天手古舞い舞い

てんてこまい=「てんてこ」は里神楽などの太鼓の音。その音に合わせた舞が由来。意味は休む暇もなく、忙しく動き回ること。(infoseekマルチ辞書より)

画像
るき:「お母ちゃん、おちゅかれちゃま〜」

※本日の日記、お食事中の方はスルーしてくださいまし(;^-^A

夜11時、ソマリーズのお楽しみは、手作りご飯タイム&その後の家族揃って運動会♪。これが、だいたい深夜1時まで続く(その後が、りゅうぴょんの遊びタイム)。

いつものように、にゃんご飯が終わって母達が後片付けをしていると、ラピがトイレに行った。ちなみに、毎日の3ニャンのウンPタイムは予想不可(;^-^A。

ラピがトイレ砂をかく音が、ちっこの方じゃなくウンPのかき方だと判断した私は、片付けを母Bに任せて、おちり&ウンPチェックの為、トイレ付近で待機していた。

神妙な顔でウンPを排出したラピくん。くるっと体を反転させてトイレから出ようとしたその瞬間。

あ”ーーーー!!!!ぴーちゃん思いっきりウンP踏んだーーーーー!!!!!(T▽T)

(ラピは、小さい頃のユルP時代に、いつも母ちゃんがウンP処理をしてたので、ウンPは母が片付けるものと思っています。よって砂かけはしません(T-T))

「B母さん、ラピ捕まえてっ(>o<)」の私の叫びに反応して、B母がラピを追い掛ける。「でも、ご飯食べた直後に全力疾走させると、この子吐くからぁ〜(;´Д`)」とわめきながら、つま先立ちでススススと力走するB母ちゃん。その走り方に何か意味があるのか。

玄関先でB母がラピを捕獲し、後を追った私が、ドライシャンプー用ウエットティッシュで、ラピの足をゴシゴシ。さいわいウンPがパーフェクチだったために、大きな被害はなく、家中に茶色いにくきうスタンプつけられるのはなんとか免れた〜(*´д`*)

が、母達がホッとする間もなく、猫部屋からは、再び砂をかく音と同時に、オエッオエッという嫌な響きが;;;;

慌てて猫部屋に戻った母達の目に飛び込んできたものは、二段式トイレの上段トイレでウンP中のルキアと、その横に設置してあるケージの上から、今まさにげろっぴする瞬間のルナっち(>ω<ノ)ノ 次の瞬間、ルキアの入ったトイレの屋根めがけて、ルナのげろっぴがドバァッッッッッッッ゜・*:.。. .。.:*・゜

ウエットご飯を食べた直後のげろっぴの量はすさまじく、トイレの屋根ばかりか、ケージ上に敷いたマットやその周辺の壁にも、ソレは見事に広がった(T▽T)

間一髪で姉ちゃんのゲロを頭からかぶりそこなった、いや、かぶることから免れたルキたんが、そそくさとトイレから出てくる。この場合、やっぱりゲロの片付けより、ルキアのおちりチェックが先かぁ〜;;;;

そして、私がルキアを抱き上げ、B母ちゃんがおちりをチェック。

「キャー!!!!ルキたんおちりのモフモフにウンPがべったりこびりついてるぅ〜〜!!!ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」

「え〜;;;なんで〜;;;。ルキたんずっとパーフェクチだったのに〜;;;」
「ちょっとトイレの中のウンP見てみて、ゆるくない??」
「ひょえーーーー;;;トイレの屋根外そうとしてルナのゲロっぴつかんじゃった〜〜〜Σ(○∀○;)」

そりゃもう大騒ぎ(T▽T)

結局、ルキアのウンPまみれモフモフは、慎重にハサミでカットし、その後、トイレ〜壁一帯はもちろん、ケージの柵の隙間や、ケーブルと床の間に入り込んだゲロッぴのカスを、母達は泣く泣く掃除しますたo(TωT )( TωT)o。(掃除の途中で、ゲロっぴは毛玉が原因だと判明)

母ちゃん達が、ヘコヘコと作業してる横で、子供達は自主運動会開催ちう〜。ラピルキはウンPハイになってるし、ルナも毛玉が出てすっきりしたらしく、3ニャンでドドドドドー☆ダダダダダー☆ε=ε=ε=ε=ε=ε(o=・ω・=)oと駆け回ってる。

深夜の大掃除をしながら、母ちゃん達は叫んだ。

これが多頭ニャン生活の
醍醐味だ〜〜〜〜!!!!(T▽T)わはは!!!!

