猫さんの不思議な心理学??

画像

るき:「こうやってもぐってる時は要注意でちゅよ〜
パパちゃんが飛び乗ってきまちゅ;;」

猫さん同士の遊ぶ姿を見られるのは、多頭飼ならではの楽しみの一つだけど(*´∇`*)、けっこう派手にバトルってても、ちゃんと力を加減してるのには、いつも感心させられる。

ラピが子ニャンだった時、本気噛みが激しくて、母ちゃんの手はいつも流血の惨事だった(それも母A=σ( ̄∇ ̄;)の手だけ)。いろいろな方法を試して、なんとか本気噛みの癖をなおしていったけど、それでも、ちょっとした拍子に強く噛んでしまうこともたまにあったりして、ちっこいルナを迎えた時は、そりゃ〜心配しましたよ(; ̄ー ̄A。

でも、本能って不思議☆。初めて兄になったラピくん、絶対、ちびルナのこと強く噛まないのね。もちろんルナも、生後3ヶ月まで姉妹達と仲良く育ったから、すごく社会性があって、小さいながらもしっかり「本気」と「遊び」の区別がつく子。体の大きさが4倍違っても、ケガ一つせずに、すぐに上手に遊べるようになりました(*´∇`*)。

もちろん、それはルキアも同じ。特にラピ×ルキの組み合わせのバトルは、ラピ×ルナのバトルの比じゃないくらい激しいんだけど(>▽<;;、タワーの上から相手に向かって飛び降りる時とかも、上手にギリギリ体の横に落ちてる。まるで、“やらせ”のプロレスみたいに??(※全てのプロレスがやらせと言っているワケではありません(;^-^A)、「どぉ〜〜!!!!」「ぅりゃ〜〜〜!!!!」って、かけ声と技だけが派手で、ほとんとダメージのないように仕掛けてるパフォーマンスvv。

一見本気バトルのように見えて、実は、とことん楽しんでるだけなんて、相手にダメージ与えて喜んでる人間界の争いが、ホント恥ずかしいよね。

が!!!!。そんな天使の猫さん達が、一転、悪魔に変身することがあるΨ(`∀´)Ψ

それは、相手がお布団やシーツの下にもぐった時。似たもの親子のラピルキは、2ニャンともシーツもぐりや布団もぐりが大好きなんだけど(添いネンナーのルナは、母ちゃんがお布団の中に居ないと入ってこない(*´∇`*))、どちらかがもぐってモゾモゾやってるのを見つけると、もう1にゃんが、ここぞとばかりに上からダ〜〜〜イブ!!!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ≡゜∀゜≡)つ

そして、モロに相手の体の上に、デーン!!!!と馬乗り(><)。

しかも、お布団越しに、羽交い締めにするわ、おちりで思いっきりグリグリ押さえつけるわ、脚でウリウリ踏みつけるわ、だ、だいじょうぶなのかぁ〜〜〜〜;;;;; ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

や、厚手のお布団なら、それがクッション代わりになって、ダメージはほとんとないだろうけど、薄手の毛布やシーツ越しでも、平気でやるもんにゃ〜(; ̄ー ̄A。ラピだろうが、ルキだろうが、とにかく外側から攻撃する方にアドバンテージがあるルールらしい。

さすがに、あまりにも攻撃が酷いと、もぐってる子の方がガバーっと出てきて反撃してるけどね(*≧m≦*)。

普通にバトルってる時の気遣いが、相手の姿が見えない状態になると突然無くなって、何でもあり??攻撃になっちゃうのは、猫界の非情の掟なのだろうか(-ω-;)。(えっ;;ウチの子だけ??( ̄▽ ̄;))

画像

母:猫さんて、天使なのか悪魔なのかわからないよねー

画像

らぴるき:「誰が悪魔の話をしてるですか」

画像

るな:「ふたりとも子供でちゅ」ふっ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『猫さんの不思議な心理学??』へのコメント

  1. 名前:nyagoneko 投稿日:2007/03/17(土) 20:46:00 ID:589fc6ab0

    仲良しだからいいんだよね?ね?(笑)
    元気な証拠だと思って楽しみましょう・・・お互い辛いねo(T^T)o
    でも可愛い悪魔だったら許しちゃうもん♪
    きっとおねだりされたらなんか買っちゃう~

