引っ越し準備で大わらわ

↓隠し芸特訓中のルキたん画像
「ゲンコツすっぽり入るかニャ」ムグ

本文とは何の関係もないショットでした(笑)。

実は、以前から少しずつブログの引っ越し準備をすすめておりましたが(「またでつか」と思った昔からのお友達、何度もホントごめんなさい〜m(_ _;m)三(m;_ _)m)、最終的な作業のため、更新を数日お休みします。

新しい「ソマリらいふ.jp」のURLは、次の記事でアップしますので、ブックマークやRSS登録の変更など、何かとお手間をとらせてしまいますが、よろしくお願い致します。

リンクしてくださっているお友達には、個別にご挨拶に伺わせていただきますm(_ _)m。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

exciteでブログを始めて、早や3年。

本館サイト開設前からアナログでつけていた日記も、全てさかのぼってブログに移動しているため、ほぼ4年分にわたるこのブログは、私達家族にとって、なくてはならない大切な記録となっています。

一度、操作性と自由度の高い他社ブログに引っ越したものの、たまたま入れられたサーバーグループが当時不調で( ̄▽ ̄;)、またもやエキブロに逆戻り。(その節は、URLの変更で、皆さまにご迷惑をおかけしましたm(_ _)m)

古巣のエキブロは、軽さと安定性が魅力。サクサクと快適に使っていたところに、先日の大不具合事件が発生(><)。

エキブロに限ったことではないけど、レンタルブログはサーバーに何かあってデータが全て飛んでしまっても、何の保障もありません。ラピを迎えた時からの子供達の成長記録、最愛の家族を見送った想い出、そして、皆さんからいただいた心のこもったコメント、自分でデータを守ることの大切さをヒシヒシと感じる今日この頃…。

そこで、データのエキスポート&インポート機能のあるブログサービスに引っ越すことにしました(エキブロにはこの機能が無いのです〜(T-T))。これならば全てのバックアップが簡単にとれるし、万が一そこのブログサービスに何かあっても、今後は、データをそのまま他社のブログに移行できるので(^_-)-☆。

引っ越しにともなって、またまたURLの変更でご迷惑かけてしまいますが(>人<;;、今度変更していただくURLは、「ソマリらいふ.jp」が継続する限り変わらないものにしようと思っていますので、何卒よろしくお願いします〜m(_ _;m)三(m;_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加