永遠の成長期…???

ソマリらいふ.jp

ご機嫌ルナっち〜♪タワーを占拠(*´艸`)

ラピの肝臓トラブルを機に、それまでの「超手抜き簡単手作りご飯」を見直した我が家。

今までは、むしろサプリメントを混ぜ込むために、ウエット(プレミアムフード系の缶詰とかレトルト)が中心で、そこにプラスして、ササミや胸肉などのお肉、そして、おからや少量のお野菜を混ぜるスタイルだった。

短時間で仕度できて、「サプリメントを美味しく食べる」「良質な蛋白質を摂取する」という二大目的をさくっと叶えるという意味では、合理的なご飯だったんだけど、今は、母ちゃん達の考え方が少し違ってきた。

もっと、この子達が口にする「素材」のひとつひとつが、直接、健康な体づくりに結びつくようなご飯をつくってあげたい…って。

で、今は既製のウエットはほとんど使わず、いろんな種類のお肉やお魚・お野菜・穀類を、スープで煮込んで(手作りご飯支援スープは、いいものがいっぱい出てるのよね(^_-)-☆)仕上げるスタイル。これなら、肝臓にいい素材、体を温める素材、免疫力をあげる素材、思うままにチョイスできるvv。

カリカリを全面的にやめてしまうつもりはないけど、徐々に手作りご飯の量は増やしつつあって、それで満たない分をカリカリで補うって感じかな。

この新手作りご飯は、子供達にも好評で、もちろんラピだけじゃなく、ルナルキも喜んで食べてくれてる(*^-^*)。

これまで出来合いのウエットがあまり好きじゃなく、残すことも多かったルナっちでさえ、この新手作りご飯は、ぺろり完食〜だもんね(^_-)-☆。

でもでも、ご飯が美味しすぎて〜、ますます快食快便ご機嫌街道まっしぐらなルナちゃん( ̄▽ ̄;)。

いくらルナの体重が気になるといっても、ラピルキが美味しく食べている手作りご飯を、ルナだけにあげないわけにはいかない(量はラピルキの1/3程度にしてるけど;;)。

その辺、多頭ニャン生活だからこそのダイエットの大変さもあるけど、だからこそ、カリカリの量はしっかりコントロールして(減らして)いるのに….

運動不足にならないよう、母ちゃんと一緒にイパーイ走り回っているのに….

体重が・・・

体重が・・・

永遠に右肩上がりなのは、なぜっ….*o_ _)oバタッ

ソマリらいふ.jp

るな:「お母さ〜ん、ご飯まだでちゅか??」

ソマリらいふ.jp

母:ルナちゃん、もう少しご飯の量控えようか(;^-^A
るな:「えええ〜〜〜〜」ぶー

ソマリらいふ.jp

るな:「あのね、ルナは悪くないでちゅ
お母さんが作ってくれるご飯が美味ちすぎるんでちゅよ」

母:ル、ルナちゃん…(ノω・、)ほんとにエエコヤノ〜

でもね、ここだけの話、体重は現在4.78kg。パーソナルベスト更新しちゃいました(T▽T)
ラピルキより全然骨格が大柄のルナっちなら、これくらいでもいいのかしら〜(*´д`*)オンニャの子だけど,,,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『永遠の成長期…???』へのコメント

  1. 名前:Chocolat 投稿日:2008/04/05(土) 23:48:53 ID:cc1350fd5

    ルナちゃん、ナイスバディーですね~!!
    ノルの我が家のLさんより1kgも体重があるなんて♪
    しっかりした骨格の持ち主さんなんだろうな~と
    改めて思っちゃいましたよぉ♪♪素晴らしいですね!
    ある意味、と~っても羨ましくなっちゃいます☆
    健康であることが何よりも一番だから、
    体重の数字にとらわれる必要はないですものね!!
    ママの作る美味しいご飯で、これからも健康増進ですね~~。

  2. 名前:オレンジ 投稿日:2008/04/05(土) 23:59:38 ID:a18132c02

    そうだよねぇ~。
    ご飯が美味しいとつい食べてしまうのよね。。。
    私の場合は自分で作ってるけど
    残るともったいないと食べてしまうのよね。。。
    ルナちゃんの気持ちがすっごく分かる私(笑)
    胸はちっとも成長しないのに
    お腹はどんどん丸くなっていく始末(T^T)
    Rinpopoさん、私も食事管理して下さい。

    私事ですが4月からブログを引越ししました。
    名前も~orange*life~に変更しましたので
    お手数を掛けますが時間がある時にでも
    変更をお願いします。
    http://ameblo.jp/myvitamin/

  3. 名前:ノア 投稿日:2008/04/06(日) 00:11:56 ID:9754e1c99

    母ちゃん達の作るご飯は美味しそうですね。
    おふくろの味、ママの味、手作りごはんの味に大満足のソマリーズなんですね。
    ウチみたいにおやつはささみをレンジでチンとは違うんですね。

