続・盛上げてやって

ラピは、食べるのがとっても下手っぴ。特に、手作りご飯みたいにウエットなものは、上手に舌ですくい上げられなくて、食べてるうちに、ご飯がどんどん横に広がってっちゃう;;;。
ので(笑)、ラピご飯の最中、母達は下女のよう斜め後方に陣取って、つねに盛上げてあげないとならないのだ。「ラピ~、がんばれ~、もう少しだ~!!!」って。だから、違うって☆

餅つきの横で、上手いタイミングでお餅をひっくり返してる相方??みたいに、ラピの横から手を出して、ご飯を山型に盛上げるのですね~。おぼったまが食べやすいように(; ̄ー ̄A。(一時はスプーンでも食べさせてたし;;;/ここだけの話)

でも、前に主治医先生から、ラピが精神的に母達べったりすぎることを指摘されて;;;、それからは、なるべくラピの自立精神を促してる我が家。もちろん、盛上げ隊も控えることにした。

さすがに、ご飯の付き添いはしてあげないと食べようとしないから(席を外してると呼びにくるし)、相変わらず下女スタンバイはするんだけどね(^-^;)。ラピが、ご飯食べながら、一生懸命「盛上げて」って振り返って目で訴えて来ても、「ラピちゃん、自分で食べなさい(^-^)」って、手を出さないように我慢我慢。
これだとご飯食べ終わるのに、めっちゃ時間かかるけど、早食い防止にもなるから、早食いゲロッピが無くなったのはええこっちゃvv

けど、盛上げ隊をしなくなってから、ラピはご飯を残すようになっちゃった~(-_-)。最後の方になると、やっぱりご飯がお皿にはりついてきて食べにくいんだよね~。
ラピは、子猫時代から、何かで一旦ご飯を食べるのをやめると、残した分は絶対口をつけない子だったから、多めに残しても片付けちゃうしかないんだけど..。
盛上げ隊を復活させれば、また完食してくれるだろうけど、そしたら又甘やかしになっちゃうしにゃ~(-_-;)う~ん;;;

今朝も、やっぱり最後の方になって食べづらくなったら、サッとご飯をやめて、窓の外のカラスを見に行っちゃった;;;。あ~あ、こうなるともう戻ってこないよね~。でも、母Bが何気なく「ラピ~、残ったご飯食べちゃいなよ~」って声かけたら、「んっ??」て振り返って、またラピダイニング(笑)に戻ってきたよ~(@o@)めずらし~;;;

ので(笑)、残ったご飯を先に山型に盛上げておいて、「はい、どうぞ」って言ったら、ちゃんと残りご飯を食べた!!!!。すごいっ☆子猫の時には絶対しなかったのに~!!!!なんか感動~(T-T)!!!

夜ご飯の時は、食べてる最中にちっこが出たくなったらしく(ぴーちゃん、このパターン多いでふ(^-^;))、ご飯を3口ほど残してトイレへ…。さすがにトイレの後じゃ戻ってこないかな~って思ったけど、一応残りご飯を盛上げておいて、待ってたら、戻ってきたよ~~~!!!!!。そして、完食~vv

このやり方だったら、いちいち横から手を出して盛上げてるワケじゃないから、そんなに甘やかしじゃないよね(^^ゞ。これを、第二次盛上げ隊としようvv
でも、かつては、頑ななまでに残りご飯を食べなかった頑固者が、しっかり舞い戻って来て、全てたいらげるってゆ~のは、それだけ食欲旺盛になったってことだし、こりゃ~油断してると、ますます狸街道まっしぐらかも~????( ̄▽ ̄;)。

↓母ちゃん、狸街道ってどこ走ってる道???
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『続・盛上げてやって』へのコメント

  1. 名前:るでぃママ 投稿日:2005/02/28(月) 00:45:00 ID:589fc6ab0

    こんばんわ~。
    すみません、26日の文章直していただいちゃったみたいで。。。
    はいはい、今のところ、どのPhotoもキレイに見えておりますよ~。ご安心を。
    さて、リンクありがとうございました。素敵なコメントつけてくださって感激。
    これで、少しでもお客様が増えてくださるといいのですけど…笑。
    ☆☆☆ははぁ、第二次盛り上げ隊ですか。実はワタシも隊員です。
    隊長! 今日も見張りは万全であります!

