ベニソンの恐怖;;;;

画像

るき:「ご飯はまだでちゅか〜」

例のペットフードリコール問題以降、改めてウチのご飯の見直しを少々。基本的に、カリカリ・ウエット・手作りの三種混合はやめられないのだけど(それぞれ長所短所があるから、どれか一つに絞れなくて;;;)、今までカリカリ6:ウエット1:手作り3くらいだった割合を、4:1:5くらいにもっていこうと実践中〜☆。

手作りご飯は、今までほとんどお肉がメインでお野菜少々だったけど、発芽玄米や雑穀なんかも合わせて、コラーゲンスープで煮てみたり(本当はrudy-love-111さんちみたいにコラーゲンスープも手作りできればいいんだけど、ウチはとり農園さんの出来合いのやつ(;^-^A)。

水分を多めに摂ることは泌尿器系のトラブルの予防にもなるし、今までより“かさ”が増えた分、ルナのダイエットにも役に立つかな〜。ちょっとこの路線で頑張ってみよっとvv。

画像

右るな:「前よりご飯のちたくに時間がかかるでちゅ」
左るき:「ルキたん、もう待てな〜い」

で、問題は、カリカリとウエットのブランド選び(><)。カリカリに頼る量を減らしたとはいえ、どこのメーカーなら安心とは言えなくなった今、とにかく、良質“そう”なブランドを何種か混合するしか、自衛できないんじゃないかと…。

で、今まで使っていたメインフードのグリーンフィッシュに加え、アーテミスとザナベレを追加〜☆。実は、このカリカリは、2つともすごく評判がよくて、ラピルナ時代から何度もトライしてきてはいるんだけど、いまいちウンPとの相性が悪かったりして、使えなかったもの;;。でも、ホント、母ちゃん的には好きなブランドなの(笑)。

まだ、少しずつ移行中ではあるんだけど、やっぱりザナベレはウチのにゃんずには合わないらしい;;;。アダルトをあげたラピルキも、ライトをあげたルナも、さほどウンPの調子が良くない。つか、その前に、お味がそんなに好きじゃないみたい( ; ̄ω ̄)ゞイタタ。

その反対に、なかなかいい感じなのがアーテミスvv。これは、以前トライした時は、嗜好性は抜群だったけど、ラピのウンPがNGだったのよね。でも、今回は大丈夫っぽい(^_-)-☆。ルキアも含め、みんニャなかなか気に入ってくれてるようだし♪。塩加減もマイルドで、噛むほどに味わい深く、母ちゃん的にも美味しいと思いまつ(*´艸`)。
(ただ、カロリーは低くないから、ルナにはほんのちょっとしかあげられない(;^-^A)。

で、今現在は、ラピルナ=グリーンフィッシュ+ロイカナライト+アーテミス、ルキア=グリーンフィッシュ+アーテミスって感じ。(※こないだまでルナのお気に入りだった、ウォルサムの減量サポートは、何故か三日前から一切口をつけなくなって;;;、かかりつけの病院に注文しておいた分もキャンセルすることになっちゃった(; ̄ー ̄A)

ウエットに関しては、これはサプリメントを美味しく食べてもらうための、お楽しみご飯(笑)みたいなもので、量もごく少量なんだけど、それにしても、やっぱりブランドは毎日変えるのにこしたことはないよね(そ〜と〜疑心暗鬼になっている母;;)。

今まであげたことのないメーカーのウエットも、種類を増やすために、加えていきたいと思って、こないだ初物を何種類か注文vv。昨日は、その中からカリフォ●ニア●チュラルの「ベニソン」をあげてみました〜。

ベニソン=鹿肉。ウチは兎肉のウエットだけはあげない決まりなので(; ̄ー ̄A、選択肢を増やすために、今回初めて鹿さんにトラ〜イ☆。お味はどうかな〜(*´∇`*)召し上がれ〜♪♪

と、子供達の前にベニソン入りご飯を置いた瞬間!!!!!!!

ぃやぁあああああ〜!!!! (ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ルナっちが脱兎のごとく、バビューン!!!!!っと全速力で逃げ出してε=ε=ε=ヘ(。≧O≦)ノ、そのまま本棚の一番上に駆け上り、えらい剣幕ではぁはぁしながら怒ってる〜〜〜(゜Д゜;)。

お耳を雉にして、目を三角にして、仁王立ちでわなわな震えながら怒ってるルナっちを見るのは、母ちゃん、これが初めてでした(><)

そ、そ、そんなにベニソン嫌いかぁ〜;;;;

