もしかして、もしかしたら、もしかするかも

画像

右るな:「お母さん、またおひっこちでちゅか??」
左るき:「おひっこち??ルキたんまだ食べたことないでちゅ」

「瓢箪から駒」??のお引越し話、もしかしたら、実現するかもの展開です〜((o(б_б;)o))ドキドキ

本当のことをいえば、何もネコイエを4つ置きたいが為に引っ越しを考えたっていうワケではないのだけど(や、ネコイエのことも、ちょっとだけあるかも??(;^-^A)、実は、しゃお母も私も、ここ数ヶ月いろいろと思うことがあったのでした。

でも、今住んでる家に感じてる不満を露骨に口にしちゃうと、余計に日々の生活がストレスになってしまうから、お互いにあまり触れないようにはしていたのだけど…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私達姉妹にとって長年住み慣れた東京を後にし、故郷の静岡に、ラピルナりゅうまりん&天使の桃ちんを連れて戻ったのが、一昨年の夏。

それは、歳をとって体が弱くなった父の、近くにいてほしいという気持ちを酌み取ったから。

ただでさえ、ペット可マンションの数が少ないソマリズム市なのに、そのペットマンションですら、ほとんど許されるのは「ワンコ」のみ。理由を聞けば、この地域では、にゃんこはまだまだお外出入り自由のイメージがあって、不潔である・近所迷惑になる・ヒートの時の鳴き声がうるさい・壁や柱を傷つける、からヽ(´A`)ノ。

ウチは違いますっていっても、一軒を猫OKにしてしまうと、今後は全て猫を許可許しないとならなくなるから絶対にダメだって(-"-;)。

そんな中での物件探しは困難をきわめ、結局、東京から移った先は、実家からはかなり離れた地域。

それでも、近くにアッシーしてくれる叔父がいたから、実家に行くにも、どこに行くにも事たりていたんだけど、その叔父が入院してしまってからは、車を持っていない私達姉妹は、バスを乗り継ぎ、片道1時間かけて実家に顔を出すことになってしまった。(地方都市で、車を持ってないのは致命的だぁ〜(><))

最初の引っ越しから4ヶ月後。たまたま、実家の近く(自転車で行ける範囲)のにゃんこOKペットマンションに空きが出て、これ幸いとばかりに移ったのが、今の家。

大きな通りからけっこう奥に入った住宅街にある、このマンションは、部屋の狭さとか、夜間の周囲の暗さとか、ちょっとした難点はいくつかあったんだけど、とにかく場所は最高で、実家にはチャリで15分。子供達のかかりつけの動物病院には、徒歩10分の便利さ!!。

二度の引っ越しでバタバタさせてしまった子供達のためにも、この家に、長く落ちつきたいと思っていたんだけどね〜….(((´・ω・`)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の家で、運動量の多いソマリを余裕もって遊ばせられるのは、多分2ニャンくらいが最適なんだと思う。でも、ルキたんと運命の出逢いをしてしまって(笑)、予定よりニャン員がひとり増え、私達は、何とか子供達に不自由を感じさせないようにと、「狭さ」とは闘ってきたつもり(;^-^A。

ただ、どう工夫しても変えられない“環境”っていうのもあって…。

聞けば、毎日帰宅時間が遅いB母ちゃん(しゃお姉)も、夜道ではいろいろとイヤな思いをしていたらしい。(東京時代、チカンと果敢に闘い、逃げる犯人にハイヒールを投げつけた武勇伝を持つ気丈なしゃお母のことだから(>▽<;;、今まで口にはしてなかったけど、もはやかなりのストレスになってるらしい)

私は、出社する時間もまちまちだし、帰宅が深夜におよぶことは滅多にないから、そ〜ゆ〜リスクはないんだけど、実は、一番の悩みのタネになっていたのは、同じ階に住むお家の猫ちゃんのこと。

そのお宅には可愛いメインクーンにゃんが居て、彼は、お外出入り自由猫さん;;。最初、手すりづたいに、ウチのベランダにひょっこりと姿を現した時は、ビックリして心臓が飛び出ますたΣヽ(゜Д゜; )ノ 。どこのウチの子かは知ってたから、慌てて連絡に行ったんだけど、その子のママさんはへ〜ぜんと「またベランダから戻ってくるから放っておいてください」だって。でも、ここ3階だし、落ちたらアブナイぢゃん〜〜(;´Д`)。

その後、折をみては、その奥さんに、猫ちゃんの外出自由の危険性なんかをお話ししてはきたんだけど、聴く耳もたず(むしろ人間関係かなり悪化…orz)。

成猫さんなのに去勢もしていないそうなので、そのことも言ったんだけどね〜(*´д`*)。

うちのベランダに現れるばかりじゃなく、玄関のドア1枚挟んで、すぐ外にいる「彼」の匂いと気配に、ソマリーズが異様にコーフンしてる事も珍しくなく、そ〜ゆ〜のって、多分子供達にとって、けっこうなストレスになってると思う…。

ルナのスピリチュアルナーバス??が始まったのも、ここへ越してきてからだし、いろんな意味で、今の“環境”は、私達家族に100%リラックスできる状態とは言い難く…。

ただ、それらのことを、あからさまに意識してしまうと、ここに暮らすのが本気でイヤになってしまうから、私もB母ちゃんも、あまり口にしなかったんだよね。だって、もともと猫OKのマンションがないから、ここに居るんだもん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がっ☆B母ちゃんは、実は、私に内緒で、水面下でいろいろ動いていたらしい( ̄▽ ̄;)まぢかよ

実家にも病院にも近くて、広い通り沿いに建つ、にゃんこOKマンションをやっと見つけ、もし退去する部屋があったら連絡くださいって、前々から懇意の営業マンに頼んでいたらしいのだΣ(‘ω‘ ;)おお〜