  2. 名前:++mame+ 投稿日:2005/02/28(月) 00:57:00 ID:589fc6ab0

    こんにちあ
    盛り上げたい♪いいですねぇぇ ウチの娘は・・・
    そんな事無しですヾ(;´▽`A“アセアセ
    勝手にくえーーーでございますが 少しだけカリカリ残しちゃうの
    やっぱり 端に(汗)
    食べにくいんでしょうね で新しいカリカリ待ってます(汗)
    い・れ・て☆ って顔して

  3. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/02/28(月) 12:28:00 ID:589fc6ab0

    うちも最後のほうは上手にたべられません。カリカリでも。
    だから皿のふちのほうに、ひとならべくらいいつも残っています。
    しかもそうなると、本当におなかがすいているときくらいしかたべず、カリカリの量が増えるまで食べない・・・。へんなやつ。
    そんな食べにくいものわざわざ食べなくても、食べやすくしてくれることを知っているのですね。にくいなぁ~。
    ラピちゃんもきっと同じですね♪

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/02/28(月) 23:11:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    いえいえ、自分で読み返しても、めっちゃ分かりづらい日本語れした(;^-^A。すんまそ~;;;
    写真、Winから見ても大丈夫ですか~???。良かった~☆。これからも、もし明度の暗すぎる画像とかあったら、教えてくださいね~(^人^)。
    リンク確認ありがと~です~☆。るでぃママさんちの、いろんな飲み物の紹介コラム、イイですね~。ホントにカフェにお茶しに行った気分になれて、くつろげます~(*^-^*)。看板娘がまた何と言っても可愛いし~!!!!(≧▽≦)。
    おっ☆るでぃママさんも、盛り上げ隊員だったんですか~☆。ちなみに、るでぃちゃんの場合、どんな盛上げ方がお好みなのかにゃ(^m^)。きっと、ご飯食べてる時も、おんニャの子らしい可愛いお顔で食べてるんじゃないかな~って、ラピと一緒に妄想中~(m^-^m)

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/02/28(月) 23:12:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    やっぱりかのんちゃんも、端っこの方のは食べにくいんですね~。
    これだけ、端っこ食べられないニャンさんが多いなら、メーカーさんが、「猫ちゃん端っこまで食べられるお皿☆」なんて開発しそうな気もしますが~???(;^-^A無理かにゃ~;;
    でも、結局、ママがカリカリを足してくれて、食べやすくなるから、必要ないか~(笑)。
    猫さんて、飼い主を自分の都合のいいように「しつける」天才だって、本に書いてあったけど、まさに体感中です~(; ̄ー ̄A
    かのんちゃんも、ラピも、どうやったらママが自分の思うように動いてくれるか、ちゃ~んとわかってるってことですよね( ̄▽ ̄;)。
    ホント、にくいにゃぁ~(笑)。

  6. 名前:るでぃママ 投稿日:2005/03/01(火) 02:57:00 ID:589fc6ab0

    がぁ~ん。いまさっき、るでぃの写真フォルダを削除してしまったことが発覚。
    昨年夏から昨日まで撮り溜めた写真が消えてしまいました。大ショックですゥ~~涙・涙。
    りんぽぽさん、飲み物コラム褒めていただいて、ありがとうございます。
    ほんの思いつきで始めたコラムですが、Cafeっぽくなったかな?
    とちょっと自己満足…笑。
    るでぃは食べるとこ、人に見られるの嫌がるんです。
    だから独りで食べてもらって、残した分をスプーンでかき集め
    「アルプス級の鋭角な山型」に盛り上げます。
    そうして放っておくと、またいつの間にか食べてあるの。
    食べ方、ヘタですよ~やっぱり。すごくこぼすし、噛まないし。
    全然、かわゆくないですぅ。 ソマリって、みんな下手なんでしょうか?