  2. 名前:さち 投稿日:2007/03/17(土) 21:16:00 ID:589fc6ab0

    すごいナイスな写真!!
    ラピ君とルキちゃんだけ振り向いてるなんてすごいです。
    上からダイブやりますよねー
    うちは最近やっとうずから仕掛けるようになりました。
    最初は社会性が全くなかったのでどうなることかとひやひやしましたが今はうまーく遊んでいます。
    実は最初王ちゃんうずに噛まれて顎に傷ができてたんです。
    うずもいきなり飛び掛られて怖かったんでしょうが
    猫の社会性はほんと大事だと思いました。
    そういう意味でやっぱりショップは小さい頃から一人だから
    ちょっと劣ってしまう面もあるんだなーと思います。

    ルナちゃんは仕掛けられないとがぶがぶしないですか?
    最後の写真のまなざしがうずとよく似ています^^

  3. 名前:向陽 ひづき 投稿日:2007/03/17(土) 22:32:00 ID:589fc6ab0

    社会性ってほんとうに大切なんですね~
    みんなでタワーにのっている写真が後姿ながらも
    家族って感じで、愛らしさを感じます^^

  4. 名前:Chocolat 投稿日:2007/03/17(土) 23:58:00 ID:589fc6ab0

    こんばんは!ニャンってしっかり社会性を身につけていますよね~。
    どんなに激しいバトルになっても、終わってみたらケガひとつなかったりするし。
    でもあの雄叫びや悲鳴を聞かされると、親たちはビビってしまうけど(苦笑)。
    そうそう、隠れているところに~っていうのは、結構本気モードに近いですよね(爆)。
    ニャン心に火がつくんだな~というのがよくわかって~♪♪
    そういえば、ラピスくんはちびニャン時代によくガブガブしていましたね(苦笑)。
    当時はよくそういうことを日記に書かれていたな~なんて思いだしちゃいました!!
    今では心優しきお兄ちゃん&パパをやっていますものね☆
    マロンも1ニャン時代はダンナさんばかりを狙ってガブガブしていました(爆)。
    今でもダンナさんをライバル視しているのは変わりませんが~(苦笑)。

  5. 名前:のちく 投稿日:2007/03/18(日) 00:51:00 ID:589fc6ab0

    うふふ、ラピ君とルキたんだけの振り向きショット。
    ナイスショットですねぇ〜〜、ちっこい悪魔さんたち(笑
    だって悪魔は魅力的で、美しくて、思わず人間が魅了させられずにはいられないらしいですから!まさにニャンの事ではないですか〜〜(〃^∇^)o_彡☆

    猫の世界は意外ときちんとルールがあって、ちゃんとお互いを尊重しつつなお利口さん。長く暮らしていても驚かされます。人間はたくさん意志を疎通する術を持っているのに、そうならないのが不思議ですよね。相手にダメージを与えて、のくだり、良く分かります。この頃は特にそう感じる事が多いです。

    でもお布団の下や、タオルケットの下の子に容赦がないのはどこも一緒なのね〜〜(笑

  6. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/03/18(日) 04:13:00 ID:589fc6ab0

    動物の本能って凄いですよね。
    ルディもチビちゃん相手だと、たとえ自分のお耳をかまれても何しても怒らないで我慢してお腹出していますよ。
    自分の妹弟ができた時にルディの実家に連れて行ったのですが、チビちゃん達は2ヶ月弱位だったので、もうルディの耳や尻尾を噛んだり引っかいたり大変だったのですが、、、ルディはじっと我慢してました。
    公園でもやはり同じで公園でビューしたばかり赤ちゃん達を良く遊んであげました。
    ワンコもニャンコもちゃんとわかるのですよね。

    でも、、、どうして何かに隠れてしまっていると本気モードになってしまうのでしょうね??
    狩猟本能でしょうかね??

