まりん、初めての歯削り;;;

春だね~。子供達みんな絶好調だね~(*´∇`*)。
….って言ってたのは、つい3日前。

でも、ん??。正露丸サイズのまり助ウン●が、一昨日の夜から微妙に小さくなってきた…???。最近、乳酸菌フレークを残すようになったことと、関係あるのかな~。病院で出してもらってるビオフェルミンRはしっかり食べてるから、善玉菌不足にはならないと思うんだけど….。
とりあえず、食欲も元気も絶好調だし、ビオフェルミンを少し増量して様子をみてみよう。

そして、昨日、やっぱりウン●が少し小さい;;;。でも、朝晩のペレットは完食してるし、ケージの外に出せば、相変わらず母の足にカクカクの嵐だし…(;^-^A、一時的なものかな~。
いつものように、遊びの後は、お野菜とたっぷりの牧草を補充して、おやすみ~。

そして、今朝。あれっ??。牧草がほとんど減ってない;;;お野菜も少し残してるよ~;;;。まりん、やっぱり調子が悪いの~??( ̄(エ) ̄|||
でも、まりんのお顔はいたって元気そう。母がケージの前に来たんで、トコトコ前の方にやって来て、昨夜の食べ残しのホワイトセルリーをペチャペチャ….。えっ????ペチャペチャ???。ホワイトセルリーなら、いつもショリショリでしょ~;;;;。そして、まりんの大好物の白い茎の部分をハムハムしながら、オエっ(><)て;;;;(う~さんは、基本的に嘔吐反応はしない動物なのです~;;;)。

まりん、歯???。もしかして歯がおかしいの~~????
お顔や動きは普通に元気そうなんで、ペレットをあげてみたら、飛びついていってお口に入れて、グチャグチャ。やっぱり音がいつもと全然違う;;;。それに、まるで、人間が熱いおでんを頬張るみたいに、口を異常なほど左右に動かしてるし;;;。そのうち、ペレットを口に入れるのがイヤになったみたいに、お皿を両手で思いっきりバーンとひっくり返し☆(><)
こりゃ~もう、歯のトラブルしか考えられないよ~;;;;。牧草大好きっこのまりんとりゅうは、不正咬合だけは縁がないと思ってたんだけどにゃ~(T-T)。

幸い今日は主治医先生の出てる日なので、そのまま病院へ直行…。口の中を専用のスコープで診てもらったら、案の定左奥歯が1本伸びて、不正咬合に;;;(T-T)。先生の見立てでは、スコープでは確認できない奥の方にも、炎症がありそうな気配とのこと。いずれにしても、伸びてる奥歯は削った方がいいし、それなら食欲や元気が落ちる前、体力が充分あるうちの方がいいとのことで、今日緊急に歯削り処置をしていただきました~。

歯削り時の鎮静は、開腹手術の比じゃないほど軽いと説明をうけても、やっぱり、無事終了の連絡が来るまでは生きた心地がしない;;;;。
ホントにまりんは心配かけっこだよぉ~(;´Д`)

ウチの中そのままで慌てて出掛けてきちゃったんで、まりんを預けて、処置前の皮下点滴をしていただき、母はその間に、ラピのご飯をあげる為に帰宅。
ご飯を食べた後、ラピは恒例のうさ部屋訪問。まりん兄ちゃんのケージが空なのを見て、びっくりしてケージに駆け寄るラピにゃん。ケージの上を見上げたり、横へ回ってみたり、中へ入ろうとしてみたり(もしもし;;;)、一生懸命まりん兄ちゃんを探してる(;´▽`A。ラピ、お兄ちゃんのこと、心配してくれてるんだね~(;◇;)。大丈夫、今日は歯を削ってもらったら、帰ってくるからね~。

ラピとりゅうに慰められながら連絡を待ってると、病院から無事終了のお電話。鎮静して、お口をチェックしたら、左奥歯の伸び以外にも、右の上の奥歯二本、内側にスパイク(尖り)が出来ていて、それがほっぺの粘膜を傷つけてたって(T-T)。まりん、やっぱりお口が痛かったんだ~;;;

