『Somalism***』再開します

まりんが旅立って、今日で、まる二ヶ月が経ちました。
私達姉妹にとって、生涯忘れられないくらい、色々なことがあった二ヶ月でした..。
色々なことを考えさせられた二ヶ月でした。

でも、この世の中には、悲しいことや苦しいことを、全て包み込んで癒してくれるだけの、幸せも優しさも喜びもあると思えたから、また、笑顔で頑張る気持ちになれました。

お休みしていた間、私達家族のことを気に掛けて、サイトを訪れてくださった皆さま、メールをくださった皆さま、本当にありがとうございました<(_ _)>

温かい友に恵まれたことを、心から感謝します….。
そういう仲間がいてくれたからこそ、戻って来ることができたんだと思ってます。

拙い管理人ですが、また、楽しく親ばか交流してくださいね(*^-^*)。

今日から、「Somalism***」再開します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ずは、皆さまにお知らせを….。

今、我が家は、虹の橋在住の子も含めて、3ぴょん&3ニャンの大所帯となりました。

長女桃、長男りゅう、次男まりん、三男ラピ、次女ルナ
そして….三女のルキアです(*´∇`*)。

ルキアのお迎えを決めたのは、まりんが元気だった8月のこと。

この先もっと広い家に越したら、ラピルナの妹として、ソマソマおんにゃの子を一気に2ニャンお迎えしたいな〜と、そんな漠然とした夢は以前からもっていました。でも、意外にも、運命の出逢いは、すぐそこに待っていたんです。

ルナの大阪のママ jjさんが、可愛い子猫の動画が撮れたからと、送ってくださったメール。その動画の子猫を見た瞬間、私達は、雷に打たれました!!!!

二人の口をついて出た言葉は「この子….ラピルナ子だ!!!!」

もし、愛するラピとルナに子供が生まれたら、絶対にこういうお顔だろうって(本当のママニャンパパニャンちゃん、勝手にごめんなさい(^人^;))、もう見た瞬間から、想いは“家族”(;´▽`A“。

可愛い子猫を見れば、ついついポケットにしのばせたくなるのは人の常??とはいっても( ̄▽ ̄;)、正直これほどの強い想いは、初めてのことでした。

↓これが、運命の動画です…!!!

本当は、すぐにでもjjさんに、お迎えの打診をしたかったけど(^^ゞ、こんなに重大な家族の問題、母ちゃん達の気持ちだけで進めちゃいけない。ラピルナの精神的な受け入れ態勢はどうだろう….この狭い家で3ニャンに極力ストレスをかけないような工夫はできるだろうか….。

現状の私達に、はたして、もう1ニャン受け入れられるだけのキャパがあるかどうか、姉妹で真剣に考えました。

ただ、数年先にお迎えする形よりも、ラピルナにプラスになるんじゃないかと思ったのは、ラピルナにとって、今がちょうど子供から大人へと変わる過渡期だから…。この夏くらいから、遊びのテンションも急に下がってきてたし、追っかけっこやぺるぺるの回数も減って、ただ近くで寝てるだけの熟年カップルのようになってたからな〜(^◇^;)。

数年先、完全に気持ちが大人になって落ちついてしまった頃に、賑やかな子猫が来るよりも、今、子供心をギリギリ忘れないうちに迎えれば、3ニャンで一緒に遊べるようになるかもしれない。

そして、一番の後押しになったのは、何より、ラピルナりゅうまりんの健康状態がとても安定していること…。この好調ぶりなら、多少のストレス(=家族が増えるという環境の変化)で、激しく体調を崩すこともないだろう。あとは、トイレをもう一つどこに置くかとか(;´▽`A“、にゃんベッドをもう一つ置けるかとか、etc.

慎重に考えた結果、母達が努力すれば、越えられないハードルは無さそうだと判断し、いざ、本物のラピルナ子ちゃんをこの目で見てみようと、ご対面の大阪遠征へ…。(この時期にjjさんちに遊びに行くことが、動画を見せていただく前から決まっていた事も、運命といえば運命だったのかも….)

>>その時の様子は、8月22日の日記に…

この日、大阪のママのお家には、たくさんの子猫ちゃんが居て、実際に逢ったラピルナ子ちゃんはもちろん、どの子もほっぺが落ちそうなほどの??愛らしさでした!!!!。ただ、不思議なことに、ラピルナ子ちゃんが、一番私達にまとわりついていてくれました(〃▽〃)

そして、はやる気持ちを抑え、jjさんに正式なお願いをする前に、再度姉妹で話し合おうとしていた私達の目の前に、突然、大きな稲妻がピカッ☆ズドドドーン….!!!!

