カラーを外せば元気いっぱい(^m^)

昨日の、後ろに下がってたまりんの様子がすごく気にかかったので、今日は朝一番で主治医先生にお電話。賑やかな同僚ちゃん達は、やっぱり昨日の夕方にはみんなおウチに帰ったそうで、今朝のまりんは落ち着いていて、前の方に出て来て活発に動いてるって。

午後面会に行ったら、また後ろの方にいたから、ちょっと心配したんだけど、先生が「面会の間だけカラー取りますから、傷口をなめないように気をつけて見ててあげてくださいね」ってカラーを外してくれた。その途端に別人(別うさ??)の様に元気になるまりん(;^-^A。
母の指をフンフンした後、熱血毛づくろい開始~☆。あ、ダメだよ~;;。まだ換毛中なんだから、そんなに毛づくろいしちゃ~;;;。やめさせようとしても、なかなか頑固なまりん(誰に似たんだ( ̄▽ ̄;))。こ~なったら、無理にでもアマアマタ~イム♪♪。両手で包み込んで、頭ナデナデ~、まりぴょんウットリ~(*^-^*)。そのままずっとアマアマしてたら、先生が戻って来て、まりんの姿を見て笑ってた(;^-^A。

先生のお話しでは、ウンチも出てるし、全身状態も良いし、胃も(まだ完全には収縮しきれないけど)食べた分だけは消化してるし、これだけ状態が上がっても、自分からご飯を食べようとしないのは、カラー、環境の違い、強制給餌などからくるストレスじゃないかって…。一昨日の夜は食べたふやかしペレットやお野菜も、昨夜~今朝は食べなかったって(-_-;)。

それで、昼間、一時的にカラーを外して自由に遊ばせて、牧草を置いたら、少しずつ食べ始めたとのこと。通常は、自力採食が完全になってから退院なんだけど、まりんの場合、もし家で食事管理をきちんとできるなら、逆に早めに退院させてストレスの無いところでのびのびさせた方が、食欲が出るんじゃないかって先生は仰って、今日から明日の昼までの様子、明日の手術跡の治り具合、まりんのストレス、それらを鑑みて、最短で明日の夕方に抜糸して退院の予定に!!!。

ひゃ~;;;まだ、明日退院かどうかは決定じゃないし(傷跡が抜糸できる状態じゃなければ延期)、退院できたとしても自宅療養中みたいなものだけど(;^-^A、でもでも具体的に「退院」の言葉が目前になったこと。そして、カラーを外したまりんが、すっかり元気そうだったことが、何より嬉しい~!!!!!!(>▽<)

後で思ったんだけど、いつもまりんの微妙な様子に一喜一憂してる、こちらの心配ぶりを気遣って、先生はあえてカラーを外した元気な姿を見せてくれたんだろうな~…。ただ治療技術が高いだけじゃなく、そ~ゆ~ところが“名医”なんだよね、先生は(*^-^*)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『カラーを外せば元気いっぱい(^m^)』へのコメント

  1. 名前:にいママ 投稿日:2004/12/14(火) 10:28:00 ID:589fc6ab0

    この前は、コメントいっぱい書いちゃってレスすみませんでした。
    大変でしたよね。私みたいにみんなまとめてレスで良かったのに(アバウトな私)。
    無事退院~が聞ければいいんだから~。
    毎日どうかなどうかなと気になって・・・。順調にいけばもしかして今日?
    まだ、ゴハンがいまいちなんですね。まりんくん、デリケートさんだからね。家はクロベエ兄がねー、中々難しくて・・・。
    まりんくんもお家に帰って、落ち付いた環境に戻ってゴハン食べてくれれば、ひとまず安心ですね。
    でも、りんぽぽさんもしゃおらんさんも、まだしばらくは気が抜けない日々が続きそうですよね。
    その分、ラピスくんとりゅうくんは元気だからいいかなっ。
    お家も後の子達は、こと食べる事に関しては誰も問題なし~だから。
    色々お忙しいでしょうから、お疲れをためないように頑張って下さいね。
    いい報告お待ちしてます。
    報告と言えば、blogリンクさせて頂きました。宜しかったでしょうか?