    前記事の蚊の記事、あんなに綺麗な咲いていたお花、お引越ししちゃったのね、残念でしたね。
    でも、大事な子供達を守るためだもん、仕方ないですね。
    ネコもやっぱり蚊に刺されるんですね。気をつけないと。
    私だって突然死なんていやだもん。

  4. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/04/06(日) 01:09:07 ID:13f56e2fc

    手作りご飯続けてらっしゃるのよね~(*´▽`*)
    栄養管理とか難しいと思うのに本当に頭が下がります~。
    やっぱり手作りだと美味しいんだよね、きっと。
    ルナっち体重増えちゃったのか~(-_-;)ウーン
    みんなの1/3の量しか食べてないの…。
    みんなより少ないのにさらに少なくするのも可哀想だよね(p_q)
    骨格が大きいことによる個体差もあるのかなぁ。
    これはぶひこもルナっちから目が離せませんよっ。
    ルナっち、頑張れ!!応援しかできないけど(-_-;)

  5. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2008/04/06(日) 01:29:23 ID:b80b80070

    ルナっち、しあわせのポッケにイパーイhappyを詰め込んでるもんね。
    いつも満タンぢゃないと、気が済まないんだもんね。
    母ちゃんずの作ってくれる手作りゴハン、おいしく食べられて元気なら
    少しくらい右肩上がりでもいいぢゃない。
    (ってジブンに照らし合わせて納得してますが…汗)

    ベランダのお花、ご実家に嫁がれて。。。
    でも蚊がいまごろからウロウロしているんぢゃ仕方ないですよね~。
    とってもきれいに寄せ植えされてたので残念ですが
    ご実家で立派に花人生を歩んでくれることを祈ります。

  6. 名前:woo 投稿日:2008/04/06(日) 11:49:19 ID:b01322645

    手作りごはん、徹底されているんですね。
    わたくしも、らんのお腹やアレルギーを考えると手作りごはん導入を考えるものの、未だに、時々、茹でササミや茹でレバーをあげるくらいで・・・。
    るなちゃん、体格いいですね。
    でも、全然、オデブリンには見えません。
    らんも、せめてあと500gは増えてほしいな。
    只今、3.2kgです。(T-T)

  7. 名前:のちく 投稿日:2008/04/06(日) 13:38:47 ID:82d79e106

    ルナたん、手作りご飯、美味しいんだよね、そうそう、悪いのはルナっちじゃない<笑
    前に、うちもガヴィの体重があまりにも増えるので、先生に相談したことがあるんだけど、ご飯の食べ過ぎとか、おやつのあげすぎとかじゃなくて普通のご飯を食べてても太る子っていうのはいるそうです。
    人でいうと『水を飲んでも太る』みたいなものか??とも思ったんですが、確かにガヴィは他ニャンよりも食べる量も少ないし、食べるペースもゆっくり。運動量も決して少なくないのでそれには納得しました。
    いわゆる肥満体質みたいなものなのかもしれませんね。

    それと骨密度と骨格は多大に影響しますよね。
    我が家のニャンたちを見ていると、大きく見える子っていうのはあばらの外径が大きいんですよ。
    なので、全体的な体格もとても大きく見えるんです。

    病院によっては動物の体脂肪を計ってくれるところもあるので、そういうところで一度計測して今後の参考にするのもよいかもですw
    体重はあくまでも総重量なだけであって、みんな個ニャン差がありますもんね。

    それにルナっちのラインは大きい子が多いから、きっと遺伝なんですよね〜〜。
    私、大きいソマリが好きなのでルナっちのしっかりとしたボディはとてもすてきだと思いますよ〜〜。

  8. 名前:シンバのママ 投稿日:2008/04/06(日) 14:58:48 ID:dd844798d

    すごい!ママさんお手製のご飯なんですね。毎食作ってるなんて尊敬です~。うちはたまにささみ茹でるくらいでして・・・。お恥ずかしい。ママさんが頑張ってるお姿はとっても刺激になります。↓下の記事の子供時代の動画観ました~。めちゃくちゃ可愛いです。そりゃみんなで写真撮られるのも分かりますよ。ソマリちゃんって小さい頃はアビシニアンによく似てますね。

  9. 名前:el-mar 投稿日:2008/04/06(日) 19:16:15 ID:a0f2f360b

    う~~ん、手作りご飯ね~。キャットフードって規制がないから、何が入っているか怖いところがあるわね。
    ( ̄へ ̄|||) ウーム
    健康の事を考えたら、手作りしてみようかしら~・・・

  10. 名前:ねこばか 投稿日:2008/04/06(日) 20:08:00 ID:d385d7163

    手作りご飯すごいです~。
    私は100%市販のカリカリです(^▽^;)
    健康のことを考えたら手作りご飯が一番いいですよね。
    ルナちゃん大きいですね~。
    4.78kgもあるように見えませんよ~☆
    そしてルナちゃんの綺麗なカラーに今日も見惚れちゃいましたぁ(*´∇`*)

  11. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/04/06(日) 20:50:38 ID:f40963ace

