ラピの災難

1日月曜日、朝7時半。ラピがトイレに行った。ガサガサ….んっ??この砂のかき方は、ちっこじゃなくて、ウンP????Σr(‘Д‘n)。だって、ラピのウンPは前日の夜の11時半に出たばかりなのに~(><)。

たいていラピのスタンダードなウンP頻度は、一日1ウンP(腸への滞留時間24時間)☆。それで、ほぼ○(一重丸)ウンP♪。滞留時間が長くなればなるほど、◎(二重丸)ウンPになって、逆に20時間を切るような感じだと、ややユルい△(三角)ウンPって感じ。
でも、昨日の11時半からだと、まだ8時間しか経ってないよ~(;´Д`)。案の定、出だしの一房は普通だけど、後半がユルユルだ~(;◇;)。

しかも、トイレから出てきたラピの雲行きが何かアヤシイ;;;;。気持ち悪いのかな;;;。大丈夫か~っ;;;と思うや否や、ゴエーーッと、毛玉+未消化ご飯をリバース(><)。さらに、その後、またトイレに戻っていって、今度は水状下痢っP(T-T)。

これは、通常のユルPの範囲じゃないよ~;;;;。ひょっとして、何かにあたったのかも~;;;。とりあえず、病院が開く時間まで様子見するしかないけど、どうかこれ一回で止まってくれますように~(>人<)。

その後のラピは比較的スッキリした様子で、タワーの上でお外を見たりしてる。う~ん、大丈夫そうかな;;。いつも、東京&静岡の両主治医に言われてることは、ユルPや吐き戻しの際、注意すべきは、それが1度で止まるか、連続するかっていうこと。一度で治まって、その後本ニャンがケロっとしてる場合は、まず大丈夫。でも、時間をおいて数回繰り返すようなら、即病院へ連れて行かねば~;;;。

そして、この分なら一度で治まりそうかな~っと様子見していた9時すぎ。再び、胃液をゲロっぴ;;。そして、再度トイレに;;;。こんどは粘膜の混じった、水状下痢(><)。トイレから出てきてから、まったりと鳩ネンネしてる~~~~(T-T)。

「ラピの名誉挽回」の日記にも書いたけど、ユルP小僧のラピだけど、実はこれまで水状下痢は一度もしたことなし。しかも、下痢Pと吐き戻しを同時にしたこともなければ、発情ナーバス以外に食欲が落ちたこともない。何より、こんな風に具合の悪い顔を母達に見せたことも一度もない。
目を閉じて、鳩ネンネの形で、じっと固まってるラピの姿が、桃の具合が急変した日の姿と重なって、母達の胃がキリキリと締め付けられる….。心の中で、悲鳴をあげたいほどの不安感….。

これは、もう、即病院へ駆け込み!!!!(母BはもともとGW休みの最中だったけど、そうとう重篤な状態を覚悟した母Aも、得意の電話「すみません、今朝ひどい下痢をおこしまして、病院に行きたいので遅刻します」←主語を言ってないだけで、ウソはついてないです(; ̄ー ̄A)

でも、こ~ゆ~時、歩いて数分の主治医は心強いよ~(;´Д`)はぁ~

検便の結果。細菌バランスはさほど悪くないが、大量の毛が混じっている。触診の結果。ガスが溜まっている=胃腸の働きが落ちている。熱は平熱。とりあえず、診察室では吐き戻しそうな気配も無し。診察台のラピ@ご立腹が、わりと元気そうにしてるんで(元気そうに怒ってるんで(^-^;))、先生も急を要するような状態ではないと仰っていたが、いろいろ相談の上、念のための血液検査をしていただくことに….。

ラピの災難。採血の為の注射1本。そして、水分補給の為の皮下点滴1本。最後に、下痢止めの為に抗生剤の注射1本。ラピ、ごめんよ~;;;。でも、この処置の間、ラピはずっと大人しく、とってもいい子でした(ノω・、)。

血液検査の結果は、どこも異常なしの花丸健康優良児。今回一番気がかりな;;;、総たんぱく&グロブリン値も問題なし(良かったよぉおおおおお(ノ ◇≦。))。そして、先生おもむろに、「やはり何かの病気の症状というより、食あたりとしか思えませんね~。昨日、何か変わったもの食べませんでしたか」と。

