家族勢揃い♪

あと7時間でお迎えだ~。ルナっち今ごろちゃんとネンネしてるかなぁ;;;
あと6時間でお迎えだ~。ルナっち、ちゃんとお家を覚えてるかなぁ;;;
あと5時間でお迎えだ~。何か急なことが起きて、入院が長引くなんてこと、絶対ないよね~;;;

う~~~ん、あれこれ考えてたら、眠れんっ(+◇+)
結局完徹で、夜が明けてしまった(゜ー゜;A

たかだか避妊手術に心配しすぎだってことは、自分達もじゅうじゅう承知なんだけどね~;;;
ただ、母達には、今までの子育ての中で、大きなトラウマがあったりする。(正確には、トラウマだって意識してるのはトラウマとは言わないんだよね(^-^;)。まぁ単に痛い想い出ってことだけど;;;)

3歳4ヶ月という若さで観音様になった我が家の長女、桃。直接の旅立ちの原因となったわけではないけれど、桃はその前の年、子宮摘出の手術を受けていた。
すでに子宮が前癌症状を呈していたための、“摘出”の処置。たんなる避妊手術と比べ、それなりにリスクも高かった。

余談だけど、女の子のうさぎさんの避妊の是非については、うさ飼いの世界でも意見がまっぷたつに別れるところ。望まない妊娠をさけるという意味よりも、すごく高い率で発生する子宮系疾患の予防という意味合いが強い。
有名なうさぎ専門医では、その為に、若いうちの避妊を勧めているし、一方では、ワンニャンとは比べ物にならない麻酔のリスクを鑑みて、絶対反対の立場を取る流れもある。
病気予防のための避妊手術がまだ主流とはいえない中で、誰だって愛娘に麻酔のリスクをしょわせたくはないっていうのが、本音だよね(>_<)。

桃は、ルナっちと同じくとっても甘えん坊のおませさんだったから、ヒートも強くて、いつもナデナデするとお尻を突き上げて、ころんと可愛く横倒しになったりしてた(*´∇`*)。でも、そんな無知な行為がヒートを助長させてたのかもしれないし;;、肉体的なストレスを生んでたかもしれない;;。
お乳がはってるのに気づいた時点で、もっと避妊手術のことも積極的に調べればよかったのに、結局健康診断で、先生に指摘されるまで放っておいて、その分リスクの高い手術をうけさせることになっちゃった(T-T)。

すでに2歳半になってた桃は、立派にその手術を乗り越えてくれたけど、もっと早いうちの避妊手術だったら、ずっと負担も少なかっただろうって、いまだに胸が痛い..。

さらに、思いがけない検査数値を聞いた時のショックに重なる記憶は、ラピにゃんの抗体値の時;;;。
胃切開の手術の後、退院を目前にして急転直下の再縫合になってしまったショックの記憶は、去年のまりんの毛球症の時…。

トラウマまみれ( ̄▽ ̄;)。←や、だからトラウマとは言わないって☆

そんな経緯があるだけに、ルナっちの避妊手術だって、無事ルナをお家に連れ戻すまでは、気が抜けな~い(>_<)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今朝。母Bはラピ、りゅう、まりんの朝ご飯の為に家に残り、母Aがいざ愛娘のお迎えに~ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 。

8時半診療開始のところ、8時には病院前に着いて、他にすることもないので、ドアに張り付いて待つ事30分(; ̄ー ̄A。ドアを開けに出てくるスタッフを驚かせよう(←だから何の目的で;;)とゆ~試みは、背後から聞こえて来た「おはようございます。もうドアは開いてますから、中でお待ちいただいて結構ですよ」という優しい声に打ち消されてしまった(;´▽`A。出勤してきた看護師さん、声が笑ってたよね、絶対。

ルナとの約束通り、診察順の1番目を確保して、8時半ジャストにごたいめ~ん!!!!(≧∀≦)。キャリーに入れられて出て来たルナは、コーフンしてうなりまくってたけど、母の顔を見たら、頭をキャリーの天井に一生懸命コツコツぶつけて(甘える時の癖)、キャリーのドアの隙間から、こっちへ手をのばそうとしてる~(ノ◇≦。)ルナぁ~~~~、母ちゃんを覚えててくれたんだね~~~!!!!!