    全然写真では4.7Kgなんて見えないんですが。
    ルナっち、実際の体重より細く見えるなんてズルいぞ☆ちなみにうちは今5.2あります。目標体重1Kg越え(笑)
    ご飯の量をちょっと減らしても体重が右肩上がりなのは気になりますよね。病気だと断然体重が減ってきちゃう方が多いですから、その心配はないんだろうけど。。

  12. 名前:kaoppa 投稿日:2008/04/06(日) 21:47:56 ID:943260383

    春になると食欲出ちゃうよね~。
    私もルナちゃんと一緒で永遠の成長期だわ・・;;
    ましてや美味しいおふくろの味ときたらそれは、食べざる得ないよね^^
    おんにゃのこはちょっぴり太めのほうが可愛いんだよね~♪
    それに、ルナちゃんは着やせ(?)して見えるから記録更新したようには見えないよ~

  13. 名前:くぅ。 投稿日:2008/04/06(日) 21:55:45 ID:c8f82f7bf

    Rinpopoさんのお家は手作りご飯なんですよね☆
    きっと美味しいんだろうなぁ~♪
    ルナちゃんもあんまり美味しいから、幸せ太りしちゃったんじゃないかな~??(笑)
    でも見た目はちっとも太ってるようには見えないし
    きっと骨格が大きいんだろうなぁ~って思います☆
    それにルナちゃんくらいの体重が丁度いいような気もするし…。
    痩せすぎよりは絶対いいと思います!!
    キアラにもルナちゃんのような女の子になって欲しいです(○´∀`○)

    ↓のお花お休みのお知らせ、残念です~(T_T)
    Rinpopoさんのお家のお花見るの楽しみだったので…。
    でも蚊の大量発生は大変ですもんね☆
    それにフィラリアもワンコちゃんだけかと思っていたら
    猫ちゃんも感染するんですね Σ(゜ロ゜;)!!
    うちは夏になると庭バーベキューが盛んに行われるので
    キアラも一緒によく庭に出て遊んでいました。。。
    今年からはキアラはお家にいて貰おう…。
    また涼しくなったらお花再開して下さいね!!
    その時まで楽しみにしています (*´艸`*)

  14. 名前:モモママ 投稿日:2008/04/06(日) 22:15:22 ID:2e53d25fa

    愛が詰まってますね~
    手作りご飯をペロっと食べてくれると、すっごく嬉しいですよね!我が家も少し研究してみようかな?キャベツ&ささみのシンプルなご飯だけど、コレだけは飽きずに食べてくれるので助かってるんですが、万が一コレに飽きたらどうしよ~ってドキドキしてるんですよね~しかも、毎日快便だったのに、最近二日に一回のペースダウンでちょっと心配。大丈夫?繊維質をもっと?って些細なことでも心配になってしまう私。
    モモも少しお腹周りが危険な状態になってきたので、ヘルシー思考でいこうかしら?

  15. 名前:まりま~ 投稿日:2008/04/06(日) 23:45:22 ID:92666b5f6

    次のコメントができなかったので、こちらにきました(^^)
    2にゃんが日向で本当にきもちよさそうですね♪・・平和の象徴(^^)ってかんじです。
    のんびりした時間・・好きです(^^)
    また遊びにきます!

  16. 名前:yjank 投稿日:2008/04/07(月) 00:27:54 ID:c8e57ff5c

    ルナちゃん永遠に右肩上がり!なんて
    たのもしくってなんだかかっこいい。。
    4.7キロって女のコだと大きめなのかな!?
    手作りご飯だとおいしくて~
    ますますカブリつくんだろうなぁ(笑)
    でもルナちゃんだけあげないってわけにもいきませんしね~多頭にゃんだと食事制限がむずかしいですね。。がんばれルナちゃん!!(何を?運動??笑)
    過去記事のラピ隊長おチビムービー見ちゃいまして・・あまりの可愛さに・・「あう!!!」っと言葉をもらしてしまった私です。。

  17. 名前:jj 投稿日:2008/04/07(月) 02:04:56 ID:dc563a0ef

    手作り食・・・・良いですね。
    きっとその方が良いような気がします。

    昔、実家でいた猫(ちょん)17歳までいたけど、人間の残り物。でも新鮮な山水と新鮮なお魚と自分でハンターしたチューさん(これは見たくなかった)
    とっても健康でした。

    是非、そんな手作り食を教えてくださいね。

    あ~~~ルナちゃん・・・心配御無用!!
    ママのJJちゃんもきっとそのくらいはあるよ!!
    彼女はまだ避妊もしていない!!
    きっとJJちゃんに似たのだと思う!!
    今度体重そくてしてこっそり教えますね。

