“お元気手帳・覚え書き編”(6)

◆今日のテーマ◆
~サプリメント:プロバイオティクス~

軟便小僧だったラピに、母達が与えてあげたいと思ったサプリは、大きく分けると二つの流れ。
一つは、腸の状態を良くするもの。もう一つは、免疫力をアップするもの。(後に、メンタルケアっていうのも入ってくるんだけど、それは今度においといて)

腸の状態を良くするものというと、すぐ思い浮かぶのは、乳酸菌。あ、今は、乳酸菌って単純に言わなくなったか;;。きちんとプロバイオティクスって言うのが主流になってきてるよね。

【プロバイオティクス→抗生物質のように菌を殺すのではなく、腸内菌叢のバランスを改良し生体に良い影響を与える生菌のこと】

病院でも、検便の結果、腸内細菌バランスが崩れてると、プロバイオティクス系の薬(サプリ??)を出してくれるところが多いと思う。ラピも、最初は、病院でいただいたビオフェルミンを常用してたけど、はっきり言って、これが全然効いてる気がしない(; ̄ー ̄A。

なので、途中からは、ディーンズの「プロバイオテック+パウダー」とか、アークナチュラルズの「ジェントルダイジェスト」とか、もっとマイナーなメーカーのものとか、いろいろ試してみたけれど、これまた効いてる気がしない;;;。

それで、ラピに手作りご飯を指導してくれたペットフード専門店のマニアックオーナーに、「ちゃんと効く乳酸菌ください」って相談したら、「ちゃんと効く乳酸菌なんてありません(笑)」と(゜Д゜;)。

店長曰く、「猫の胃酸は人間と比べてめっちゃ強いから、プロバイオを入れても、ほとんど腸までは達しません。少なくとも自分の考えでは、現在市場に出回っているプロバイオティクス系サプリで、効果が出るものは無いです。だから買わなくていいですよ」と*o_ _)oバタッ

確かに、効いた感じがしないのは、実感してたけどさ~( ̄▽ ̄;)。

店長の話では、人間用プロバイオティクスサプリで、顆粒の一粒一粒を胃でとけない特殊なカプセルに包んだタイプがあるけれど、それならば、猫の胃酸でも、数パーセントは腸まで到達するんじゃないかって。(ただ、それも薬局で買って試してみたけど、何となく~なんだかな~って(;^-^A)

結局、買わんでいいっていう店長にしつこく食い下がって(笑)、「アミノコンプレックス/ダイジェストサポート」をゲットした。これは店頭独自の企画で開発した、プロバイオティクスとプレバイオティクス(=腸内の有用細菌のみを増やしてやるオリゴ糖などの物質)と酵素(酵素については又別の回に)の作用がバランスよく配合された総合消化酵素サプリ。

ちょうど、最初の手作り食を始めた時だったからかもしれないけど、確かに手応えはあった!!。が、このサプリの最大の欠点は、かなりマズいのだ~(>_<) ラピも頑張って続けてはいたけど、ど~ゆ~ワケか、途中からあまり手応えを感じられなくなってきた;;;。 ずっと頼ってきたサプリだし、迷ったんだけど、効き目が落ちたのに、まずいのを無理に食べさせるのは可哀相だと思って、他のものに、乗り換えすることにした。 次に試したのは、乳酸菌生産物質系サプリ。つまり、プレバイオティクス。 良い菌を直接入れても胃酸で死んでしまうのなら、腸に、良い菌の栄養になる物質を届けて、良い菌たちに腸で増えてもらいましょうって考えかたですにゃ。 最初、某メーカーの液体タイプを頼んだら、これがもう開けた途端に、鼻が曲がる程のにほい;;;。使うのを断念して、今度は、お粉のタイプに(ソフィアというショップで扱っている「乳酸菌生産物質」←ストレートなネーミング( ̄m ̄〃)) これは、わりと手応えありって感じで、かなりの期間使ってました。 途中から、アークナチュラルズのジェントルダイジェスト(←プロバイオ)と併用したら、これまた、いい感じ~☆。 なのに、ある日突然、これも手応えがふっつりと....(-_-;) 今は、巡りに巡って、ディーンズの「プロバイオテック+パウダー」に(結局最初にもどった感じ;;;)。子猫の頃、ぜ~んぜん効かないじゃんて言ってたサプリに、手応えを感じてみたり;;;。 もう一度、ダイジェスティブサポートに戻したい気もするけど、くせのあるディーンズでさえ嫌がらずに食べるラピが、ダイジェ入りご飯はホントまずそうな顔するのが辛いのよ~(T-T) 私達は、ど素人なので、本当に素人考えでしかないのだけど、プロバイオティクス系サプリって、お腹の弱い子には、理論上ものすごく必須なもののはずなのに、イマイチ手応えが薄い;;;。そして、やや手応えのあるものも、長期間続けてると、効き目が突然落ちてくる...気がするんです。 母ちゃんが、ユルPや便Pの時、ビオフェルミン飲むと、す~ぐ治るのに、なんでかな~;;; 猫さんのプロバイオ道は、険しい~(>_<)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加