昨日からご飯も食べ始めているし、特に気になる症状も全く無く、順調な回復ぶりということで、患部の状態の確認のみで、最終診察はすぐ終了。受付で料金の清算をしようと、キャリーのそばをちょっと離れただけで、ルナは「ンミャー!!!ミミャー!!!(お母さーん!!!お母さーん!!!)」って大鳴き。なんていじらしい!!!(#^.^#)

さぁ、ラピ~~~~~、ルナっちが帰るよ~~~~!!!!!(>▽<)

ウチに着いて、キャリーから飛び出したルナに、ラピがサーと駆け寄ってくる。丸二日離れてた反応はいかに??(・Θ・;)
いきなりルナのおちりに顔をボスっと埋め込んで( ̄▽ ̄;)、くんくくんく。そして、お顔の方へ回り込んで、頬をぺるぺるぺる。ラピ~~~、キミはやっぱり優しいお兄ちゃんだね~(/_<。)。ルナの方もラピをぺるぺる(#^.^#)。

今日一日、ラピルナの仲睦まじい様子に、母ちゃん達は本当に癒されたよ~(*´∇`*)。お互い、遊びたくてたまらなかったみたいで、ついつい本気モードになっちゃいそうな追っかけっこをセーブさせるのにすごく気を使ったけど~(;´▽`A

それにしても、カラーも腹帯も無い分、ストレスは少ないだろうけど、傷痕を舐めないように一日中見張ってるのは結構大変だ~(@ω@;)。それも、本ニャンがぺるぺるしないかだけじゃなくて、世話焼き兄ちゃんまでぺるぺるしたがるから、大変さも二倍~~~;;;;

ラピルナがうさ部屋で遊びたがったので、今日は、兄ちゃん達ともゆっくり遊んだね~(*^-^*)。兄妹4人で遊ぶ姿を、桃姉が笑ってみてました。

小さな命を育てて行くのは、大変なこともいっぱいあるけど、こうして家族が勢揃いして、マターリ遊んでる時の幸せ….。何ものにも代え難いこの幸せがあるから、母ちゃん達は、毎日頑張っていけるんだよ~(*´∇`*)。

ルナのことを気にかけてくださった皆さん、お陰様で、ルナっちはもうすっかり元気です~(*^-^*)。
小心者の母ちゃん達を励ましてくださって、本当にありがと~ございました!!!!<(_ _)>

退院祝いしようね~☆でも、これはキミ達のご飯じゃないよ~(;´▽`A“
画像

「この匂いはお魚のフライでしゅか??」
「フライ♪フライ♪」

画像

「お兄ちゃん、ルナにお魚のフライ取って~」
「フライ♪フライ♪」

↓そして隙あらば….
画像

「おちり♪おちり♪」
「ラピくん、ルナの匂いが懐かしいの??(; ̄ー ̄A 」

ルナっちから皆さまへ….

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『家族勢揃い♪』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2005/09/29(木) 00:24:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、無事に退院おめでとうございますぅ(感涙)。
    とにかく何事もなくお家に帰れて、私もほっとしていますよ~~。
    お家のことでお忙しいのにも関わらず、プレートも届けてくださって
    どうもありがとうございました(ペコリ)。会長の分まで!!
    自分のところのBBS放置して、ここに来ちゃいましたからね(爆)。
    ラピスくんも可愛い妹が帰ってきて、とっても嬉しそうですね♪
    兄妹愛の深さに、うるうるしちゃっている私ですぅ。
    いくら愛でたいからって、お腹ナメナメはダメですよ~~(苦笑)。
    動物と一緒に暮らしていると、トラウマは切り離せないですよね…。
    つらい思い、苦しい思い、悲しい思いを抱えていくしかないですよね。
    そういう思いを乗り越えて、また一歩ママとして成長するものだと
    私も日々自分に言い聞かせていますぅ。
    どうしても振り返ってしまい、後悔することもありますけどね(苦笑)。
    すべての経験が無駄じゃないって思えるようになりたいです。