  18. 名前:Ranran 投稿日:2008/04/07(月) 16:20:25 ID:428c5c4aa

    ルナちゃんの言い訳?可愛い~(*´◇`*)
    お母さんの手作りご飯には、愛情がたっぷ~り♡だから、ルナちゃん幸せ太りかな~?(*^m^*)
    うちもレオンは大きいので、上から見るとお腹ペッタンコなのに5.2kg!
    ルナちゃんの4.78kgもなかなかですね。仲間~ヾ(=^▽^=)乂(*^▽^*)ノ←あ!嬉しくない!?
    さすがに抱っこは重いですよね~(≧∇≦*)
    レオンは、やはり骨格が大きいので、手足も目も鼻も顔もすべて大きいです。
    ルナちゃんもやっぱり大きいのかな~(*´ー`*)

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:02:24 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    わはは〜(>▽<;; ナイスバディつか、ダイナマイトバディです〜(笑)
    たしかに、骨格はめちゃしっかりしてるから
    そんなにおでぶりんには見えないし、
    ルナにとっては適正体重なのかな〜とも思うんです。
    ただ、お兄ちゃんより1kgもデカイって( ̄▽ ̄;)
    あ、とゆ〜ことは、リリたんとラピは同じくらいの体格なのね〜( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー

    (゜ー゜)(。_。)ウンウン
    体重の数字よりも、その子その子の健康状態を
    しっかり見ていくのが一番ですよねvv

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:02:41 ID:589fc6ab0

    *オレンジさん*
    人間も同じだけど
    出来合いのお弁当なんかは、口に合わなかったら残しちゃうけど
    家族が作ってくれたご飯って、やっぱり食が進むし
    残せないのよね。
    あれっ、子供達、もしかして母ちゃんに気を遣ってる??(>▽<;;
    にゃんこも、手作りご飯だと、人間と同じ食材使うから
    素材が余っちゃった時は、母ちゃんが食べてます(笑)
    オレンジさんと同じだ〜∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    結果、私のお腹も順調に成長中〜☆*o_ _)oバタッ
    たしか洋梨くんは、ダイエットに成功したんだよねvv
    それって、オレンジさんの力が大きいと思うから
    私こそ、食事管理してほしい〜〜〜〜;;;;

    ブログのお引っ越しお疲れ様で〜す(*^-^*)
    リンクの変更完了しますた(・o・)ゞ
    新しいブログに遊びに行くね〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:02:57 ID:589fc6ab0

    *ノアさん*
    ハーイ(^O^)/
    人間のご飯は作れなくても、猫ご飯のおふくろの味は
    がんばってま〜す(*≧m≦*)
    最初は、ウチもささみのレンチンだったけど
    いろいろ食材を増やしていくだけでも、楽しいよ〜
    ソマリーズは、意外とサツマイモ好きだとかわかりました(笑)

    そうなの〜(ノω・、)
    植物周りに、蚊が大量発生しちゃって
    泣く泣く実家の庭に移植してきました…。
    狭いベランダでのガーデニングって、思いも寄らない落とし穴が
    あったのねぇo(TωT )( TωT)o

    にゃんこのフィラリアは、わんこと比べたら
    かかる子の数は少ないんだけど
    かかってしまうと致命的っていうところが怖いよね(><)
    用心にこしたことなしでつvv

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:03:20 ID:589fc6ab0

    *ぶひこさん*
    いや、ウチの手作りはホント手抜きだから(>▽<;;
    今は、ベースになるスープとか、具になる素材が
    それぞれレトルトで販売されて、手作り支援商品がたくさん出ているから
    けっこう、手抜きでできちゃうのよ←それでいいのか(笑)
    あ、もちろんこういうレトルトは、保存料無添加なんだけどねvv。

    多頭ニャン生活で、体重コントロールって
    ほんと難しいの(><)
    他の子と自分のご飯を比べて「すねちゃう」ことだけは
    避けたいしなぁ〜(-ω-;)
    体重の多い少ないよりも、ルナにとって一番
    健康的な体重をみつけてあげないと〜っと思ってますp(^^)q
    ぶひこさん、応援ありがっちゅ!!!

  23. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:03:37 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    にゃはは(>▽<;; るでぃママさんには
    ルナの幸せのポッケ直に触られちゃってるもんね∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    はい、あの頃よりまた一段とグレードアップした
    幸せを腹に隠しています(T▽T)
    ご飯も美味しくて、ウンPもすんばらしくて
    それなら別にデカくてもいっか〜☆って気持ちもあるんだけどねぇ…
    るでぃママさんは、美味しく食べて
    スリムでカッコイイから羨ましいよぉ〜

    実家の方は、そうでもないんだけど
    この辺は、川あり緑ありだから、やっぱり蚊が多いの;;;
    実家に嫁いだ花達、親父さんはちゃんと育てられるんだろうか…(-ω-;)

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:03:54 ID:589fc6ab0

    *wooさん*
    いえいえ、手作りっていっても
    か〜なり手抜きご飯なんですよぉ(;´▽`A“
    ただ、今って、100%自分で仕込みをしなくても
    わんにゃん手作りご飯用無添加スープとか、レトルト具材とか
    ものすごく便利なものがたくさん出てるから
    それも利用してます←手抜きおふくろの味(笑)
    そ〜ゆ〜の使うとけっこう楽にできますよ〜ヽ(*^^*)ノ

