がんばるにゃん!!ルナっち

画像

るな:「お薬イヤだから隠れてるでちゅ」

金曜日に病院で、抗生剤をちっくんしてもらって、土曜日の深夜には、80点ウンPまで回復していたルナっちのお腹。

日曜、月曜とウンPが出なかった(=腸への滞留時間はじゅうぶん保っている)から、きっと、次に出るウンPはパーフェクチ(パーフェクトなウンチ)だろうと予想していたのに…

今日、火曜日の朝の4時半。ちょうど母ちゃんがお布団に入って寝付いた頃、サクサク砂をかくおとで、目が醒めた。ルナっちのウンPだ。

祈るような気持で見つめていたウンP、途中まではパーフェクチだったのに、あとの半分がまたしても水下痢!!!!!(><)なんで〜〜〜;;;;

もう一度病院に連れて行った方がいいかどうか、朝一で先生に電話相談。あまり頻繁に連れて行くのもストレスになるし、本ニャンが元気で、ウンPを何度もだししぶっている様子でなければ、次のウンPまで様子見でOKとのこと。

ルナは、下痢Pの後もいたって元気で、その後、トイレに行く様子はなし。ご飯も普通に要求してるけど、先生の指示で、今日は半日絶食のあと、サンプルでいただいた療法食を少量食べさせることに..。

お腹の丈夫なルナっちが、ここまで酷くお腹を壊したのは、我が家に来てから初めてのことだけに、母ちゃん達も、なんだかいてもたってもいられない気持ち….(;´Д`)。それと、ルナには、大変なハードルがあって、お薬がすごく苦手なんだよね〜(T-T)。

サプリをいれたご飯も、ラピルキは気にせず食べてくれるのに、ルナは、ほとんどのサプリを察知して、全然食べてくれない…。それくらい匂いに敏感なルナ;;;。お薬が錠剤なら、母一人が抱っこして、もうひとりがお口を開けさせてぱっくんちょさせるスタイルで、なんとかなるんだけど、今回のお薬は粉薬なのよね〜(T-T)。

この粉薬は、先生が特別に調合してくれる整腸剤。一般に動物病院で出してくれる錠剤の下痢止めよりも、よく効くから、ラピルキがちょっとユルPになった場合なんかは、いつもそれをいただいてる。

でも、ルナは、その整腸剤を入れたご飯を食べてくれた試しがない(><)。たいてい匂いを嗅いぐだけで逃走〜〜〜;;;。でも、今回ばかりは先生からも、絶対に、粉薬の方をあげてくださいって言われちゃったぁ(T-T)。

最初に試したオブラート作戦がうまくいかなかったので、その後は、いろいろ手を変え品を変え、いろんなものに混ぜこんで、お口に突っ込んでるんだけど、どんなに好物でも、お薬が入って味が変わってしまった物は、ルナにとっては、異物なんだよね(><)。思いきり吐き出そうとして、グエグエもがくルナと、口をおさえて飲み込ませようとする母ちゃん達;;;。

とりあえず、ウォルサムのイミューンサポートタブを細かくしたものに混ぜて、お団子を作って、ぱっくんちょするのが、今のところ一番マシな方法なんだけど…。それでも朝晩2回のお薬タイムは、戦争だよ(T-T)

ルナも、その時間が来ると、母ちゃん達の顔を見て逃げるようになっちゃった(ノω・、)。

でも、ルナにとって、そんなに嫌なことをしてる母ちゃん達なのに、つらいお薬タイムが終われば、いつものルナに戻って、アンアン♪って鳴いて甘えにきてくれるの….。

そんなルナっちが、いじらしくてたまらない〜〜〜(/_<。)

ルナっち、がんばってお腹治そうね!!!!。お薬つらいだろうけど、いつものルナらしいかりんとさんに戻るまで、一緒にがんばろうね!!!。母ちゃん達が絶対にルナのこと守るから、もう少しだけ我慢して、下痢Pをやっつけようね!!!!!。

画像

るな:「お母さ〜ん、それより
早くキラウニさん投げてくだしゃ〜い」

深夜のお遊びタイム、ルナはルキアに負けないほどハッスルハッスル娘でした(*´艸`)。やっぱり、思いきり遊ぶことが一番のストレス発散だねvv。瞳を輝かせておもちゃと格闘するルナを見てたら、母ちゃんすご〜〜く安心したよ〜o(≧ω≦)o

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『がんばるにゃん!!ルナっち』へのコメント

  1. 名前:さち 投稿日:2007/04/25(水) 06:07:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃんがんばれー
    お薬嫌だよね・・・
    うちは王雅が大変なのでお気持ちよーくわかります。
    いつも元気な子が少し体調を崩すと
    とても心配ですよね。
    早くルナちゃんよくなりますように!