はっΣ(・o・;)。昨日食べたもので、ルナがあまり食べず、ラピだけが食べたものといったら….もしかして、大好物の果物??。でも、果物好きのラピは、ほんの少量の果物なら、しょっちゅう口にして、食べ慣れてるはず;;;;。あっ;;;、でも、昨日は、食べ慣れてるいちご、パイナップル、ぶどう、オレンジの他に、キーウイを初めて食べたんだっけ~(><)。それら全~部を合わせたら、もしかして、いつもの量よりダイブ多かった???( ̄(エ)  ̄||| そ、それか~~~~~;;;;;

「大量の毛を飲み込んで胃腸の機能が落ちている時なら、酸の強い果物でお腹を壊すことは充分考えられますよ。ラピスくんは、今まだお腹の調子が不安定なんだから、気をつけましょうね。まぁ、酸っぱい果物を好む猫ちゃん自体、珍しいですけどね(苦笑)」

はは~~~~m(_ _;m)三(m;_ _)m。も、申し訳ありません~~~;;;;;
つか、何よりラピくん、母ちゃん達のせいで、辛い思いさせちゃって、ホントごめんよぉ~~~!!!!!(;´Д`)。調子こいて、たくさんあげすぎちゃったよね~~~;;;;

そして、病院から帰宅後のラピの災難。胃腸を完全に休めるために、夜8時まで半日の絶食。点滴で水分補給してあるので、この間は飲水もNG(><)。
「その間にご飯を欲しそうなそぶりをするのは、復調の証だから、良いことです」と。ただし、夜8時になったら、まず白湯を少量あげて、吐き戻しがないか様子見。それから、ごく少量の、食べ慣れたご飯。そして、また様子見。
嘔吐も下痢もなかったら、2~3日かけて、徐々に量を普段通りに戻していってくださいとの指示。

午後のラピ。ニャンニャンダイニングをちらちら見てるものの、ご飯を強烈に欲しがる様子は、あまりなし。でも、とってもお水を飲みたいようで、ずっと水置きの場の前で待って、無言の抗議をしてました(T◇T)。
ラピが見ていないところで、こそこそと、ルナにお水をあげたり、ご飯をあげたりするのが、また一苦労;;;;。ルナにも不自由な想いさせちゃって、ごめんよぉ~~(>人<)。

こ~ゆ~時だから、ついつい、ラピの様子ばかり気にしちゃって、ルナの相手がなおざりになっちゃう;;;。でも、いつもだったら母が昼間いるときは、一日中、遊び&アマアマを要求してくるルナなのに、この状況が分かるのか、じっと我慢してる(T-T)。ホントは、ご飯だって、いつもと同じくらい食べたいんだろうけど、ラピが居る前では、ご飯ちょうだいの“アンアン”鳴き一つしないの~~~(つд⊂)。
ホント、いい子すぎるよ、ルナっち(/_<。)

夕方になると、さすがにラピもお腹が空いてきたらしく(顔つきもかなり元気そうになってきたしvv)、ご飯を欲しがるようになった。でも、「先生と約束したから、もう少し我慢しようね」って声をかけると、諦めて戻ってく…。

ラピルナの、恐ろしいまでの聞き分けの良さに、母ちゃん達は、こんな目に遭わせてしまった自分達に対する反省しきりでした(><)バカバカバカ!!!!

そして、ようやく午後8時。ラピは、少量のお白湯を美味しそうに飲んで、その後、しばし様子を見たけど、異常なし。それから、少量のウエットご飯♪。ラピの絶食に付き合って、いつもの半分くらいしかカリカリを食べてなかったルナも、二人で美味しそうに食べました~(*´∇`*)。

食事をして数時間しても、吐き戻しもウンPもしっかり治まってるvv。何より本ニャンが、元気顔に戻ってる~(´▽`)良かった~(フー)

夜、もう一度軽めのご飯を食べた後は、運動会まで始まって、ラピくんの復調ぶりがうかがえました(≧▽≦)。元気になったお兄ちゃんと追っかけっこしてるルナっちの、嬉しそうなこと(#^.^#)。

そして、一日明けて、今日2日は、もうすっかりいつも通りのラピくんです♪。いつもの7分目程度にしてるご飯も美味しそうに完食して、いたずらも全開(*´艸`)。や、いつも通りというより、いつも以上にアマアマっ子になって、ずっとスリスリぺたっ(≧ω≦)でしたvv
昨日は、あれだけおとなしかったルナも、今日はいつも通りアンアン連発の甘っこに戻って、いかに昨日は、お兄ちゃんに気を遣ってたか、よく分かったし….。

