言いつけ魔☆

去年の今日が、ラピと初めて出逢った日。その日ラピと交わした会話は、忘れもしない、“うち来る~??”“にゃあ~ん♪(いく~♪)”だった。 

あれから一年。母達の猫語読解能力はさておき、ラピの日本語読解能力は、順調に向上しているようだ。 
母Aが忙しく、母Bが手があいている時、母Aは“ラピちゃん、お母さん今忙しいからB母さんに遊んでもらって”と言う。ラピは、納得して、とことこと母Bの元へ。もちろん、その逆の場合もあり。 

ところが、遊び担当に任命された母が、何かの都合で遊びを中断すると、ラピは、もう一人の母に言いつけにいくのだ☆。 

例えば、母Aが遊びの途中で、ちょっと思い出してメールチェックなんかをしてると、ラピはキッチンで洗い物をしている母Bのところにバーっと走って行って「ウニャ!!!ウ~ニャニャニャ!!!フナッニャニャ」と訴える訴える(;^-^A。 
“A母さ~ん、遊びの時は遊びに集中してあげて~”と、キッチンから母Bが叫んでる。 

毎日仕事で忙しい母Bの方は、短時間で集中的にラピと遊ぶから、たいてい「こいつ遊びをサボってるにゃん!!!」って言いつけられるのは母Aの方なんだけどね( ̄▽ ̄;)。 

今日は、母Bの遊び担当時間に、珍しくラピが母Aのところに走って来て、「ニャフニャフ!!!ウ~ニャニャニャ!!!ニャフッ!!!」と憤慨してるので、ここぞとばかりに“B母さ~ん、遊びの時は遊びに集中しなきゃダメじゃん~”と言いながら、廊下に出てみると、トイレから母Bの苦しむ声が聞こえて来た( ̄▽ ̄;)。あ、なるほど☆食べ過ぎ?? 

でも、ラピにしてみれば、そんな母の突発事項にはかまってられない(笑)。その後も、トイレ前に陣取って、母Aを見上げながらニャフニャフ抗議し続ける。「B母ちゃんは、この部屋にとじこもって遊んでくれないんだ~!!!」と言ってるらしい(;^-^A。 
トイレの中からは母Bが“ラピ~!!トイレくらいゆっくりさせてよ~!!”と叫んでる。 

もはや、言葉の壁を乗り越えて、騒がしい家である。(; ̄ー ̄川 

↓ちょっと憤慨しながらも、トイレの前で母Bを待つラピにゃん

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加