遅ればせながらの外ねんね(^-^;)

寒い時期に婿入りしたことや、お腹が弱かったこともあって、夜はずっと“ケージねんね”を続けてたラピス。ここのところ4月とは思えない暖かさだし、ラピの体つきもしっかりしてきたことだし、遅ればせながら(生後7ヶ月にしてようやく??(^-^;))もうそろそろ“外ねんね”でいいよね。 

とゆ~わけで、3日前から“外ねんね”始めました。 
今までは、うさ遊びが11時半~1時半(一人一時間)で、そのあとラピと1時間くらい遊んで、深夜2時半くらいにケージに入れてたんだけど、ラピ的にはその時間が絶好調(^-^;)。まだ遊ぶ~っとばかりに逃げ回って、結局ケージに入ってくれるのが3時過ぎ;;なんてこともしばしば☆。 
慢性的な睡眠不足に悩まされてる母達だったのだ(@◇@;) 

さぁ、これからは母さん達は適当な時間になったらベッドに入るからね、ラピも眠くなったら寝なさいな(楽だ~♪)。 
が☆母がベッドに入った途端、“みゃ~みゃ~”と心細げな声を出して、そりゃもぅ大騒ぎ( ̄▽ ̄;)。ベッドのすぐ横で鳴くから、“こっちおいで~”とベッドに誘っても入って来ないし、初めての状況にどうしていいかわからない様子のラピピ。 
結局朝まで、鳴く→なだめる→鳴く→なだめるの繰り返しで、寝られませんでしたぁ(T-T)。 

いつもお昼ねしてるお気に入りの場所で寝てくれるかなって思ったんだけど、夜ねんねをどこでしたらいいかは、ラピにとっては又別問題みたいね…(^-^;)。 

朝、部屋の真ん中で困った顔してるから、“おはよ~”って声をかけたら、嬉しそうに“あまあま”してきたのは可愛かったけど(^m^)、早く外ねんねに慣れてくれるといいな~。 

↓あの~;ボクはどこで寝れば…
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加