こんなにいい子の君たちを災難に遭わせたのは、すべて母ちゃん達のせい(><)。
これからは、母ちゃん達、君たちが口にするものに今まで以上に気を配るからね~!!!!(>人<)本当にごめんよぉおおおおお~

画像

「はぁ~お腹が空いたにゃ~」
うさ子「ラピくん、どうしたの??」

画像

「あのにゃ、先生との約束で、まだご飯食べられニャイのな」
うさ子「そりゃ災難ね~」

画像

「ちょっとかじっていいかニャ」カプ☆
うさ子「アイタっ!!!!」

画像

「あんまり美味しくないのニャ」
うさ子「ウッキー(`ヘ´#)」

↓ラピ兄をいたわるルナ(上)&ルナを抱き寄せるラピ(*´艸`)

画像

画像

「心配したでちゅよ」
「ごめんニャ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ラピの災難』へのコメント

  1. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/05/03(水) 06:21:00 ID:589fc6ab0

    良かった!!!ラピ君無事リカバーしてよかったですね。
    途中ドキドキしながら読んでしまいました。。。。
    でも確かにラピ君が食べた果物酸がきつい物が多いかも。。。。。
    ミカン、キーウィー、イチゴも意外に酸があるんですよね。。。
    ルディも日本に居た頃は柑橘類を食べると、朝方もうゲーゲーしてました。2回程でそれがわかったのでそれからは与えなかったのですが、自分でも欲しがりませんでしたね。でもこちらに来てからは体質が変わったのかオレンジを欲しがって食べてもなんともなくなりました・・・・・ナゼかしら????
    でもRinpopoさんの事だからそんなに沢山あげたとは思えませんし、きっと毛玉で胃腸の働きが弱っていたのが重なったのですね。。
    でもこんな時って本当に自分を責めちゃうんですよね。。。
    ママが悪かったのねって・・・
    本当にラピ君大事にならなくって良かった(*^_^*)
    それにしても、ルナちゃんなんていい子なのかしら。
    本当にワンコもニャンコも人間の言葉が話せないだけで、ちゃんと全部わかっているんですよね。
    なんだかいじらしくて涙がでちゃう。。。。
    お互いにこれからも子供達の為の健康管理がんばりましょうね☆

  2. 名前:emirin 投稿日:2006/05/03(水) 07:55:00 ID:589fc6ab0

    あぁ~よかったぁ~(>_<)
    どうなったのかハラハラしながら読みました!
    「か~ちゃんが悪い(>_<)」って言いたいけど、つい多めにあげてしまってるってことあるんですよねぇ・・・・
    私達の何気にやってる事が、本当にニャンコの命取りになってしまうんですよね!
    私も同じく反省の人です<(_ _)>
    ルナちゃん・・・・おりこうさんですねぇ!
    何かあると、ニャンチャン達のお互いを思いやっている姿に胸打たれますよね。
    いつもは、仲が良いのか悪いのか分からないのに・・・・・
    ルナちゃんとか~ちゃんたちのあったか~い看病で、早くラピ君が良くなってくれますように祈ってます!

  3. 名前:にいママ 投稿日:2006/05/03(水) 13:40:00 ID:589fc6ab0

    ラピくん、落ち着いたようで良かったです。私もハラハラ、ドキドキ~。
    辛そうにしてる姿、お顔見るの嫌ですものね。やっぱりラピくんはデリケートさんですね。
    母様達も生きた心地がしなくて、大変でした。
    ルナちゃんは、お兄ちゃん思いの優しくていい子だね。
    お兄ちゃん早く良くなれ~いっぱいしてあげてネ。
    ホント、今のお家の子達にはデリケートのデ(ブはいるかも)の字もナシ(-_-)

