桃の日

我が家の長女、桃には記念日が二つあります。
一つは3月3日のお誕生日。もう一つ、7月20日は、桃がうさぎさんの姿を脱ぎ捨てて、我が家の観音様になった日。

2002年7月20日。
全てが終わった日。
そして、全ての始まりとなった日。

日韓共催のW杯で燃えたその年の6月。サッカー好きの私達姉妹にとっては、初めてのW杯自国開催年として胸に刻まれるはずだった2002年が、翌月、全く違ったものになってしまった..。

今年、またW杯を見ながら、あれから4年経つんだな~って、何ともいえない気持ちがしたよ。
先に逝った愛する者を悼むのは、普通3回忌、7回忌…と続いていくけれど、我が家では、きっとW杯ごとに、一つの区切りを迎えていく気がする。

そして、今年、W杯を見る母ちゃん達の周りには、りゅう、まりん、ラピ、ルナの姿が…。

桃、いつの間にか、我が家はこんなに賑やかになったよ。
桃が、私達に愛を残していってくれたおかげだね。

あの時ああしていれば、こうしていれば…っていう後悔も
桃と一緒にいってあげようと思った愛しさも
世界が崩れ落ちそうな寂しさも
4年経っても、何にも変わってない気がする。
でも、ありがとう…の気持ちは、年と共にどんどん大きくなっていくよ。

桃は、観音様になってからも、いろんな奇跡をおこして、お母さん達を支えてくれたね。
その奇跡の度に、ああ桃がそばに居てくれるんだって
はっきり分かったよ。
小さな頃から、いたずら好きの桃ちんだったけど、今こんなに子だくさんな母ちゃん達になったことが、桃の最大のいたずらだって、お母さん達は、気づいてます。

その奇跡の力で、もう一度もとの桃の姿で戻ってきて欲しいけど、そんな風に桃を困らせたらいけないよね。
桃には桃の神様との約束があるものね。

だから、母ちゃん達は、一生懸命子供達を愛して、一生懸命生きて、そして、いつか虹の橋で桃に再会できる日を、楽しみに待ってるよ….。
それまで、我が家の頼もしい観音様として、子供達を見守っていてね。

桃、いつもありがとう….。

画像

桃ちん、大好きだよ~~~~!!!!!(≧∀≦)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『桃の日』へのコメント

  1. 名前:rudy-love-111 投稿日:2006/07/22(土) 04:16:00 ID:589fc6ab0

    桃ちゃんのアンヨはルディのアンヨみたいです~~。
    お目々がクリクリの桃ちゃんは今虹の橋で遊んでいるのですね。
    Rinpopoさん一家にとってのW杯はちょっと意味が違うものなのですね。
    でも桃ちゃんはRinpopoさん一家をいつも見守っているのですね。
    4年経っても何も変わらない・・・・・・
    きっとそうなのでしょうね。。。。いくらラピ君ルナちゃん、りゅう君マリンちゃんがいても、桃ちゃんではないのですものね。
    桃ちゃんは桃ちゃん、ず~~とRinpopoさん達の胸の奥深くにいるのですね。
    私も、もしルディに何かあったらと思うと、思っただけで涙が出てきてしまいます。初めての子で本当に子供と一緒。。。。。
    たとえ妹が来たとしても、ルディには代わらないですもの。。。
    Rinpopoさん、いつか桃ちゃんRinpopoさんのところに戻ってきてくれるかもしれないですよ。姿は違っても・・・・・・
    そんな事ってあるような気がする。。。。桃ちゃんの奇跡の力で。。。

  2. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/07/22(土) 10:55:00 ID:589fc6ab0