  2. 名前:にいママ 投稿日:2007/04/25(水) 08:55:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、早くパーフェクチになりますように・・・。
    でも、元気はいっぱいなんですね。
    お薬もイヤだね~。
    早く良くなるようにルナちゃんも母様達も頑張って下さいね。
    お大事に。

    りゅうくんは絶好調~なのね。良かった(^_^)

  3. 名前:vesper 投稿日:2007/04/25(水) 10:23:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃんお大事に・・・"(ノ_・、)" 
    元気があって良かったです。
    でも辛いですよね・・。

    早く良くなりますように・゜・(。>ω<)・゜・

  4. 名前:kanon_neko 投稿日:2007/04/25(水) 10:39:00 ID:589fc6ab0

    あ、あれ?!
    ルナっち、かのんとおなじ症状だよ?
    おなかの中からっぽになったらしばらくでなくて・・・
    いったんでるとパーフェクチで・・・
    そのつぎ、軟便。あうあう。

    かのんは今、夜はお肉、昼はドライフードで様子見中。
    便の細菌バランスはいいけど細菌くんの量が多いらしい(汗
    自力で治してきてるみたいだけど、なにせ心配~。
    ルナっちも、ちゃんとおくすりのんで、なおそーね!

    実家のわんこが粉末の薬のむときも、
    ほんの数的の水で練って団子にして飲ませてました。
    獣医さんにならった方法ですにゃ。
    粉も錠剤にしてしまわないと飲ませにくいですよね・・・・。

  5. 名前:のちく 投稿日:2007/04/25(水) 10:53:00 ID:589fc6ab0

    ルナっち、頑張ってるね〜〜、ホントにホントに、猫さんとお腹の調子は中々切っても切れない縁・・・、ルナっちのお腹の善玉菌が頑張って、早くパーフェクチなうんPが出てくる事、祈ってますよ〜〜。
    ルナっちはカプセルは大丈夫なのかな??
    うちは粉薬をどうしても飲まない時は、薬局で空のカプセルを買って来てそれにちくちく粉薬を詰めて飲ませてました。
    それにしても、粉薬はどこのご家庭でもハードル高いのね・・・T^T
    ルナっち、がんばれ〜〜〜!

  6. 名前:リオンまま 投稿日:2007/04/25(水) 12:19:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん心配ですね。
    4月になってから天候が安定しないせいかヒトもニャンも体調不良を訴えることが多いみたいです。
    お薬飲ませるのってやらなくちゃいけないヒトも辛いんですよね(T_T)
    ごめんね、ごめんねって謝りながら私もあげます。
    整腸剤、苦味があったり量が多いのでしょうか?
    そうでなければ少量の水で溶いてシリンジでピュって入れると飲ませやすいかも。(シリンジは頼めば獣医さんでもらえます)
    苦いと多めの水にしないと泡吹いちゃうんですが・・・。
    可能なら蜂蜜とか少し混ぜて甘味を加えても良いかもしれません。
    ママたち、ルナちゃん頑張って!

  7. 名前:may55h 投稿日:2007/04/25(水) 14:02:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、お薬いやだから隠れたくもなるよね~。
    でも、飲まないとお腹良くならないので頑張って飲んで治してね。
    錠剤は大丈夫なんですね、でも粉薬は苦手なんだ。
    うちは反対で錠剤はどうやってもべ~と出してしまうけど。
    粉薬は缶詰に混ぜると食べてます。でも1袋の量が多いんですよね。なので何回にも分けてあげてます。
    アラミスは鼻があまり敏感じゃないみたいだけど、ルナちゃんはすぐわかっちゃうのね~。
    ほんと薬を飲ませるのって大変ですよね。
    ルナちゃん、お大事にね。

  8. 名前:Chocolat 投稿日:2007/04/25(水) 14:49:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、お薬がイヤなのね~(涙)。う~ん、でも飲まなきゃ良くならないしぃ。
    たしかに、粉薬って飲ませにくいですよね!!我が家ではウェットを食べてくれないから、
    混ぜて~って感じのこともできないし、カプセル作戦にしていますよぉ(苦笑)。
    一番小さいサイズのカプセルに粉薬を詰め替えて、何個かに分けてあげていますぅ。
    ルナちゃんもカプセルだったら上手に飲めるかな~と思っちゃいました!!
    とにかく、お腹の調子がよくならなければ、ワクチン先延ばしですものね(汗)。
    早くパーフェクチに戻りますように☆3ニャンと祈っていま~すっ!!