画像
らぴ:「ま、そ〜ゆ〜ことっvv」

画像
るな:「毛が出てすっきりちまちた♪」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『天手古舞い舞い』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2007/08/18(土) 16:27:00 ID:589fc6ab0

    ホント、てんてこ舞いな状態じゃないですか~~(汗)。
    他人事なら笑えることだけど(爆)、当人たちにとっては一大事ですよね!!
    「なんでこのタイミングで~??(涙)」ってなりますし(苦笑)。
    そうなんですよね~~多頭暮らしはこれがあるんですよね~~(爆)。
    待ってもらえないのがわかってても、「ちょっと待ってよぉ」と叫んじゃうし!!
    りんぽぽさんもしゃおらんさんも、お二人がいらっしゃる時でよかったですよね☆
    お一人だと泣き笑いしながらの作業になるでしょうから~~。
    うちも、在宅時間がヒジョーに少ないダンナさんは一切頼りにならず、
    アクシデントが起きた時は、ひっそり涙を浮かべて作業している私です(苦笑)。

  2. 名前:el-mar 投稿日:2007/08/18(土) 17:35:00 ID:589fc6ab0

    たいへんでしたねぇ。
    でも、 ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪ヾ
    Rinpopoさんの描写が上手だから、想像して大笑いしてしまいましたよ~。
    写真で見ると、にゃんさんたち、優雅なのにね・・・

    多頭飼いはね~、こっちかとおもうと、あっちって感じで、大騒ぎよね~。
    でも読んでるだけの私は、相当、おもしろかったよ~。
       ゴミン(=。_。)

  3. 名前:マーヤ 投稿日:2007/08/18(土) 20:56:00 ID:589fc6ab0

    (ノ∇≦、)ノ彡☆ ブハハハ!!!!
    ご、ごみーん;;でも…やっぱ笑っちゃったよ~(*≧m≦*)
    って、めっちゃ久しぶりのカキコでごめんね~(^人^;)
    すっかり読み逃げ専門になってました;;

    そうそう、これこそ多頭飼いの醍醐味よね( ̄m ̄〃)←ちと違う??
    うちもにゃん数多いから、それこそすごい時はスゴイわよvv
    げろっぴしそうな子の様子を見に行って、モロにかぶったおバカちゃんも居たしね(; ̄▽ ̄A)
    それでも笑いながら片付けられるんだから、やっぱ親ばかっつーことで(^_-)-☆

  4. 名前:さち 投稿日:2007/08/18(土) 21:22:00 ID:589fc6ab0

    あははは(笑
    醍醐味ですね~
    うちはまだトラブルが重なった事がないのですが
    重なったらパニックになりそう!
    最近、フードをアイムス1本にしたのですが
    うずも王雅も絶好調で助かってます!

    王雅も砂かけないんですよね。。。
    ラピ君同じー
    うちはうずが代わりにかけてくれてます。

  5. 名前:みぞなつ♪ 投稿日:2007/08/18(土) 22:04:00 ID:589fc6ab0

    あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
    ホント醍醐味~~~!!

    うちのなっちもウンPの後砂かけしなくなっちゃいました・・・トホホ
    砂かけないで勢い良く飛び出すと、反動でお尻に残ってたユルPがフローリングにポトッと落ちるんだよね・・・
    しょっちゅうです( TДT)  たまに踏んずけてショッ~ク!

