ミッキーちゃんへ

あまりにも急ぎ足で、虹の橋へと駆け上がってしまったミッキーちゃん。
jjママが、あんなに一生懸命ミッキーちゃんの治療を研究して頑張っていたのに….。
ママ思いのミッキーちゃんは、ママの負担を考え、静かに旅立ちを決めてしまったのかな。
最期は、ちゃんとママの帰りを待って、ママに挨拶して、本当に頑張ったね。
お客さまへのスリスリが得意で、たくさんの人から愛された、jjファミリーの営業部長ミッキーちゃん。
ミッキーちゃんの優しさに、きっと神様はいっぱいのご褒美を用意して、待っててくれたでしょう。
神様の胸にぎゅっと抱きしめられた後は、痛みも苦しみもない、子猫の頃の自分に戻って、仲間達と楽しく飛び回ってるかな。
もしかしたら、リトちゃんと、パパママの話に花を咲かせてるかも。
ルナも、jjママのお家での3ヶ月は、ミッキーちゃんと一緒だったんだもん、きっと可愛がってもらったよね。ミッキーちゃん、ありがとう。
jjママのお家に遊びに行って、ミッキーちゃんにスリスリしてもらうのを楽しみにしてたけど、それはもう叶わなくなっちゃった…。
でも、jjママがたくさんブログで見せてくれた、可愛いミッキーちゃんの姿、絶対に忘れないよ。
これからは、ママの守護天使となって、jjママとファミリーをずっと見守っていてね。

・・・・・・・・・・・・

ルナの大阪のママ、jjさん(「猫のミッキーとプーのお話し」)のお家のミッキーちゃんが、先週の金曜日、虹の橋に旅立ちました。
ミッキーちゃんは、まだjjさんちがソマソマ大ファミリーとなる前に、jjさんに迎えられた猫ちゃんなのです。まるでロン毛のアメショみたいな??、とっても個性的で、可愛いミッキーちゃん。先月11歳のお誕生日を迎えたところでした。

去年、私の大好きなソマリちゃんが旅立った時、その方のブログへの追悼コメントに「どんな送り方をしても、悔いは残るものです」という一言がありました。
本当に、そうだなって思った…。

若くして旅立たせてしまった命、ご長寿と呼ばれるまで一緒にいられた命、容態が悪くなってから、あっという間に逝ってしまった命、長いこと二人三脚で闘病生活を頑張ってきた命、自ら看取る事ができた命、看取れなかった命….
どんな見送り方をしても、やっぱり悔いは残るんだと思います。
その子を愛していればこそ..。

私も、3年半経った今でも、桃に対して、もっと何かしてあげられなかっただろうかって、悔やんでる。

でも、もし自分が旅立った子の立場だったら、どう思うかな…。自分のこと一生懸命に愛してくれたママパパが、自分の旅立ちを悔やんで、暗い顔してたら、すごく悲しいと思う…。すごく切ないと思う。
それよりは、毎日楽しく笑っていてくれた方が、ずっとずっといい。そして、たまに自分のこと思い出して、微笑んでくれれば…。

人間より遥かに優しい虹の橋の子達が、そう思わないはずはないよね。

だから、やっぱり残された自分にできることは、巡り逢えたことに感謝しながら、笑顔で暮らすことだけなのかな…。いつか、虹の橋で再会して、手をつないで一緒に天国の門をくぐるまで….。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ミッキーちゃんへ』へのコメント

  1. 名前:emirin 投稿日:2006/02/06(月) 21:02:00 ID:589fc6ab0

    出会いがあれば別れは必ずついてくる。
    そう分かっていてもやはり別れは辛いもの!
    なんど経験しても、こればりは慣れると言うことは無い。
    りんぽぽさんの言うとおり、どんな別れ方をしても後悔の念でいっぱいになってしまう。
    ああしてあげれば良かった!こうしておけば良かった!
    充分な愛情を持って暮らしていたとしても・・・・
    だからこそ一緒に居る今を、一生懸命愛して、かわいがって、本気で向き合っていかねばと思う。
    悲しみが尽きる事は無いと思いますが、虹の橋で幸せに暮らしていると信じて・・・
    ミッキーちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。
    みんなに笑顔と幸せを分けてくれたミッキーちゃん!
    それだけで貴方はこの世に生きた証を残したんですよ!
    決して忘れる事の無い証を!