  2. 名前:ウメ 投稿日:2004/12/14(火) 13:06:00 ID:589fc6ab0

    やった~(≧▽≦)ノ゙退院ハラショ!!!
    といっても、とりあえず、自宅で経過観察という感じなのかな??
    でもでも、プロじゃないけど、まりぴょんの場合、「慣れ親しんだおうちでマミーの側で過ごす」って、最高のお薬になるんじゃないかなぁ♪♪
    ほんっとに、りんしゃおママ、良く頑張りましたね~(>_<o。)感涙!!
    あと、少しですね!!もう、一喜一憂の気持ち、ほっっっんとによく分かります!!!「そんなに短期間の調子の変化でいちいち反応しても・・・・」って、頭では分かってても、もう、反射的ですよね・・・・「あ、調子悪そう」と思うと、もう、その事がぐるぐるかけめぐっちゃって・・・・(T-T)私の場合、悪い方悪い方に妄想が広がって、うろたえまくりです・・・・でも、回復の時、いい方に期待をかけすぎるのも、「もしも」を考えると、期待する自分が怖くてブレーキかけちゃったり・・・・。

  3. 名前:続ウメ 投稿日:2004/12/14(火) 13:30:00 ID:589fc6ab0

    うーさんなら、なおさらですよね。うーさんのこと、色々初めて知ることばかりだけど・・・・そんな中、本当に、まりぴょん&留守番りゅうラピ君みんな、そしてなにより自分たち自身を支えて・・・・本当によく頑張ってるなぁ・・・と胸を衝かれます。だから、やっと「退院」が見えてきて、会社だけど嬉しくて感動してもらい泣き(て別に"泣いた"って書いてねーし!)状態ですよ~(;_;)・・・でも信じてました!!!勿論、本調子で退院というわけではないから、ママたちの気持ちとしてはまだまだ手放しで喜ぶ、という感じではないと思いますが、お医者さんも、ママが面会に来た時の、まりぴょんの元気のみなぎる姿を見て、「これなら」と感じたんだと思います。うーさんは本当に、ゴハンと水と愛情で強く育つんですねぇ。「ウサギって淋しいと死んじゃうんだから!」と昔のりピーが言ってたけど、逆もあるはず。愛されてたら、きっと懸命に、信じられないパワーで応えようと頑張れるのかもしれないです。ママとまりぴょんの間の絆を、お医者様も信じたのだと思います。今本当に最終コーナーまで来てるんじゃないかな??みんなでウィニングランしましょうね!!あーなんもできない自分がもどかしー!!

  4. 名前:続々ウメ 投稿日:2004/12/14(火) 13:30:00 ID:589fc6ab0

    戻ったら戻ったで、まりぴょんが喜びすぎて、今の体力以上にハッスルしすぎないように・・・、とか、結局もう、今は「心配する事」が仕事になってしまうと思いますが(^_^;りんしゃおママ、応援してますよぅ☆でもママも体力温存してちょっッス!!!

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2004/12/14(火) 16:53:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    いえいえ、にいママさんが毎日まりんの状態を気に掛けてくださってるのが本当に嬉しかったし、今は、応援してくださる皆さんに、一つ一つお返事していくことが、すごく励みになるってゆ~か…自分の気持ちが休まるんです。
    後で、詳しく日記に書こうと思ってるんですが、実は今病院から帰ったばかりで…。朝、主治医から電話があって、今朝のまりんの状態が良かったので、抜糸しようとして手術痕をチェックしたら、治りがかなり悪いとのこと。このまま自然治癒を待つのは、二次感染の恐れがあるので、軽い鎮静をかけて再縫合の処置をとりたいとのことでした。
    処置そのものは、スムーズに終わったんですが、まりんの皮膚の再生能力や血行って、ほとんど特異体質といえる程、悪いそうで、それが術前の循環障害の影響なのか、先天的な心臓疾患からくるものなのか、また今後ゆっくり診ていく必要があるとのこと;;;。
    ただ、今日の処置をしたことで、傷口の再生化は格段に早くなるはずだし、今回は、傷の治りを早めたり血行をよくする薬を併せて、サポートしてくださるそうです。

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2004/12/14(火) 17:01:00 ID:589fc6ab0

    *ウメさん*
    まりんの退院を一緒に心待ちにしてくれて、ありがと~!!!。ホント、昨夜は嬉しくてワクワクして、眠れませんでした!!。でも、ちょこっと退院が延びちゃったんです…(T_T)。
    にいママさんのお返事でも書かせていただいたんですが、まりんの傷の再生能力が異常に低く、今日、再縫合という処置をしていただきました。
    今日の処置で、自然回復を待つよりは、格段に術痕の治りはよくなるはずだし、ちょっと特異なまりんの体質を鑑みて今後の治療にあたってくださるとのことで、処置を受けたことそのものは、良かったけど、精神的には、正直かなりキツイ展開でした;;;。
    ウメさんの、悪い方向に妄想が..って、すごく良くわかります(T_T)。自分のことなら、もっともっと楽観的ってゆ~か、開き直れるんだけど、子供達のこととなると、心配のあまり、悪いことばかり頭に浮かんじゃって;;;。過度に期待するのも、かえって、あだになったらどうしよう;;;とか…。多分、それが親心なんですよね(;д;)。