画像

るな:「ちょームカつく〜〜〜〜#」

それで、ルナの好きなソリッドゴールドのブレンドツナでせっせとご飯を作り直して(ノω・、)、ルナを呼んだら、今度はしっかり食べてくれました(T▽T)。

ラピルキも食べたとはいえ、あまり好きそうじゃなかったし、ベニソンが我が家の食卓に登場することは、もう無さそん(; ̄ω ̄A

猫ご飯、本当に奥が深い*o_ _)oバタッ

画像

るな:「もうベニソンしゃんはいりましぇ〜ん」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ベニソンの恐怖;;;;』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2007/04/10(火) 19:33:00 ID:589fc6ab0

    あのリコールの後、やっぱりフードの見直しって感じになりますよね~(汗)。
    我が家ではウェットが苦手なニャンズだから、手作りなんてもってのほかというか、
    茹でササミすらほんのちょっとしか食べてもらえずに撃沈だったので(爆)、
    市販のカリカリに頼らざるをえない状況が続いているんですよぉ。
    でも、もっと努力すれば、手作り食とか食べてもらえるかなぁ…。
    カリポリな食感をうまく出せるように作らないとダメかも(汗)。
    アーテミス、以前も試されていましたものね~~。
    ウンPの状態が不安定になるとは、ママとしてかなりツライし。
    ルナちゃん、減量サポートを食べなくなっちゃったんですか(爆)。
    ありゃりゃ。鹿さんはもってのほかって感じですね~(苦笑)。
    我が家でも、ガリチョなリリーがとにかく食べることよりも遊ぶこと命で、
    全然体重が増えてくれないんですよぉ。ご飯、色々変えてもダメで。
    私もまだまだジプシーになりそうですぅ(涙)。

  2. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/04/10(火) 21:46:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん鹿さんはダメですか??
    何か臭いがちがうのでしょうかね??
    難しいですね、、、、(~_~;)
    ルディは手作りだと好き嫌い無しに食べてくれるので楽チンです。
    今は野菜はペースト状にしているのでだいたい何を入れても喜んで食べていますよ。
    キャベツとかニンジンは小さい頃は生でもボリボリ食べてくれていたのですが、大人になったら生は嫌みたいです。。。
    最近はパプリカだったら生でポリポリ食べていますが、ワンコもニャンコも色々ですよね、、、

    我が家も今では朝だけドライでだいたい2割位かな。。。
    あとは手作り食に切り替えたのですが、なかなかボリュームが決まらなくて、、、、
    あと数ヶ月位、色々試して決めていこうと思います。
    毎日毎日の事ですから、、なかなか大変ですよね、、、
    でもだからこそ、大事なのですよね。

    ワン&ニャンご飯の達人になれるようお互いに頑張りましょう!!

  3. 名前:向陽 ひづき 投稿日:2007/04/10(火) 21:48:00 ID:589fc6ab0

    好みって難しいですね。。。
    ルナちゃんの猛烈な剣幕・・・よほど苦手だったのですね。
    人間も美味しいものばかり、好きなものばかり
    食べていくわけにもいかないですし。
    猫ちゃんの御飯も奥が深いと感じました。

  4. 名前:のちく 投稿日:2007/04/10(火) 21:57:00 ID:589fc6ab0

    ベニソン!
    我が家も馬肉やドライのビーフ、ささ身の他にたまに違うおやつと思って購入したベニソンジャーキー・・・。

    結果。2〜3片が消費されただけで、袋ごとゴメンナサイした記憶が・・・(´;ω;`)
    外国の猫さんは、きっと色んなお肉のフードを食べ慣れていて、ベニソンやその他のお肉も抵抗なく食べるんだろうな〜〜と一人想像していました。

    ある日、今まで大好きだったフードが合わなくなったり、嫌いになったりする事ってあります、あります!
    合わなくなるのは、何となく分かるけど、嫌いになるのはなんでだろ・・・。
    フードっていつも悩みますよね。
    ウチみたいな大所帯はどうしても市販のフードに頼らざるをえないけれど、早く日本のフードも開発が進んで的確な基準が出来る日が来るといいと切実に思います。

    ルナちゃん、減量頑張って!

  5. 名前:さち 投稿日:2007/04/10(火) 22:16:00 ID:589fc6ab0

    ベニソン嫌いなのね、ルナちゃん(笑
    うちはニュートロの缶詰で鹿肉いりのがあるけど
    王雅は関係なくバクバク食べてます(汗
    先日は栗饅頭をお召し上がりになってお陰でお腹を崩してました。
    食いしん坊万歳ですね。
    うずも苦手そうだなぁ、ベニソン。
    りんぽぽさん、手作りご飯偉いですね!
    うちはささみを煮るぐらいしかできないです。
    奥が深いですね~フードは本当に。
    全てのペットフードが安心できれば良いのにね。

  6. 名前:miu 投稿日:2007/04/10(火) 22:25:00 ID:589fc6ab0

    フードは本当に困りますよね。
    良いフードとされているのが外国モノが多いから、、、
    日本向けに輸入されているのは大丈夫と言われても
    人間用の輸入牛でさえいろいろん問題があるくらいだから
    大丈夫!は信用できるのか?と疑ってしまうんですよね
    でも、どの獣医さんも日本のを勧めませんね。
    なんでだろ?

