ぷちっとガーデニング☆

画像

右奥らぴ:「あの物体たちは何ニャ〜〜〜??」
左るき:「見たことがないものでちゅね」
右手前るな:「でもキレイでちゅよ」

東京に住んでいた頃、にゃんずを迎える前は、一時ベランダガーデニングに懲りまくり、そりゃ〜もう見事に咲き誇ったお花でベランダがイパーイの時期もありました。

が、あれから3年半。気が付けば、ニャッパひとつ育てられない女になりさがったワタシ… (((´・ω・`)。もう二度と、植物は育てまいと決意していました(;´Д`)。

が、そんなワタシのハートに、またガーデニングへの希望の光を灯してくれたのは、ニャン友さんのしゃけさん!!!!(ブログ「キミとボクと彼女」)。

しゃけさんは、「放置してたら咲いちゃっ隊・副隊長」であらせられるのです!!!!(本部「お花咲かせ隊」&「お花枯らし隊」はこちら( ´∀`)つジェイエイさんのブログ「ジェイエイの部屋」)

そ〜だよね〜。ガーデニング、ガーデニングって気負わずに、手をかけようとかけまいと(注:いえ、しゃけさんは丹精こめてキレイなお花を咲かせてらっしゃいますよ〜(;´▽`A“)、結果としてキレイならいいじゃん(拡大解釈??)。

てなわけで、手をかけないガーデニング第一弾。

寄せ植えの既製品を買いますた*o_ _)oバタッ

これなら、お水をあげるだけだから、ら〜くちん(*´艸`)←それでいいのか

んでも、家に着て数日…。強靱な観葉植物の代表ともいえるゴールドクレストが、早くも、枝の先っぽがフニャってきたのは、なんでっ( ̄▽ ̄;)

画像

真ん中らぴ:「母ちゃん、あれ食えるのか」
母:これは見て楽しむものなの

画像

母:もっとお花を増やしてキレイにしようね〜
右るな:「ルナ楽しみでちゅ♪」
真ん中:「ホントに育てられるのかぁ」
左るき:「ん??」

画像

左るき:くんかくんか「ラピちゃん、おちり臭いでちゅ〜!!!」
真ん中らぴ:「ほっとけ☆」
右るな:「・・・」

【覚え書き】一昨日水下痢&発熱で受診したルナっち。昨日の朝には熱も下がり、今日は食欲も甘えたも遊びも全開〜(*´艸`)。なのに、夕方出たウンPは、まだユルかった;;;。全身状態がいいのに、ここのところまたウンPがなかなか治りにくい〜(ノω・、)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『ぷちっとガーデニング☆』へのコメント

  1. 名前:あきニャン 投稿日:2007/05/30(水) 23:28:00 ID:589fc6ab0

    可愛らしくてステキなベランダですね(*^_^*)
    数日前のブログから気になってたのですが、いつのまに人工芝にお花…♪癒されます~(*^。^*)
    それにしても、りんぽぽさん一家は皆仲良しですね(^_-)-☆ベランダを眺めている3ニャンの姿がとっても微笑ましい~(#^.^#)
    ルナちゃん体調大丈夫かニャ…心配ニャ(>_<)早く完全によくなりますように(^人^)

  2. 名前:miu 投稿日:2007/05/30(水) 23:30:00 ID:589fc6ab0

    にゃんずさん達も興味津々ですね♪
    きっとベランダは、日当たりがよいのですね。
    ゴールドクレストは水をよく吸う植物なので、
    水は朝夕あげた方が良いですよ~
    南向きに置く場合は特にたっぷりと葉にもかけてあげた方がよいです。
    西日の場合は葉がちりちり茶色くなりやすいので
    もしそんな傾向があったばあいはさっきぽをカットするとキレイになりますよん
    あ~~~~風鈴♪もう夏だなぁ~

  3. 名前:のちく 投稿日:2007/05/31(木) 01:14:00 ID:589fc6ab0

    じつは我が家ではぷく丸さんがやたら寄せ植えやらサボテンやら多肉植物に凝っていた時期がありました・・・。
    でも元来ずぼらな二人、上手く育てられる訳も無く、可愛い鉢植えの鉢だけが大量に残り、今生き残っているのはサボテンのみに・・・。

    でも緑のある生活ってちょっと気持ちが潤いますよね、頑張れ、りんぽぽさん〜〜!!