    体重は減らすのも大変だけど、増やすのも大変だって
    今回ラピの肝臓トラブルで実感しました(><)
    でも、やっぱり基本的には、骨格に左右されますよね〜
    ラピとルナでは、骨格の大きさが全然違うの;;;
    らんちゃんも、多分、骨格から小柄なんだよね。

  25. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:04:15 ID:589fc6ab0

    *のちくさん*
    あああ〜まさにガヴィくんと同じ〜〜!!!!o(>_< *)(* >_<)o ルナも食べるペースがめっさ遅くて、いつも居残り給食っ子(笑)みたいに ひとり残って食べてまつ( ̄▽ ̄;) 人間は、早食いは太るっていうけど、にゃんは逆??Σ(‘ω‘ ;* ) それまで食べていた量を100として じゃあ、少し減らそうと90に控えたとしても 平気で体重が増えるルナちゃん( ; ̄ω ̄)ゞ やっぱり水を飲んでも太る体質って、りんぽぽ母ちゃんに似たのね〜(T▽T) のちくさんのコメを見て、今、あらためて子供達をなでこなでこしてみたすたが やっぱりルナっちが一番あばら骨の外径しっかりしていて そこにはお肉ついてないんですvv むしろ、ルキたんの方が、あばらの周りぷよぷよ気味かも〜(>▽<;; うんうん。こうやってチェックすると、「がっしり」してるのと 「おでぶりん」は違うって、分かりますよねvv ...ただ、ルナちゃん 下腹部には幸せのデカポッケを隠してはいますが( ̄b ̄) シーーッ!! にゃんの体脂肪を測れるって知りませんでした〜 いいこと聞いた(〃^∇^)o_彡☆ かかりつけ病院でも測れるか、今度聞いてみますvv 健康上の問題がない(体脂肪が多すぎない)適正体重だと分かれば 安心してデカいルナっち見ていられますもんね〜(;´▽`A`` のちくさん、いろいろ教えてくれてありがと〜!!! ルナっちも、とっても喜んでます(#^.^#)

  26. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:04:34 ID:589fc6ab0

    *シンバのママさん*
    カリカリを一切食べない、完全手作りご飯だと
    栄養バランスとかいろいろ悩んじゃうけど
    今のウチのスタイルは、カリカリも食べて
    朝晩のご飯を手作りしてるだけなんて、そんなに大したものじゃ
    ないですよ〜(;´▽`A“
    シンバのママさんちも、ささみを茹でる時に
    少量のお野菜やご飯なんかを入れて仕上げれば、立派に手作りご飯(o^-‘)b

    動画見てくださってありがと〜(#^.^#)
    うんうん、子猫時代は、アビにゃんとソマにゃんは
    よく似てるよね〜
    隊長はとくにこの頃はやせっぽちくんだったので(;^-^A
    アビにゃんに近いかも〜(笑)

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:05:18 ID:589fc6ab0

    *el-marさん*
    そうなの〜、肝臓トラブル以来
    原材料や添加物が妙に気になっちゃってヽ(´A`)ノ

    ウチも、カリカリを完全にやめたワケじゃないから
    あまり栄養バランスにはこだわらず、ただ、いい素材のものを
    口にしてほしいな〜っていう程度の、簡単手作り食だよ〜
    お料理上手のel-marさんなら、めちゃくちゃ素晴らしい手作り食を
    作れると思いま〜す(^_-)-☆

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:05:37 ID:589fc6ab0

    *ねこばかさん*
    ん〜。肝臓トラブルのことで色々調べていくうちに
    なんだか原材料や添加物のことが、すごく気になって
    自分達で把握できる素材を食べさせたいな〜って…。
    でも、カリカリを全面的にやめてしまったわけじゃないし
    ホント手抜きご飯ですよ〜(;´▽`A“

    ちょっと前まで、4.5kgを超えないようにコントロールしてたのが
    手作り食を強化した途端に、またどんどん加速ちう〜(T▽T)
    骨格も大きい子なので、ぶよぶよしてないのが救いかも〜(>▽<;;

  29. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:05:58 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    多分、実際の体重より着痩せしてみえるのは
    りんぽぽ母に似たんだと…( ; ̄ω ̄)ゞ
    でも、イリヤくんも、いつもお写真見てて、5kg台には見えないのよね〜
    やっぱり2ニャンとも骨格デカイ派??(笑)

    隊長が肝臓トラブってから、体重が減るのが怖くて怖くて;;;
    それを考えたら、快食快便超元気なルナの
    この体重には逞しささえ感じます(;´▽`A“

  30. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:06:16 ID:589fc6ab0

    *kaoppaさん*
    kaoppaさんも、食べても食べても
    「あ〜ん(お腹空いた〜)」
    「あ〜んあ〜ん(ご飯まだ〜〜〜)」って鳴いてる派??(*≧m≦*)
    ルナっち、もしかしたら、母ちゃんの手作りご飯
    残したら可哀想と思って、気を遣って完食してくれてるのかも(>▽<;;