どうやら、そのマンション、来月あたり空きが出るらしく、まだ本決まりではないけど、引っ越しの予感、かなり高まってきた我が家です〜〜〜。昨日と今日、そのほかの不動産屋さんもいろいろ回ってきたB母ちゃんだけど、やっぱり本命以外には、全然いいところ無かったって(><)。

今度こそ、子供達にも私達にもストレスのない家。
長く落ち着けるお家。

うまく決まるかな〜〜(;´Д`)。

画像

らぴ:「母ちゃん、また例のアレかニャ??」
 母:「ラピくん達には、おととし二回も大変な思いさせちゃったのにね(^人^;)」

画像

らぴ:「大丈夫。オイラももう子供じゃないのニャ」
 母:「頼もしいぞ!!ラピ隊長〜〜〜〜(ノω・、)」

画像

母:「りゅうちゃんは…」
 りゅう:「♪そこにニンジンがあるかぎり〜♪ぴょんぴょん
 ♪ボクはどこでもパラダイス〜♪だぴょ〜ん」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『もしかして、もしかしたら、もしかするかも』へのコメント

  1. 名前:御前 投稿日:2007/10/15(月) 02:34:27 ID:4529f12d4

    流石、大黒しゃお様!(≧◇≦)!うまく運ぶといいですね。

    読んでいて、うんうんうん・・・と思いました。
    私たちが今のおうちに決めたのは、ペット可&同居可の条件をクリアしていることは勿論ですが、他に住人がいないのですよ。
    (ただしくは、大家さんの二世帯住宅に住まわせてもらっているし、階下にはテナントもあるので「いる」んですが、今のところ、そんなうるさく厳しい方たちではなさそうです。メゾネットみたいな状態なので、気分は一軒家ですし。大家さんも犬を飼ってますし。・・・ホントは犬飼いさんがよかったのかもですけど、そんなの気にしなーいwww
    私は他への迷惑も気にして、前のアパートでもケージ・防音対策に床に敷き布団敷きまくり・・・などをやっていましたが、多分、私が他の動物のストレスには耐えられそうにないんです。
    りんぽぽさんたちの場合は騒音とかじゃないですけど、建物内で野放しにしているのはマナー違反だと思います。
    ましてや落ちる危険を考えると、要らぬはずのストレスプラスで、結構不穏になっちゃうと思います私は。

    そんな理由から、私は少しでも長く、今のとこで暮らしていけるといいなあと思ってます(^^ゞ友達が電撃結婚になったら終わりでしょうけど。
    りんぽぽさん達も、その物件か、若しくはよりいい環境をげっとできるといいですね。
    楽しいにゃんずの写真からは伺えなかった心労を察します。

    そしてそして~v( ̄∇ ̄)v私も昔(←ここポイントw)背後から襲ってきたチカンをぶん殴ったことがありますよ~!しゃおらんさん、ナカーマ!
    でも、無理はしないで身を守ってくださいね~!!!

  2. 名前:sk 投稿日:2007/10/15(月) 04:06:41 ID:f77662248

    りんぽぽさん、しゃおらんさん、お久しぶりです!skです。パソコンが壊れてしまいまって、なかなか来られませんでした^^;;今も携帯からです。しゃけさんの所から、やっと来ることが出来ました。お引越し、上手くいくこと祈っています♪しゃけさんにメルアド変わってしまって、音信不通になりまして、失礼致しましたと、よろしくお伝えくださいませ。りんぽぽさん、しゃおらんさん、勝手なお願いを申し訳ありません;;これからも遊びに来させてくださいね。

  3. 名前:emirin 投稿日:2007/10/15(月) 11:20:23 ID:2fb233d27

    いつも明るく励ましてくれてたから、全然そんなことがあってたとは気づきませんでした。
    肉体的苦痛は何とか耐えられても、精神的苦痛は耐えられませんよね()´д`()ゲッソリ・・・
    相手の非常識によって、自分が心を病むなんて本当は非常におかしなことなんですよね!
    それに非常識な人って、聞く耳持たずなんですよね。
    言いたいことは言うくせに・・・・

    一度たまったストレスはなかなか取れません。
    このままだとソマリーズも、りんぽぽさんも、しゃおらんさんも心配です。
    しゃおらんさん、大変だとは思いますが頑張って下さいねo(≧ω≦)o
    かあちゃん思いのソマリーズとうーさんです。
    お引越しきっと頑張ってくれると思いますよ(*´ω`*)
    なんとかお引越しの話がウマく進むといいですね(=^▽^=)

  4. 名前:とっこ 投稿日:2007/10/15(月) 11:41:56 ID:471c3a09a

    うわー、大変ですね。
    本当にどうして犬はオッケーなのに、猫は駄目ってところ多いんでしょうねえ。
    猫を飼う人の意識改革と、世間にこんなに猫っていい子なんですよ!っていうアピールをしたいと引越のたびに感じます。
    だって爪研ぎだってしないし、臭いや衛生面だって犬と同じかそれ以上に清潔に保てるし、鳴き声だって全然しないし。あーみんなにアピールしたい!