    桃ちん、ほんとに童顔でかわいいね~(´▽`)
    お写真みてると今にも飛び出してきそうだもん♪
    そーだよね、いくら家族が増えても桃ちんは桃ちんvv
    うちもレオンちゃんと姿形同じ種類のアレシャイズがいたってレオンはレオンだからさ。
    桃ちんが残していってくれたたくさんの深い愛のおかげで今があるんだよね☆
    桃マジックがこれからもずーっとりんしゃおさズの生活を支えてくれるよ(^-^)

  3. 名前:ますみ 投稿日:2006/07/22(土) 13:24:00 ID:589fc6ab0

    なんか、泣けてしまいました(⊃Д≦。)
    命あるものと暮らす以上、必ず訪れる別れだけど、別れても忘れるわけではないですよね!
    桃ちん、可愛いお顔してるぅ(*´∇`*)
    きっとこの写真の通り、お花と虹に囲まれてるんでしょうね♪

  4. 名前:jj 投稿日:2006/07/22(土) 14:09:00 ID:589fc6ab0

    ももちゃんホントに可愛いね。
    素敵な写真です。
    虹の橋には色んなお友達が一杯です。
    我が家のミッキー、アムレットちゃん、ウインクちゃん、ノア君たくさんのお友達に会って・・・・・ママ自慢?してると思いますよ~

  5. 名前:にいママ 投稿日:2006/07/22(土) 15:47:00 ID:589fc6ab0

    桃ちゃん可愛い~。写真欲しい~。
    桃ちゃんのいたずら?と、愛でみんな守られてるんだね。素敵です。
    本当に時が経っても、何年経っても思いは変わらないですよね。
    私も未だに日曜日が来るたび、クロベエとお別れしてるような気がして・・・。
    なんか、またもう書けない~なので、いつの日か虹の橋で桃ちゃんに会えるの私も楽しみにしてるね。
    それまでクロベエをヨロシクね。

  6. 名前:Chocolat 投稿日:2006/07/22(土) 17:55:00 ID:589fc6ab0

    桃ちゃんが旅立って、もう4年にもなるんですね。
    虹の橋では、新しいお友達と一緒に元気で暮らしているでしょうね。
    ヴァニラも桃ちゃんと仲良くしていると思いますよぉ(笑)。
    月日は過ぎていっても、想いは強くなるばかりですよね。
    私はまだまだ、きちんと言葉にすることができずにダメダメです(苦笑)。
    りんぽぽさんの愛の言葉にふれて、すっかり癒されちゃいました☆

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/22(土) 18:02:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    そういえば、桃は体型がルディくんに似てるかも~(*´艸`)
    性格もほとんどワンコでした☆(笑)
    4年前の夏
    代表の決勝トーナメント進出に歓喜した、翌月の出来事だったので
    私達にとっては、まるで天国から地獄へ突き落とされたような
    落差でした…。
    でも、お別れは、決して地獄なんかじゃないんですよね。
    悲しいし、苦しいし、寂しいけど
    それ以上に、出逢えたことの素晴らしさと嬉しさを
    決して忘れちゃいけないって….。
    魂の絆は決して途絶えるものじゃないって
    私達は桃に教えてもらいました。
    そうなんです。子供達は、一人一人
    それぞれに、ママの心の中にお部屋を作っているんですよね。
    たくさんのお部屋があるのは、とても豊かな気持ちだけど
    誰かの埋め合わせを誰かができるものじゃなく….
    みんなが唯一の存在だから、命って尊いんですよね。
    ルディくんも、ママとパパの心に
    素晴らしいお部屋を作ってくれてますね~(*´∇`*)。
    ミラクルプリンセス(笑)の桃ちんだから
    ひょっとしたら、ある日戻ってくるかも(#^.^#)
    どんな姿でも、きっと桃だって分かると思いますp(^^)q
    ルディママさん、ありがと~(*´∇`*)

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/22(土) 18:05:00 ID:589fc6ab0

    *ますみさん*
    ますみさん、ありがと~(*´∇`*)
    桃は、本当に本当に、可愛い女の子なんですよ~(また親ばかを(>▽<;;)
    今も、お花と虹とお友達に囲まれて、笑顔で居てくれると思います
    しっかり者の桃は、母がくじけそうになると、いつも
    ちゃんとここに居るよって、メッセージを送ってくれるんです。
    ホント、お別れしても、魂の絆は
    決して途絶るものじゃないって、信じてます…..!!