    うんうん。ルナって、着痩せしてみえるタイプだと思う〜
    でも、「アタシ脱いだらすごいんです」じゃないけど
    お腹には、たっぷたぷの幸せのポッケが存在してまつ(T▽T)

  31. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:06:44 ID:589fc6ab0

    *くぅ。さん*
    にゃんずは、素材そのものの味が一番好きみたいです〜
    最後に仕上げた時の味よりも、
    ただ茹でただけの鶏肉や牛肉を、ちょこっとあげる方が
    めちゃめちゃ萌えるもん( ; ̄ω ̄)ゞ

    ルナっち、骨格は、ホントしっかりしてるの。
    ラピルキと比べたら、1.5倍くらい大柄かな〜
    可愛いキアちゃんママにそんな風に言ってもらえたら
    ルナっち感激のあまり、またまたご飯がすすんじゃいそう〜(*´艸`)

    くぅ。さん、いつもウチのへっぽこガーデニング褒めてくれて
    ありがと〜ね(ノω・、)
    涼しくなるまで、当分休業でつ(>▽<;;

    そうなの〜。猫さんもフィラリアにかかるのよね;;;
    かかる率は低くても、かかると致命的だから
    夏は、極力お庭に出さない方が安心かも(^_-)-☆

    まだ夏はこれからだけど、早く蚊のいない季節になってほしい〜〜〜o(>_< *)(* >_<)o

  32. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:07:07 ID:589fc6ab0

    *モモママさん*
    お味がいいかどうかは別として(笑)
    素材のひとつひとつ、全部自分でわかってるものを
    食べさせてあげられるのは、とっても安心だな〜って思います(*´∇`*)

    モモちゃん、ササミキャベツご飯を美味しく食べられるんだったら
    そこに他のお野菜や、炊いたご飯や、お芋類を入れてみたり
    もしくは、ササミを牛肉や、お魚に変えてみたり…
    それで、もう立派な手作りご飯じゃないですか〜(o^-‘)b

    オトニャンになると、ウンPが2日に1回ペースになる子も多いですよ〜
    便秘だと、巨大結腸症っていう病気にかかりやすいけど
    本にゃんがウンPする時に痛がったりせず、スムーズに排便できていれば
    心配ないと思いま〜す(*^-^*)

  33. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:07:30 ID:589fc6ab0

    *まりま〜さん*
    ありがと〜。
    今のマンションは、日当たりがとってもいいんで
    ついついみんなでゴロゴロしちゃいます(*´艸`)

    お日さまのにほいのするにゃんこのお腹に顔をうずめて
    モフモフする瞬間…
    至福のひとときですよねo(≧ω≦)o

  34. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:08:00 ID:589fc6ab0

    *yjankさん*
    >たのもしくてなんだかかっこいい。
    ∵ゞ(≧ε≦o)ぶはっ
    そう、ルナっちは、カッコイイオンニャなんですvv
    お友達ソマにゃんの中でも、男の子は5kg台の子も多いけど
    オンニャの子で5kg近い子は、あまり見ないかもぉ(;´▽`A“

    今、ルナはできれば痩せさせたい
    ラピはもっともっと太らせたい状態で
    (ルキたんはちょうど良し/笑)
    ホント多頭ニャン生活の体重管理の難しさを感じてます〜;;;
    ルナっちには、ん〜〜〜〜、とりあえず運動がんばってもらおう(>▽<;;
    yjankさん、ありがと〜

    動画も見てくれて、ありがっちゅ(*^・^)
    「あう!!!」が出ましたか!!!!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃わぁい♪♪
    私もちびラピと出逢った瞬間「ぃやぁああああ〜〜〜!!!!!可愛いすぎ〜〜〜!!!!」と
    叫んでしまました(*´艸`)←やめなさいって(笑)

  35. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:08:37 ID:589fc6ab0

    *jjさん*
    うんうん。
    今って、また昔に返ろうっていう風潮が、高まってきてますよね〜。
    便利なものに走りすぎて
    本当の意味での「健康」が二の次だったことへの、ぶり返しなのかな〜とも
    思います。

    そ〜ゆ〜意味では、ちょんニャンの生活はまさにお手本!!!(^_-)-☆
    どこかのドクターも、ネズミは猫の完全栄養食って書いていたけど( ̄▽ ̄;)
    まさか、ネズミ缶が発売されるわけもないから;;;
    なるべく、ネズミに近いご飯を作ってあげたいと思います(;´▽`A“

    わ〜〜〜ん、jjさんにそういって頂けたら
    百人力〜〜〜!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
    こんなにデブらせて〜っと言われたらどうしようかと…( ; ̄ω ̄)ゞ
    JJちゃん、とってもスリムなイメージだけど
    やっぱり着痩せするタイプなのは、JJちゃんの遺伝ですか〜??(*´艸`)
    JJちゃんの体重、コソーリ教えてください。(アイドルの体重は公表不可だもんね)

    ルナは、多分、体長もJJママにゃんより一回り大きいと思うし
    本当にがっしりした骨格ですvv
    健康にさえ差し障りがなければ、この体重でも
    見た目はとってもカッチョイイでつ(^m^)

