子泣きじじぃ???

画像

こ、こりはいったい;;;;

我が家唯一の長毛種の??ルキたん、この時期になっても、相変わらずモフモフが止まらない。

※注※ソマリは、ホントはロングヘアではなく、セミロングの猫種でつ。(「そうだそうだ!!!母ちゃんもっと言って」byラピ)

おいといて(つ´∀`)つ

画像

母:「ね〜ルキちゃんのマフマフ
なんでいつもそんなにヨレヨレなの〜( ̄▽ ̄;)」
るき:「ルキたんちゃんとお手入れしてまちゅよ〜」

ルキアは、ラピ蔵に負けないくらいの熱血毛繕い派なんだけど、何故か、ルキアが毛繕いした後は、綺麗にコーミングしたコートもヨレヨレになっちゃうのよね〜(T-T)。

ルキたんのヨダレ、濃いのだろうか…(>▽<;;とろみがあるとか???。舐めれば舐めるほど、毛玉みたいなものがいっぱい出来上がってくる。

↓コーミングは毎日ていねいにしてるんだけどね〜(;´▽`A“
画像

母:「ルキちゃん、いい子でちゅね〜」コームかけかけ
るき:「ルキたん眠くなっちゃいまちた〜」

でも、こないだルキアの脇の下をナデナデってたら、ビッグな毛玉発見!!!ΣΣ(‘ω‘ ; )。

ウチの子で、毛玉ができた子はルキアが初めてだから(^◇^;)、どうやって取っていいのかも分からず、母達はオロオロ;;;。多分カットしないと無理だろうな〜とは思ったけど、毛玉の根元って、どこまでが毛でどこからが皮か、とっても分かりにくいのね〜〜(;´Д`)。

結局、母Bが毛玉の中にコームを入れて、コームを皮膚ギリギリのところにあてがい、母Aが、そこからはみ出した毛玉部分を丹念に、鼻毛切りハサミ(にゃんずの袴毛カットのために買った人間用の。ハサミの先端が丸くなってるvv)でカット。この作業を繰り返し、やっと取れた毛玉ちゃんが↑一番上の写真;;;。

毛玉ひとつでも、けっこう焦ったぁ〜〜;;;。ルキアは髪質も、ラピルナと違うから(ほにゃほにゃの綿毛みたい)、毛玉ができやすいのかな〜。

これからは、コーミング時間もラピルナの倍とらないと..(・ω・;)。

画像

母A:ルキたんて、簑かぶってるみたいね〜
母B:何かに似てるよね〜。あ、そうそう、子泣き爺だ!!!!
るき:「なんだかムカつきまちゅ〜」

画像

るき:「子泣き爺って、可愛い生き物でちゅか??」
母:ルキたんみたいに可愛い生き物だよ〜(*´艸`)

はぁ〜、ルナのわくちっくんも早く連れて行きたいんだけど、今週、母ちゃんが丸一日家にいられる日がなかなか無いよ〜(><)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『子泣きじじぃ???』へのコメント

  1. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/05/10(木) 06:38:00 ID:589fc6ab0

    ルキちゃんも毛玉マン???
    ルディも時々油断していると毛玉が出来るのですよ、、、
    お耳のところと、尻尾、そして脇の下あたり。。。。

    特に草むらに入ると、よく服につくイガイガの痛いあれ、、
    アレに毛が絡まって最悪です、、、、
    シャンプーをつけてほぐしたり、コームでほぐしたりもう時間がかかってしまいます。。。。

    ルキちゃんの毛質とルディの毛質が似ている??
    日々気をつけないといけませんよね~~(~_~;)

    ルパン君も不二子ちゃんも保護してくれた暖かいママのもとに短い期間でも居られて幸せだったと思います。
    本当に、、こうゆう可哀相な子達を出さないようしてもらいたいですね。。。。