    と愚痴ってしまいました。すみません・・・。
    兎に角、引越が無事進む事を祈ってます。

    それと、私もブログ移動しましたー。次は大阪日記です。チャムもがんばりましたよ。

  5. 名前:のちく 投稿日:2007/10/15(月) 12:48:13 ID:3ebde19a5

    お引っ越しは本当に悩みますね(>_<)
    我が家もこの大所帯でもし引っ越しするとなると…(^^;)
    でも流石しっかりもののしゃおらんさん、着々と準備や下調べしていたのはさすがです!
    我が家も本当ならもっと田舎に引っ込んで、広くて階段があるお家に住みたい!
    ただかかりつけの獣医さんへの近さや利便性、たくさんの子供達へのストレスを考えると現実味がなくて(泣)
    新しいお家がりんしゃおファミリーにとって素敵な新天地であるといいなぁ。
    隣のメインクーン君とも確かに距離を置いた方が良いですね、ソマリ達は結構ナーバスだからなぁ。

    決まるようにお祈りビーム送ります…(σ・∀・)σ——–☆☆

  6. 名前:Chocolat 投稿日:2007/10/15(月) 13:20:10 ID:57ac8b0a2

    もしかして、もしかするかも??
    なんだか私までドキドキしてきちゃいましたよぉ☆
    人間にとってもニャンにとっても、ベターな環境を探すのって
    ホント大変ですが、チャンスはめぐってくるものですよね!!
    引越した時はよくても、住んでいくにつれて、
    「こんなマイナス面もあったのか~」と気づくこともあるし。
    持ち家になると、簡単には動けなくなっちゃうので、
    中をリフォームして頑張るしかなくなっちゃうけど(汗)、
    賃貸ならではのフットワークで、いい物件が見つかったら、
    思い切って新しい場所に移るのもいいでしょうねっ♪♪
    本決まりになったら、一気にまたお忙しくなるかと思いますっ。
    あまりおカラダむりされませんように☆

  7. 名前:ティビママ 投稿日:2007/10/15(月) 15:03:29 ID:12e3764f6

     わぉ~とうとう我が家にお引越ししてくるのね~( ̄m ̄* )ムフッ♪(←違うって?!笑)うち狭いから~リンポポさんが引っ越した家に私達が行くゎヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆(さらに勘違い?!笑)身支度いつでも準備万端!!ぐぅ♪d(* ̄o ̄)

  8. 名前:ショウコ 投稿日:2007/10/15(月) 16:10:41 ID:2d346531a

    初コメントです☆

    引越し!うまくいい具合に進むといいですね~v
    たしかにソマリは運動量が…すごいですよね。
    でもいろいろ子供たちのことを考えての引越し案だけに、うまくいくといいなぁ、と願っております。

    お忙しいようですが体調崩さないようにがんばってください!

    私も近くちゃんとしたソマリブログ建設予定です☆(エキサイトで作ってみたものの気に入らなかった…)できたらぜひリンクさせてくださいね♪

  9. 名前:rudy-love-111 投稿日:2007/10/15(月) 17:00:55 ID:42245f9cc

    おはようございます☆

    かなり本気まりっぽいですね。
    読んでいてなるほど、なるほどって思いました、、
    我が家もそうなんですが、なかなか賃貸で思うような物件を探すのって難しいですよね、、、
    特にスペインは持ち家比率が非常に高い上に、バブルで大変です(~_~;)

    今度の物件はじっと待たれていたのですね。
    きっと今度こそニャンズもりゅうちゃんも、そしてお二人もリラックスできるお家になりますね!
    そうそう、日本は不動産屋さんの営業の人に頼んでおくと、ちゃんと連絡くれますよね。。。
    こちらは供給よりも需要がはるかに上回っているので、こうゆうのがあったら連絡してと頼んでいても、無しです。。。
    そんな事しなくても、どんどん借り手が現れるので、たまたま来た人に回ってしまうのですよ、、、、
    だからしょっちゅう不動産屋さんめぐりをしないといけなんです(~_~;)
    我が家のお引越しは、、できるのかな、、、、(T_T)

    りんぽぽさんのところのお引越し、順調に運びますように☆

  10. 名前:いりんぼ 投稿日:2007/10/15(月) 18:01:58 ID:fb11b4ed8

    ブログでとても明るい印象だったので、全くストレスを感じているとは思いませんでした。。
    人の家の猫のことって、割り切ってしまうしかないんでしょうか。私の知り合いの家も、そのメインクーンの様に外出自由で、オスなのに去勢もしてないんですね。私がどれだけ去勢と室内飼いのメリットを説明しても、全く聞く耳を持たない。普段、全くストレスを感じたことのない私でも、すごく悶々としたイヤな時間を過ごしました。
    私は、もう仕方がないので、「あんなヤツの家の猫なんか知るかっ」と思うことにしてるんですが、やっぱり気になる。
    しかも、その猫のせいで自分の家族が不安がってる今回の場合、ほっておけないですよ。

    引越しも物件探しが完了してるなら(?)半分終わったようなもんですよね☆
    猫を連れて、しかも複数になると厳しいですからね~。猫はダメって多くてうんざりしましたもん。
    でも、こうやって猫がいてもキレイに住んで出て行くことで、「猫がいても大丈夫なんだ」って思ってくれる不動産屋が増えてくれるといいな♪と思ってます。物件を実際に管理する不動産屋が変われば、オーナーの意識も変わってくるハズ。
    私がマンションを引き払う時、「ホントに猫いたんですか?どこも破けてない・・・」って驚かれました。←私達にとってはそんな当然なことも、一般の人々はわからないんですよ。だから、こやって体験学習の機会を与えるのも私達の役目かな(^^)

    なんか長くなりましたが、無事引越しが終わることを願ってます。

  11. 名前:しゃけ 投稿日:2007/10/15(月) 19:47:56 ID:25ce33eb9

    決まるといいですね!
    住んでる場所って猫も人も
    重要ですよね。
    近所とうまくいかないと
    色々面倒だし。
    うちも、超田舎なので
    「外飼い当たり前」な人と
    「完全室内」な人と別れるんですが
    外で飼ってる人って、昔ながらの
    地主さんで、超広大な土地と庭持ってて
    「うちの裏庭で飼ってる」
    て人ばっかなんでうらやましい・・・。

    りんぽぽさん、しゃおらんさん、
    にゃんずにう~さん、
    皆が幸せになれる引越しが
    うまくいきますように!!!