  36. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/07(月) 19:09:08 ID:589fc6ab0

    *Ranranさん*
    思ったんだけど、もしかしたら子供達
    母ちゃんに気を遣って、手作りご飯を残せないのかしら〜(;´▽`A“

    レオンくは、男にょ子だし
    骨格もしっかりしてそうだし、5kg台で全然NO問題だと思いま〜す
    そうそう、抱っこ重いっ!!!!(爆)
    爪切りの時とか、ルナをショーキャット持ちで持ち上げるけど
    30秒もすると手がぶるぶるぶる;;;;

    全体的にBIGなレオンくん、バランスとれてるよね〜(*^-^*)
    ルナは、体つきはがっしりしてるけど
    顔は小さいの!!!!(>▽<;;
    それで手足は長くてしなやかだから、ソマリってゆ〜より
    チーターみたいな体型です〜。
    はんにゃっ!!!!←それは歌手のチーター∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

  37. 名前:ティビママ 投稿日:2008/04/07(月) 21:04:38 ID:708255b65

     あ。。。書いたと思っていたけど 昨日は眼科行ったから 見ただけでカキコしなかったんだ(^▽^;)
     手作りご飯楽しくて頑張ってます(*´艸`) ニャンズも美味しそうに!?(多分、笑)食べてくれるんで作りがいがあります♪

     ルナちゃん沢山食べるのね~ティビと一緒だゎ(*^▽^*) どちらかと言えば ティビの方が手作りご飯食べないかな~と思っていたんだけど 意外にティビの方が食いつきがいい(^▽^;) ちゃんとご飯あげてたのに なんだか私が何も食べさせてないかのよう( ̄▽ ̄;)!!ガーン(爆)
     何しても食べてくれないよりはいいのかも しれないんですけどね(^▽^;)
     レイの分までガツガツ食べるのでちょっと困るかな(  ̄- ̄)トオイメ  
     では一句。。。
    ダイエット~したいと思ったときは もう遅ぃ!! (  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ (笑)

  38. 名前:しゃけ 投稿日:2008/04/08(火) 00:23:31 ID:022be399c

    そうだよね、美味しいもの食べて
    体重が増えるのは健康の証だもん、
    仕方ないよね・・。
    とは言いつつ、やっぱ困りますよね~
    猫さんにも太りやすい体質とか
    あるんですね。
    あの、差し支えなければ、
    なのですが
    「手作り支援スープ」て
    どんなの使ってるんですか?
    教えていただけるとありがたいです。
    うちは、以前記事にした
    「素材を蒸し煮」なのですが、
    やっぱりどうしても飽きてしまって・・。
    手作りにもバリエーションが必要みたいで。
    今は全然手作りしていないのですが
    カリカリ、カンカンばかりだと
    本当に食いつき悪くて(泣)
    産まれた時からずっと「手作り生肉」なので
    やっぱ手作りご飯の方が好きみたいなんです。
    仕事やめて余裕が出来たらまた手作りしてあげたいので・・。

  39. 名前:rudy-love-111 投稿日:2008/04/08(火) 16:21:49 ID:61eb9e39e

    こんにちは☆

    ルナちゃん成長期ですか???
    ルディもずっと成長期でした~~~
    最近やっと体重が安定しましたよ(~_~;)

    本格手作り食はじめられたのですね。
    我が家のルディも手作り食にしてからは、お腹の調子が良くなり、毎日快食快便ですよ!!

    なるべく種類を色々使って、同じものだけを続けない、種類を替えながら、というのが我が家の基本です。
    野菜も最近はルディの腎臓が心配なので、カリウムをなるべく少なくするように、蒸していたのから野菜だけ茹でてペースト状にするようにしています。
    野菜も毎日色々な種類を使うのは難しかったりするので、買った時に茹でて冷凍させています。

    免疫力があがるカロチン野菜のカボチャやニンジンやオレンジカボチャはいつも冷凍パックしています。
    それから緑のパックにはブロッコリーやインゲンや芽キャベツなどを冷凍させています。
    小豆や豆類も冷凍させてありますよ。

    これらの冷凍野菜にその日にある葉物とかトマトとか、ゴマやカツオ節等をくわえて作っています。
    毎日の事なので、面倒にならないようにするのがポイントかなと思います。
    お肉類もチキンやターキー、レバー類は冷凍させています。牛肉・豚肉・ラムなどはその日に焼いたり茹でたりしています。
    魚類もイワシにマグロなど生で大丈夫なものは生で、あとはホイル蒸し(匂わないので)にしたり、骨ごとガーしてつみれにしたり。

    ひょっとしてお魚アレルギーだというルナちゃんも、新鮮なお魚だったら大丈夫とか??
    サプリはなるべく使わず、今使っているのはプロポリスとメルポレンだけです。
    お陰なのかわかりませんが3年前に悪性腫瘍の摘出手術をしてから再発も転移もまだしていません。
    12歳とは思えないほど毎日走り回っています!!

