見つけたっ!!ゴールデンコンビ☆

って、トイレ砂のことなんだけど<(^_^;)。  我が家に来て間もない頃に、鉱物系トイレ砂が目に入っちゃって、文字通り“ヒドイ目”にあってから、トイレ砂探しは深刻な問題だったのだ☆  その時主治医から、トイレ砂は、紙・木材・おから・米ぬか等の天然素材にした方がいいですよって、言われたんだけど、何しろガンコな軟便持ち??のラピちんのこと。粒の形状、性質、どれでもOKってわけにはいかないのだ~(-_-;)。    普通は、ウンPは砂の上にコロンって転がってるものらしいけど、柔らかいウンPは、当然砂まみれになるわけで、それをゴミ箱に捨てて部屋に置いておくってゆ~のは、匂いの拷問??にも等しく( ̄▽ ̄;)、ここで第一条件として、トイレに流せるタイプってことになる。  次に、ラピはギネス級に“砂かき”の下手な猫ちゃんなんで(自分の顔にかけるは、トイレ周りに撒きちらかすは)、あまりに小粒だと、また目に入る危険性があるし、トイレ周りの砂埃も深刻..;。    粒の大きさが丁度良さげな米ぬか系トイレ砂は、2種類試したけど、置いた途端にボリボリ食べちゃった~(T-T )即、撤去☆。木材系は香りはいいけど、シッコの固まり具合がイマイチだし、結構粒がささくれてるから、肉球の間に挟まって、部屋中に撒かれちゃう(∂_∂;)。    あれこれ試行錯誤して(試したトイレ砂10種類以上(^_^;))、とりあえず合格だったのが「トフカスパイン」☆。これ、おから系(←豆腐かす( ̄▽ ̄;)あ、なるほど)なんだけど、誤食を防ぐために木材(パイン材)の香りがつけてあるのがミソなの♪。シッコの固まり具合も、最高にイイっす。  ただ、ラピにとっての唯一の難点は、粒が大きいこと。これだとシッコは良くても、ウンPにくっついてくれないんだよね~。で、ラピがトイレから出て行く時に、剥き出しになった軟便を踏んじゃって、そのままベッド(←人間の)の上に~(@◇@;)ってことが何度かあったんで...(哀)。    でも、ようやく見つけた!!見つけました~!!。その名も「MKトフカス」。この粒の大きさ、滑らかさ、ラピにはベストですvv。食べちゃわないか一番心配だったけど、トフカスパインで馴染んでいたせいか、それともラピにとって、食べ物の認識は米ぬかだけなのか??、とにかく食べなかったよ~(*^-^*)。    唯一のマイナス点は少々豆腐臭い??こと(;^_^A 。とゆ~わけで、パイン材(木材)の香りが付いている「トフカスパイン」とハーフ&ハーフにMIX☆。これが、我が家のゴールデンコンビだぁ~d(^_-)ぃえ~♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加