    おお、skさん発見(笑)
    読みましたですよ、
    よろしかったらまた連絡くださいね♪
    (ここで書くな・・・スミマセン)

  12. 名前:el-mar 投稿日:2007/10/15(月) 21:49:31 ID:6160f30b7

    お引越し予定のマンションが早く空くといいですねぇ!! 広いところに移るのってたのしみですよね。お引越しの準備はたいへんだけど、疲れないように頑張ってくださいね~。」

  13. 名前:むぅきち 投稿日:2007/10/15(月) 22:23:50 ID:672698691

    うわー! うわー!!!
    段々と本決まりっぽくなってきてますね!!
    ペット可っていう賃貸住宅の中には
    日当たりや周囲の環境等の条件で
    『そのままだと借り手付かないから』 なんて理由で
    ペット可にしているところもあるので
    なかなか理想に叶ったところを見つけるの大変そう。

    そんな中でも水面下で動いてたしゃおさん凄い!!
    こんどこそ、ゆったりと精神的に(ここ重要)くつろげる
    素敵なお家が見つかるように、祈ってます♪

  14. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:30:49 ID:589fc6ab0

    *御前さん*
    御前さん、ありがと〜
    どうやら本命物件で決まりそうです(*^-^*)

    そうそう、すでに御前さんの引っ越しのころ
    羨ましい菌が出てたの(>▽<;;
    だって、大家さんがとってもいい人っぽいし
    メゾネットって憧れだもの〜
    しゃおさんが不動産屋さん周りしてた時も
    ペットOKメゾネットの物件情報はいくつかあったみたいだけど
    問い合わせをすると、全部「小型犬のみ」だった(><)

    確かに、ペットマンションって、自分たちが気を遣うわりに
    他のお家のワンコが一日中吠えまくりだったり
    ホールにウンPを落としっぱだったり(>▽<;;
    ストレスを受ける事が多いのも事実ですにゃ〜。
    今のマンションは、管理が厳しくないから
    ホールや駐車場で、わんにゃんをリードなしで野放しにしているお家が
    すごく多いの(><)
    そのまま遠くに行って迷子になっちゃうんじゃないかとか
    入ってきた車に轢かれちゃうんじゃないかとか
    他のお家の子の事で、心配イパーイだよ〜( ̄▽ ̄;)

    御前さんも、うりママさんも
    ず〜っと結婚せずに(おいおい)、今の良い環境で長く暮らしてね〜
    私達も、今度こそ、落ち着けると思うp(^^)qありがと〜

    えっ( ̄□ ̄;)御前さんも、しゃおさんと
    チカン撃退( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー! だったの????
    そんな命知らずな事するの、あの人だけかと思ってた(爆)
    御前さんは「若い」女の子なんだから、あまり危険なことしちゃダメよ〜〜〜
    私はっ!!( -_-)=○☆)>_<)バキッ!!!

  15. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:31:17 ID:589fc6ab0

    *skさん*
    おおお〜☆skさん、お久しぶり〜ヽ(*^^*)ノ
    ここのところ、お姿を見かけなかったから心配してましたよ〜
    お元気そうで何よりですd(*^-^*)
    でもでも、PC壊れちゃったのは災難でしたね〜〜〜(><)

    引っ越しは、多分このまま本命に決まると思います(*´∇`*)ありがと〜

    しゃけさん↓しっかりskさんの事見つけてくれましたよ〜(^_-)-☆
    ここで連絡がついて、良かった良かった♪♪
    PCが復帰するまで、何かと不便でしょうけど
    携帯からでも、お気軽にカキコしてくださいね〜vv

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:32:08 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    うん、まさか本当に近々引っ越せるとは思わなかったから
    なるべく考えないようにしてたの
    私、こらえ症がない人間だから(笑)、一度意識しちゃうと
    耐えられなくなっちゃうし〜(; ̄ー ̄A

    本当は、よそのお家のことにとやかく言うのは
    お節介なのかもしれないけど
    でも、やっぱりよその家の子とはいえ
    その猫ちゃんが、ケガをしないかとか、迷子にならないとか
    それは心配だものね〜(*´д`*)

    どうやら、しゃおさんが進めてた話が本決まりになりそうで
    今週中には、契約できると思います(*^-^*)
    引っ越しで、子供達にまた迷惑かけちゃうのが申し訳ないけど
    長い目で見たら、その方が何倍もストレスがない日々を送れると思うから
    がんばりま〜すp(^^)qemirinさん、ありがと〜!!!

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:32:40 ID:589fc6ab0

    *とっこさん*
    とっこさんも、長距離お引っ越しお疲れ様でした〜
    あれ、そういえば、最初に沖縄に越された時も
    私達が東京から静岡に越した時と
    時期的に近かったんですよね(;´▽`A“
    また、そうなりそうです(笑)

    やっぱり、とっこさんも物件探ししていて
    にゃんこはNGっていうところが多かったですか〜??
    動物差別だ〜〜ヽ(`⌒´メ)ノ
    お外飼いが当たり前だった、ん十年昔のイメージが
    まったく払拭されていないんですよね(><)
    ウチは違いますって言っても、お宅はそうかもしれないけど
    だからって、お宅だけ猫を許可するワケにはいかないしね〜って
    絶対言われるしぃ┐(´д`)┌

    ただ、今回なんとか快適な家に移れそうなので
    ちょっとホッとしてるところです(´▽`)とっこさん、ありがと〜

    とっこさんもチャムくんも、お引っ越し頑張ったのね〜vv
    大阪日記も、とっても楽しみです(*^-^*)
    新しいブログに遊びに行きますね〜〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:33:01 ID:589fc6ab0