  9. 名前:mamanyas 投稿日:2007/04/25(水) 15:48:00 ID:589fc6ab0

    はじめまして!mamanyasと申します。
    ルナちゃん粉薬が苦手との事ですが
    薬局で空のカプセルが売っているので
    それにつめてパックンさせてみてはいかがですか?
    飲ませる直前にカプセルをちょっと濡らすと
    つるんて飲んでくれます。

  10. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/04/25(水) 16:13:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃんお腹心配ですね。。。。
    やはり季候の変わり目だから体調も不安定になるのでしょうか。
    でも、頑張るニャンのルナちゃん元気そうで何よりです。

    実は我が家の頑張るワンのルディも朝からお腹がぴ~ぴ~いって全然元気がありません(~_~;)
    今もお膝で抱っこですが、お腹はなっているし、気持ち悪そうにしているし、、、

    本当にこのコ達が元気ないと心配ですよね、、、、
    そうそう、お薬は粉末の時には病院で大きな注射器を一緒にくれまして、溶かして注射器でお口にシュバッテ飲ませていました。
    すぐに口を閉じさせて暫く抑えないと吐き出しちゃうますがね。

    ルナちゃん早く治るといいですね。
    ルディと一緒に頑張ろうね!!

  11. 名前:真芽 投稿日:2007/04/25(水) 16:47:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、がんばれ!
    お薬嫌だよね、でも、飲まないと良くならないからね。
    ルナちゃんの下痢P、孟起の猫パンチでふっ飛ばしてやるぞー!!
    でも、元気はあるようなので安心しました。
    粉薬、孟起も苦手なんですよね。
    お水で溶いてスポイトで飲ませてましたが大変でした(^^;

  12. 名前:ネコ娘。 投稿日:2007/04/25(水) 19:11:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん、お腹大変なんですね~(T.T)
    ルナちゃんと、ママン様達の、涙ぐましい努力に
    うるるとしちゃいました・・。
    ほんと、ママも大変だけど、猫も大変なんですよね(ほろり。。)
    もう少しの戦い(?)だと思うので、頑張ってください!!
    応援しています・・!
    うちは不思議と一度も下痢もユルウンもした事がないので、
    逆に「便秘っこ??」と心配になってしまいました^^;
    だいじょぶなんだろうか・・。

  13. 名前:明烏@携帯 投稿日:2007/04/25(水) 21:12:00 ID:589fc6ab0

    ルナっちかりんと職人への復活が遠退いたの?(☆-◎;)
    急に寒かったり暑かったりで、お腹の中が元気無くなったのね…(T_T)

    お薬嫌なのもわかるなぁ…。おばちゃんも嫌いだもん。
    病院はもっと嫌いだし(笑)

    でも今回ばかりは、嫌いなおくちゅりでも我慢しないと、母ちゃん達が心配で眠れなくなっちゃうよー。
    おばちゃんもまだお腹の調子は完全に戻ってないし、ルナっちも一緒に頑張るもーp(^^)q

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 21:47:00 ID:589fc6ab0

    *にいママさん*
    今日も、朝から部屋の中をドドドドドーって走り回って
    遊んでますよ〜(;´▽`A“
    でも、元気でいてくれるから、ほんと精神的に救われます〜
    ルナがもっとお薬を楽に飲めるように
    もう少しいろいろ考えてがんばってみます!!!p(^^)q

    お陰様で、りゅうは、絶好調キープです(^_-)-☆
    またしても「お爪が大きいね〜(;´▽`A“」って言われながら
    爪切りされました(笑)
    りゅうの安定性は、本当に母達の心の支えになってますvv
    にいママさん、ありがと〜(*´∇`*)

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 21:48:00 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    ホント、お薬飲ませる時って、ひた謝りになっちゃいますよね(;_;)
    でも、にゃんずにとっては、すごくイヤなことなのに
    頑張って飲もうとしてくれるから、それがまたいじらしくて(TωT )

    整腸剤、ラピやルキアは、味の強いウエットに混ぜれば
    平気で食べちゃうくらいの苦みなんですけど
    ルナは、ヘタをすると乳酸菌サプリなんかでもダメなくらい
    味に(匂いに??)敏感なんです〜(;_;)
    でも、「蜂蜜」は、いいことききましたp(^^)q
    シリンジは、う〜さん用のがあるので(;´▽`A“
    それで試してみたいと思いますvv
    リオンままさん、アドバイスありがと〜!!!!