さっきまでドッピーカンだった大阪に、局地的な雷雨….(@◇@)

その雷雨も30分ほどでおさまり、雨あがりの空が、ぺかーーーっ☆とまぶしいくらい光り輝くのを見た瞬間、私達は思いました。

この子を迎えるのが「運命」だとvv

この日、ラピルナ子ちゃんを、正式に我が家にお迎えさせていただくことに決まりました。

いずれ家族が増える時のためにと、前から「名前」候補はいくつかストックしていたけど(笑)、実際子猫に逢ってみたら、不思議なくらいあっさりと、姉妹の気持ちが一致。(いつもは大揉めに揉めるのに(>▽<;; )

新しい家族の名前は、Lucia(ルキア)にしよう。
ラテン語で「光」を表す、Lucia。

幸せな我が家に、さらに温かい光が降り注ぎますように….。

その時、それから2週間もしないうちに、大きな悲しみに見舞われることなど、私達は考えもしませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まりんが虹の橋に旅立った後、母達の精神状態がボロボロになってしまい、一度はお迎えも断念したルキア。

でも、今、ルキアは私達の家族として、毎日元気に笑顔をふりまいています。

今思えば、ルキアという名前を付けたことも、運命だったのかもしれない…。

ルキアが運んでくれる、生命力に満ちた温かい光は、まりんと桃の居る楽園から降り注いでいるもの….。
まりんと桃の優しさなくして、今の私達家族の幸せは、なかったと思います。

まりんへの想い、そして、諦めたルキアを改めてお迎えすることになった経緯は、「まりんを見送った日々 1〜5」として、この記事の下に綴りました。思い出すのはとても辛かったけど、そうやって自分たちの気持ちを整理しないと、この先、地に足をつけて前に進んでいけない気がして….。

最後になりましたが、温かいメッセージで、私達にもう一度家族の幸せをつかむ勇気を与えてくれた、うさニャンワン友の皆さんと、ずっと励ましてくれた親友(ルキアの同胎姉妹ルフィンちゃんを迎え、今では文字通りのご親戚となったれいんぼぉーさん)、そして、深いご配慮と優しさでルキアを私達に託してくださったjjさんに、改めて、深く深く、感謝いたします….。

小さな子達を家族として暮らしていくということは、悲しみも心配ごとも、避けては通れないということ。

でも、それに負けないくらいの、幸せやよろこびを、また、のんびりと綴っていきたいな…(*´∇`*)。

DSCF9073.jpg

大阪のママの家での姉妹ショット。奥がルフィンちゃん、手前がルキア♪

060916_155143_04_M.jpg

2ニャンの旅立ちショットvv。
右が….左が….うり双子すぎてどっちかわからない〜〜〜(;´▽`A“

※日記は、1ヶ月ほど前から非公開でつけはじめていました。ルキアをお迎えした9月16日からの記録も、さかのぼりで綴っていますので、ラピルナとルキアのご対面〜仲良しになるまでの経緯など、もし良かったら見てくださいね(*^-^*)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『『Somalism***』再開します』へのコメント

  1. 名前:nanoji 投稿日:2006/11/04(土) 05:00:30 ID:ac8782069

    サイト再開待ってました!
    なんとー、新しい子ちゃんが増えてるし(≧∇≦)
    これからゆっくり遡って読ませてもらいます♪
    ルキアちゃんって、りんしゃおさんらしくて良い名前(*´∇`*)
    その名の通り、暖かい光そのものって感じの可愛いルキアちゃんにすでにノックアウトです。
    これからもよろしく~♪(*´▽`*)ノ゛

  2. 名前:マリー 投稿日:2006/11/04(土) 06:18:20 ID:ac8782069

    おかえりなさい。
    ルキアちゃん、幸せですね。
    りんぽぽさんとしゃおらんさんの所で。
    縁があって新しい家族のお話が始まるのを
    楽しみにしています。

  3. 名前:sakura 投稿日:2006/11/04(土) 10:05:23 ID:ac8782069

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、こんにちは。
    まりんちゃんふぁ、旅立って2ヶ月なんですね。。その時にかきこみしなくて、すみませんでした。
    りんぽぽさんとは、普段から仲良くして頂いていたのに。。ほんとに。。
    まりんちゃん、幸せだったと思います。
    大切なわが子を失う悲しみは、痛いほど分かります。
    改めまして、サイト再開&新しい家族仲間入りおめでとうございます♪
    ルキアちゃん、かっわいい~~(*^^*)
    美猫3兄弟ですねっ。(きゃ~)
    ラピルナちゃんとのやりとりが、気になります(笑)
    これからも、ゆっくりマイペースに続けて下さいね。
    今度は掲示板の方にも、カキコさせて頂きます♪