  2. 名前:miu 投稿日:2007/05/10(木) 08:47:00 ID:589fc6ab0

    ルキたん。すごーーい綺麗なラインにモフモフしてますよね~
    綺麗にコーミングしても、シャンプーしても
    グルーミングでヨレヨレになってしまいますよね~(>_<)
    うちのにゃんも、綺麗好きさんだからヨレヨレのベタベタだよね~
    っていっつも言ってます~
    でも~人間の髪の毛が落ちてると、気持ち悪い~と思うのに
    にゃんの毛は不思議と思わないんですよね~
    ルパンくん、不二子ちゃん残念でしたね。
    弱いから一度に沢山生む種類だと解っていても
    せつないですね~
    それでも、くまママさんの愛情に包まれて
    ひとときでも幸せでしたよね←このくだりを打ち込んでたら
    急に泣けてきました(T_T)
    赤ちゃんポストならぬ動物ポストはないのかなぁ?
    捨てるぐらいなら。。。

  3. 名前:しゃけ 投稿日:2007/05/10(木) 16:58:00 ID:589fc6ab0

    毛質の違いとかあるんですね~。
    凄い、これが本当の猫っ毛だ(笑)
    毛玉とか大変そうですね。
    でもルキたんの美貌を保つためには!ですね♪
    子泣き爺って!(笑)

    くまママさんのところのニャンズ、
    みんみんさんのところで知ったのですが、
    何て言っていいのか分からなかったです・・・。
    親においていかれちゃった猫ちゃんを育てる事の大変さは、知ってはいましたが・・・。
    精一杯生きた証を、心にとどめておいて
    冥福を祈りたいと思っています。

  4. 名前:Chocolat 投稿日:2007/05/10(木) 18:31:00 ID:589fc6ab0

    ルキアちゃんに立派な毛玉ができちゃっていたんですね(汗)。
    でもわかりますよぉ。毛質によって、できやすくなっちゃうのって。
    我が家ではMさんが綿毛ほにゃほにゃタイプだから、油断できませ~ん!!
    自分で、後ろ足でエリ毛をカキカキしたりすると、それだけで毛玉っぽくなるし。
    ガンコな毛玉じゃないから、すぐクシを通せるからいいけど、ホント困っちゃいますぅ。
    それにしても、ルキアちゃんのエリ毛は見事!!ゴージャスですよぉ♪♪

    ルパンくんと不二子ちゃん、残念でしたね。ショックです。
    あの頃のニャンを育てるのって、ホント大変なことなんだな~と実感です。
    でも、短い時間でも、2ニャンともたくさんの愛情を感じることができて、幸せだったはず。
    次元くんには2ニャンの分も、いっぱい元気に大きくなってほしいですね~~。

  5. 名前:御前 投稿日:2007/05/10(木) 19:10:00 ID:589fc6ab0

    子泣き爺って・・・・(*ノ▽ノ)イヤン
    ルキたん毛玉もボンバー!腋の下とは盲点?ですね。
    ボンバーは羨ましいけれど、やはり苦労が・・・・(≧◇≦)!
    るるっちはもうショートソマリwでいいかしら・・・・いや・・・でも憧れのフカフカ。せめて尻尾だけでも!!www
    ソマリを選んだのは、ほどよくロング萌えを満たしてくれつつ、ロングほど手がかからない?(・∀・)なんて期待もあったのですが。。。。

    「子泣き爺って可愛いでちゅか?」可愛いよのやりとり・・・私はよく患者さんに「カワイイ~ガメラに似てて可愛い」「ぬらりひょんみたいで可愛いよね」「北欧の妖精?妖怪にそっくりだよ~!可愛い!」なんて云ってしまい、周囲に「をいをい・・・( ´Д`)」と突っ込まれてしまいます。
    似てるといっても「そのもの」とは違ってこう・・・ホントに患者さん本人は可愛いと思っているんですが・・・喩えがうまく伝わらないようです(*ノ▽ノ)ほほほ。

    こにゃんずは痛ましいですが、ちゃんとしたおうちで看取ってもらえてよかったと思います。こんなにちっちゃい子達が母猫に育ててもらえないのは本当に残念ですよね。。。。
    次元くん頑張れ~!!!!

