いつかまた、逢おうね。

昨日9日、ラピのお友達…..サイト立ち上げ当初から、母達がずっと親しくさせて頂いているニャン友さんのお家の猫ちゃんが、虹の橋へと旅立ちました。
まだ1歳と3ヶ月。ラピよりも幼くして…。

普段から本当に健康な男の子で、よくお兄ちゃんと元気にプロレスごっこしていた可愛い姿が、鮮明に胸にやきついています。
元気いっぱいだったお友達ニャンくんの、突然の旅立ちは、私達にとっても、大変なショックでした…。今日一日、私達も哀しみの中で、いろんなことを想っていました…。

ニャン友さんは、日頃から子供達のケアをとても細やかにされる、愛情深い方で、ちょっと何かあれば、すぐにお医者様に連れて行くくらい、子供達を大切にされていました。
そんな素晴らしいママに、神様はどうして、こんなに過酷な運命を与えたのか….。やり場の無い気持ちでいっぱいです..。

私達も、3年前に最愛の娘、桃を見送りました。まだ若かったこと、不調になったその日が、たまたま主治医の休みの日だったこと、あっという間の旅立ちだったこと..。お友達ニャンくんの場合と、すごく重なります。
ママの気持ちを思うと、苦しくて、とても人ごととは思えません….。

ただ、私達が一つだけわかっていること…。
桃を失った時、私達はその哀しみに血を吐く程苦しんでいたのに、そんな母達を救ってくれたのも、まさに桃自身だったんです。
桃が私達に伝えてくれたもの、残してくれたもの、教えてくれたもの、旅立った後もなお感じる、桃の温かい視線…。そんな桃の大きな愛情に、私達は救われました。
そして、いつもと変わらず母を待つ弟、りゅうの存在にも、しっかりと支えてもらいました。

きっと、ニャン友さんのお家でも、お友達ニャンくんが、今ママに愛を伝えているところだと思います。ママのこと大好きっ子の、それはそれはいい子でしたから…。
自分が旅立った後、ママが哀しみに負けてしまわないように、一生懸命、ママに愛を注ぎ込んでいるところだと思います…。そして、お兄ちゃんに、ママを頼むねって…。

幼くして旅立つ命、天寿を全うして眠りにつく命、この世界で過ごす時間は、それぞれ違っていても、愛することを私達に教えてくれるために、子供達は、ただ、そこに居て、微笑んでいてくれるんですよね。

お友達ニャンくんは、とても優しい子でした。とてもとてもママのことを愛していました。ママを愛し、ママに愛されるためだけに、地上に舞い降りた天使だったんだと思います…。
そして、またいつか虹の橋でママと再会して、ママと一緒に天国の門をくぐる日まで、あのあどけない微笑みで、ママとお兄ちゃんをずっと見守っていくんだろうな…。

たくさんの人からとても愛されていたお友達、ヴァニラくん。私達も、ラピも、ヴァニラくんのことが、大好きだよ。また、いつか、必ず再会しようね。私達、ヴァニラくんのこと、絶対に忘れない…。

いつか、ヴァニラくんに温かく支えられた、Chocolatママとマロンくんの元気な姿に再会できる日が来るのを、いつまでも待っています….。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『いつかまた、逢おうね。』へのコメント

  1. 名前:jj 投稿日:2005/04/11(月) 23:00:00 ID:589fc6ab0

    そうなんですか~若くして亡くなる子はきっとママ達がとても優しく見守ってくれる事を知ってるんだと思います。そして自分の事を思っていてくれる事を!!だからママはその子との楽しかった事を思い出してね!
    悲しいけど・・・出会いがあったことは素晴らしいことです。また・・・私のものに生まれておいで・・・・て願わずにはいられませんが、きっとまた出会いがあること思います。
    今まで、色んな出会いがありました。素敵な出会いでしたよ。その分別れもあります。どう~生きたのかが大切なのかな~て思います。
    きっと一杯受け・・・・幸せだったと笑っていると信じています。
    元気出してね。みなで応援してます・・・総勢・・・代表プーとミッキー

  2. 名前:tyatya-hime 投稿日:2005/04/12(火) 00:10:00 ID:589fc6ab0

    あまりの衝撃に、パパスと2人声が出ませんでした…
    姫と1ヶ月くらいしか歳が違わないし、どうしてそんなに早く??って。
    もし、今姫や茶々たちが居なくなってしまったら?と、想像しただけでも胸が苦しくて、気が変になりそうなくらいです。
    Chocolatさんのことを思うと、言葉になりません…
    でも、ヴァニラくんと暮らした日々、笑顔が溢れていた日々の思い出は胸にしっかり刻まれているんですよね。
    虹の橋を渡っていったヴァニラくんも、期間は短かったかもしれないけどやさしい家族と過ごした楽しい日々を誇りに、「うちのママが一番だよ♪」って自慢してると思いたいな…。
    そして、うちの子たちにも、そう言ってもらえるように、毎日を大切にしていきたいなと、改めて思いました…
    ヴァニラくん、Chocolatママとパパ、マロンくんをしっかり支えて見守ってあげてね!と願わずにはいられません。