    *のちくさん*
    うんうん、引っ越しは家族の一大イベントだものね〜
    しゃおさんも、口には出さなかったけど
    今の環境じゃ家族みんなが落ち着けないって、前から思ってたみたい。
    でも、それでも我が家は、3ニャン1ぴょん2天使ちゃんだから
    まだ、一気にGO!!できるけど
    のちくさんニャミリーだったら、家族の移動だけで
    団体バス??貸し切りになっちゃうものね〜(;^-^A

    そうなの、市街地から離れればそれなりに広い物件もあるけど
    やっぱりかかりつけ獣医さんまでの距離って、
    大事ですよね〜(*´д`*)

    幸い、今度移れそうなマンションも、病院と同じ通り沿いに建っていて
    検便検尿はママチャリで配達(笑)
    子供達つれていくなら、タクって2メーターくらいかな〜
    実家にも、はりきってこげば??チャリ範囲なので(;´▽`A“
    場所的には、悪くないんです〜

    夢の「階段」生活はできないけど
    現役メインクーンくんのフェロモン誘惑からソマリーズを守れるだけでも
    かなりホッとできると思います(*^-^*)
    今週中には契約できるかもvv。のちくさん、ありがと〜!!!!

  19. 名前:明烏 投稿日:2007/10/15(月) 23:33:14 ID:36b53335f

    あたしも時々物件情報を見ますが犬はOK。猫はNG。なんででしょうね。
    分譲物件でもだいたい猫はNGです。
    ペットOKっていう言い方は何故か猫だけ除外。信じられません。
    賃貸もどちらかといえばワンコ向けだし、にゃんこ暮らしさんしか住めないマンションは家賃がお高いし(T_T)

    明るい話題の裏にもそんなストレスを抱えてたんですね。。。大変でしたね。
    メインクーンちゃんのオーナーさんもちょっとマナーがなってないというか非常識というか。
    世の中そういう人が多すぎます。
    あたしも何か一つ気になることができると、気になって仕方ないんですけど、口に出すとそこが余計に気になって意識してしまいますね。

    大黒しゃお柱様がずっと考えてらっしゃったんだから、大本命のお家で落ち着いて穏やかに暮らせる日が早くくることをお祈りしています。

    あたしも猫さんと暮らせるような環境に早く移りたいです。。。
    いいなぁと思ったところは築25年の一軒家が賃貸で出ていて、ペット可なんですけど、家賃が安い理由がものすごくネックです(笑)

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:33:21 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    もしかして、もしかすると
    あの一昨年の怒濤の日々が、またやってきそうです〜(>▽<;;

    そうなんですよね〜
    何度物件を下見しても、実際に住んでみないと分からない事って
    絶対あるんですよね
    プラスに転べばいいけど、マイナス要素がどんどん増えたりすると
    ストレス以外の何ものでもなく(;^-^A

    そっか!!!。フットワークが軽いことが賃貸のメリット!!(・∀・)
    そう言ってもらうと、何だか、大きな気持ちになって
    よっしゃ〜!!!いい環境に移るぞ〜〜〜って勢いがわいてきますp(^^)q
    今週中には、契約できそうな流れなので
    そしたらまた、嵐の引っ越し段取りを考えなくちゃ〜
    子供達も母ちゃん達も無理のないスケジュールを組みたいと思いますvv
    Chocolatさん、ありがと〜!!!

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/15(月) 23:33:47 ID:589fc6ab0

    *ティビママさん*
    そうよ〜、いよいよティビママさんちにお引っ越しよ〜〜
    だから、可愛いティビちゃんとレイくん
    そして、誕生日に蟹をたらふく食べさせてくれる優しいダーリンは
    そのまま置いておいてね♪←ここが大事(爆)

    ティビママさん一人なら、この家でもじゅ〜ぶん広く使えるから
    あとはヨロシク〜v(^_-)-☆

  22. 名前:anne 投稿日:2007/10/16(火) 00:14:08 ID:1e319fe3b

    おぅぅ~~!!お引越し本決まりになってきましたね!!
    猫さん可のマンションで色々と条件が合うところがあって良かったですね!!
    しゃおママさん頼りになりますねぇぇぇ(*⌒∀⌒)♪♪
    凄い!!凄い!!
    私が引越しするんじゃぁ~~ないけど何だか興奮してワクワクしてきたぁぁぁ~(笑)

    お引越し先、猫さんも含めりんぽぽさんたちがリラックス度100%の環境であると良いですね(^-^*)♪♪

    これでネコイエ4つも夢じゃぁ~~ないかも(笑)

  23. 名前:vesper 投稿日:2007/10/16(火) 00:17:38 ID:2f76461d7

    そうですよね、口に出してしまうと文章にすると・・本当に苦しくなっちゃったりしますよね。
    でも、本当にいい環境が見つかりそうで何よりです♪
    ラピくん頼もしいぞ~☆

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:43:55 ID:589fc6ab0

    *ショウコさん*
    ショウコさん、いらっしゃ〜いヽ(*^^*)ノ
    初コメ、ありがと〜です!!!!

    でしょ、でしょ☆
    ソマリの運動量って、ワンコ(もしくは馬/笑)ですよね(>▽<;;
    キャットタワーをちょっと上下するくらいじゃ飽きたらず
    平地走りの爆走がすごいもの〜;;;
    今度移れそうな家は、広さが今の倍くらいあるんです。
    そこで、思いっきり走り回らせてあげたいな〜(*´∇`*)。
    ちなみに共同スペースでのわんにゃんリード無しはNGって
    しっかり決められている点も安心です♪

    決まったら決まったでバタバタしそうだけど(;^-^A
    子供達にも母達にもなるべく負担のない段取りをねって
    がんばりま〜すp(^^)qショウコさん、ありがと〜!!!

