完全手作りご飯開始〜♪

今日から、カリカリとのハーフ&ハーフはやめて、全食手作りご飯だよ~(*^-^*)。 
..って言っても、まぁ基本のメニューはほぼ一緒で、食材を少しずつ変えていく程度なんだけどね~(;^-^A。 

うちでは、カリカリを“ご飯”、手作り食を“良いご飯”って呼んでるんだけど(笑)、今までは“良いご飯”は朝晩二回だけ。でも、今日からは、今までカリカリだった昼ご飯も“良いご飯”に…。 
昼ご飯に、カリカリ置き場の前で待ってたラピに、“ラピ~。良いご飯つくるよ”って言ったら、慌ててキッチンの方へ飛んで来た(^m^)。ラピは“ご飯”と“良いご飯”の違いをはっきり聞き分けるらしい(笑)。 

昼ご飯はさすがに、母A一人のことが多いからできないんだけど、朝or夜ご飯時に母Bが居ると、ご飯作りを待つ時間はアマアマタイムのラピにゃん♪。ちなみに抱っこはどちらの母でもOK♪。体を低くしてあげると、自分から肩につかまって登ってくる(〃m〃)。 

白米粥とサツマイモを茹でてほぐしたのと、湯がいてフードプロセッサーにかけたお肉を、おじや風にチンして、そこへ各種サプリメントを~。ラピは、その間ずっと母の胸で、ゴロゴロフミフミモミモミ~の軟体動物化。が☆。最後の仕上げにふりかけるサプリメントのフタに手をのばした瞬間、シュパっと覚醒して、“アンタ今までの柔らかさは何だったの???”って勢いで、地上へジャ~ンプ!!! 
今度は、作ってる方の母の足元で、立ち上がって足踏みしながら、“早く~早く~”の催促☆( ̄m ̄〃) 忙しいのぉ~ラピにゃん♪ 

そして、母の“できた~!!”のおたけびを聞くや否や、先頭に立って、お食事場にスタコラ走り。でも、ご飯を持ってくる母を振り返りながら走るので、だいたい途中で一回コケる☆(笑)。 

ラピのご飯前風景は、いつもこんな感じ~。でも、目をつぶってゴロゴロいってるのに、7種類くらい入れてるサプリメントの、最後に入れるフタの音を聞き分けるってゆ~のは、ある意味スゴい特技かも~( ̄▽ ̄;)。 

↓今、仕上げの一振りだね~♪母ちゃん、早く早く~!!!

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加