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/03(水) 15:31:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    ご心配おかけしました~<(_ _;)>
    元々は、ラピの手作り食を始めた時読んだ本に
    「猫ちゃんが食べるようであれば
    ビタミン、ミネラル、酵素の補給に、少量の果物がいい」とあったんですが
    ラピの場合、大好物になっちゃいました(>▽<;;
    普段は本当に量には気を遣って
    微々たる量しかあげなかったんですが
    最近はウンPも上り調子だし~と思って
    この日は、母達が油断しました(>_<)
    今思えば、確かに酸味が強いものが多かったし、量もいつもより多かったし….(T-T)
    ホント、反省です~(>_<)
    ルディくん、以前は柑橘系ダメだったんですね~
    多分、ルディくんの胃腸そのものが、以前より丈夫になったって
    ことですよねvv
    今、ラピルナは換毛期だし、その分胃腸の機能が衰えてるであろうことも
    頭においておくべきでした~(>_<)
    それにしても、具合の悪い本人はともかく
    ルナまでが、空気を読んで、ちゃんと気を遣ってるのが
    本当にジーンとしちゃいました(;_;)
    もう、今日はラピルナもすっかり元気にしてます(*´∇`*)
    子供達の健康管理、ますます心してがんばりたいです~p(>_<)q
    rudy-love-111さん、ありがと~ございました~!!!!

  5. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/05/03(水) 20:15:00 ID:589fc6ab0

    よかったぁ(*´▽`*)もうケロリンコ復調とな☆彡
    ラピにゃん、フルーツ好きとは聞いてたけどほんまになんでもたべるんやねー(◎o◯;)(キウイもたべれたなんてマミーより凄っ!)
    そんなラピにゃんを来月予約のとれた千疋屋のフルーツビュッフェに連れてってあげたいね~(´・`)…って、たらふく食っちゃダメなのかf^_^;
    うちなんてフルーツには何ひとつ見向きもしないし(-.-;)なんでも食べるラピにゃんは偉いじょ☆彡
    でも大好きなものも程ほどにしなきゃね、私自身の為にもお勉強になったじょ( ̄▽ ̄;)
    相変わらずの兄妹愛にも感涙ニャ☆

  6. 名前:ますみ 投稿日:2006/05/03(水) 20:50:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、一日で良くなってよかったですね~。上からも下からも・・じゃ辛かったでしょうね(≧д≦)でも、原因が病気とかじゃなく、食あたりで本当によかった!ラピ君も美味しくてついつい食べすぎちゃったんだね☆うちのソマーズもすぐにゲェします。いつもよりちょっとご飯が多いと3匹してゲェ・・。繊細なのか何なのか・・・・。
    元気になってルナちゃんとギュウしてる姿はとても愛らしいです♪

  7. 名前:はる 投稿日:2006/05/03(水) 22:48:00 ID:589fc6ab0

    ラピくん、大事にならなくて本当に良かったですね!
    回復も早くて安心しました(^^)
    ラピくんに気を使ってあげるルナちゃんは優しい妹にゃんですね。
    うちの、場合はアラミスが拾い食いをするので注意しなくては…

  8. 名前:jj 投稿日:2006/05/03(水) 23:21:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん~~大変でしたね。
    ラピ君本当に色々食べたのですね。以前メロンの皮を舐めている子はいましたが~~~パイン、イチゴ・・・・・ビックリですぞ。
    ルナちゃんもお兄ちゃんの回復待ってるなんて・・・やはり2にゃんは結ばれていますね。
    そうそう春は猫たちもなんだか調子が優れない事が多いですよ~
    季節の変わり目、人間もおんなじですね。
    我が家の猫たちもそろそろ夏毛になってきています。ゲロ棒毎日誰かが何処かで・・・・・(踏まないようにしなくちゃ)

  9. 名前:オレンジ 投稿日:2006/05/04(木) 09:32:00 ID:589fc6ab0

    いったいどんな病気なんだろ?とヒヤヒヤしながら読んだけど
    原因も分かり、食欲も戻って良かったねぇC=(^◇^ ; ホッ!
    それにしてもラピくんが調子悪い時はルナちゃんがちゃんとガマンしたり
    フォローするなんて感動しちゃった(///ω///)
    それにしても果物食べるなんて逆に驚いちゃったわ~。

  10. 名前:真芽 投稿日:2006/05/04(木) 17:21:00 ID:589fc6ab0

    はぁ~、ラビくん元気になってきたようで良かったです。
    読んでる途中はドキドキしちゃいました。
    実は先日、私自身がお腹の調子が悪かったので
    ラビくんの気持ちがわかりましたわ。
    でも、本当にラピくんもルナちゃんも良い子ですね。
    PC画面越しに抱きしめたくなっちゃうほど良い子です!
    うちは、果物には見向きもしないので
    大好物と聞いて驚きです~。