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/12(火) 13:52:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    そうですよね。幼い子達は、本当に純粋無垢な天使のまま神様のもとに帰るから、その心の中は、ママや家族の愛情でいっぱいに溢れていると思います。
    お別れの哀しさが大きすぎて、その時は、つい見えなくなってしまうけど、本当は、お別れすることよりも、出逢えたことに意味があるんですよね…。
    この世に猫ちゃんは、たくさんいるけれど、その子は、たった一人きり。その子と、そのママ、その家族にしか紡げない「絆」を紡ぐために、神様は、素敵な出逢いをくださるんですよね。
    jjさんの言う通り、どう生きたか….。どれだけ長く一緒にいられたかより、どれだけ深く愛情と優しさを交わせたかが大切なんだと思います。
    jjさん、ありがとう。きっと、ニャン友さんも、「また私のもとに生まれておいで」って、優しく話しかけてあげたと思います。そして、旅立った子も、愛に満たされて微笑んでいると思います。
    ミッキーちゃん、プーちゃん、みんなもありがとう…。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/12(火) 13:53:00 ID:589fc6ab0

    *マーヤさん*
    私達も、最初に訃報を知った時は、自分たちの目を疑いました。Chocolatさんが気丈に綴った哀しいお知らせを何度読み返しても、全然その事実を信じることができませんでした..。
    マーヤさんちもそうだけど、ウチも、ほとんどヴァニラくんと同期の子がいて、この数ヶ月、まるで同級生の親同士みたいに、お互いの子供達の成長を見届け合ってきたら、本当に、ひとごとなんかじゃないですよね…。
    まだ、仔猫みたいにあどけないお顔をしてたヴァニラくんを想い、Chocolatさんの深すぎる哀しみを想うと、胸がはりさけそうです….。
    ただ、私達は、虹の橋に渡った愛する子供達の為にも、哀しみに負けてしまってはいけないんですよね…。きっと、天の楽園で「うちのママ自慢」を繰り広げている子供達に、ママは素敵な笑顔を見せて、応えてあげないと…。
    星の数ほどある家族の中から、我が家を選んでやってきてくれた、運命の巡り会いに感謝して、毎日を大切にしたいって、私達も心から思います…。
    ヴァニラくん、本当に穏やかな優しい子だったから、今頃きっと、ママとパパとマロンくんのそばで、家族を温かく包んでますよね….(*´∇`*)。

  5. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2005/04/12(火) 14:29:00 ID:589fc6ab0

    何を書いたらいいのかわからずなかなかこれませんでした。。。
    私もあまりにも信じられなくてChocolatさんの文章を何十回も読み返しました。ヴァニラくんのことをよく知ってる人も全然知らない人もみんなニャンコを愛する人々で賑わってるサイトだからみんなにとってもすごく辛くて悲しい出来事でしたよね。
    Chocolatさんの辛いお気持ち、私達が思う以上に計り知れないぐらいの深い哀しみに違いないと思いますが、とにかく少しでも早く元気を取り戻せるようにと応援してます。
    Chocolatさん・マロンくんに早くおかえりなさいっていいたいなぁ。

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/04/12(火) 21:53:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    本当に、ショックが大きすぎると、言葉って、なかなか出て来ないものですよね..(;_;)。土曜日からのこと、正直言えば、私達もまだ信じられない、夢をみてるんじゃないかっていう気持ちです…。
    でも、一番辛いはずのChocolatさんが、気丈に文章を綴って、我が子の旅立ちを私達にきちんと報告してくれる姿に、私達も前を向かなくちゃいけないんだって、かえって励まされてるような気がします。
    たくさんの人に愛されてるサイト、Chocolatママ、マロヴァニくんだから、それだけ嘆き哀しむ人も多いんですよね…。でも、Chocolatさんも書かれていたように、それだけたくさんの人が、愛し続けたヴァニラくんだということを、Chocolatママに誇りに思ってほしいです。ヴァニラくんが、ママを誇りに思っているように…。
    そして、お別れの哀しさが少しずつでも癒えて、巡り逢えたことの喜びの方が勝ったその時には、待ち続けているみんなに、ママとマロンくんの元気な姿を見せてほしいナ。れいんぼぉーさん、その時は一緒に、大きな声で「おかえりなさい!!!!」って言おうね~