  2. 名前:shino 投稿日:2005/09/29(木) 00:37:00 ID:589fc6ab0

    ルナっち~、おっ帰り~\(^^)/良く頑張ったね~。
    かあちゃん達も寂しいの我慢して頑張ったんだよ~(笑)
    りんちゃんルナっちに覚えててもらって良かったね(爆)
    ラピにゃんも嬉しいんだね、麗しい兄妹愛だわ~(*^-^*)それにしても何故おちりばかり、、^^;。
    でもカラーも腹帯もなくて大丈夫なの~?こっちが心配になっちゃうわ。って余計なお世話だね(^m^)
    まだ完治じゃないけど、元気そうだし今日は家族揃って眠れそうだね(^_-)ー☆

  3. 名前:そらママ 投稿日:2005/09/29(木) 01:40:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、退院おめでとう~^^
    ここ数日間のBLOGはお母さん達のめいいっぱいの愛情と心配で
    溢れていましたね、これでお母さん達も一安心ですね♪
    そまそまちゃんもうさうさちゃんもこんな愛情200%のお母さんと一緒にいられる幸せをちゃーんと理解しているんですね^^
    是非一度、可愛い子供たちを目の中に入れてみてくださいっ!!
    本当にちーっとも痛くないかもよ?!(笑)
    それにしてもラピちゃんとルナちゃんは本当にらぶらぶなんですね~
    いいなぁ~素敵だなぁ~可愛いなぁ~

  4. 名前:NFC 投稿日:2005/09/29(木) 08:52:00 ID:589fc6ab0

    おはようございます。
    ルナっちが帰ってきてラピ君も喜んでいるようで。
    手術のトラウマ(同じく使い方違う)は我が家でも先代にゃんが緊急手術で子宮卵巣摘出してますから、NORUの時は心配しましたよ。
    かわって、ふうたは「15分の手術ですよ」といわれサックリ(笑
    カラー無しでルナちゃんはストレスが少ないですが、りんぽぽさん達がペルペル監視でストレスにならないようにね。
    ふうたも週末抜糸ですがタマに糸を引っ張ってしまいますけどすぐやめてます。(タマはないけど(笑))
    ウチもそうですがひとつ山を越えてひと安心ですね。
    これからは健康に暮らしていけることが課題。みんな健康で頑張ろう!
    ルナっちのプレートいただいていきますね~
    Σ(゜Д゜;、ふうたに頼まれていたカードをすっかり忘れていた~~

  5. 名前:カエル 投稿日:2005/09/29(木) 11:43:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん退院おめでとう!無事に済んで良かったですね。
    良かった良かった。ラピ君もと~っても嬉しそう!しばらく見張り大変だけど
    無事で何より何より(*^_^*)

  6. 名前:はる 投稿日:2005/09/29(木) 13:52:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、退院おめでとうございます。
    順調に回復されてるようで安心しました!
    お迎えに行ってルナちゃんのお顔を見るまでやっぱり色々と心配しちゃいますよね。
    ラピくんは妹思いのお兄ちゃんのお顔にもどってますね~(笑)
    本当に仲良しさんですね♪

  7. 名前:ちなつ 投稿日:2005/09/29(木) 17:04:00 ID:589fc6ab0

    退院、おめでとうございます~8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8
    若いだけあって回復も、きっと早いですよ♪
    りんぽぽ&しゃおらんさん&ラピくん&うーさんの愛情が、
    一番のお薬なんでしょうけどね★⌒(@^-゜@)

  8. 名前:maa 投稿日:2005/09/29(木) 17:35:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、退院おめでとうございます!
    無事に手術もすんで、ホッと一安心ですね。
    やっぱり母心としては元気な姿を見るまで心配ですよね。
    うちのリッキーもそろそろオカマちゃんへの道(笑)の決定をしなくちゃいけない時期になってきてるので、人ごととは思えず不安でイッパイです。。。
    でも、ルナちゃんの元気な様子を見るとこっちも元気になります!!

