ササミあれば憂い無し〜

突然ですが…

画像

あ〜〜!!!!もぅやってらんないでちゅ〜〜!!!!
ご飯にササミが入ってなかったでちゅ〜〜!!!!

ルキアが何を怒ってるのかとゆ〜と…(;^-^A

一昨日、ひさびさに3ニャンのウンPがユルくなってしまった我が家。
ユルイといっても、下痢Pまではいかないんだけれど、ただ、3ニャン揃いも揃ってとゆ〜のが気になったので、乳酸菌サプリとビープロンを増量して一日様子見することに…。

そして、昨日。夕方になって出たルキアのウンPが、まだユルい;;;。ちょうど病院の診療時間ぎりぎりだったので、とりあえずウンPだけ持ってGo!!!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ。検便の結果は、螺旋桿菌がすごく増えているとのこと。典型的な、いわゆる“悪い物”にあたったケースだって(><)。

食べ慣れてるキャットフードやウエットであたるわけ無いし、もしかしたら、一昨日、ちょこ〜っとだけぺるぺるさせてあげた、母ちゃんのエクレア(ダイエットしてるんじゃなかったっけ(-ω-;))のクリームか〜???

ご、ごめんよぉ〜〜〜みんにゃ〜〜〜(><)

ウンPを持って行けたのは、ルキアだけだったけど、状況からして多分3ニャン同じ症状でしょうということで、3ニャン分の抗菌剤と整腸剤を出してもらう。先生も心得てくださっていて、何も言わなくても、ラピとルキにはお粉の薬。粉薬をご飯に入れると絶対に食べないルナには、錠剤。(お気遣いどうもです〜<(_ _)>)

そんなこんなで、夕方をバタバタとすごし、いつものごとく夜11時。さぁ、ササミご飯をつくって、お薬を食べさせなくちゃ〜っと思って、気が付いたハッΣ(・o・;)。サ、ササミ(仕込みをして1回分づつ冷凍したもの)をきらしてる〜〜〜;;;;;

そういえば、母Bから「今日ササミ仕込むから買っておいて」って言われてたのに、検便でバタバタしてて忘れちゃった〜〜〜(><)。

しかたないから、缶詰の馬肉をササミの代わりにして、いつものグリーンフィッシュのウエットとのハーフ&ハーフでご飯作り。馬肉は、以前、ニャン友さんのマーヤさんからいただいたメーカーのがすごく気に入って、その後もずっと買い続けてたんだけど、もうそれ発売中止になっちゃったのよね(T-T)。なので、今日は違うメーカーの馬肉だけど、前のと同じく、ただ馬肉を柔らかく茹でてあるだけだから、きっと気に入ってくれるはず〜☆

後で錠剤をぱっくんちょするルナっちは、そのままのご飯。ラピとルキは、お薬入りご飯。馬肉缶には、美味しそうな煮汁もいっぱい入ってるから、お薬の味を消すためにも、たっぷり混ぜ混ぜ♪はいお食べ〜(*´∇`*)

が☆馬肉ご飯を前にして、ラピルナルキアの反応は
( 。−x−)−x−)−x−)シーン….

げっ☆もしかして、あんた達、その馬肉嫌いなの〜〜〜???( ̄(エ) ̄|||
( 。−x−)−x−)−x−)シーン….

…嫌いらしい(T-T)。

あの食い意地のはってるルキアでさえ、全く口をつけようとしない;;。かろうじてグリーンフィッシュ(グリーンフィッシュの部分に薬が入ってる)のところだけは食べてくれたけど、ラピにいたっては、全体に馬肉の煮汁をかけたのが悪かったのか、大好きなグリーンフィッシュの部分さえ、ほとんど食べずに去ってしまったぁ(T-T)

そんな中で、唯一、果敢に馬肉に挑戦していたのがルナっち(*´∇`*)。ルナちゃん、ダイエットでカリカリを制限されて、お腹が空いてるから、おいちくなくても一生懸命食べるんだね…(ノω・、)。偉いぞ〜〜

と、思ったら。馬肉を完食した途端に、ゲローーーーー!!!!!(><)

見た目にかなり筋の多い馬肉だったから、フードプロセッサーにかけたんだけど、それでもキツかったみたい。ルナっち、一生懸命食べてくれたのに、踏んだり蹴ったりで、ホントごめんよぉ〜〜〜・゜・(つД`)・゜・