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 21:49:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    ルディくんも、お腹がぴーちゃんになっちゃったんですか(><)
    シッチェスも日本も、やっぱり季節の変わり目で
    子供達のお腹が敏感になっているんでしょうか〜(T-T)

    ルナは、お薬タイムの時は、すごく凹んじゃうのですが
    その分、遊び時間を多くしてあげたら
    喜んで走り回ってます〜(;´▽`A“
    ルディくんも、早くハイパールディくんに戻ってねvv
    ん??ママのお膝が気持いいから、もう少しここにいるの〜って??(*´∇`*)

    ルディくんの粉薬対策は、水溶き+注射器なんですね
    ウチにも、うさぎさんが体調を崩した時の強制給餌用に、
    シリンジを用意してあるので
    今夜、それでトライしてみようかなvv

    ルナも頑張るから、ルディくんも一緒にいいウンPに戻ろうね〜p(^^)q
    ルディママさん、ありがと〜です!!!!

  17. 名前:msp 投稿日:2007/04/25(水) 21:49:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃん同じだね、タロと。
    うちも今、げりっぴと闘ってます。
    ようやく箸で持てるくらいまでにはなりました。
    今は漢方薬、もちろん粉(*_*))をふやかしご飯に交ぜてあげてるけど、まあ嫌々ながらも食べてはくれてます。

    粉を飲んでもらうのは大変だよね…
    ニュートリカルとかのペーストではだめ?
    イミューンをつぶすのも一苦労だよね…
    お互い早く良くなるといいね

    ルナっちがむばれ!
    タロもがむばる

  18. 名前:ちゃくsapporo 投稿日:2007/04/25(水) 22:01:00 ID:589fc6ab0

    お腹の調子はとっても気になりますよね~
    ちょっと、ゆるくなると心配で心配で仕方がありません。
    お薬を飲むのが戦争とのことですが、
    こればっかりは戦うしかないですよね。
    頑張ってください!

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 22:04:00 ID:589fc6ab0

    *mamanyansさん*
    mamanyansさん、はじめまして〜(*^-^*)
    コメントありがとうございます♪♪

    ルナっち、本当に粉薬が苦手なんです(ノω・、)
    最初、カプセルを探したんですけど
    近所の5件くらいの薬局では、極小サイズを取り扱っていなくて(><)
    お友達が送ってくれた一番小さいサイズのカプセルが
    明日届くと思うので、それで試してみようと思っていたところです〜
    飲ませる直前にちょっと濡らすのがコツなんですねvv
    すごく良いこと聞きました!!!
    飲むのがヘタな子なので、そういう風にしたら
    きっと上手に飲んでくれると思いますvv
    アドバイス、本当にありがとうございました!!!!(*´∇`*)
    是非、また遊びにきてくださいね〜♪♪

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 22:05:00 ID:589fc6ab0

    *真芽さん*
    真芽さ〜ん、孟起くんを派遣して〜〜〜
    王子の猫パンチで、悪玉菌をふっとばしてほしい〜〜!!!
    お薬タイムは、借りてきた猫になってるルナですが
    その反動で??、遊び時間は、家中を暴走してます〜( ̄▽ ̄;)
    でも、こ〜ゆ〜時に元気でいてくれるのは、本当にありがたいです〜

    王子は、お薬はスポイト派なんですね〜
    今夜、ルナっちもスポイト作戦を試してみますvv
    真芽さん、ありがと〜〜〜!!!

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 22:06:00 ID:589fc6ab0

    *明烏さん*
    うん〜(T-T)遠のいちゃったの〜;;;
    前回のウンPを見て、もうこのまま順調に回復すると
    思ったんだけどなぁ〜(ノω・、)

    この時期、人も子供達も、体調管理はホント大変ですよね〜;;;
    ちょっとくらいのユルPだったら、お薬飲まなくても
    ルナなら、実力で治せると思うけど
    今回は水下痢までいっちゃったので、きっちりお薬飲ませます〜〜(><)

    ルナっち、明烏おねえちゃんも頑張ってるから
    一緒にがんばろうねp(^^)q
    明烏さん、ありがと〜vv
    明烏さんも、無理しないで、お大事にしてね〜(><)

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/25(水) 22:15:00 ID:589fc6ab0

    *mspさん*
    うん〜;;;ルナっち、タロくんと同じです〜(T-T)
    タロくんも、今がんばってるんだよね(><)
    漢方は、体には優しいけど、独特の匂いや苦みがあるから
    タロくんも、mspさんの気持ちに応えようと
    頑張って食べてくれてるんだろうな〜って思います。