    ルナちゃんはやはり大人の女?
    ラピ君とルキアちゃんはまだまだ子どもかな??
    いつも同じポーズをよくしていますね~
    ラピ・ルキちゃんは子供同士、以心伝心かな?
    尻尾がたら~~~り、可愛いな~~

  7. 名前:ますみ 投稿日:2007/03/18(日) 12:05:00 ID:589fc6ab0

    ルキちゃんもすっかり大きくなって、後ろ姿だと、全然見分けがつきませんね・・・・。だって、ルキたんの尻尾の立派さはラピくんに負けてないじゃないですか!!!
    うちの子達はあまりバトルはしないんですよね~。未だに『クワッッ』もできないですから・・・。

  8. 名前:真芽 投稿日:2007/03/18(日) 15:33:00 ID:589fc6ab0

    猫さんたち、賢いもんですねー!
    見てる方は激しいバトルだとハラハラしちゃいそうですが
    本ニャンたちには、ちゃんとルールがあるんでしょうね(^^)
    ちっちゃい子に本気噛みしなかったラピくん、偉い!
    3ニャンで仲良くお外見てる姿がいいなぁ〜〜(*^^*)
    なにか母ちゃんに内緒のお話してたりして〜?(笑)

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/18(日) 16:14:00 ID:589fc6ab0

    *nyagonekoさん*
    まぁ、猫さんにはバトルもコミュニケーションのうちってことで(; ̄ー ̄A
    でも、シーツの下でさんざんやられた子が
    怒って飛び出してきて、相手をポコポコ叩きにいくのを見るのは
    けっこう好きなんです(*≧m≦*)

    猫さんは、ホント可愛い小悪魔ですよね〜
    若い小悪魔に骨抜きにされたオジサマのように
    次から次へと貢いでまつ( ̄▽ ̄;)

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/18(日) 16:15:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    人間は、むしろ動物達に教えられるところが大きいなって
    いつも思います。
    ルディくんも、おちびワンちゃん達の攻撃??に耐え
    優しいお兄ちゃんしてあげたんですね(*´∇`*)
    いつも、シッチェスの小さい子ども達にも、大サービスで
    遊んであげてますもんね♪
    ワンコもニャンコも、種族を超えて、“幼い命はかばわないといけない”って
    しっかり本能に刻まれてるのが、ほんとスゴイです。
    お布団をかぶった時だけは、狩猟本能が勝っちゃいますが(>▽<;;

    ルナは、もともと性格がおっとりさんで
    ラピとルキは、ハイパー暴れん坊なので(;^-^A
    父と娘は、やることが似てます(*≧m≦*)
    ってゆ〜か、父ちゃんが子供っぽすぎるのかもですが(笑)

  11. 名前:HAL 投稿日:2007/03/18(日) 16:18:00 ID:589fc6ab0

    本当にニャンコって賢いですよね(*^^*)!!!
    私もコリカツを見ていて「ぉお~♡」っとうなること多々あります。

    振り向きざまショット、ナイスです(。→ˇ艸←)♥ !!!
    私にも振り向いて欲しい・・・w♡

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/18(日) 16:36:00 ID:589fc6ab0

    *HALさん*
    本当ににゃんずの行動には感心させられますよね〜
    コリカツくん達も、男の子同士でもとっても仲良しだし
    バトルの時とかも、しっかり「男のルール」を持って
    遊んでるんでしょうね〜(*^-^*)

    「悪い子は誰かな〜」って言うと
    ラピルキが振り返りますよ〜(*≧m≦*)
    コリカツくん達なら、なんて呼べば振り向いてくれるかな〜
    「ソマリ界のジャニーズは誰かな〜」って言ったら振り向いてくれる??(*´艸`)

  13. 名前:シゲル 投稿日:2007/03/18(日) 21:07:00 ID:589fc6ab0

    うちも一緒だよぉ☆
    姿が見えないと誰かれかまわず『じゃ~んぷっ!』する(笑)

    心なしかフランがもぐってる時にはマーブルが『チャ~ンス!!』って張り切ってる気が(爆)で、ばれないうちに逃げるの☆

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/03/19(月) 16:19:00 ID:589fc6ab0

    *シゲルさん*
    あ、やっぱりシゲルさんちも同じなの〜vv
    布団やシーツをかぶってる時は
    ルール無用の仁義なき戦いってやつ??(*≧m≦*)
    いや、あれはあれで「姿が見えない時はボコボコにしてもOK」っていう
    不思議なルールがあるのかもだけどね(笑)

    ここぞとばかりに、フランちゃんを攻撃するマーブルちゃん
    おっかしい〜〜〜≧∇≦ブハハ
    しかも、ばれないうちに逃げるなんて天才だ〜(^_-)-☆
    マーブルちゃんの代わりに、たまたまそこにいたアポちんが
    濡れ衣きせられちゃったりしてね(*´艸`)