    ルナちゃんの疑似ヒート、引きずってますね・・・。
    ルキアたんにつられておんにゃのこホルモンが多量に出てしまったのかな??
    ホルモンバランスは目に見えない分、一度崩れると本調子になるのに時間を要しますもんね、焦らずゆっくり落ち着くのを待ちましょう〜〜。
    でも確かにルナちゃんは色っぽいからなあ、ママニャンのJJちゃんが超絶お色気ソマニャンだから(笑)しょうがないかな〜〜、ゆるPがはやく治ります様に〜ビー−−−−ム!!

  4. 名前:ジェイエイ 投稿日:2007/05/31(木) 07:49:00 ID:589fc6ab0

    早速遊びにきました~♪
    はじめまして。
    「お花咲かせ隊」隊長のジェイエイさんです。
    手抜きガーデニングならお任せください。
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

    で、リンクありがとう。
    昔はいっぱいお花育てていたんだね。
    じゃあ大丈夫だね~\(^▽^)/

    ルナちゃん、お大事に~。

  5. 名前:御前 投稿日:2007/05/31(木) 09:57:00 ID:589fc6ab0

    おひさしぶりです。引越しの間ちらっと覗いたりはしてたんですが、結局お見舞もお祝いも云えなかったのが悔しいです・・・・orz

    明るいベランダ、華やかでいいですよね(*´ω`*) うちもバルコニーが折角あるので何かしてみたいです・・・が、きっと憧れだけで終わるヨカン・・・
    ラピたんたちもお花や緑を愉しんでいるのがすごいです。

    あんまり関係ない話ですが、写真がオレンジ(茶)系と緑で、私の好きな色だ~と思って見てしまいました(○´∀`○)

    うちのるるは引越しは無問題だったのか、お腹の調子もすっかりよくなったようです。
    ルナちゃんもデリケートな女の子で色々心配でしょうが、丈夫なお腹になるように札幌からるるたんが電波を送信しておきますね(((>∇<)))

    ラピたんのお友達登録をした御蔭で、えるるの生き別れの弟くんが見つかりました。
    りんぽぽさん、有難うございます~。゚+。
    兄弟揃って登録されているなんて、なんだかすごいですね。

  6. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/05/31(木) 20:46:00 ID:589fc6ab0

    ガーデニング始められたのですね!!
    でも、、、もう元気がない葉っぱが???
    ありますよね~~~
    買ってきてまもないのにちょっと元気がなくなってしまうことって、、、アレって、、、お手入れのせい???
    きっと環境が変わったのでちょっとビックリしたとか???
    復活してくれるといいですね。

    ニャンズたちは興味深そうに見ているのですね。
    まさかワンコのようには葉っぱ類食べませんよね??
    ねえ、、ラピ君☆

  7. 名前:anne 投稿日:2007/05/31(木) 21:05:00 ID:589fc6ab0

    るなちゃん、またゆるゆるウンPちゃんになってしまったのですね。。。う~~~ん。。心配ですね。。。早く良くなってくれると良いのだけれど!!
    そんなるなちゃん、見上げたお顔とっても可愛いですね(〃^∇^)o彡♪
    相変わらず、お笑いコンビのらぴ&るきちゃんにも大ウケですがぁwwww(≧∀≦)プププッ~~

    家に緑がある生活って潤いを感じて良いですよね(^-^*)♪寄せ植えのお花とっても綺麗です♪
    りんぽぽさんのお宅のベランダ、お花のそうですがインテリアもとっても素敵(〃0〃)!!憧れちゃいます!!
    ウチのベランダはコンクリむき出しで味もソッケもないので、「ちょっとは見られるまともなベランダにしよう!!」と今、心に誓いましたぁ~~(≧ω≦o)!!(笑)

  8. 名前:ちゃくsapporo 投稿日:2007/05/31(木) 21:15:00 ID:589fc6ab0

    うちは猫草のみ育てられます!
    他の植物は・・・ことごとく・・・
    奥さんの実家では、花や果物がたくさんあるのに・・・。

    アイビーも、鉢植えいちごも、あれもこれも・・・
    直径50cmはある立派なサボテンも腐り・・・
    腐った部分をとろう!と、のこぎりで輪切りに・・・ダメでした。