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/01(火) 16:54:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    き、消えちゃったんですか~(>_<)。るでぃちゃんのお写真フォルダ…!!!。何かの間違いであってほしい~(;д;)うう。
    るでぃママさん、本当にショックだと思うし、私達もラピもとっても残念だけど、でもでも、その分これからのるでぃちゃんの可愛いお写真をたくさんたくさん、撮ってくださいね~!!!。
    るでぃママさんの紹介してくれる飲み物、ホント美味しそ~♪お写真もイイ感じです~(#^.^#)。将来は、本当にカフェオーナーに??v(^_-)-☆。そしたら、絶対入り浸っちゃいます~♪♪
    食べるとこ見ちゃいや~ん(vv〃)な、るでぃちゃんが、猫さんの本来の姿だと…(;´▽`A。でも、残り分を山型に盛り上げるのは、ウチと一緒ですね~( ̄m ̄〃)。それも、アルプス級とは鋭角だわ~(*≧m≦*)食べやすそう~
    るでぃちゃんも、食べるの下手なの~??。こぼしたり、噛まなかったりって、やっぱりソマソマ共通??(笑)。でも、るでぃちゃん可愛いから、食べるのヘタでもいいんですvv

  8. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/03/01(火) 20:06:00 ID:589fc6ab0

    るでぃママさん、横から失礼しますぅ~。
    ご存知でしたら申し訳ないのですが・・・
    ファイルを復元できるツール、いろいろありますよぅ?
    試してみてはいかがでしょう?
    たとえばこんなのがお勧めです。
    http

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/01(火) 22:51:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    復元ツール!!!!(・∀・)。そ~ゆ~便利な物があったんですね~!!!!!
    し、知らなかったぁ~~!!!!kanon_nekoさん、ありがと~~~!!!!(o^∇^o)ノ
    るでぃママさ~~~ん、是非是非トライしてみてみて~~!!!!
    るでぃちゃん戻ってくるかも~~!!!!(≧▽≦)

  10. 名前:るでぃママ 投稿日:2005/03/02(水) 03:26:00 ID:589fc6ab0

    はぁ~。復元ソフト、やってみましたが、なかなかファイルが
    見つかりましぇん。。。涙。
    きっと私の検索の仕方が悪いのだと思いますが。。。
    今日は、もうギブ・アップな感じなので
    また日を改めてトライしてみますわー。
    りんぽぽさん、kanon_nekoさん、ホントにありがとうございました。
    持つべきものは、優しい猫好きの友。

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/02(水) 04:11:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    私もkanon_nekoさんが紹介してくれたソフトを見に飛んでみたんですが、本当にありがたいソフトがあるんだな~ってビックリしました。
    ただ、ファイルを探すのは、やっぱり大変な作業ですよね;;。うまくパシッと見つかればいいけど、かえって焦ってしまうと、なかなか見つからないかも(;^_^A
    ここは一つ、どっしり構えて、 美味しいお茶でも飲みながら、マターリ&ユクーリ進めていってくださいね~(*^-^*)。きっとるでぃちゃん戻ってきますから~vv
    るでぃママさん、がんばれ~p(^-^)q

  12. 名前:るでぃママ 投稿日:2005/03/03(木) 04:12:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん、ご休業中なのに、お励まし、ありがとうごさいますぅ~涙・涙・涙。
    お言葉通り、マタ~リ&ユク~リやってみますぅ。

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/03(木) 21:21:00 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    うんうん、気持ちはど~しても焦っちゃうと思うんだけど、ファイルは逃げないから、根気よくチェックしていけば、きっと見つかると思います!!!!
    がんばって~p(*^-^*)q