  6. 名前:のちく 投稿日:2007/08/19(日) 00:58:00 ID:589fc6ab0

    あうう〜〜、結構他人事じゃないわ<笑

    そうそう、猫達って、何故か色んな事を色んな子が一辺にやりやがる傾向にあるよね・・・。

    1匹のげろをフキフキしている間に、もう1ニャンが横でげろってたり、机のものをなぎ倒して珈琲まみれにしてくれたり・・・<怒

    幸いうちは今の所ゆるPが居なくてうんPの失敗は余り無いんだけど、唯一チンチラハーフのいやたんだけが、おちりの始末が悪い子ちゃん・・・<汗
    好き勝手な所でうんPするんですよ・・・。
    見た事無いけど、いやのおかあにゃんてば、どんな躾したのよ〜〜!!って夜中に何度叫んだ事か<笑

    醍醐味、これからも存分に味わいましょうね〜〜<泣笑

    コア君の記事、及ばずながら私もリンクさせて頂いてきました。
    コア君、早くママ様のところに戻れると良いですね・・・。

  7. 名前:shino 投稿日:2007/08/19(日) 01:43:00 ID:589fc6ab0

    ぷっぷっぷ(^m^)相変わらず面白いですな~^^:

    多頭ニャン生活の醍醐味ね。いいじゃな~~い(笑)
    この文面読んでる限りでは、本当に楽しんでるとしか思えないけど、一応ご苦労様でした(爆)
    そんな事も家族皆が元気でいる証拠?

    私もバロンのげろっぴ何回かかたずけたけど、マジで酸っぱ臭い(><)笑。
    量も結構あるし、キルティングのマットの上だったときは、いくら拭いても臭いが消えないから洗濯したっけ^^;ある意味洗えたから良かったけどネ(^m^)

    8日の夜から香織が帰って来てるんだけど、この土日は試合で今日の試合が終わったら家に帰って来て、夕飯食べてから寮に帰ることになって、どっちみち19日は無理だったな~って感じだっす^^;
    りんちゃんも仕事順調に行ってるかな?

    今日は暑さもひと段落して凄く楽だけど、かえってこんなときに夏の疲れがドッと出たりするから気をつけてね~♪
    今年はめっちゃ酷暑だったにも関わらず、食欲も全然落ちなくてーー;でもそのお陰か夏バテもしなかったな~(笑)良かった良かった(^0^)/~

  8. 名前:マリー 投稿日:2007/08/19(日) 08:02:00 ID:589fc6ab0

    ごめんなさい。思わず笑っちゃいました。
    読み返してまた笑ってます。
    多頭ニャン生活ってこんなんですね。
    でもでもあこがれます。

  9. 名前:ますみ 投稿日:2007/08/19(日) 12:32:00 ID:589fc6ab0

    あはははははは!!!
    お疲れ様でした~。毎回おちりチェックしてるんですか??すごーい!!
    うちの子達は餌の量を変えたりしなければゆるPにはならないから、おちりのモフにうんPがつくって事はまずないんですけど、ゲロッピはスゴイですよ・・・・・。
    ルナっちよりもスゴイと思います・・・・。
    それにしても、片付けなければならないコトが連続すると泣きたくなりますよね・・わかります~(笑)
    多頭飼いの醍醐味か・・・・私もそう思うようにしよっ(爆)

  10. 名前:emirin 投稿日:2007/08/19(日) 12:42:00 ID:589fc6ab0

    りんぽぽさん達のドタバタ喜劇、失礼、大騒ぎの様子が目に浮かびます!
    やっぱり数が多い分、手の入用もこれまた大変ですな!
    うんPとゲロっぴー・・・・究極の選択!
    それが同時にやってくるとは、ご愁傷様でやす(ナムナム)

    どこ吹く風状態のらぴるなちゃんのお顔が最高!

