ラピの胃もたれ;;

ここのところ、吐き戻しは数回あったけど、とにかく元気いっぱいだったラピ。
げろっぴも、たいていは食べた直後だし、吐いた後、割と早く回復してたから、多分勢いよく食べ過ぎくらいに思ってたんだけど、昨夜はちょっと様子が違ってた。
ご飯を少し食べては、途中でやめてしまって、しばらくすると今にも吐きそうな感じで口をくちゃくちゃして、背中の気を逆立てている;;;。そのまま何とか吐き気は治まるみたいなんだけど、今度は妙に眠たげになって、そのままうつらうつら(熟睡ではなく)まどろんでいる;;;。
2時間くらいすると、復調して、ご飯を要求するんだけど、また少量でやめてしまう。
夕食時と、夜食時、2回ともそんな感じだったから、何だか急に心配になってきた;;;。ただ、勢いよく食べた為だけじゃなくて、他に原因があるゲロピかもしれない…。それに、夕方のウンPもか~なりユルかったし;;;。
まりんが大変な時に、ラピまで不調になったら、それこそ母達もたないよ;;;。ラピ~、頑張ってくれ~;;;。

それで、今日まりんの手術前の面会の時に、ラピも一緒に連れて行って、診ていただくことに。(インターフェロンは本当は2日後の予定だったんだけど)
先生の見立てでは、全身状態が決して落ちているわけではないので、多分、胃もたれを起こしているんでしょうとのこと。(本当に病的な嘔吐というのは、何度も何度も胃液を吐くまで繰り返すそうだ)
ただ、昨日出してもらった、胃粘膜を保護するお薬を飲ませても、症状が改善せず、今後も吐き戻しを繰り返すようであれば、次の抗体値検査の時に、採血した血液を総合検査にまわすことに…。

病院から帰ってきてからの方が、ラピの調子は良さそうだ。夜ご飯も、いつもの量をぺろっと完食して、吐き戻す感じも無し。ホッ(´▽`)。胃のお薬が効き始めたのかな。それとも、もしかしたら、まりんの手術の成功で、母ちゃんがほっとしたのが、ラピにも伝わったのかな。ラピには、なるべく心配そうな顔は見せないようにしていたつもりだったんだけど、ここ3日の母ちゃん達のナーバスさが、もしラピのストレスになってたんだったら、本当にごめんね、ラピ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加