ルキたん深夜の大●痢

ソマリらいふ.jp

るき:「ルキたん、またヤなとこに連れて行かれたでちゅぅ〜」

昨日の14日。りんぽぽが、家でお持ち帰り仕事に勤しんでいたところ、午前11時にルキたんがトイレに入っていった。朝ちっこが出てるから、今度はウンPね。

すかさず【子供達手帳】を見てみると、昨日ウンPを取ってくれたB母ちゃんが、だいたい同じような時刻に「ルキウンP◎」と記してくれていた。1日1ウンPのルキたん、腸内滞留時間の乱れもなく、いい感じvv。

と、思ったら、あれ??(。。;)。最後の一かけが、ユルPになってる;;;;。でも、全体的にはいいウンPだから、大丈夫だよね。

食欲もしっかりあるし、普段と特に変わった様子もないので、明日のウンPも見てみて、必要ならプロバイオサプリメントの量を増やそうかな…くらいに思っていたら、夕方6時過ぎに、ルキたん本日2回目のウンP(><)。

で〜〜〜;;;滞留時間たった7時間だよ〜〜〜〜;;;。まっずぅい〜〜〜。今日は祭日で、かかりつけ病院もお休みだし〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

案の定、出たウンPはユルユル…orz。この直前に、ここのところずっとパーフェクチ続きだったルナも、ひっさしぶりにユルPが出ちゃったし、ふたりして何か悪いもの食べたかなぁ〜〜〜(;´Д`)。ご飯の内容とか変えてないし、思い当たる節は全くないんだけどにゃぁ〜〜〜(T-T)。

まぁでもユルPといっても、水下痢手前のジェラート状だし、その後しぶる様子もないし、普通に「ウンPハイ」になって飛び回ってるくらいだから、そんなに大したことないよね;;;。常備薬としてもらっている整腸剤を飲ませて、明日まで様子見してみよう。

その後は、夜ご飯のウエットも普通に食べ、母ちゃん達がりゅうのお世話や洗い物をしている間も、ごくごく普段通りにしていたんだけど・・・

深夜2時半。

ついに今日3回目のお通じがきちゃったーーー!!!!ガ━━(><)━━━ン!!!!!。トイレから聞こえてくるのは、ブリブリブリ☆(お食事中の方ごめんなさい〜m(_ _)m)とゆ〜恐ろしい音(゜Д゜;)。

今回のはジェラートを通し越して、完全に水下痢だ〜〜〜〜(≧д≦)。この時点で、明日の朝一番の通院決定〜〜〜;;;。しかも、ルキたんのおちり&モフモフが、うんにょまみれ〜〜(T▽T)

母二人で必死にルキたんのおちり周りをキレイにして(つか、手っ取り早く汚れたお毛々をカットして( ̄▽ ̄;))、ホッと一息ついて、ふと見れば…ルキたんが、鳩ネンネスタイルのまま背中の毛をぶーっと膨らませ、ブルブルと震えてる;;;;。

こんなルキアを見るのは初めて(;_;)。ど、どうしよぉ〜〜〜;;;;。

鳩ネンネスタイルのルキアの上から毛布をかけ、とにかく温かく。明日は出社日だけど、凹みきった顔のルキアを置いて寝るなんてとても出来ない(><)。

結局、B母ちゃんと一緒に朝までルキアを見守り隊。ルキたんも心細いのか、母ちゃん達のすぐそばにくっついて、おとなしく鳩ネンネ。

日が昇る頃、ようやくいつも通りリラックスした感じでネンネし始めたルキたんに、ホッ(´▽`)。

病院に行くまで絶食させた方がいいかどうか迷ったけど、食欲の有無をみたかったこともあって、朝ご飯のウエット(かんたん手作りご飯)をいつもの半量あげてみたら、ペロリと完食(ラピルナのご飯まで狙ってた(;^-^A)。良かった〜。だいぶ良くなってきてるよねvv

病院で、おちりにガラス棒を入れて便をとる検便をしてもらうと、螺旋桿菌が増えすぎているのが下痢の原因と考えられると言われた。ただ、それが何故そうなったかについては、解明するのは難しいって。

ていねいな触診のあと、5日分のお薬と抗生剤入りの皮下輸液をしていただいて帰宅。診察室では、「アーン!!!」「イヤーーーン!!!」を連呼していたルキたん、家に戻るとリビングのドアを開けるのも待ちきれない様子で、猫部屋に突っ込んでいった(*´艸`)。

そして・・・

ソマリらいふ.jp

るき:「父ちゃ〜ん、怖かったでちゅぅ〜〜〜〜」
らぴ:「おお、よくがんばったニャ」ぺるぺる

ソマリらいふ.jp

るき:「ルキたん、ぶっといおちうしゃされまちたぁ〜〜」
らぴ:「オイラも経験あるのニャ、あれはイヤなもんにゃ〜」よしよし

ソマリらいふ.jp

らぴ:「とりあえず今日はオイラの番じゃなくてやれやれニャ」ホッ
るき:「父ぢゃん!!!(-"-;)」

※この時ルナっちは、爆眠中でした(;´▽`A“

ラピ父ちゃんの手厚い看護??の甲斐あって(笑)、どんどん復調していくルキア(*^-^*)。
お腹のしぶりが無ければ、ご飯はいつもの半量くらいならあげてもいいって言われたけど、食欲もあるし、ウンPの方も滞留時間がもってるから、もう峠は越えたね(^_-)-☆。

夜中の大下痢の後は、ルキたんの大好きな抱っこをしてもグルグルいわないし、おもちゃを振ってもじゃれないし、いつものルキたんには程遠くて、本当に心配しちゃったよぉ(ノω・、)。

やっぱり、ルキたんにはボンバーが似合うよ(*´∇`*)。ルキたんが元気でないと、家族みんな調子くるっちゃうから(笑)、早く100%のハリケーンボンバーちゃんに戻ろうねp(^^)q。

ソマリらいふ.jp

るき:「ルキたん、音の出るウンPは初めてでちたよ」
母:「毎回、音のないウンPにしようね(;^-^A」

ソマリらいふ.jp

るき:「いいウンP出たら、もう行かなくてもいいでちゅか」
母:「うん、もう行かなくていいよvv。今度はラピ兄ちゃんの番( ̄∀ ̄*)」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加