  11. 名前:ノア 投稿日:2007/08/19(日) 12:46:00 ID:589fc6ab0

    Rinpopo母さんとB母さん、お疲れさまでした。
    ウンとシッコの砂のかきかた、確かに違う・・ウンウン、
    ラピちゃん、ウンは埋めない、これうちのみるもそう、私が傍で待機してると「あとはよろしく~」って知らん顔して行っちゃう。

    きゃあ~、確かにウエットご飯のケロは超大変!
    ウチはケロはノンだけなんだけど、早くかたずけないとみるが食べちゃうの、これってありかぁ・・
    ミルクを飲んだ後のケロもクマッタもんになるよぉ。

    ソマリーズ、皆すっきりでこの日の運動会は大興奮ね・・(=^・^=)

  12. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/08/19(日) 18:43:00 ID:589fc6ab0

    こんにちは☆

    あの~~実はこれからランチなのですが、、読んでしまいました(ーー;)
    大変な夜の出来事だったようで、、、
    3人いっぺんとは、、、、あるのですね、、、、、、

    でも、、、ルキアちゃんのお尻のモフモフカットしちゃったのですか??
    ルディも時々ありますが、、、もったいなくてカットできません~~
    貴重なロンゲなので(~_~;)
    ゴシゴシ洗濯です、、、、、

    でもみんなその後元気だったようで、良かったですね。
    お疲れ様でした☆

  13. 名前:うるおうこ 投稿日:2007/08/19(日) 19:28:00 ID:589fc6ab0

    うちもう〇こした後、たまに後ろ足で踏んでるんですよね。その足で歩くもんだから、フローリングが大変な状態になってることがあります。う〇こをしてるのを見たらトイレにはりついてます。

  14. 名前:jj 投稿日:2007/08/19(日) 20:25:00 ID:589fc6ab0

    きぁ~~~あはは~~~と噴出しそうになりながら・・・・
    毎日毎日・・・繰り返しです!!

    暑いから、毛がフワフワ・・・ゲロが点々・・・・おまけに砂がぽつぽつ・・・
    それでも「ルナちゃんに様に上品にご飯~~」ではありませんよ~
    われ先・・・われ先・・・・大変です~~

    りんぽぽさんちは綺麗だから・・・・・その綺麗さキープ・・・・・してくださいね。

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/08/19(日) 22:07:00 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    きっと、この状態をビデオとかで撮ってて
    後で見たら大笑いでしょうね〜(*≧m≦*)ププッ
    でも、その瞬間は、もう涙涙です〜。・゜・(ノД`)・゜・。

    絶妙なタイミングで、揃ってことを起こしてくれる
    にゃんずの才能には、脱帽です(T▽T)
    あ、でも、うちは2母ちゃんだから、まだいいけど
    Chocolatさんの場合は、旦那様がお忙しいから
    孤軍奮闘のこともありますもんね〜(><)
    マロノアリリたん、パパが戻ってくるまでは
    騒動を起こしちゃダメよ〜〜〜〜
    って、パパがいる時だって、アクシデントがないのに越したことはないですニャ(>▽<;;

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/08/19(日) 22:08:00 ID:589fc6ab0

    *さちさん*
    そうそう、醍醐味です、醍醐味(T▽T)
    そっか〜☆うずちゃん王ちゃんは、シンクロ騒動を
    起こしたことないのね〜
    とってもママ思いの、2ニャン(*´∇`*)
    ご飯も、ぴたりと体質に合って良かった良かったvv

    (*≧m≦*)ププッ
    王ちゃんも、お砂かけないのね〜
    「うず姉ちゃん、あとはよろしくね」って??(笑)

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/08/19(日) 22:10:00 ID:589fc6ab0

    *shinoちゃん*
    「面白い」じゃないのよぉ〜〜。・゜・(ノД`)・゜・。
    いや、でも、あまりにも悲惨な汚れようで
    掃除しながら、吹き出しちゃった(*≧m≦*)ププッ
    そうそう、ママの労働がどんなに増えても
    子供達が、元気でいてくれれば
    そりが一番(^_-)-☆
    深夜のお掃除なんて、なんでもないわ〜o(TωT )( TωT)o