  9. 名前:mimo 投稿日:2005/09/29(木) 18:02:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃんお帰りなさい!
    ルナちゃん、ご家族の皆様、退院おめでとうございます♪
    元気なお顔を見てはじめて安心ですよね。
    ご対面の時の感動が伝わってきました(^^)
    らぴるなちゃんのワクワク感溢れる、2枚目の写真がとっても好きです。あったか~い家族が一目瞭然♪

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/29(木) 21:08:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    ありがと~ございます(*^-^*)。
    やっと念願の退院報告ができました~vv
    退院後のルナっちは、よく食べよく遊び(いいのか;;)よく寝て
    すこぶる好調です~(*´∇`*)
    手術が決まったときから、ずっとChocolatさんに
    見守っていただいたお陰です~(/_<。)
    本当にありがと~ございました!!!!<(_ _)>
    ラピも、ルナのいない二日間は、ずっとウニャウニャ鳴いて
    ウンPまでユルくなっちゃったのに
    ルナが帰ってきた途端、絶好調( ̄m ̄〃)
    今朝は、しっかりパーフェクチを産出してくれましたvv
    ただ、ルナの傷口ナメナメだけはやめてぇえええ~;;;って感じです~(;´▽`A
    育てた子達が、全員天寿を全うしてくれるのならいいけど
    幼くして病で旅立つ子、不慮の事故で旅立つ子…
    避けられないことなのかもしれません。
    愛すれば愛するほど、失った時の哀しみは大きいけれど
    その分、また子供達により大きな愛を返していければいいな~って…。
    「全ての経験が無駄じゃないって思えるように」
    Chocolatさんの言葉がとっても胸に沁みました(;_;)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/29(木) 21:09:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    ただいま~☆ルナっち元気に戻ってきました~v(^_-)☆
    ホント、長い長い二晩だったよぉ~*o_ _)oバタッ
    ほら、よくニャンは三日で恩を忘れるってゆ~じゃない(;´▽`A
    ニャンママをはじめて、ウッソーと思ったけど
    昔から言われてることだから、ちょっと心配で(爆)
    でも、ルナっちはちゃ~んと覚えててくれたよぉ~(ノ◇≦。)
    ラピも、すっごく優しくて、母ちゃん達惚れ直しちゃった(*≧m≦*)
    でも、何で急にルナ尻フェチになったんだろ~(@▽@;)謎;;;
    カラーは、病院での様子で、必要な子だけ付けられるんだけど
    どっちにしても、ルナにカラーつけたって
    ラピのぺるぺる攻撃からは、傷を守れないもんね~(T▽T)
    昨夜は、家族揃ってぐーすかぴーだったよ~(*´∇`*)
    shinoちゃん、ずっと見守ってくれて、ありがと~ね~!!!!

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/29(木) 21:10:00 ID:589fc6ab0

    *カエルさん*
    カエルさん、ありがと~!!!!
    ウチにもどって来てからのルナっち
    よく食べ、よく甘え、よく遊び、よくネンネして
    すっかりいつも通りです~(*´∇`*)
    やや挙動不審だった(笑)ラピにゃんも、
    もうお兄ちゃんの顔に戻って
    ルナを羽交い締めにして(;^-^A、ぺるぺる可愛がってます☆
    ただ、本ニャンと世話焼き兄やんが傷をなめすぎて
    悪くしてしまわないよう
    抜糸までは、よく見張ってないと~(@ω@)
    ずっと見守ってくれて、カエルさん、本当にありがと~!!!!(#^.^#)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/29(木) 21:11:00 ID:589fc6ab0