    ソマリブログのお披露目、楽しみに待ってますよ〜〜!!!
    もちろん、ウチからも是非リンクさせてくださいね〜o(*^▽^*)o

  25. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:44:26 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    東京に住んでいた頃は、物件の絶対数が多かったから
    ペットマンションを探すのは、そんなに難しくなかったんですが
    静岡は、同じ日本なの??っていうくらい事情が違いました(T-T)
    しかも、ワンコと暮らせるマンションは、続々と増えてるのに
    にゃんこはダメっていう物件ばかりなんです。
    地方では、まだにゃんこの完全室内飼いが徹底されていないから
    そういう風潮になってしまうようです〜(*´д`*)

    でも、スペインのお家探しも本当に大変そうですよね(><)
    ルディママさんが、次のお家を探すために
    不動産屋さんめぐりをしたっていう記事をアップされたのって
    かなり以前でしたものね〜(;^-^A
    なるほど、需要と供給のバランスがとれていないから
    スペインの不動産屋さんは、大名商売??なんですね〜☆
    「いい物件が出たら連絡ください」が通用しないなんて
    本当に大変だと思います(;´Д`)

    我が家はなんとか本命のところと契約できそうですvv
    ルディママさん、ありがと〜♪♪
    今度こそ、みんなのびのび暮らせるかな〜
    ルディママさんの理想のお家も、早く見つかりますように〜
    そして、可愛い運命の妹ワンも♪♪(*´∇`*)

  26. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:44:58 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    いりんぼさんが、お知り合いの猫ママさんの意識の低さに
    憤慨されていた記事にコメントするとき
    実は、このメインにゃんのママのことをぶっちゃけようかな〜って(>▽<;;
    でも、私こらえ症がないので(笑)
    一度、文字にして、しっかり自分で意識しちゃうと
    もうその日から、耐えられなくなっちゃいそうで〜(;^-^A
    とりあえず、ここを去れそうな今だから、カミングアウトしちゃった。

    そうなんです、その人の事はど〜でもいい(笑)んだけど
    そのお家の猫ちゃんのことを思うと、ず〜っと心にひっかかるしね〜
    まして、ウチの子達も、そのお家のために
    少なからずストレスを感じてるんで、可哀想で….。

    今、仮契約の段階まできたので
    多分、今週中には、最終決定できるかと思います(*^-^*)
    いりんぼさんが引っ越される時に、不動産屋さんが言った言葉が
    物語ってますよね〜
    つまり、猫がいる=家ボロボロだと世間では思われてるんだもん(T-T)
    ウチのボンバーも、タワーとかネコイエとか
    母が買った物は平気でガジるけど、家は傷つけてないです(笑)
    本当に、にゃんこに対する世間のイメージが、徐々に
    変わってきてくれるといいんだけど…

    もし引っ越しが決まったら、子供達になるべく負担のない段取りを
    綿密に考えたいと思いますvv
    いりんぼさん、ありがと〜(*´∇`*)

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:45:28 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    ハイ(^O^)/今日、仮の契約まで進んだので
    なんとか今週中には、本契約できそうですvv

    あぁ、しゃけさんち家の方も、やっぱり
    お外自由派と完全室内派が、分かれるんだ〜。
    まだまだ、にゃんこの完全室内飼いは、市民権を得たとは
    言えないのかもですね〜(*´д`*)お外は危険がイパーイなのに…
    超広大なお庭を持ってる地主さんだって
    自分ち敷地内から絶対に猫さんが出ないって
    言い切れないのにねぇ〜
    でも、とりあえず広大な土地持ちってのは羨ましい(笑)

    引っ越しが本決まりしたら、なるべく子供達に
    負担のないよう移動して
    みんなでのびのび暮らしたいです〜
    しゃけさん、ありがと〜(*´∇`*)

    あ、skさんのこと、ご報告に行く前にハケーンしてくれて
    ありがと〜(*^-^*)
    伝言全然OKだよ〜☆お二人が連絡とれて、ヨカターヨヽ(*^^*)ノ

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:46:08 ID:589fc6ab0

    *el-marさん*
    どうやら、本決まりになりそうです(*´艸`)
    実際の引っ越しは、まだ先になると思うけど
    契約だけでも済ませてしまえば、精神的にかなり楽になれそう〜vv

    今度のところは、今の倍くらい広いので
    子供達が喜んでくれるかな〜(*^-^*)
    共同通路は、わんにゃん野放し禁止なので、それも安心です
    引っ越し準備もなるべく子供達に負担がないようにやらなくちゃ
    el-marさん、ありがと〜p(^^)qがんばりま〜す

  29. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:46:42 ID:589fc6ab0

    *むぅきちさん*
    一応、本命物件と仮の契約までいったので
    決まりそうです(*^-^*)

    そうそう、ペットOKの中には
    最初からペットと暮らすことを前提にしたペットマンションと
    築年数が古いとか、日当たりが悪いとか、立地が悪いとかで
    そのままだと人気がないから
    仕方なくペットOKにしたっていう
    二種類がありますよね。
    しかも、前者のペットマンションは、キレイな物件が多いけど
    たいていのところがワンコのみだったり(><)。

    今度移るところは、築年数はけっこう古いんだけど
    オーナーさんがしっかりしてるから、共同スペースの掃除も行き届いていて
    通路でわんにゃんを放しているお家も無いんだってvv

    なんだか、精神的にすごく落ち着けそうな気がするんで
    がんばって民族大移動(そんな大袈裟じゃないって(>▽<;;)したいと思いますvv
    むぅきちさん、ありがと〜ヽ(*^^*)ノ

  30. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:47:11 ID:589fc6ab0

    *明烏さん*
    明烏さんも、ずっと猫ちゃん同居のお部屋を探してるんですもんね
    私達が、東京に住んでいた頃、ペットマンションを探してた時は
    わんにゃん問わずOKっていう物件が多かったんだけど
    なんだか、状況は、にゃんこママパパにとって悪化してる??( ̄(エ) ̄|||

    商売としては、ワンコオーナー相手に商売をする方が
    ずっと美味しいっていう話はよく聞くけど
    分譲ですらにゃんこはダメなんて、ここまで来るともぅ「動物差別」
    立派な社会問題だと思うぞ〜ヽ(`⌒´メ)ノ

    ご近所さんとのトラブルって、避けて通りたいものだけど
    よそさまのお家の子とはいえ、猫さんが関わってくると
    見て見ぬふりできない面もあるし
    ウチの子達にも(悪)影響大だし、辛いっす(´Д`)
    なんとか出られる目途がたったから、口に出して言えるって感じだけど(;^-^A

    今度のところは、築年数はたってるけど
    管理が良くてキレイなんです
    共同スペースでわんにゃんを放すこともNGで、安心(*^-^*)
    今度こそ家族そろって、落ち着けそうですvvありがと〜!!!

