母達もラピも少し落ち着く

主治医先生に朝一番で、電話相談。(先生、いつもすみません<(_ _;)>) 

先生は、あくまでも今の発情が治まってからの去勢手術の方がいいって。 
てゆ~のは、発情って一番のピークは2~3日のもので、それを挟んで前後1週間もすれば、ベリーエキサイティングな症状はちゃんと治まるんだって。で、通常は、次回の発情まで数ヶ月(女の子にゃんに出逢っちゃったとかのきっかけがない限り)インターバルが空くから、その間に充分体力も戻ると。 
逆に、今慌てて手術しても、残存するホルモンの関係で、発情傾向が治まるまでには日数がかかるから、今回の発情に限っていえば、切っても切らなくても治まるまでの時間はあまり変わらないって。 

であれば、抗体値がまだ高いラピの場合、今回の発情が治まって、充分体力が戻ったストレスの無い状態で手術するのがベターだと。 

ふぅ~。先生の説明を聞いて、やっと母達の気持ちも落ち着きまひた。発情のピークの2~3日くらいなら、ほとんど食べなくても過度に心配しなくていいって。まぁ、人間も恋煩いの時は、食欲なくなるもんね~(^-^;)。 

とか何とか言ってたら、午後になって、ラピの食欲も回復♪。やや落ち着いてきたし、やっぱり昨日がピークだったのかな。それとも今日になってフェロモン拡散器の効果が出て来たとか??? 

↓やるせないのは、あと何日つづくのかにゃ~
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加