    一度フェロビタ(猫さん版ニュートリカル??)に練り込んで
    試したんだけど
    お口の中で、ねちねちしちゃって(;^-^A
    なかなか飲み込めなくて、パニックになっちゃいました(T-T)
    イミューンつぶして、お水を1〜2滴くわえて団子にすると
    一見きび団子風になって(; ̄ー ̄A
    今のところは、それが一番マシだったんだけど
    シリンジ作戦や、カプセルも試してみるつもりです〜
    一番楽に飲める方法を見つけてあげないと〜(><)

    タロくんもがんばれ〜〜!!!!
    ルナもがんばるじょ〜〜〜!!!!
    mspさん、ありがと〜〜!!!!

  23. 名前:miu 投稿日:2007/04/25(水) 22:22:00 ID:589fc6ab0

    ルナちゃんのこんな顔を見ると切なくなりますね~
    はやくお腹治るとよいね~!

    >子供達のおなかのことは、ウンPがちょっと緩かっただけで
    ブルーになってしまいますよね;;;;

    本当にそうですよね~

    うちのメアの頑丈なお腹わけてあげた~い

  24. 名前:御前 投稿日:2007/04/25(水) 22:58:00 ID:589fc6ab0

    ↑うちもメアちゃんの「お医者さんも太鼓判」の健康分けてほしいです(*´艸`*)

    ルナちゃんじゃなくても、粉のお薬は嫌ですよね。
    私も小学生の頃、漢方薬をむちゃくちゃ出されて(しかも量多すぎツ○ラ・・・)一生懸命自分でカプセルに詰めようとして玉砕していました・・・(/x_x)/
    結局飲まずに捨ててしまって、大人になって後悔しているわけですがw

    嫌なコトされても、ちゃんと信頼してくれてるルナちゃんとの関係、いいですね!間にお薬が無くなればもっといいのでしょうが・・・

    そして、リンク承諾ありがとうございました~m(_ _"m)ペコリ

  25. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/26(木) 22:35:00 ID:589fc6ab0

    *miuさん*
    miuさん、ルナに応援ありがと〜!!!

    メアちゃんは、病院の先生に褒められるくらい(^_-)-☆
    お腹が丈夫なんだよねvv
    それって、本当に親孝行だと思いますvv

    早く、ルナっちのかりかりウンPを見て
    喜びの雄叫びをあげたいです〜p(>_<)q

  26. 名前:anne 投稿日:2007/04/27(金) 02:05:00 ID:589fc6ab0

    粉薬を飲ませるのは大変ですよねぇwww(≧w≦)。。。
    ウチは黒蜜が好きなので、黒蜜に混ぜて舐めさせます。
    舐めない時は、お鼻にちょこんと蜜を付けます。
    お鼻が汚れているのは嫌な様でぺるぺる綺麗に舐めるのでwwww
    でも、お鼻に付けるまでが大変な時もあります。。。
    可哀相だけれど、押さえ付けて無理やり、、、っすぅwwww(≧w≦)。。。

    そう、そう、嫌な事されるのって分かるんですよねぇ~~~
    察するのが早い(≧◇≦)。。。逃げまくりますよねぇwww
    でも、ルナちゃん後は甘えてくるなんて、とっても可愛いですねぇ♪
    りんぽぽさんもルナちゃんも大変でしょうが、頑張ってピーピーちゃん治して下さいね^^♪頑張れぇwwwww(≧▽≦)!!!

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/04/27(金) 21:29:00 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    おお、黒蜜!!!(・∀・)
    今まであげたことはなかったけど、きっと好きだろうな〜
    (甘い物とか大好きだし/笑)
    みんちゃんは、黒蜜大作戦でちゃんとぺるぺるしてくれるんですね〜
    いい子にゃ〜ん(#^.^#)
    お陰様で、ルナっちは、昨日げっとした極小カプセルで
    なんとかすんなり飲めるようになったんですがvv
    お薬ごっくんした後のご褒美用に、黒蜜をちょこっと用意しておいたら
    お薬タイムがもっと好きになってくれるかもvv

    みんちゃんも逃げ足早いですか〜(笑)
    にゃんこって、今から何をされるのかに気づくのが
    めっちゃ早いですよね(>▽<;;
    イヤなことされても甘えてくれると、本当にほろり(ノω・、)としちゃいます
    早くかりんとウンPに戻るように、親子で頑張るぞ〜vv
    anneさん、ありがと〜!!