    おお☆一軒家のにゃんこOK物件が出てたんですか〜
    え??家賃が安い理由??(・∀・;)もしかしてスピリチュアルとか??
    静岡は家賃は東京の2/3くらいだけど、逆に
    「どんなに高くてもいいから」にゃんこOKで街中にあるマンション
    探してくださいっていっても
    「ありませんよ」の一言だもの〜(T▽T)

  31. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:47:42 ID:589fc6ab0

    *anneさん*
    うん(^O^)/なんとか引っ越せそうです〜
    今度のところは、けっこう古い建物だけど、管理がしっかりしてて
    共同スペースでわんにゃんを放してるお家もないし
    夜も明るい場所だから、大黒柱の午前様も安心(*´艸`)
    場所的には、子供達のかかりつけ病院と同じ通り沿いで
    実家には、がんばれば(笑)自転車でも行けます〜

    ああ〜、言ってたら
    今すぐにでも引っ越したくなってきた〜〜(>▽<;;

    これ以上子供達をバタバタさせたくないし
    本当に、今度こそ(三度目の正直(;^-^A)長く落ちつきたいなぁ〜
    anneさん、ありがと〜!!!1

    引っ越し貧乏で、ネコイエあと2つ買う
    予算がないぢゃん*o_ _)oバタッ

  32. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 00:48:13 ID:589fc6ab0

    *vesperさん*
    そうなんです〜
    言葉にすると、自分が抱えてるストレスを
    自分ではっきり自覚しちゃうから…
    それに、そこの奥さんが見てるかもしれないから??(>▽<;;

    今度こそ、環境も良くて広々した家に移れそうです(*^-^*)
    vesperさん、ありがと〜
    最近は、何かアヤシイ物音がすると、率先してパトロールしてくれる
    頼もしいラピ隊長なので(笑)
    きっと引っ越しの時も、おんにゃの子チームをリードしてくれると思いますvv

  33. 名前:nanoji 投稿日:2007/10/16(火) 02:05:26 ID:1f3814e8c

    先日は桜花にお見舞いコメありがとう~~(*´∇`*)
    ご心配おかけしました(o_ _)o))

    りんちゃん家族にストレスがないところで暮らせるなら
    それが一番だよね(‘-‘*)(,_,*)(‘-‘*)(,_,*)
    本契約になるといいねぇ。

    地方の猫友さんの話を聞くと
    外に出すのは当たり前っていう風潮はまだまだあるみたい。
    リスクをリスクとして捉えない人を説得するのは骨がいるし
    それで人間関係が悪くなっちゃうなんて辛いね。

    それでも折に触れ危険を説き続けてきたりんちゃんは本当に偉いなぁ。
    私ならすぐに凹んで鬱々としちゃいそうです。

  34. 名前:miu 投稿日:2007/10/16(火) 11:37:25 ID:166355214

    願いが叶う。良い物件に出会えて良かったですね。
    にしても、、、しゃおらんさんの行動力は、頼もしいですね~♪
    私も前は田舎に住んでたから、猫は外に出入り自由ってイメージがあったけど、今考えれば、よそのにゃんがうちの家に毎日遊びにきていたりしてました。
    メアが、うちに来てからは、完全室内飼で、いろいろ勉強するうちに、大切なうちの子を元気で長生きして貰うにはやっぱり室内の方が良いという事も学んだし、ソファーはボロボロだけど、他は、ガリガリしないねこもいる事を知りました。
    に、しても、ベランダから、猫ちゃんがくるという事は、ワクチンでは防ぎきれない病気も、持ってくるかも知れないと、いう事も考えると、怖いですよね。
    お引っ越しは大変だけど、にゃんこ達の為にも、がんばって下さいね。

  35. 名前:Mina 投稿日:2007/10/16(火) 18:40:38 ID:50de1c20b

    良かったですね(*^^*)
    さすが大黒柱のしゃお母さま。そしてカッコイイです。
    夜道には危険がいっぱい。
    何があるかわからないから、本当に気をつけて下さい><
    ヒトにもネコにもいい環境の新しいおウチへお引越し、楽しみですね(*´∇`*)

  36. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 21:37:32 ID:589fc6ab0

    *nanojiさん*
    桜花ちゃん、大変だったけど
    経過が良くて本当に良かった〜(*´∇`*)
    桃ちんも応援してるから、完全復活までがんばろ〜ね〜p(^^)q
    ベビポショップの再開も、とっても嬉しいですo(≧ω≦)o

    今日ね、今入居している方のご厚意で
    中も見せてもらえたんだけど、本当に落ち着けそうなお部屋だったの。
    今まで、しゃおさんが10回近く外観を様子見に行っても
    わんにゃんを外に放しているお家もなくて
    管理もしっかりしてるみたいvv
    週末には本契約のはこびです(*^-^*)nanoちゃん、ありがと〜♪