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/04(土) 17:48:48 ID:ac8782069

    *nanoちゃん*
    早速、遊びに来てくれて
    BBSと日記と、両方にメッセージありがと~(*´∇`*)
    お休みしている間に、ラピルナが子供つくっちゃいましたよ~(*´艸`)
    いつも、子供の命名では、血の雨が降るほど( ̄▽ ̄;)姉妹でもめるのに
    大阪でご対面して帰ってきて
    「名前、候補の中からどれにしようか」「ルキアがいい」「そうしよう」
    とあっさり☆(^m^)
    その名の通り、物怖じしたところの少しもない
    半端なく明るい子に育ってます~(#^.^#)
    nanoちゃん達に支えてもらって、戻って来ることができました(vv〃)
    こちらこそ、これからもよろしくです~~~ヽ(=´▽`=)ノ

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/04(土) 17:49:17 ID:ac8782069

    *マリーさん*
    マリーさん、ただいま~(*´∇`*)
    早速遊びにきてくれて、とっても嬉しいです~!!!ありがと~!!!
    悲しい出来事に、一度は失いかけてしまった
    ルキアとのご縁ですが
    今、こうしてそばに居てくれることが
    運命だったんだと思ってます….。
    これから、また賑やかな(ドタバタな(>▽<;;)毎日を
    まったりと綴っていきますので
    マリーさんも、是非、遊びにきてくださいね~ヾ(=^▽^=)ノ

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/04(土) 17:49:42 ID:ac8782069

    *sakuraさん*
    sakuraさん、こんにちは~
    私の方こそ、ずっとネットをお休みしてしまって
    さくかえちゃん達に逢いに行けず、ごめんなさいでした;;;
    櫻くんのちっこトラブルも、大事にいたらず良かったです~(´▽`) ホッ
    2ヶ月経って、気持ちはだいぶ落ちついてきたけど
    もう一度逢いたいっていう気持ちは、日が経つごとに
    かえって強くなります…
    でも、それが、家族だっていうことなんですよね。
    sakuraさんに、まりんが幸せだったって言ってもらえて
    とても嬉しいです….(*´∇`*)。
    ルキアは、我が家はじまって以来の(笑)、ハリケーン娘ですよ~☆
    でも、とっても甘えっ子で、いつもラピ父ちゃん??とルナ姉ちゃんに
    甘えてます(*´艸`)
    拙い私達ですが、また、楽しくお喋りしてしてくださいね~
    BBSの方でもお待ちしてま~すヾ(=^▽^=)ノ
    私も、またsakuraさんちに遊びに行くね~♪♪

  7. 名前:みんみん 投稿日:2006/11/04(土) 22:41:06 ID:ac8782069

    りんぽぽ&しゃおらんさん、こんばんは!
    そして、お帰りなさい(*´∇`*)
    お2人のことだからきちんと自分の気持ちを整理してきっと悲しみを乗り越えてくれると思ってました!
    ちょっぴり私の予想より高く乗り越えて(笑)こんなにかわいいチビッ子ちゃんまで増えているなんて、本当に嬉しいですよ~♪♪
    これからもルキアちゃんを交えまたりんぽぽ&しゃおらん家の楽しいにゃんぴょん話を聞かせてくださいね(^^)v

  8. 名前:のちく 投稿日:2006/11/04(土) 23:17:18 ID:ac8782069

    りんぽぽさん、しゃおらんさん、お帰りなさい、そして初めまして、ルキアちゃん。
    お二人が本当に大きな悲しみと苦しみを乗り越えて、新しい家族を迎えられた事を心からお祝いいたします。
    本当に此所までのお気持ちになるまでには沢山の葛藤や自己嫌悪の嵐の中にあったと思います。
    本当に、本当におかえりなさい。
    これから新しく綴られて行くりんしゃおファミリーの物語を楽しみにしていますね。

