時間は止められないから…

いつも遊びに行かせてもらっていた、ニャン友さんのおうちのソマリくんが、二ヶ月間の闘病の末、昨日虹の橋を渡りました。

二年前、同じ病による命の危機を乗り越え、お医者様に「奇跡」と言わしめた彼は、今回も、ママの祈りに応えるかのように、奇跡的な回復ぶりを見せてくれていたそうです。

そして、精一杯がんばってがんばって、最期はご家族に看取られて旅立っていきました。

優しげな顔立ちがとても魅力的な男の子、ライアーくん。これからは、守護天使となって、ママと妹のイヴちゃん、リスキーちゃんを見守っていくんだね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

小さな命を家族に迎えた時、私達は、その種の“ご長寿さん”年齢くらいまでは、一緒にいられるものと、楽観的に思っていた。

にゃんこなら、15年から20年
うさぎさんなら、6年から10年は一緒にいられるものと…。

でも、健康管理には、できるかぎり気を配ってきたつもりでも、私達は、桃にもまりんにも、うさぎさんの平均寿命である6歳すら全うさせてあげることはできなかった。

小さな命は、考えているよりずっと脆い。

どんなに大切に育てても、遺伝的要因とか、体質とか、避けられない病もある。その「種」特有のブリードの歴史からくる影響だって、あるだろうし…。

でも、だからこそ、母の「努力」で避けられるリスクだけは、全て取り払ってやりたい。

手間暇かけることで、より丈夫な体になってくれるのなら…
慎重になることで、思わぬ事故を防げるのなら…
注意深く見てあげることで、病気を早期発見できるのなら…
知識を得ることで、危険から遠ざけることができるのなら…

もちろん、日々そうありたいと思ってる。
でも、まだ足りない。
まだまだ、努力が足りてない。

「母ちゃん」は、子供達の前では、絶対に神経質なところはみせちゃいけない
常に、な〜んにも気にしてないよって呑気な顔していたいけど
その一方で、子供達のためにしてあげられることには、もっともっともっと気を張っていなくちゃと思う。

人のエゴで、人のそばで生きることを強いているのに
人の愛を何倍にも返してくれる、かれら。
あっという間に駆け抜けていってしまう、この愛おしい命たちとの一日一日を、とことん大切にしたい…。
言葉じゃなく、行動で。

画像

ライアーくんは、二度も「奇跡」をおこして、お医者様をも驚かせた。
ママにとても愛されていることがわかって、精一杯、応えようとしたんだよね。

私も、ライアーくんのママのように、子供達にいっぱい愛を注いでいくね…。
今、ライアーくんのママは深い悲しみでいっぱいだと思うけど、きっと虹の橋からライアーくんが放つ温かい光が、ママを包み込み、笑顔に変えてくれると思います。

ライアーくんのご冥福を心からお祈りします….。

※管理人の時間的な事情により、コメント欄を閉じさせていただく場合がありますm(_ _)m。コメント欄を設置している記事には、その日の記事の内容に関わらず、お気軽に書き込みいただけると嬉しいです(*^-^*)。

★迷子のコアくん(埼玉)、リンくん(東京)を探しています。ご協力よろしくお願い致します。詳細は、右メニュー「SOS」のバナーからご覧ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加