またしてもげろっぴ(><)

昨夜寝る頃には、すっかりげろっぴから回復したように見えたラピだけど、今朝、朝ご飯の直後に、また戻しちゃった☆(><)。 
今朝吐いた物の中には、毛玉は無くて、ほとんど噛んでいないカリカリがそのまんま出て来てるし(^_^;)…明らかに、急いで食べた事が原因だね~;;。昨夜のご飯が出ちゃってたから、お腹も空いてたんだよね;;。 

今日は、昨日と違って、吐いた後元気に飛び回ってるから安心だけど、一応二日続けてのげろっぴだから、先生に相談。 
先生曰く、「猫は比較的吐きやすい動物なので、吐いても大した事は無いと思われがちだけれど、激しい嘔吐の場合には、とても体力を消耗するし、胃液が食道を荒らして、それが次の嘔吐反応を生む場合もあるんですよ」とな。 

特にソマリやアビの中には、食道が細めの(嘔吐反応が出やすい)子が少なくなかったり、あと、猫種に限らず、吐き戻しの下手な子(つまりラピみたいに派手に吐く子ね(;^_^A)や、子ニャン&ご老ニャンは、一度の嘔吐でも、かなり体の負担になるとのこと。 
最近(去勢以降)、ラピの食欲があがって、追加ご飯を要求してくるから::、カリカリは、ほとんど置き餌状態になっちゃってるんだけど、常に胃に物が入っているのも、あまり良くないらしい…(^_^;)。 

んで、吐いてしまった時は、■最低30分はお水をあげない(お水を飲むことで嘔吐反応を引き起こしやすいから)。■30分以上経って、お水を欲しがったら、少量づつ飲ませて様子を見る。■まだ嘔吐反応があれば、その後のご飯を一食抜く。■嘔吐反応が止まり、食事を欲しがったら、最後に吐いてから最低2時間以上経ってから、いつもの半分程度の量をあげる 

は~い、わっかりました~☆ 
まぁ、吐いた時に必ずしも母達がそばにいるとは限らないし、いずれは、上手にころんと毛玉を吐ける、立派な??大人ニャンになってほしいけど(^-^;)、とりあえず派手げろニャンの今は、きちんと言いつけを守りま~す。先生、いつも長電話のアドバイス(←無料/笑)、ありがっちゅ~♪ 

↓母ちゃ~ん、腹へった~、もっと飯くれ~(本日食事制限中(^_^;))

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加