    体重のコントロールは難しいかもしれませんが、でもきっと体には良いのだと思いますので、これからも頑張って下さい☆

    そして、しゃおらんさん、、ヘルニアお大事に☆

  40. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/08(火) 21:07:04 ID:589fc6ab0

    *ティビママさん*
    ゜・゜*・(゜O゜(☆○=(`◇´*)o えいっ!!!カウンターパーンチ!!!!!
    ティビママさん、お目々大事にしてね〜
    またまた美味しい手作りご飯のご紹介、楽しみにしてるよ〜ヽ(*^^*)ノ
    美味しそうに食べてくれる子供達の顔が
    一番のエネルギーになるよね(^_-)-☆

    ティビちゃんは、食欲旺盛なオンニャの子なのね(*^-^*)
    でも、ナイスバディだよね〜
    実は、ルナっちは、3ニャンの中では一番がっついて食べない方なの
    早食い選手権に出るとしたら、ルキたん(;^-^A
    ティビちゃんとレイくんは、同じお皿で食べてるから
    スピードが違えば、食べる量も違ってくるのは仕方ないけど
    ルキたんは、自分の分を食べ終えると、ラピルナのお皿に顔をつっこんで
    お相伴するの〜(;´▽`A“
    でも、ラピもルナも怒らないんだよね〜(笑)
    一番のんびり食べて、一番食い意地のはってないルナが
    一番太るって、なぜっ。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。

    お題「ダイエット」 返歌
    明日から そう言い続けて 早1年 ←あたしのことだっ!!!ヽ(`Д´)ノ

  41. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/08(火) 21:07:25 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    うんうん、人間と同じで
    絶対に猫さんにも、太りやすい体質ってあると思う〜
    のんびりまったり、居残り給食児童となりながらも
    美味しそうにご飯を食べてくれるルナっちに
    あまり食事制限もしたくなくてねぇ(;´Д`)
    運動も、このところしっかりしてるのに
    何でだろ〜 (((´・ω・`)ショボン

    手作り食って、スープベースを何種類か用意しておくと
    すごく便利ですよね〜vv
    ゆずごんさん達、小さい時からのしゃけさんの手作りご飯で
    舌が肥えてるから、やっぱりカリカリやカンカンは味気ないのね〜

    ウチがすでに使ってるもしくは注文中(笑)なのはこの辺でつ↓
    和風のお出汁みたいな味
    http://www.wanderland.jp/eiyou-soup.htm
    ニャン友さんちでも好評の洋風系
    http://item.rakuten.co.jp/dotwan/dw-soup/
    その他
    http://item.rakuten.co.jp/ashu/ge001/
    http://item.rakuten.co.jp/precious-one/0390/
    http://www.zidori.com/product_info.php/cPath/25/products_id/42

    スープベースがあると、そこにお肉と野菜と穀類を
    ぶっこむだけ(笑)だから、ホント手軽に作れるよねvv
    ゆずごんたんの喜ぶお顔が目に浮かびま〜す(*´∇`*)

  42. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/04/08(火) 21:07:51 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    ルディくんは、ダイエットに成功したんですねvv
    やっぱりリナたんとの運動が物をいったのかな(^_-)-☆
    適正体重は健康の基本ですもんね。
    ルナの本当の適正体重がどのあたりなのか、しっかり見極めて
    コントロールしてあげなくちゃな〜っと思います(;^-^A

    手作り食も、まだまだスープベースを市販のもの
    (ペットの手作り支援用の無添加レトルトスープなど)に頼っていて
    「本格手作り」には程遠いのですが(;´▽`A“
    それでも、お肉、野菜、穀物の
    ひとつひとつの素材を自分たちで選び
    子供達に食べてもらうことの安心感や嬉しさを
    実感しています(*^-^*)

    いろいろな具材の保存法など、詳しく教えていただいて
    本当にありがとうございました!!!!o(≧ω≦)o

    本格手作りご飯マスター、師匠、大大大先輩のルディママさんの
    アドバイス、と〜〜〜〜っても参考になるし
    と〜〜〜っても嬉しいです〜!!!!

    ついつい、ルナのアレルギーやラピのウンPのことを気にして
    使ったことのある素材ばかり選びがちな我が家(;´Д`)
    でも、同じものばかり食べさせるのは、やっぱり怖いですもんね;;;
    ルナだって、加工していないお魚なら大丈夫かもしれないし
    ひとつひとつ、いろいろな素材を体験させて
    偏らない、豊かな栄養を健康の糧にしていってほしいな〜って
    思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン

    だって、そういうママの愛情と食材の滋養がこめられたご飯が
    いかに子供達を健康にしてくれるか
    ルディくんを見れば、一目瞭然ですもんo(≧ω≦)o
    目指せ、ルディくんのような健康優良わん♪
    じゃなかった、健康優良にゃん♪(*´艸`)
    ルディママさん、本当にありがと〜ございました!!!!

    しゃお母へのお見舞いも、ありがとうございますm(_ _)m