    これだってハーブの一種じゃないのか?と、
    キッチンで芽が出ていたにんにくを土に植えてみましたが、ダメでした。
    今では、くじであたった、クワズイモのみありますが、
    アイビーについていたハダニに侵され瀕死状態です。
    もう、植物にかわいそうだからと、カーテンなどを緑にして我慢していますが、きれいな植物を見ていると、緑が恋しくなります。

    レッドのソマリとグリーン、映えますね。

  9. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/05/31(木) 23:08:00 ID:589fc6ab0

    *あきニャンさん*
    ありがと〜(#^.^#)
    でも、まだ100均で買ったウソっこ芝生と
    既製品の寄せ植え置いただけだから〜(>▽<;;
    これから、ぼちぼちとお花を増やしていく予定ですvv

    ウチが狭いから、みんニャくっついてるしかなかったりして(笑)
    でも、いつも結構そばに居ることが多いかな〜(*^-^*)
    ルナっち、元気と食欲はがっつりあるので
    あとは、ウンP待ちです(;^-^A
    気に掛けてくださって、ありがと〜です!!
    頑張る〜〜〜!!!p(^^)q

  10. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/05/31(木) 23:09:00 ID:589fc6ab0

    *御前さん*
    引っ越しお疲れ様〜ヾ(=^▽^=)ノ
    いえいえ、お気遣いなく(^_-)-☆
    ウチなんて一昨年の引っ越しのあとは、2ヶ月くらい
    ネット落ち武者してましたから〜(>▽<;;
    大変なのはよ〜く分かりますよ〜
    疲れをためないように気をつけてねvv

    お♪こんどのお家はバルコニング(笑)が楽しめそうですか〜vv
    今度は相方さんもいらっしゃるから
    ガーデニングもしやすいのでは??(^_-)-☆

    緑って、どんな色ともあわせやすいし
    例えば、インテリアとかでも、グリーンが1点あるだけで
    すごくお洒落にも見えるから不思議ですよね〜vv

    るるたんは、やっぱり大物だった〜p(^^)q
    引っ越しがストレスにならなくて、良かったねvv
    るるたんの絶好調みならって、ルナも頑張るぞ〜vv
    ありがと〜(*^-^*)

    るるたん&レンくん、兄弟発見おめでと〜!!!!\(^▽^)/
    私も自分のことのように、めっちゃ嬉しい〜〜〜!!!!o(≧ω≦)o
    るるたんにもレンくんにも、お友達になってもらってたなんて
    本当に不思議な巡り合わせですよね〜(#^.^#)

  11. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/05/31(木) 23:10:00 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    いえ、その、ガーデニングなんて呼べるようなものでは
    ないのですが〜(;´▽`A“
    既製品の寄せ植え、さすがにキレイです(笑)

    一件弱そうに見えるお花達は、活き活きしてるのに
    強靱そうなゴールドクレストが、一番元気がないので
    心配してます(;_;)
    でも、やっぱりその苗によって、当たりはずれみたいなものも
    ありますよね(; ̄ー ̄A
    なんとか復活させて、丈夫なゴールドクレストに
    体質改善させたいですp(^^)q

    にゃんず達、初めてお花たちを見たので、興味津々みたい(笑)
    止めなかったら、絶対ラピ達の口に入ってると思います(; ̄ー ̄A

  12. 名前:むぅきち 投稿日:2007/06/01(金) 00:16:00 ID:589fc6ab0

    うぉー;;;;;
    しゃけさんのところだけでなく
    アチコチに飛び火していくガーデニング熱!!
    がんばれ Rinpopoさん~♪♪♪

    ゴールドクレストちゃん、どうしたんでしょうねぇ‥
    でも意外とあの木って、植え替えとかすると
    すぐ茶色く枯れてしまうそうです
    丈夫ってイメージがあったので驚きました

    ルナちゃんのお腹、早く落ち着きますようにっ(念)