    *はるさん*
    はるさん、ありがと~!!!!
    お陰様で、退院後のルナっち、すこぶる元気ですv(^_-)☆
    何しろ、小心者で心配性で肝っ玉の小さい母達だけに;;;
    ルナが入院してから、ほとんど眠れませんでした(゜ー゜;A
    二日ぶりにルナの顔を見た時は、
    本当に嬉しかったです~(#^.^#)
    ホント、ラピの顔もすっかりお兄ちゃんに戻りました(笑)。
    疑似ひとりっ子の時萌えてくれたおもちゃに
    反応しなくなっちゃったのは、ちと寂しいけど
    その分、ルナと追っかけっこで楽しんでます♪♪(走っていいのかいな(;^-^A)
    温かく見守ってくださって、本当にありがと~ございました!!!(*^-^*)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/29(木) 21:12:00 ID:589fc6ab0

    *mimoさん*
    ただいま~~(o^∇^o)ノ
    手術もお迎えも滞りなく済んで、また我が家にひまわり娘が
    戻って来ました~(*´∇`*)
    お迎えのとき、キャリーに入れられて現れたルナは
    最初すごくコーフンしてて唸ってたけど
    母の顔を見たら、一生懸命キャリーの中で甘えたポーズをとってくれて…
    感激のあまり涙でちゃいそうでした~(;^ω^A
    ルナが居ない間、挙動不審??(笑)だったラピも
    すっかり落ちついて、お兄ちゃんぶりを発揮してます~(〃v〃)
    ルナがお魚ほしさにラピの上に乗っかってた時は
    か~なり笑えました(*≧m≦*)。
    食事時はみんな萌える、いやしい我が家です(爆)。
    mimoさん、温かいメッセージをありがと~ございました!!!!(#^.^#)

  15. 名前:ぱな 投稿日:2005/09/29(木) 21:49:00 ID:589fc6ab0

    退院おめでと~!!長かったね~(>_<) いや、2日だけどさw
    ラピルナちゃんもさらに仲良くなりそうな気配だし、ほんとよかった。
    過去にいろいろあったんだもん 心配になるよね
    私なんて知らないことばっかりだから、多分数値異常って言われてもピンとこないんだろうなぁなんて思ったり。。。
    とにかくご帰還\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/

  16. 名前:リオンまま 投稿日:2005/09/29(木) 22:34:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん無事退院おめでとうございます~(*^_^*)
    竜園の手術は半日入院でしたが、それでも心臓はバックバクだし
    食欲は減退するし、再会して漸く腰抜けるほどほっとしました。
    2日もの入院、しかも面会なし、なんて本当に心配された事と思います。
    でも取り敢えず一安心ですね!良かった良かった(^^)v

  17. 名前:chamu220 投稿日:2005/09/30(金) 13:36:00 ID:589fc6ab0

    遅くなりましたが、退院おめでとうございます!
    お兄ちゃんもやさしくて感動。動物病院へ入院したりすると、匂いが変わるので、仲が悪くなったりするんですよね。遠くから心配していましたが、全然平気そうで安心しました。
    二人は仲良しさんなんですねー。
    家族みなさん、大変お疲れさまでした。

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/30(金) 23:43:00 ID:589fc6ab0

    *ぱなさん*
    ありがと~~~~!!!!(o^∇^o)ノ
    いや~;;;こんなに長く感じた二晩が、かつて人生にあっただろうか;;;
    病院から戻って来たルナに、ラピがどんな反応するか
    ちょこっと不安だったけど、いやはや
    母の知らない間にいい兄ちゃんに成長してくれました~(ノ◇≦。)
    ウチは、いろいろあったからつい心配性になっちゃうけど(;´▽`A
    病気知らずで20歳くらいまで長生きする子達だって少なくないし
    病気のことなんか、あれこれ先走って心配しない方がいいよぉ
    気苦労が増えて、どんどん歳とっちゃうからσ( ̄∇ ̄;)
    ぱなさん、力強い応援本当にありがと~でした!!!(#^.^#)