    げろっぴののほい、ハードだよね(; ̄ー ̄A
    片付けしてて、思わずもらいげろしそうになるし←おいおい(笑)
    まぁ、げろっぴが出ちゃうのはしゃ〜ないんだけど、それがフローリングの上か、洗える系マットの上か
    洗えないラグの上かで、辛さも三段階だわ〜(T▽T)
    バロンくんは、洗えるマットの上を選択してくれて賢いvv
    でも、吐き癖にならないように、バロンくんも気をつけてね〜

    かおりんちゃん、戻ってきてるのねvv
    お母さんの手料理で、試合活躍できたかな
    私も今日は、休日出勤だったから、やっぱり無理だった(ノω・、)
    今度は絶対一緒に行こうね〜p(^^)q

    shinoちゃんは、今年の夏は快調そうだね(^_-)-☆
    スリムなんだから、たくさん食べなきゃvv
    私はデブバテ*o_ _)oバタッ
    夏バテじゃなく食べ過ぎに気をつけま〜す(;^-^Ashinoちゃん、ありがと〜

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/08/19(日) 22:11:00 ID:589fc6ab0

    *ノアさん*
    そうそう、砂をかく音でウンPかちっこか分かる
    これって、やっぱりママの耳ですよねvv
    おお☆みるちゃんも、「後はよろしく」派ですか〜(>▽<;;
    ウンPに砂をかけるのがにゃんこの本能だと思ってたのに
    にゃんこも進化するんですねぃ〜(笑)

    空腹時の毛玉ケロケロは、きれいに毛棒だけ排出してくれるのに
    ウエット食べた直後は悲惨です〜(T▽T)
    ウチも、ラピルナのげろっぴめがけてルキアが飛んでくるよ〜
    多分、止めなかったら食べてる(T▽T)
    ミルク後のケロケロ、う〜ん想像するだけで….(-ω-;)

    出すもの出すと、にゃんこはハイテンションになりますもんね〜(;^-^A
    めっさ暴れてました☆

  19. 名前:nagomi 投稿日:2007/08/20(月) 00:07:00 ID:589fc6ab0

    すみません・・・
    すっごく楽しませていただいちゃいました(≧m≦)
    てんてこ舞いだったのはとってもとってもわかるのですが、
    なぜだか楽しい風景ですね(笑)
    多頭にゃんだとこういうふうに次から次へと連鎖して起こることがあるんですね。
    確かに醍醐味と言えるかも…(^^ゞ

    ゲロッピの後始末してる時って、ちょっと遠巻きで申し訳無さそうな顔して掃除してる様子を見てませんか?
    そんな顔されると「気にしなくていいんだよ~」とか言いながらせっせと拭いてます(笑)

  20. 名前:ジェイエイ 投稿日:2007/08/20(月) 14:38:00 ID:589fc6ab0

    多頭ニャン生活の醍醐味、
    お疲れ様で~す♪
    ヾ(o^▽^)ノ"ギャハハ♪
    と、他人事に楽しんじゃう意地悪ジェイエイさん。
    だって、話聞いてるとおもしろいんだもん。
    それどころじゃないって?
    (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

  21. 名前:yjank 投稿日:2007/08/20(月) 16:12:00 ID:589fc6ab0

    なんだか壮絶な世界が・・(笑)
    すごい連鎖!?がちょっとおかしくもあり・・。
    いやいや実際目の当たりにすると
    笑ってるどころの騒ぎじゃないですよね。。
    しかし、二段式トイレなる言葉にひっかかってしまいましたよ。
    そんな豪華なトイレがこの世に存在したとは!?(笑)

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/08/20(月) 22:29:00 ID:589fc6ab0

    *ジェイエイさん*
    はーい、醍醐味、味わってますよ〜(T▽T)
    でも、ミューたんは1ニャンでも多頭ニャン生活くらい
    ジェイエイママに「醍醐味」を
    味わわせてくれてるじゃないですか〜(*≧m≦*)

    あ、違った☆
    ミューたんは、ひとりっ子じゃなく
    小麦粉さんていう兄弟がいたんだっけv( ̄∀ ̄*)