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/22(土) 18:07:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    わ~、にいママさん、ありがと~(*´∇`*)
    写真、是非、持っていってね~vv
    4年前は、まさかこんなに家族が増えるなんて
    (それも、猫さんがウチの中にいるなんて~~~~)
    全く想像してませんでした(>▽<;;
    桃は本当にいたずら好きなんだから~(*´艸`)
    そう、時が経っても、想いは全然変わらないですよね
    ショックは少しずつ和らいでいくけど
    悲しみが減っていくわけじゃなく…
    ただ、本当に感謝の気持ちだけは、どんどんどんどん
    ふくらんでいきます
    日曜日が来る度に…そうか、クロベエくん、そうでしたよね。
    私達も、4年経っても、ことあるごとに…っていう感じですが
    特に4年ぶりのW杯は、思うところが大きかったです(;´▽`A“
    虹の橋で再会する時は、桃とクロベエくんが仲良くしてるところを
    この目で見られるのね~っと思ったら
    なんだか嬉しくなってきました(^_-)-☆
    桃は、けっこうしっかり者なので(笑)、きっと姉さん女房みたいに??
    クロベエくんを守ってると思いますよ~(*´艸`)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/22(土) 18:15:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    本当に月日が経つのは早いな~って思いました….。
    ウチは、多分3回忌とか7回忌じゃなく
    W杯ごとに(;´▽`A“、節目みたいなものを感じていくんだと思います
    ヴァニラくんは、と~~~~~~っても優しい子だから
    うさ猫の枠をこえて(笑)、きっと桃といいお友達に
    なってくれていると思います(*´∇`*)
    本当に、想いはどんどん深く、強くなりますよね….。
    温かい体でそばに居てくれなくなってしまったことは
    身を切られるように寂しいけど
    それだけ愛することが出来る、運命の子に出逢えたこと
    Chocolatさんも、私達も、とても幸せなんですよね….。
    Chocolatさんのヴァニラくんへの深い想い、豊かな愛情は
    いつも私達の気持ちをいっぱいに満たしてくれてますよぉ~
    Chocolatさん、ありがと~(*´∇`*)

  11. 名前:そらママ 投稿日:2006/07/23(日) 00:30:00 ID:589fc6ab0

    なんだか、とってもグッときちゃいました・・・・・・。
    上手く云えないけど[ちゃんと乗り越えたのね]と感動しました。
    先立つ悲しみは何回経験しても上手になれないよね・・・・。
    >桃と一緒にいってあげようと思った愛しさ
    わかるなぁ・・・・・ 何年経っても切ないよね・・・。
    追伸、
    お祝いプレートありがとうございました^^
    嬉しさ倍増!でした^^

  12. 名前:シゲル 投稿日:2006/07/23(日) 12:52:00 ID:589fc6ab0

    桃ちゃんが観音様になって4年なんですね…
    うちもビスコがお星様になってから今年で2年です。
    りんぽぽさんちと同じく大所帯になったシゲル家ですがたまにビスコもいて5ニャンだったらどんなだったろう?って思います☆
    きっとアポロとの結束がよりいっそう強くなってるんじゃないかと♪
    桃ちゃんもビスコも姿は見えないけどいつもそばにいてくれてると思うので私達ママは心強いですよね~♪