  2. 名前:リオンまま 投稿日:2006/02/07(火) 01:14:00 ID:589fc6ab0

    こちらの記事に気付かないでjjさんの所で訃報を知りました。
    体調が悪いと聞いてからこんなに早く旅立ってしまうなんて…
    長くても短くても何年一緒に暮らしてもどんな分かれ方でも
    本当にいつでも悔いは残ります。
    でも一緒だった時間はそれ以上に幸せだったとも思います。
    だからまたそんな子達と一緒に暮らしたいと願って
    人生これを繰り返して生きているんだと思います。
    私がもらった幸せを同じように彼らにも与えてあげられてるなら、本当に幸せ。

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/07(火) 20:33:00 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    本当にそうですね。
    覚悟をして迎えても
    何度経験をしても
    こればっかりは、絶対に慣れることじゃないです。
    愛して、愛して、見送ったとしても
    もっともっとやれることがあったんじゃないか
    そんなことばかり考えてしまう…。
    でも、きっと、その胸の痛みも含めて
    その子の全てを愛するっていうことなんでしょうね(ノω・、)
    今そばにいてくれる子供達との時間、本当に大切にしたいですよね。
    ミッキーちゃんは、とっても人が大好きで
    訪れるお客様のアイドルだったそうです(^-^)。
    もちろん、ブログでしか会えなかった私達も含め
    たくさんの人の心に、emirinさんが仰る温かい証を残していってくれました。
    虹の橋でも、神様と仲間達にいっぱい愛されていると思います(*´∇`*)。

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/07(火) 20:38:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    病気が発覚してから、本当に早かったですよね(;_;)。
    jjさんも、ミッキーちゃんの治療のことをすごく研究されていた矢先だけに
    とてもお辛かったと思います。
    旅立った子の純粋な魂が愛おしすぎて
    見送った後は、悔いばかり….。
    私もそうでした。
    でも、ずっと悲しみに打ちひしがれていたら
    その子が与えてくれた大きな幸せに、感謝することが
    できなくなってしまうから
    やっぱり微笑んであげるしかないんですよね。
    そして、その子とわかちあった素晴らしい時間を
    また、ご縁のあった子と、分かち合いたい。
    彼らが教えてくれる無償の愛に、
    同じ心で応えていけたら、本当に幸せですよね。
    今そばに居てくれる子達が、そう思っててくれてるといいなぁ…。

  5. 名前:jj 投稿日:2006/02/08(水) 21:48:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさんありがとう。
    ミッキーとっても喜んでいますよ。
    人間が大好きだったミッキーですから・・・皆さんに愛されて言葉を掛けて頂き・・・・きっとコロンて愛嬌振りまいていることだと思います。
    ミッキーと出合って・・・・可愛くて、キュートで、フワフワしたミッキーちゃんとは楽しい思い出しかないのですよね。
    お客様にスリスリ、コロンして可愛いね~て声かけられて、得意げなミッキーでした。シャンプーは嫌いでしたがグルーミングは好きでよくお膝で櫛・・・・綺麗になったミッキーです。
    そんな時は得意げでしたよ~
    私達はニャンさんから多くのことを学びます。人も動物も同じ病気が実に多い事か。もっともっと学習して~と思いますが、なかなかできないのが現実です。
    blogはそんな時、とっても多くの情報を伝えてくれますね。
    可愛い家族が幸せだったと言えるようにやっていきたいと思います。

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/02/08(水) 23:13:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    たとえ直接会ったことはなくても
    ミッキーちゃんがどんなにいい子だったか
    本当に、よく分かります….。
    みんな、ミッキーちゃんとのお別れを悼み
    お空のミッキーちゃんを優しく見つめていますよ~。
    ミッキーちゃんのスリスリ、コロン♪
    してもらった人は、心がとろけるような
    温かい気持ちになったでしょうね~(*´∇`*)
    そういえば、去年の前半だったか…..
    jjさんがブログに掲載された、ミッキーちゃんの最新のお写真を見て                   
    「まだ女子高生みたいな愛らしさですね~♪」って
    コメントしたのを覚えてます。
    綺麗好きなミッキーちゃん、いくつになっても
    気持ちはピチピチおんにゃの子だったんですね~(#^.^#)
    どれだけ医学が発達しても、人も動物も
    全ての病気を防ぐことは、できないのかもしれません…(ノω・、)
    でも、幸せな時間が少しでも長く続くように、あれこれ試行錯誤する時
    ネットはすごく強い味方になりますよね。
    命には、いつか終わりがくるけど
    本当に、一人一人の子達が、みんな幸せだったって旅立てるように
    ママは頑張らなくちゃですよね…!!!私も頑張ります~!!!