    うんうん、今まで平気で外に出していたお宅に
    にゃんこ@お外のリスクを分かってもらうのは、すごく難いね〜
    逆に「室内に閉じこめるなんて、可哀想」とか言われちゃうし…
    にゃんこが絡んでなかったら、他のお家のことに
    口だしなんかしたくないんだけど(*´д`*)こりばっかりは…

    危険を説き続けたなんて、たいそうなものじゃないけど
    多分、そこの奥様からは、か〜なり嫌われてそうだよ〜σ(>▽<;;

  37. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 21:37:57 ID:589fc6ab0

    *miuさん*
    今日、姉妹で室内を見せていただいて、決心しました(*^-^*)
    こんな物件を見つけてくるなんて
    さすが、我が家の大黒しゃお柱です(笑)

    今でも、地方都市では、にゃんこの半数近くが
    お外出入り自由なのかも〜って気がします。
    地域差が激しいですよね。
    それを当たり前のこととして暮らしてると、感染症や事故や迷子の
    危機意識が薄れていくのかもですね(*´д`*)
    でも、一度、完全室内飼いをしてみれば
    お外に自由に行かせることが、どんなに危険を伴うか
    実感できるのにね…。

    そうなんです〜。実際、よその猫さんが我が家の敷地に
    自由に出入りしているってことは
    様々な病気のリスクも想定しないとならないってことなんですよね(><)

    今度のところは、手すりづたいにベランダを移動できない作りなので
    安心です(*^-^*)
    引っ越しも子供達になるべく負担がないように、がんばります
    miuさん、ありがと〜vv

  38. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/16(火) 21:38:24 ID:589fc6ab0

    *Minaさん*
    今住んでらっしゃる方がすごく良い方で
    今日、お部屋の中を見せてもらうことができした(*^-^*)
    で、決定〜☆
    もうもう、神様仏様大黒しゃお柱さまです〜(*≧m≦*)

    しゃおさんがチカンと闘ったのは、以前住んでいたマンションの
    玄関ホールだったんですよ〜
    窓から聞こえるドタバタ格闘音に私がビビって
    帰ってきたしゃお姉に「今、外でケンカがあったみたい〜!!!」って言ったら
    「ああ、それアタシだ」って☆( ̄▽ ̄;)

    家族力をあわせて、引っ越しがんばりますvv
    Minaさん、ありがと〜(*´∇`*)

  39. 名前:mimo 投稿日:2007/10/17(水) 00:17:36 ID:1f7efac94

    決まったんですね~(^-^)
    家族みんなが安心して穏やかに過ごせそう♪
    しゃおらんさんが安全に、ストレスなく帰宅出来そうでホント良かったです。
    これからお引越し準備で大変でしょうけれど、楽しみいっぱいの新生活のため頑張って下さいませ~☆

  40. 名前:オレンジ 投稿日:2007/10/17(水) 10:30:51 ID:a400cd002

    この間はnicoたんへの暖かいメッセージをありがとね。
    ほとんど介護状態だけど一緒にいるのはやっぱり嬉しい~♪
    今も頑張ってます。

    引越しするかもなのねぇ。。。と上から順に読んでたら
    なんと引越し決定なのね。
    うちは前住んでたアパートはペット禁止だったんだけど
    ベランダが壁1枚でつながってるお隣さんもネコ飼ってて
    お互いたまに隙間から逃げてしまっても戻してあげたりしてたのよ。
    話した事はないけど暗黙の了解してると思ってたのに
    自分達が引越し決まった途端管理人さんにチクられ、
    おまけにその人のネコが野良になってるのを数日後にみかけて
    めっちゃ悲しい気分になった事を思い出したわ。
    引越しは大変だけど広くなるって事はやっぱりネコイエを
    全部で4つ購入決定って思うのは私だけ?
    りんぽぽさん&しゃおらんさんもにゃんずの為とはいえ、
    張り切りすぎて体を壊さないようにしてねぇ~。

  41. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/17(水) 18:04:31 ID:589fc6ab0

    *mimoさん*
    はい〜。なんだか急なことで
    まだ信じられない感じもするけど(>▽<;;
    子供達にとっても、母ちゃん達にとっても、いい環境に移れそうで
    すごく嬉しいです〜(*´∇`*)

    引っ越しは、一昨年の経験を活かし??(;^-^A
    子供達になるべく負担のない段取りを、しっかり考えますp(^^)q
    mimoさん、ありがと〜!!!!
    少し先になっちゃいますが(^人^)、引っ越し先が片付いたら
    お誘いしちゃうので
    是非是非、遊びに来てね〜ヾ(=^▽^=)ノ

  42. 名前:Rinpopo 投稿日:2007/10/17(水) 18:04:57 ID:589fc6ab0

    *オレンジさん*
    nicoたん、本当にがんばってるね!!!!
    必ず、お家に帰ってくるって信じてたけど
    nicoたんの生きるエネルギーは、家族への愛そのものだと思う。
    精神的にも肉体的にも、ママにとっては
    しんどいことも多いだろうけど
    nicoたんの為に、がんばってね!!!応援してるよ〜〜〜!!!!

    お陰様で、引っ越し決定しました(*^-^*)ありがと〜
    オレンジさんちの、以前のお隣さん
    引っ越しが決まった途端に、態度が豹変だなんて
    ひどいなぁ(-“-;)
    しかも、引っ越しにともなって猫ちゃんを捨ててしまったの??
    絶対許せない!!!!ヽ(`⌒´メ)ノ
    同じ猫ママでも、本当に世の中にはいろんな人がいるよね。
    最低限の責任と愛情とマナーだけは、もっていてほしいよね。

    引っ越しは、とっても楽しみなんだけど
    いわゆる引っ越し貧乏で、ネコイエ予算がな〜い(T▽T)
    ネコイエは、来年か〜(>▽<;;
    これからバタバタするけど、家族力を合わせて引っ越しがんばりま〜す
    オレンジさん、ありがと〜!!!