  13. 名前:shino 投稿日:2006/07/23(日) 17:34:00 ID:589fc6ab0

    そうだった、7月20日だったんだよね。他人とは思えない名前^^;桃ちんはいろんなお友達と(たろ~ちゃんやあ~ちゃんも)虹の橋で元気に待ってるね、きっと。
    最近特に動物物に弱くて、にゃんこTheムービーだっけ?(字忘れた^^;)ちょこっと予告しか見てないけど、可愛いしぐさから可哀想なお話まで、グっときちゃった;;
    「ママ、もう泣かないで」も一行目から;;;だもん。
    鹿児島の大雨で救助されてる映像で、ワンコが担ぎだされてるとこがあって、あ~可哀想、でも助けてもらって良かった~って思った。見る人が見れば、たかが犬猫って思うんだろうけど、私達には家族だもんね。私にとって娘や息子と同じ、何かあったら絶対助けたいって思うもん。
    平和な日々に感謝しなくちゃね~。どこかのRKさんも言ってたよ(笑)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/23(日) 18:33:00 ID:589fc6ab0

    *そらママさん*
    メッセージ、ありがと~(*´∇`*)
    だらしな母ちゃん達、ちゃんと、乗り越えられたのかなぁ(;^ω^A
    もし、乗り越えられたとしたら、やっぱり桃ちんが
    虹の橋から、がんばれオーラをいっぱい送ってくれたからだと思います
    甘えっ子だから、一緒にいってあげなくちゃって
    真剣に思ったけど、
    思えば、桃の方が、母達よりよほどしっかりしてたみたい(;´▽`A“
    切なさは、何年たっても変わらないけど
    こんな素敵な子に巡り逢えた喜びは、それに勝るよね….。
    改めまして、そらくん、お誕生日おめでと~でした\(^▽^)/
    いつも三美女に囲まれて、最高ね~v(^_-)-☆
    え??もちろん、そらくんの本命はそらママだって??(*´艸`)

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/23(日) 18:34:00 ID:589fc6ab0

    *シゲルさん*
    そっか~、ビスコちんがお星様になって2年なんですね….
    今は大所帯(子だくさん家族/笑)になってるところは、
    シゲルさんちとウチ、よく似てるよね。
    それって、ビスコくんと桃が、い~~~~っぱい
    愛を教えてくれたからだよね(*´∇`*)。
    うんうん、今はアポロくんが白一点(っていうの??)だから
    ビスコくんが居たら、男の子同士、結束強いだろうね~(*´艸`)
    ビスコくんは、めっちゃ優しい子だから、弟妹
    ひとりひとりの相談とかにのってくれそうだし(*´∇`*)
    アポロくんも、桃も、絶対いつもそばに居るよねvv
    いつも家族を守っててくれるよねvv

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/07/23(日) 18:35:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    ふふ♪「もも」繋がりね~(*´艸`)
    桃を見送った時は、ひとりにしてしまうのが本当に辛かったけど
    今は、虹の橋って、優しいお友達がいっぱいいるところなんだって
    思えるようになったよ。
    ママ同志が仲良しなら、子供達だって、きっと
    仲良しになるはずだものね♪。
    ひょえ;;;;
    にゃんこTheムービーも、「ママ、もう泣かないで」も
    全然知らんかった~~~~(><)
    shinoちゃんのカキコみてから、検索しました(;´▽`A“
    そして、:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・
    でも、いいもの教えてもらいました(ノω・、)うぅ
    ホント、災害のニュースを見ると、あの地域のわんにゃん達は
    大丈夫だろうか~;;;;って、思うよね(><)
    ニュースのワンコ、助かってホント良かった。
    変な言い方だけど、人間の場合には、逃げ遅れれば
    絶対に救助が来るけど
    ワンニャン達は、家族が守るしかないんだもんね。
    何かあったら、命に代えても、子供達を助けたいって思うよ。
    あ、母ちゃんが死んじゃったらダメじゃん( ; ̄ω ̄)ゞ
    RKさんも、悟りの境地に入りましたか(ウソウソ(*≧m≦*))
    あ、遅くなっちゃったけど;;、さっきメール送ったよ~vv