  9. 名前:リオンまま 投稿日:2006/11/04(土) 23:36:50 ID:ac8782069

    頑張ってますね!
    お2人が愛と勇気をもって迎えられた新しい希望の光、ルキアちゃん。
    これからきっと光り輝く未来を家族と築いていくでしょう。
    お迎えするのに躊躇してしまったお気持ち良く分かります。私も全く同じでした。
    吐夢が虹の橋に住んで2年経つ今でもやっぱり逢いたいなぁって思ってしまう。
    でも竜園がいて、いま本当に幸せだから吐夢も安心してあっちで過ごしているんだと思ってます。
    お2人の幸せな笑顔をみてまりんちゃん、桃ちゃんもきっと笑顔になってますよ。

  10. 名前:NUTS 投稿日:2006/11/05(日) 10:36:56 ID:2e2a05131

    おはようございます。はじめまして!
    のちくさんのところから来た時はもう閉鎖されていたのですが、それから毎日のようにのぞいては隅から隅まで読破しました!!
    jj様のご紹介でのちくさんと知り合えてこの度、なっちゅ君をお迎えする事となりまた!  2年前までホワイトシェパがいたのでが、健康診断で健康優良児のお墨付きをもらった2日後に突然虹の橋へ・・
    純血だし大型犬、まして突然変異の白い子だけをブリード。なので他の子よりは少し早いかも・・とは覚悟していたものの、3歳でした。自分を取り戻すのに1年かかりました。
    今回ネットで色んな方のHPやブログを読ませていただき、感動し、感謝しています。
    ご復帰お待ちしていました。
    長くなりすみません。これからよろしくお願いします。

  11. 名前:エミ 投稿日:2006/11/05(日) 15:54:21 ID:2e2a05131

    おかえりなさい!
    そして、ルキアちゃん初めまして!
    まりんちゃんのこと日記でよみ、涙が止まりませんでした。
    よくがんばったね、まりんちゃん!
    よくがんばったね、お母さんたち!
    うちは、前の猫ベルが、交通事故で旅立って、2ヶ月後にソマリがほしいと初メールしました。
    マルスがやってきたのは、それからまだ、1年と2ヶ月も先でしたが。
    子供が増えると愛情は、増えます。りんぽぽさんたちは、6倍になったのですね。

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/05(日) 16:03:03 ID:2e2a05131

    *みんみんさん*
    みんみんさん、ただいま~vv
    早速遊びに来てくれて、とっても嬉しいです~~~(≧▽≦)
    まりんのことでは、温かいメッセージありがとう
    一時は、二度と立ち直れないと思ったくらい、どん底だったけど
    みんみんさんや、お友達から優しいお気持ちをいただいて
    こうして立ち上がることができましたp(^^)q
    そしたら、家族が増えてた(笑)
    いまや、我が家もみんみんさんちと同じ3ニャン暮らし
    先輩みんみんさんを見習って、毎日楽しく賑やかに過ごしていきたいですvv
    これからも、末永く、仲良くしてくださいねヾ(=^▽^=)ノ

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/05(日) 16:03:29 ID:2e2a05131

    *のちくさん*
    のちくさん、ただいま~ヾ(=^▽^=)ノ
    まりんへの温かいメッセージ、そして、ルキアへのお祝い
    本当に嬉しいです!!!(ノω・、)ありがと~
    (のちくお姉ちゃま、はじめまちてでちゅ♪←byルキア)
    普通、新しい家族が増える時は、ただただ喜びの中で
    お迎えするものだけど
    ここまで悩み、ここまで苦しい想いをした先に
    やっと家族になれたルキア
    それだけに、責任もって、幸せにしなくちゃって思います
    …実際は、幸せをもらってるんですけどね~(>▽<;;
    虹の橋在住の子が居ても、我が家は3うさ3ぴょんの大家族vv
    また、ドタバタな日々を(;´▽`A“過ごしていきますので
    子供達ともども、改めて、これからもよろしくお願いしま~す(*^-^*)

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/05(日) 16:03:52 ID:2e2a05131

    *リオンままさん*
    リオンままさん、体調悪い中、遊びに来てくれて
    本当にありがと~~!!!(ノω・、)
    リオンままさんも、ゆきちゃん、吐夢くんと
    同じ想いをしてらっゃるんですもんね….
    新しい子とのご縁に、虹の橋の子を思って、幸せを躊躇してしまう気持ち
    どうしてもありますよね…。
    でも、変な例えだけど、もし自分が先に旅立った身だったら
    残された家族には、いつも笑顔で幸せでいてほしいって思うから
    きっと、虹の橋の子達も、そう願っているに違いないと思います。
    竜園くんと幸せに暮らしているリオンままさんの姿
    吐夢くんも、ゆきちゃんも、きっとニコニコして見守ってくれてますねvv
    私達も、まりんと桃が、いつも安心して遊んでいられるように
    笑顔で頑張りますp(^^)q
    リオンままさん、改めて、これからも仲良くしてくださいね~
    お風邪、早く治りますように~(>人<)