  13. 名前:しゃけ 投稿日:2007/06/01(金) 01:30:00 ID:589fc6ab0

    おおおおお!凄い、さすがおしゃれなRinpopoさん、
    寄せ植えや人工芝までおしゃれ!
    3にゃんずの可愛い後頭部が私に
    「撫でて」
    て言ってます、撫でに行っていいですか(笑)
    ああいいですね、ベランダガーデニング。
    私がやったらきっとおかしな事になるでしょう(泣)
    いいんですいいんです、既製品でも何でも
    自分が癒されて満足すれば(本当か?)
    しかも元バリバリの「お花咲かせ隊」だったんじゃないですか!
    もうもうバッチリですね!
    うちは、本当の本当に放置です。
    久々に見たらトマトに実がなってて、適当に置いといた鉢が物凄い見事に咲いてました(笑)手をかけてたカンパヌラさんは死にかけです(泣)やはり私には放置が一番らしいです。
    ルナちゃん、季節の変わり目でビックリしちゃってるんでしょうか。
    お花見て癒されて、すぐ回復してくれますように♪

  14. 名前:みんみん 投稿日:2007/06/01(金) 15:30:00 ID:589fc6ab0

    ええええっ!Rinpopoさんまでガーデナーになっちゃったんですね!!(どういう意味だ?・笑)
    なんだか私、置いてきぼりな気分ですう(泣)
    でも、過去に「放置してたらダンナが水やってた隊」に所属してたもんですから(笑)、みんなのブログに刺激を受けて、またやってみよっかなー♪と言ってたら「またお世話するのはオレじゃん!!」と断られました( ̄▽ ̄;)ハハハ

    ラピルナルキたん達、みんな興味津々で、そにうちベランダをお散歩する姿も見れるのかな(*^m^*)
    ほんと3にゃん仲良しさんだから羨ましい~(*≧▽≦*)
    ウチはベランダの散歩も1にゃんずつ別々です(ーー;)

    ルナちゃんの体調、早くよくなるといいですね(^^ゞ
    お大事に・・・

  15. 名前:まりも 投稿日:2007/06/01(金) 15:30:00 ID:589fc6ab0

    おぉぉぉぉ!
    3匹いたのですね!!
    ゴージャスだぁぁあl(´¬`)ジュル・・
    ガーデニング、うちも玄関周りをせっせとやってますよ^^
    一時期買っては枯れ買っては枯れで旦那ちゃまもあきれてたのですが、最近は落ち着いて長持ちするようになりました。
    秘訣は・・・・・ 分からないのです(笑)

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/06/01(金) 16:39:00 ID:589fc6ab0

    *むうきちさん*
    うふふ〜
    飛び火するみたいです、ガーデニング熱ってvv
    やっぱり、「放置してたら咲いちゃっ隊」って言葉が
    なにより心強かったので(*≧m≦*)

    あら〜( ̄▽ ̄;)
    ゴールドクレストさん、強いイメージがあったのですが
    意外にもひ弱な一面もあるのですねぇ〜;;;;
    すでに枝先がフニャってる、我が家のゴールドクレストさんを
    立派に育てられたら、自信に繋がりそうだな〜(笑)
    がんばります〜〜〜p(^^)q

    ルナのお腹も、まだまだなのですが
    むぅきちさんの力強い念をいただいて、がんばります!!!
    ありがと〜(*´∇`*)

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/06/01(金) 16:40:00 ID:589fc6ab0

    *みんみんさん*
    えへへへ〜♪♪
    なっちゃいましたよ、ニャッパ腐らせる女がガーデナーに(*≧m≦*)
    といっても、まだ買ってきた鉢を置いただけ(笑)
    これが育つか、腐るか(おい)
    楽しみにしててください〜(^_-)-☆

    みんみんさんちも、いい部隊つくってますね〜(*´艸`)
    旦那さま、今回、読みが早かったんですね(笑)
    先に可愛いお花を買ってきちゃって
    旦那様にはうむをいわせず、お水をあげてもらうという
    「できちゃった婚」ならぬ
    「できちゃっ隊」ガーデニングとゆ〜のは、どうでしょう(^_-)-☆

    ベランダで遊ばせてみたいんですけど
    柵の下が空いてて怖いので;;、その前にハーネスの練習しないと
    出せないのです〜(;^-^A
    アビチャオバディちゃん達は、すでにベランダお散歩隊なんだ(*´艸`)

    ルナっちが早くかりんと職人にもどれるよう頑張ります(><)
    みんみんさん、ありがと〜