ラピの健康診断

ここ2週間くらい、ラピが、時々左目だけをパチパチと瞬きさせて、涙目になってるのが、ちょっと気になっていた。

「ショボショボ」というほど酷くはなく、人間でゆ〜と、小さなゴミが入った瞬間みたいな感じ。する時は立て続けにするけど、しない時は全くしないし、目が開けにくそうな感じもない。

ただ、2週間同じ状態が続いてるので、先生にお電話で伺ったところ、「目の症状にはいろいろな原因が考えられるから、念のために、近々連れて来てくださいね」とのこと。

たまたま、今朝出たラピウンPが、久しぶりにユル血ウンPったこともあって、お休みで家に居た母Bが、ウンP持参で健康診断に連れて行ってくれた。

検便の結果は、とくに悪玉菌が増えているワケでも、毛が大量に混入してるワケでもなく、お腹の触診も問題なし。考えられるのは、ご飯の切り替え(グリーンフィッシュにブレンドしているロイカナを、プリセプトプラスに切り替え中)のペースを、少し急ぎすぎたことくらい。

プリプラは評判もよく、母としては使いたいフードなので、もう少しゆるやかに切り替えることにして、整腸剤と止血剤で様子見。

気になっていた左目は、眼球には傷はなく、目蓋を返してみると、奥の方に、けっこう毛が入ってた〜〜〜( ̄(エ) ̄|||。眼球に張り付いたようになっていて;;;、無理に取れる場所でもないので、洗い流しの意味も含めて、数日の間、目薬をさすことに。

特に、その他も問題なく、ラピくん久々の健康診断(今回は、血液検査はしない簡易健康診断だけど)を終えましたvv。

ところで、これまでわが家では、ソマリーズの通院には、籐籠のキャリー(→こ〜ゆ〜の)を使ってたんだけど、以前のラピの受診の時、キャリーの内側に張られた布に爪をかけて、逆さにしても本ニャンが出てこないという「蜘蛛男」事件が発生(><)。

病院が混んでいたのに、診察室に入ってから、実際ラピを見ていただくまでに、延々十分を要して、母ちゃんも、先生に申し訳ないやら恥ずかしいやら(>▽<;;

で、本日から通院には→こっちのタイプを使うことにしますたvv

使い心地を母Bに聞いたところ、診察室でラピをキャリーから出すときも、捕まるところがないから、上部の扉から、するっと出せたとか(*≧m≦*)

今度から、通院はこっちのキャリーで決まりだね(^_-)-☆

ちなみに、お留守番チームのオンニャの子。久しぶりにラピくんがいない状況に、ラピべったりのルキアはパニック状態(;´▽`A“。留守番母ちゃん(σ( ̄∇ ̄))に“抱っこ〜〜”ってすり寄ってきて、30分以上も抱っこして、不安と闘っておりました(*´艸`)カワユス♪

一方、ルナっちは、天下泰平でくかーくかーってネンネ。お、オトニャになったのね、ルナちゃん(; ̄ー ̄A

画像

らぴ:「オイラ、こんどのキャリーは気に入らないのニャ」

画像

るき:「ラピちゃん居なくてとっても心配ちまちたよ〜」

【覚え書き】ルキア=3.82kg、ルナ=4.30kg、ラピ=3.84kg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加