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/30(金) 23:45:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    ありがと~ございま~す!!!(*^-^*)
    愛しい我が子のこととなると、たとえ半日だって
    不安と心配でいっぱいになっちゃいますよね~(;^-^A
    腰が抜けるほどホッとするっていう感じ
    よ~~~~くわかります~~~!!!!(>_<)
    私達も、この二日間はほとんど眠れずご飯も食べられずだったけど
    ルナが帰って来て、前以上に家族の絆が深まった気がします~(#^.^#)
    もう入院とは、ご縁がないようにしなくっちゃvv
    リオンままさん、温かいメッセージありがと~ございました!!!!

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/09/30(金) 23:46:00 ID:589fc6ab0

    *chamu220さん*
    chamuさん、ありがと~!!!!(#^.^#)
    そうそう、仲良し兄弟でも、病院から帰って来た子に対して
    その匂いがイヤで、シャーしちゃう場合があるっていいますよね。
    はっΣ(・Д・)そうか、それでラピはいきなりルナのおちりに
    ボスっと顔を突っ込んで、確認したんだにゃ~☆
    体は消毒薬の匂いで変わっちゃうかもしれないけど、
    さすがにおちりの匂いは、変わらないだろうから~??(;´▽`A
    離れていたことがウソみたいに、ぺるぺるしあってるラピルナの姿に
    ここ何日かの心労も吹っ飛びました~(*´∇`*)
    chamuさん、応援してくださって、本当にありがと~ございました!!!

  21. 名前:jj 投稿日:2005/10/01(土) 01:39:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん退院おめでとう~
    皆でルナちゃんのお帰り待ってましたよ。
    仕事の都合で覗くだけ覗いて・・・・またまた仕事に行って・・・・寝て…起きました。元気100倍!!
    明日はお休みで夜更かしです。
    写真を見てたら何もなかったように寛いでいる2ニャンですね。
    それも寄り添って・・・も~~~妬けちゃうね!!
    避妊しても少しホルモンのバランス上まだまだいい香りがするのですね。ラピ君にしかわからない香りです。
    それが気になるのかしら?
    それともルナちゃんて確認かな?
    ルナちゃんもルカの応援聞こえたのですね~~~うれしいでしゅ~(ルカ)最近ルカも少しおしゃべりします。これは・・・兆候?
    でもまだ今日も皆で遊んでいます。

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/10/01(土) 18:03:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    ありがと~です~!!!(#^.^#)
    jjさん、JJママ、ルカたん、母娘三代にわたる??応援
    本当に心強かったです~!!!!(>▽<)
    お仕事が超多忙な中、見守っていただいて
    ありがと~ございました~!!!!<(_ _)>
    今日は、ゆっくりお体を休められたかな~(*´∇`*)
    でも、みんなの遊んで~♪攻撃にあっちゃったかも??(笑)
    二晩とはいえ、初めて離ればなれになるラピルナだったし
    ルナに病院の匂いが付いてるだろうから
    正直、ご対面がちょこっと不安でした(゜ー゜;A
    でも、何のとまどいもなく、ラピはルナが帰って来た~って
    顔をして迎えてるし
    ルナもただいま~♪♪って、ホント猫面人そのまんまでした(*≧m≦*)
    一つだけ入院前と違ったのは、ラピがルナのおちり命(爆)に
    なったことだけかな~(;´▽`A
    おんにゃの子ホルモンは、まだ残ってるって先生も仰ってました♪
    んん??ルカたんも、アンアンの兆候でしゅか~??
    ルカたんが大人への階段を昇る時は、我が家総出の大応援団を
    結成しますよ~p(^-^)q