    うちのにゃんも今は、出来るだけリスク回避の為
    いろいろ少量ずつまぜまぜして食べさせてます

    今日も、るきたんは、ふわふわの襟巻きがかわいい~♪←ほとんどにゃんずのストーカー(爆)

  7. 名前:jj 投稿日:2007/04/10(火) 22:36:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん・・・わなわな震えるくらい嫌いだったのね。
    そう~~我が家もダメでしたよ。
    ワンチャンの人にあげた記憶が??

    きっと特殊なんでしょうね。
    日本ももっとお肉系のフード出して欲しいね。

    去年獣医さんに何のお肉が一番いいのでしょうか?
    て聞いたらネ●●さんといいわれました><
    そういえば実家の猫は自然食で17年くらい元気でしたね。
    魚は川で取った魚を炊いて頭から・・・・
    お水は山水・・・・・ちょろちょろ・・・
    お肉は・・・・ネ●●+鳥さんのアラのお肉・・・・だったような~
    どんな田舎だろうね~~~今じゃ懐かしいです。

    何かあれば生きていくすべはわかっている気がします。
    できるかは別ですが。

    ルナちゃん馬肉さんと鳥さんかな?

  8. 名前:kanon_neko 投稿日:2007/04/10(火) 23:00:00 ID:589fc6ab0

    ごぶさたしております。
    ごはんつながりで・・・足跡のこしていきます、ぺたりんこ

    最近かのんが軟便つづきで・・・
    ラピくんのお元気手帳とかを少し読み返ししましたー。
    参考にさせてもらいまっす。

    お仕事してると、なかなか手作りの割合を増やせなくて難しいですね・・・かのんもドライに頼りっきりです。
    できるだけ、体にやさしくて、おいちーごはんを、たべさせたいんですけどね。

    ルナちゃん、鹿さんはおっきな動物がみえちゃったのかな?
    馬さんは、好きだったよね?うーん。

  9. 名前:しゃけ 投稿日:2007/04/10(火) 23:03:00 ID:589fc6ab0

    本当に毎回勉強になります・・・。
    とり農園さん、ウチもご利用です(笑)
    ごんさんが大好きなんですよ♪
    荷物届いただけでもう大興奮(笑)
    りんぽぽさん見習って、手作りのメーカー
    ちょこっと巡ってみました。
    これからちょっとずつ試そうと思ってます♪
    カリカリとカンカン、うちはカリカリ本当にあまり好きじゃないんですよね~。カンカンは何でも食べるのに。
    猫さんは奥が深いですね・・・。

  10. 名前:御前 投稿日:2007/04/11(水) 02:44:00 ID:589fc6ab0

    あんまり美味しくないのでしょうか・・・?(´・ω・`)ルナたん、お顔がまぢですよ・・・。
    うちのぼんずは、ドライへの切り替えのときにアイムスを嫌がっただけで、きっと今なら何でもあまさず食べるに違いないのです。ご飯のことは、とりあえず今手元にあるのを様子をみながらブレンドして、消費していこうと思っています。同時に他の飼い主さんたちの様子を伺うことにもなりますが(≧◇≦)!

    ご飯代は上がりつつも、目での楽しみが減ってしまいました。
    でも、私の「楽しみ」よりも、にゃんこの健康優先なのは当たり前ですしね(´Д`|||)
    お気に入りフードでもお腹とそりが合わない・・・難しいですね。喜んで食べてくれたのにお便が緩かったり・・・
    今は異常なしみたいですが、フードによって形が違って、「これはどう判断したらいいのかな?」と思うことがあります(´ヘ`;) 
    でも、できそうなことはやってみたいですね~。後悔は少しでも減らしたいので(‘-‘*)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/11(水) 22:16:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    本当に、誰でも知っているような大手ブランドの名前があがったり
    亡くなった子が多くでたりと、衝撃的な事件でしたよね(><)
    今後は、買う側の自己防衛もある程度必要なのかと
    思わざるをえない状況ですもんね〜(-"-;)

    そうそう、Chocolatさんちみんにゃはカリカリ派なんですよね(;´▽`A“
    でも、猫ちゃんブログとかロムっていると、いますよねカリカリ猫さん
    手作り食で、あの食感を出すのはかなり至難の業かも〜(゜ー゜;A