鎮静から醒めたまりんは、もう牧草をムシャムシャ食べてるって聞いて、一安心。さ~、まり助のお迎えに行かなくちゃ…って、ん??。ラピにゃん、今、平気で廊下に出てるじゃん(; ̄ー ̄A。そうか、母の注意がまりんにいってるから、まさか自分の通院日だとは思わないのね~。であれば、一緒にまりん兄ちゃんお迎えに行こ~っかぁ~vv

1時間後。帰途についたタクシーの中には、お口がすっきりしたまり助と、なんでだ~~!!!!と文句を言う間もなくキャリーに入れられて、しっかりインターフェロンを済ませたラピにゃんが居た(;´▽`A。

まりんの初めての歯削りで、牧草好きだからって、不正咬合の免罪符にはならないんだって実感;;;。100%の予防法が無い以上、普段から食べ方、食べる音、食べるスピード等々、常にチェックしてあげないとな~。我が子の歯削りで大変な思いをされてるうさママさんは、本当に数多いと思うけど、心の中で、一緒にがんばりましょ~!!!って叫びたい…。

うさママやって6年。やっぱり、今まで我が子が経験してない病気(症状)には、まだまだ疎い自分;;;(去年の毛球症もそうだけど)。
予防という意味でも、りゅうとまりんが健康でいてくれる今のうちに、もっともっと勉強しておかなくちゃ….。

↓はぁ~☆お口がすっきりしたぴょん♪♪

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『まりん、初めての歯削り;;;』へのコメント

  1. 名前:にいママ 投稿日:2005/03/18(金) 08:43:00 ID:589fc6ab0

    まりんくん、可哀想に。今度は、お口痛いになっちゃったんですね。
    でも、いつも頑張って偉い、偉い。
    ママさん達に早く気がついてもらって良かったね。大変でしたね。
    この不正咬合を病院行っても分からず、毛球症とかって診断されて悪くしちゃったり、可哀想な子も多いんですよね。
    まりんくん、右の奥歯がホッペの方向に傾きをもってしまったんですね。
    クロペエの場合、右の歯が舌の方向に伸びてしまうので、これがまたやっかいなの~。
    他の歯は伸びてなくても、この歯だけ伸びてしまうとお口痛いになってしまうので、その歯の為に削る間隔が短くなってしまって・・・。
    まりんくんは、これで何とか落ちついてくれて、牧草食べて頻繁に歯削りとかしないで済む事願ってますね。
    頑張れ~~!

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/03/18(金) 20:43:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    三度の飯より牧草が好きってゆ~子なんで、まさかとは思ったんですが、牧草を食べてるから大丈夫ってものじゃなかったんですね~(;д;)。
    今になって考えれば、長期入院の後、前よりペレットを食べこぼすようになったり、固い乳酸菌フレークを残すようになったり、“前兆”みたいなものは、もっと前からあった気がします;;;。やっぱり母の気持ちに油断があったかも;;;。
    うさぎさんは、本当に信頼のおける病院じゃないと診てもらいたくないですよね。まして、不正咬合の歯削りなんて、どこでも出来るってワケじゃないだろうし;;;。良いホームドクターを見つけておいて、ホント救われました~(;´▽`A“
    クロベエくんは、まりんとは逆方向に歯が伸びちゃうんですね~(;д;)。伸びた歯が舌をつついてたら、痛くてご飯も食べられなくなっしゃうし、かといって、あまり頻繁な歯削りはクロベエくんのストレスにもなっちゃうし;;;。いつも、本当に細やかに見つめてケアしてくれるママが居て、クロベエくんは幸せ者だ~(T^T)
    まりんも、出来れば今回だけで、癖にはならないよう、注意深く見てあげようと思います。にいママさん、本当にありがと~!!!!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。