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/05(日) 16:04:22 ID:2e2a05131

    *NUTSさん*
    こんにちは~。初めまして~(*´∇`*)
    のちくさんちで、NUTSさんの書き込みを拝見して
    ウチのサイトを見てくださってたんだ~って
    とても嬉しかったです(#^.^#)
    遊びに来てくれて、ありがと~ございます!!!
    閉鎖中だったのに、隅々まで見てくださったなんて
    本当に感激です~(ノω・、)
    ホワイトのシェパードちゃん、とても魅力的な子だったんでしょうね
    私達姉妹も、実家ではずっとわんこママですが
    シェパわんこも、すごく好きな犬種です(*´∇`*)
    とっても賢くて、人の気持ちを理解ってくれるんですよね。
    純血、大型、アルビノ…きっと、NUTSさんも健康管理にはとても
    気を配ってらっしゃったんだと思います…。
    お医者様からも健康と言われた矢先の、可愛い盛りの3歳の旅立ち、
    NUTSさんのお気持ち、お察しします….。
    なっちゅ君との出逢いは、きっと虹の橋のシェパちゃんが
    導いてくれたんだと思います(*^-^*)
    わんこに負けないくらい心が豊かなソマにゃん。
    これから、NUTSさんに、た~~~~~くさんの幸せを運んでくれますねvv
    のちくさんちのソマっ子ちゃんだから
    可愛さも性格もバッチリですもん(^_-)-☆
    なっちゅくんのお迎え、私達も影ながら楽しみにしています~
    これをご縁に、是非、これからもお気軽に遊びに来てくださいねヾ(=^▽^=)ノ

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/05(日) 16:37:59 ID:2e2a05131

    *エミさん*
    エミさん、ただいま~ヾ(=^▽^=)ノ
    ご心配おかけしちゃいましたが、
    エミさん、皆さんのメッセージに支えられて
    戻ってくることができました~(ノω・、)ありがと~
    日記も、読んでくださって、ありがと~ございます…。
    思いだして綴るのは、辛かったけど
    書けば書くほど、まりんがますます愛おしくて
    頑張ったまりんのこと、とても誇らしい気持ちになりました。
    マルスくんの先住ちゃんは、ベルちゃんていうんですね。
    交通事故….突然のお別れのショックは、痛いほど分かります…。
    マルスくんを迎えらるまでの長い日々、とてもお寂しかったと思うけど
    その分、満を持して迎えられた運命の子、マルスくんが
    大きな幸せをふりまいてるんですね~(*´∇`*)
    そうか、母の愛は、子供達に分け与えるものじゃなくて
    子供が増えると、その分与えられるものなんですね….。
    すごく胸に染みる言葉です(;_;)嬉しい….
    6倍の愛情をヨイショっと肩に担いでいけるよう、ますます頑張りますp(^^)q
    エミさん、これからも、子供達ともどもよろしくお願いしま~す!!!!

  17. 名前:ますみ 投稿日:2006/11/05(日) 17:50:10 ID:2e2a05131

    サイト再開されたんですね。知りませんでゴメンナサイ。いろいろな事があったとは思いますが、ルキアちゃんをお迎えしてまた新たな生活が始まったのですね!!
    我が家とおなじ3ソマ生活♪これからもいろいろな事があるのが人生ですが、お互い頑張っていきましょうね!!これからもよろしくお願いします!

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/11/05(日) 22:55:01 ID:2e2a05131

    *ますみさん*
    ますみさん、遊びに来てくれて
    ありがと~!!!(*´∇`*)
    まりんの2回目の月命日の日に再開したいと思って
    いろいろ準備不足だったけど、発進しちゃいました~(;´▽`A“
    なので、今回、皆さんのところに告知に回っていないんです
    ごめんなさい~(>人<;;
    でも、ますみさんが気づいて見に来てくださって
    とっても嬉しいな~(#^.^#)ありがと~
    そう、我が家もますみさんちと同じ、3ソマ生活になりました(*^-^*)
    先輩っ☆ご指導ご鞭撻の程(笑)、よろしくお願いしま~す<(_ _)>
    ホント、小さい子との暮らしには、楽しいことも胸を痛めることも
    いろいろあるけど、いつも笑顔で頑張っていきたいですp(^^)q
    また、ますみさんちに遊びに行きますね~ヾ(=^▽^=)ノ