まりんの軟便

木曜日に鍼をうってもらって、また一段階調子を上げたまりん。カクカクもしたがるようになったし、動きも力強くなってきてるから、今まで寒いと思って避けてた廊下遊びも再開して、このままいけるかな~っと思ってたら、昨日の朝から、突然軟便になっちゃった(>_<) うち、桃もりゅうもまりんも、突然の食欲不振みたいなことはあっても、軟便だけは経験したことがなくて、だから、母達は初めての経験に、ちとパニック;;;。もちろん、軟便って言っても、盲腸糞と同じ程度の柔らかさで、下痢っぽい感じではないんだけど;;;。 でも、うさぎさんて、軟便が出るとしたら、午前中が多くて、夜の活気づく時間帯には、普通のウン●に戻ってることがほとんどだってよく耳にするから、しばらく様子見。元気もあるし、食欲もあるのにな~;;;。 結局、昨日は一日食欲もあって、夜の遊び時間も、またカクカクしたがったし(;^-^A、血行も良かったのに、期待してた夜ウンチは軟便のまま(><)あちゃ~;;;。予定を早めて、明日また病院だ~;;;。 で、今日午前中に病院に行ったら、主治医先生が急遽お休みで;;;、女医先生に診ていただいた。女性の先生は3人いるんだけど、今日診てもらった鍼の打てる先生は、ウチの主治医と並んで、この病院の人気の先生。まりんを直接診察していただくのは初めてだったけど、触診も鍼もすごく上手で良かった~。今日はついでにお腹をあたためるお灸もしてもらったし(;^-^A。 先生の診断も、母の感じてたことと同じで、今回は体全体の血行は落ちていないけれど、胃腸の働きがにぶってるとのこと。盲腸糞しか検便できなかったので、正確な診断はくだせないけれど、少なくとも盲腸糞の菌の状態は良好なので、おそらく病的なものではなく、冷えや食事内容による胃腸機能の低下から起きた軟便でしょうと..。 う~ん;;;、思い当たるとすれば、ここのところ安定してきたからと、ちょっと油断して、ケージ内温度を前より1度低めにキープしてしまったことか、それとも廊下遊びの時間に冷えたか、あるいは、どうしても牧草が好きな子なんで、また野菜より牧草多めになって、胃に負担がかかったか...そのへんかな~(-_-;)。油断は禁物だ~;;; とりあえず、先生も「今うった鍼でもう胃腸も活発に動きだしているし、これだけ元気があるから、一時的なものでしょう」って言ってくださったし、あとは夜のウン●待ちか~。 内服薬として、液状のプリンペランを出して頂いたんだけど、シリンジで飲ませる自信がなかったんで(;^-^A、乾燥人参に浸して渡したら、まり助バリバリ食べてくれました~(*^-^*)。 で、ついさっき、まりんが普通ウン●してるのを発見~(≧∀≦) 良かった~!!!!。まだまだ大きさは小さめだけど、ちゃんとトイレの床に当たるとコツーンと音がするウン●が次々と出ました~(´▽`)はふ~ 母ちゃん達、昨日~今日で胃潰瘍ができそうだったじょ~;;;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加