そして、手作りご飯不評につき、その後カリカリを思いっきりがっついたルキアまでもが、早食いリバースをゲローーーーーー!!!!(><)

ルキたんも、ごめんよぉ〜〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。

そんな怒濤の一日が終わって、今朝。馬肉はすっぱりやめて、グリーンフィッシュだけでご飯を作りました (((´・ω・`)。でも、ササミとミックスしてないから、めっちゃ不評〜;;;

画像

るな:「お母さん、ササミはどうちたでちゅか」

画像

らぴ:「ササミが入ってないご飯なんて
つまんないよぉ〜〜〜」

ウチの狭いキッチンでは、母ひとりの時間帯にササミを仕込む(さっと火を通す)のはとっても危険。なので、夕方、母Bの帰りを待って、早速ササミ作り〜(*´∇`*)。

にゃんずが毎日楽しみにしてる手作りご飯タイムを、2回も、がっかりさせちゃったお詫びに、茹でたてのササミを細かくさばいて、ササミ祭りをしました〜♪♪。

画像

うまうま♪はぐはぐ♪

ご飯は、君たちの一番の楽しみだものね。材料をちゃんと用意してなくて、ごめんねゴメンね〜〜。これからは、ササミをきらさないように、くれぐれも気をつけるからぁ〜〜。゜(゜´Д`゜)゜。

(※いつも「ササミ」「ササミご飯」と書いちゃってますが、ササミは他の部位と比べると、マグネシウムとリンが多少多めなので、胸肉とかレバーなどもミックスさせてます。量も、1ニャンで鶏肉は1日20g程度です)

↓ササミ祭りをして、やっと機嫌の治ったラピルナルキア(*´∇`*)
画像

るな:プハー「満足でちゅ〜」

画像

らぴ:「ま、今回だけは大目に見てにゃるよ」

画像

るき:「出かける時は、わしゅれじゅに♪」
(ルキたん、ちょっと違う(>▽<;;)

今日は、今のところラピだけウンPが出たけど、まだちょっとユルめ(´Д`)。お薬を入れたご飯を残しちゃったのが原因だね〜;;;。今夜は、美味しいご飯に混ぜ混ぜして、しっかり食べてもらわなくちゃ〜

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ササミあれば憂い無し〜』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2007/03/10(土) 01:05:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは!いや~~大変な一日だったようですね(汗)。
    もともとがエクレアのクリームが原因だったところが、ちょぴ笑えます(爆)。
    ちょぴっとでも、過剰に反応しちゃうこともあるんですね~~。
    でも、すぐに原因がわかってよかったですよぉ!こういうのってわからないままで、
    モヤモヤが残ったまま~ってことも少なくないですものね(涙)。
    馬肉にもいろいろこだわりがあるようで~~(苦笑)。
    口をつけてくれないのもわかりますが、リバースまでなるとツライですね~。
    ササミごはんでみんなの機嫌が戻ってよかったですっ!!
    我が家ではササミがあまり好評じゃなかったせいで(汗)、
    手作り気分が萎えちゃっていますよぉ(苦笑)。
    3ニャンのウンP、早くパーフェクチになりますように☆

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/10(土) 03:26:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    いやはや(;´Д`)もとはといえば私が悪いんですけどねぇ〜〜〜
    それにしても、バタバタな一日でした〜(><)
    いつも、スタンダードなシュークリームのカスタードを
    ぺるぺるするくらいだったら全然平気なんだけど
    この日は、キャラメルクリームのエクレアなるものを
    私が買いまして〜( ; ̄ω ̄)ゞ←どこがダイエットだ
    その得体の知れないキャラメルクリームのお裾分けが
    悪かったのかも〜( ̄(エ) ̄|||
    原因がはっきりしてるユルPなので、深刻なものじゃないのですが
    母として大反省です(T-T)
    罪滅ぼしに、美味しい馬肉もまた探してあげなくちゃ〜(><)

    そうそう、Chocolatさんちでは、マロヴァニくん時代から
    ささみイマイチなんですよね(;´▽`A“
    でも、オトニャになると味覚が変わることもあるから
    もしかしたら、「ママささみ作って〜」なんていう日もくるかも〜(^m^)

    パーフェクチ復活目指して頑張りますp(^^)qありがと〜!!!