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/04(木) 22:07:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    ありがと~(*´∇`*)心配かけちゃって、ごめんね~;;;;
    今日はもう、ラピルナ大暴れバトル大会っす(>▽<;;
    ラピの果物好きは気合入ってるよ~(;^-^A
    最初は、ビタミンや酵素の補給にちょっとくらい…って思ってたけど
    欲しがり方が、ハンパじゃないの(@ω@)
    お肉やお魚なら、「待て」「ダメ」が出来るのに
    フルーツは、母ちゃん見てる前でも、母ちゃんのお皿にカプーっと( ̄▽ ̄;)
    でも、猫さんのお腹にフルーツは要注意と思い知ったんで
    千疋屋のフルーツビュッフェは私が代わりにご招待されましょう∩゜∀゜∩ウヒョ
    最近のマミーの大食いレポ….違った(笑)グルメレポも気合入ってるよね~(*´艸`)
    でも、食べ過ぎにはくれぐれもご用心を~(>▽<;;

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/04(木) 22:08:00 ID:589fc6ab0

    *ますみさん*
    ありがと~!!!お陰様で、もうすっかりイタズラ小僧です(*´∇`*)
    今まで、げろっぴだけ、ユルPだけっていう事はあっても
    げろっぴ&げりっぴ両方一度に来たのは初めてだったんで
    母ちゃん達も、そうとうビビリました(><)
    ラピ自身も、辛かっただろうにゃ~(T-T)
    病気じゃなくて、本当に良かったけど
    食あたりってことは、100%母達の責任だから
    本当に、地の底深くもぐって反省です~(/_<。)
    ますみさんち、ソマーズも、ちょっと食べ過ぎると
    ゲェしちゃうのね~(;_;)
    猫さん達の胃腸はデリケートだってこと、肝に銘じます~(><)
    この日は、一日、ルナがラピをいたわってました(#^.^#)

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/04(木) 22:09:00 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    ご心配おかけしました~(>▽<;;
    ラピのフルーツ好きは、ハンパじゃないんです~;;;
    ルナはぺろっと舐める程度で満足するけど
    ラピは、もっと~もっと~って
    お肉やお魚以上に、熱血ほしがり隊ですから~(@∀@;)
    この日の出来事で、ますますルナっちの性格の良さを
    再認識しました(*´艸`)本当にいい子です~!!!!
    やっぱり今って夏毛に抜け替わる時期なんですね~;;;
    我が家も、にゃんにゃんチームもう~さんチームも
    全員本格的な換毛期に入ったもようです(><)
    こ~ゆ~時こそ、がんばってケアしなければ~p(>_<)q
    jjさん、お見舞いメッセージありがと~でした~!!!

  14. 名前:nanoji(桜花ママ) 投稿日:2006/05/05(金) 10:16:00 ID:589fc6ab0

    ああ~、ほっとしました。゚(゚´Д`゚)゚。
    良かった、何事もなくて(*´Д`*)=3
    それにしてもラピくんたら色んなフルーツを食べるんですね!
    食べてるラインナップが私より豪華(笑)
    よし、フルーツ買ってこよう♪

  15. 名前:mimo 投稿日:2006/05/06(土) 14:58:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君、大変だったのですねー(>.<)
    順調に回復しててよかったです~♪
    ラピ君の基礎体力と、ママ達、ルナちゃんの愛の力ですね♪
    我が家の2にゃんは、ごはんにパイナップルの果汁を入れたら、ゲーって吐いてました(T_T)フルーツ大好きなラピ君は不思議ちゃんかも☆

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/05/06(土) 18:21:00 ID:589fc6ab0

    *mimoさん*
    いや、ホント今回のは100%母ちゃんの落ち度です~(><)
    一日で復調してくれて、本当にホッとしました(*´∇`*)
    mimoさん、ありがと~~!!!!
    先生からの指示で、この日は半日絶食。
    翌日から、7分目、8分目と徐々に量を増やしていったんですが
    二日目に出たラピうんPの、素晴らしかったこと!!!!(≧ω≦)
    で、思ったんですが….ここのところ続いてたユルPの大きな要因は
    食べ過ぎったんじゃないかって(>▽<;; あちゃ~
    今も、前の9分目くらいの量でキープちうですd(^_-)-☆keep nice unchi♪
    vanillaくんとcoconaちゃんは、パイナップルだめだったのね~(;´▽`A“
    フルーツ見ると、目の色をかえて飛んでくるラピにゃんは
    不思議ちゃんを通り越して、へんてこちゃんかも(T▽T)