    アーテミスは、母ちゃん達は大好きな(笑)フードなんですけどね〜
    嗜好性&ウンP、飽きが来ないかどうか
    いろんな意味でにゃんずが合格点を付けるかどうかは
    まだちょっと様子見です〜;;;
    減量サポートは、もうすっかり飽きられちゃったし(; ̄ー ̄A

    Chocolatさんちは、鹿さんは未体験ですか??
    今度、是非一度お試しを〜(うそうそ/笑)
    リリたんは、まだまだ遊びたい盛りで、ご飯もそっちのけなのかな
    本格的に食が太くなるのは、これからですね〜
    きっと、Chocolatママがおいちくて体にいいご飯を見つけてくれるよ〜(*´∇`*)

  12. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/11(水) 22:17:00 ID:589fc6ab0

    *さちさん*
    王ちゃんは、ベニソン入り缶詰
    OKなんですか〜☆
    同じベニソンでも、多分メーカーによって
    クセの強さとかは違うと思うけど
    でも、ルナと前世の姉妹(笑)であるうずちゃんは、もしかしたら
    ベニソン苦手かもですね〜(;´▽`A“
    それにしても、王ちゃん、栗饅頭をお召し上がりとは(>▽<;;
    食欲旺盛でたのもしいけど、お腹には気をつけてね〜vv

    手作りは、もともとラピの頑固な軟便を治すためにはじめたけど
    そ〜ゆ〜きっかけがなかったら、多分
    トライしなかったと思います〜
    手作りっていっても、ウチのはかなりの手抜きだし(;´▽`A
    本当は、市販のペットフードを安心してあげられるのが
    一番いいんですよね。

  13. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/11(水) 22:18:00 ID:589fc6ab0

    *鍵コメさん*
    いえいえ、こちらこそ
    拙い表現ですみませんでした〜(>▽<;;
    ジュースの発売日を楽しみにしてますv( ̄∀ ̄*)

  14. 名前:anne 投稿日:2007/04/12(木) 00:47:00 ID:589fc6ab0

    手作りご飯をあげてらっしゃるんですね。凄いですね~~。
    みんは今やっと維持食に変わったばかりなので、急にフードを替えるのは難しいと思いますが、
    これから症状が安定してきたら、色々フードの事は考えたいと思っています。
    リンポポさんのご紹介くださる方のところへお邪魔させて頂いて勉強させて頂こうと思っています。
    本当にこういゆリコール問題などがあるとにゃんこのご飯、何を食べさせたら良いのか悩んでしまいますよね。。。

  15. 名前:tyatya-hime 投稿日:2007/04/12(木) 15:14:00 ID:589fc6ab0

    うちも前に、カリカリのベニソン入りのをサンプルで貰って、
    みんにゃのおやつの時に出した事あるんだけど、
    そりゃーもう見事にそっぽ向かれた記憶が(; ̄▽ ̄A)
    ホント、誰ひとり気に入る子は居なかったよ;;
    でも、ルナっちみたいにはぁはぁするほど怒りはしなかったけど(≧m≦)
    にゃん数が多いから、集まる時は公園の鳩さんみたいになるけど、
    「フンっ!」ってなるとサーっと解散(爆
    にゃんごはん選びは大変よね(;´▽`A“

  16. 名前:明烏@携帯 投稿日:2007/04/12(木) 20:39:00 ID:589fc6ab0

    リコールの件があってから、今後の参考のために色々見ていたんですが、純国産のフードってあまりないし、しかも高い!
    見つかっても総合栄養食とは限らなかったりで、びっくりしていました。
    (ね○○まオリジナルフードも一般食だと初めて知りました。)
    猫さんのいるご家族のお悩みが、ものすごくわかります。

    鹿肉って他のご家庭でもあまり評判よろしくないみたいで(;^_^A
    ルナちゃんが怒るなんて、相当お気に召さなかったんですね。

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/12(木) 22:17:00 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    いえいえ、手作りって言っても
    ウチのは超手抜きですから〜(;^ω^A
    今のみんちゃんにとっては、維持食で
    しっかりとちっこトラブルに対処するのが一番ですよね。

    泌尿器系のトラブルをおこしやすい猫ちゃんに
    手作り食をあげているニャン友さんを数名知っているのですが
    その子の状態に合わせて処方食の時期と手作りの時期を使い分けたり
    あるいは、完全手作りで不調を脱したり
    その子にとって一番いいご飯って、それぞれ違いますもんね。

    記事中のrudy-love-111さんは、わんこママさんなのですが
    ブログで紹介してくださる手作りレシピは
    にゃんこにも応用が効くものがいっぱいですよ〜♪♪

    本当は、市販のご飯が完全に安全安心ならいいんですけどね(´Д`)
    ママには自己防衛が必要な時期かもですよね;;;