  6. 名前:ぱな 投稿日:2007/05/10(木) 20:10:00 ID:589fc6ab0

    るきたんは毛玉になりやすい毛質だったのねっっ
    そういえば今はブログとまっちゃってるくれあたん(スコ)が、一時期毛玉ちゃんになって全身の皮膚を傷めてしまったと聞いたことがありました。そしてそのコーミングはとても難しいことも。。。
    るきたんのために頑張ってくださいーー(>_<)
    こんなかわいぃ子泣き爺ならいくらでもおぶいますけど?( ´艸`)
    まりんちゃんはいつ見てもかわいい子だったね~
    虹の橋でもきっと人気者だよね
    さっきずっとまりんちゃんの写真見とれちゃったもんw
    そしてもうすぐ床が変化するとか!! りんぽぽさんとしゃお姉さんが
    次にどんなものを選ぶのか、すっごく興味深々です!!

  7. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/05/10(木) 23:15:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    ルディくんも、毛玉マンなのですね〜
    確かにお写真で見る感じも、すごく柔らかな猫っ毛っぽいし
    あれだけの豊かなロン毛だから
    毛玉もできやすいかも〜(;´▽`A“

    えっ☆やっぱり脇の下って、デインジャラスゾーンなのかしら〜;;;
    毎日ていねいにコーミングしてるのに、今日も脇の下に
    毛玉の子供ができてました〜(T-T)
    ルディくんは、お散歩するから、余計にお手入れが
    大変ですよね(;^-^A

    ルパン君と不二子ちゃん、こちらに居た時間は短くても
    くまママさんと私達に、大きなものを残していってくれたと思います…。
    動物たちにも優しい世界。
    人間は、真剣にとりくまなくちゃいけないですよね(><)

  8. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/05/10(木) 23:16:00 ID:589fc6ab0

    *御前さん*
    いや、あの簑がソックリ(*≧m≦*)

    脇の下って、どうやら毛玉ができやすいみたいで
    今日も、脇の下に、まだ赤ちゃんの毛玉を見つけて退治しました(>Д<)ゝ
    るるたんも、そのうちボンバってきたら
    お手入れ大変よ〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
    あ、でも、ほどよくロング萌え&ロングほど手がかからないってゆ〜の
    ソマリのビッグポイントだよね〜〜(^m^)

    御前さんちの職場も、いろんなキャラが目白押しで
    毎日エキサイティングだね〜≧∇≦ブハハうけた〜〜〜
    あっ笑うとこじゃなかったのかな(・ω・;)
    私も、周囲にわかりにくい例えをするってよく突っ込まれるから
    御前さんの気持ち、わかるわ〜〜〜
    ぬらりひょんも好きだし(#^.^#)←フォローになってない??(笑)

    ルパンくんと不二子ちゃん、せめて
    くまママさん御一家の温かさの中での旅立ちで、良かったなって
    私も思います。
    生まれてきた命達が、安心してママ猫のそばにいられるような社会
    作ってあげられるのは、人間なんだよねぇ…。
    次元くん、2ニャンの分まで幸せになってもらわなくちゃvv

  9. 名前:anne 投稿日:2007/05/12(土) 16:34:00 ID:589fc6ab0

    大きな毛玉ですね!!ビックリです(o゜c゜) !!
    ルキアちゃんのモフモフ立派ですものね!!
    毎日コーミングしても絡まっちゃうんですね!!
    ウチはみんしかいないから分からないんですけれど、
    猫ちゃんも人間みたいに同じ種類でも毛並みが違うんですか?

    綺麗にお手入れしてもらったルキアちゃん、益々お上品なお姫様になりましたねぇ~(*⌒0⌒)♪

    次元君、ルパン君と不二子ちゃんの分までも元気で大きくなります様に!!

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/05/12(土) 19:22:00 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    毛玉ができる子は初めてなので
    私達もびっくりでしたΣ(‘ω‘ ;* )
    前の日まで気が付かなくて、ある日でっかくなってるって
    感じです〜;;;
    同じレッドの毛でも、3ニャンみんな毛質が違いますよ〜
    目をつぶってても、毛を触れば、誰かわかるくらい(笑)

    ルキアは、30分くらいかけてコーミングしても
    3分でレゲエにもどっちゃいます〜(T▽T)

    ルパン君と不二子ちゃんが
    きっと次元君に一生懸命パワーをおくってくれますね。