この引っ越しを通じて、ラピの音に対する敏感さには、驚かされたけど、よく見てると、ただ大きな音を怖がってるだけじゃないってことも、わかってきた。

昨日の台風みたいに、暴風雨のうなる、ものすごい音。怖がるかと思いきや、ラピのとった行動は、むしろその逆。自ら出窓に登って、音の正体を見極めようとしてるみたい。

窓の外の、豪雨やしなる木々を見ながら、挑むような目つきで、尻尾をブンブン振ってる。ラピくん、台風と闘っているのけ??(;´▽`A

そ~いえば、こないだの落雷も、けっこう平気だったな~。雨風雷は、東京でも経験してて、慣れてるせいもあるだろうけど…

もっと突き詰めると、ラピは、その音の正体を知りたいみたいで、雷や雨風は窓から見て納得できるからいいけど、花火や車の急ブレーキは、何故そんな轟音がしたのか、わからないのが、イヤなんじゃないかって気がする。

初めて聞く鳥さんの声にさえ、最初はビビってたけど、窓の外を注意深く観察して、あの声の主はアイツだなってわかると、気が済むみたいだし。

それと、ここに越してから、近所に住んでる叔父が、まだ車のない私達を実家に送ってくれたりするために、よく来てくれるんだけど、なんとラピは、その叔父の車のエンジン音を一回で覚えたらしい(@ω@)。
叔父の車が駐車場に停まった時だけ、いそいそと出窓に飛んで行って、下(マンションに入ってくる人が見える)を覗いてる。

母Bに聞いたら、私が叔父の車で帰宅する時も、車の音だけで、一度出窓に行って、それから玄関に続くリビングのドア前で待機の姿勢に入ってるんだって~@@

それで思い出したけど、人の声も一度聴いた人の声(ドア越しに)は覚えてるみたいだし、音楽も、初めて聴く曲はうるさいな~って逃げて行っても、二回目からは、まぁ一緒に聴いてやるか~ってそばに居てくれたり…。

う~ん、ラピくんは、ただの小心者じゃなく、素晴らしい耳と記憶力の持ち主らしいぞ~。人間だったら、絶対世界的な音楽家になってただろうな~(って、単なる親ばかですニャン( ̄▽ ̄;))。

画像

「お兄ちゃん、変な声が聞こえるでしゅ」
「ミーンミーンは、あそこの電柱にとまってる人、くっくる~る~は、電線で羽根を休めてる人、ほ~ほけきょは、あの山にいる季節感のない人」
「さすがでしゅ♪」

画像

ラピ~何してるの~??
「オイラ、今出窓で台風と闘ってるのニャ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『音』へのコメント

  1. 名前:noru0106 投稿日:2005/08/27(土) 12:35:00 ID:589fc6ab0

    そっか、やっぱり音の正体が何かわかると怖くなくなるんだよね。
    ラピ君、これからも色んな音を確かめてね。
    我が家の車の音はNORUも先代ニャンも覚えてますよ。
    (そのおかげで猫の神様が(略))
    車を停めてウチの窓を見ると高確率で見つけられてます(笑

  2. 名前:ガイチ 投稿日:2005/08/27(土) 23:08:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君凄い~o(^o^)oワォ!
    いつも「のんびり~まったり~」のキスケ君には出来ない芸当ですね。
    友達のニャンも「車の音がわかって玄関でお迎えしてくれる」と言ってました。
    ホント羨ましい話…。

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/27(土) 23:41:00 ID:589fc6ab0

    *NFCさん*
    多分、音の正体がわからないままだと、自分であれこれ想像して
    わけのわかんない怪獣みたいなものをイメージしてるんじゃないかと( ̄▽ ̄;)。
    音の正体を確かめて安心するってゆ~ニャンの生態を知って
    けっこう驚きです~@@(ワンコママの時はあんまり意識しなかったな~)
    そう、芸は身を助くと言いますが、自分ち車の音を聞き分けられることで
    猫の神様と…(以下略/笑)。本当に本当に良かったです!!!!
    車が止まってパパが玄関を入ってくるまでの間って、にゃんちゃんもNORUちゃんも(ふうたんもそのうち(^m^))ワクワクドキドキで待ってるんでしょうね~(≧▽≦)いじらすぃ~!!!

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/27(土) 23:42:00 ID:589fc6ab0

    *ガイチさん*
    いえいえ、キスケくんだって、実はどんな物音もお見通し??の
    お耳を持っているのに、わざと知らんぷりしているのかも~(^m^)
    ガイチさんの友ニャンちゃんも、車の音が分かるんですね~。
    東京では車を使わない生活だったから、ニャンコがそ~ゆ~ことするのを
    初めて体験したけど、
    ラピは、お出迎えしてくれたって、一目散に飛んで行くのは、
    母の元じゃなくて、買って来た買い物の袋です~(T▽T)

  5. 名前:kanon_neko 投稿日:2005/08/27(土) 23:48:00 ID:589fc6ab0

    賢いラピくん!
    音がわかると安心、なんですね~。
    しかも、ほーほけきょは季節感のない人ですと!季節まで聞き分けるなんて(笑!
    台風も無事通過だったみたいでよかったです~。

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/28(日) 22:55:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    東京に居た頃は、そんなに感じなかったんですけど
    (基本的に周りが常にウルサかったから(;´▽`A“)
    静かな中に、いろんな物音がすると、その一つ一つの正体をつきとめたいようで
    家中あっちこっち探索に行ってます(笑)。
    真夏のほ~ほけきょには、母ちゃん達もビックリしました~(@v@)
    我らが故郷ってこんなに季節感ない土地だったっけ???(笑)
    ラピにゃんもビツクリです
    台風@静岡では、kanon_nekoさんにもとてもご心配いただいて、
    本当にありがと~ございました~(*´∇`*)

  7. 名前:jj 投稿日:2005/08/29(月) 11:57:00 ID:589fc6ab0

    いいですね~~いろんな自然の音か~~~懐かしいです。
    田舎にいた猫もそうでした~~~足音で玄関に待っていましたよ~
    覗き見のラピンたん可愛いのです。
    ルナもいつもまね子ですね。

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/08/29(月) 20:15:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    私達自身、あぁ子供の頃に聴いてたな~って音に囲まれて
    暮らしてます~
    でも、ニャンズにとっては、物珍しい音ばかりなんでしょうね~(*´∇`*)
    jjさんち田舎のニャンも、足音聞き分け派だったんですね~
    待っててくれるとすごく嬉しいけど、ラピみたいに買い物袋に一直線て…(T▽T)
    ルナも、wezenちゃんと一緒で、必ずラピ兄と同じ事しますよ~(*≧m≦*)
    そうしないと気が済まないみたい(笑)
    まねっこ期を経て、いろいろ覚えていくんでしょうね~♪♪