  3. 名前:しゃけ 投稿日:2007/03/10(土) 13:46:00 ID:589fc6ab0

    ひええ、大変でしたね~(汗)
    馬肉、うちではたまに出すと食べてくれるんですが、
    しょっちゅう出すと怒ります(泣)
    メーカー(?)によって美味しいとかもあるんですね、
    参考になりました!
    いつも同じところのお肉なので、たまには
    「手作り」
    でググって、違うところのお肉も買ってみます。
    しかし、にゃんずの体調に合わせて
    お薬や手作りを上手に駆使されてるりんぽぽさんは
    本当に凄いです。
    尊敬です。
    私も見習います!
    ちなみにうちは内臓系に目がなくて・・・。
    (ゆずは今は療法食だけで様子見中なので
     あげられない・泣)
    冷凍庫から内臓系取り出すと、ゆずが真っ先に
    飛んできて、ごんさんの分もガッツリ食べて
    どっかいっちゃうんです(泣)
    ご飯作るときには、にゃんずは近寄らせてはいけないですね(泣)

  4. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/03/10(土) 17:15:00 ID:589fc6ab0

    ニャンズ、とんだ災難続き???
    でもエクレアのクリームであたったなんて・・・・・Rinpopoさんは大丈夫でしたか??

    ちょっとゆるくても気になりますよね。
    我家も毎回チェックしていますよ、、、
    その時によって食べたものが形のままで出てきたり・・・・・(~_~;)
    胃腸の調子がわかりますね。

    こちらは日本のようにササミだけは売ってないのですよ。
    胸肉を買うと、もれならくササミも付いてきます。
    だからチキンは胸肉とレバーを茹でて食べさせています。
    それから鶏のガラや手羽を圧力鍋で煮て軟骨がゼリー状になったところもよく食べますよ。コラーゲンタップリです~~~(^_^)v

    馬肉の缶詰めにも色々なお味があるのですね。。。。
    ラピちゃんのお好みではなかったのね、、

    早くかりんと職人に完全復活できますように☆

  5. 名前:ブルースター 投稿日:2007/03/10(土) 17:38:00 ID:589fc6ab0

    お久しぶりです
    ひや〜一大事ですね
    早く老舗の『かりんと職人』に復帰してね!
    ソマリーズさん達が『かりんと職人』に復帰して絶対安心
    になってからでもぜ〜んぜん構いませんので・・・
    【うさぎさん&猫さん】バトンのお願いに参りました
    リンクもさせて頂いております
    (こちらは事後報告ごめんなさい)
    お暇な時私のURL覗いてみて下さい
    そう、そう、、、
    ちがうものあげて何かあるといけないけど
    我が家ではアサヒの『新ラクトーンA』
    っていいみたいです
    我が家に来たばかりの子猫が
    食べ合わせが悪くってちょうどP一歩前の時
    これあげたら直ぐ元通りでした
    ラピちゃん、ルナちゃん、ルキちゃんお大事に・・・

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/10(土) 19:20:00 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    時々、こんな大騒ぎになってしまうアホな家です〜;;
    って、元凶は私…σ( ̄∇ ̄;)
    ゆずごんさんは、馬肉はOK☆でも、ほどほどに派(笑)ですか〜
    馬肉ね〜、どこも同じかと思ったら
    全然違うんです(><)。
    最初にお友達にいただいたのは、レトルトパックに入っていて
    開封するともうホロホロに細かくなっていて、柔かかったんです。
    でも、缶詰のは、開けたらブロック状になっていて
    見るからに筋っこい;;;。
    フードプロセッサーにかけても、ぷい(`´メ)されちゃったのは
    臭いなんかも、あまりよくなかったのかな〜;;;。
    私も、ちょっと馬肉探しのググりをしてみます〜(>▽<;;

    いえいえ(;´Д`)母ちゃんのおやつをお裾分けして
    お腹をこわさせるなんざ、ニャンママの風上にも置けない
    極悪人でござるよ〜(≧д≦)見習うなんてとんでもない〜〜;;;;

    ゆずさんは、内臓系好きだなんて頼もしいですニャvv
    うちもどちらかとゆ〜と、オンニャの子チームが内臓系好きで
    ラピの方が、レバー苦手だったりします(^-^;)
    やっぱり、女の子たちは、鉄分の大事をわかってるんだ〜(違)
    ホントホント、今度引っ越す時は、独立型のキッチンが欲しい〜〜(T▽T)