そろそろGWが近付いてきたので、今日は、子供達のご飯チェックを..。
フードもグッズも、とにかく子供達に関するお買い物は99%ネットショッピングを利用している我が家としては、お店が連休になる年末年始とGWとお盆の時期は、事前のストックチェックを忘れずに〜vvなのだ。
今日は、りゅうの牧草とおやつとサプリメント、う〜さん用トイレ砂を注文〜☆。ペレット(うさぎさんのカリカリ)はこないだ買ったばかりで買い置きが2袋あるからOKね。
思えば、牧草にしてもペレットにしても、同一の種類だけをあげないようにするっていう基本は、うさママ時代に学んだんだよね。
毎日同じブランドのものばかり食べさせていると、栄養が偏ったり、万が一その商品に何かトラブルがあった時に影響をモロに受けてしまう。さらに、その牧草やフードが手に入らなくなった場合に、すぐに他の銘柄に切り替えたくても、うさぎさんが食べてくれないケースも多い。(神経質と言われるネザドワ種などは、特に新しい食べ物は、なかなか口にしてくれない子も多いの(><))
だから、常日頃から、数種類のブランドの物を食べさせておくのが大事。
今、りゅうは牧草3種とペレット2種が常食。これなら、万が一どれかの流通がストップしても、とりあえずは安心。
猫ママになる以前から、この基本の考え方が心の中にあったことは、本当に良かったと思ってる。
今回りゅうぴょんには、いつもあげている乳酸菌サプリメントにくわえて、はじめてアンチエイジングサプリメント(笑)も注文してみた。
あと1ヶ月(5月20日)で7歳になる、りゅうぴょん♪
7歳といえば、うさぎさん年齢では立派なシニアうさだものね(*^-^*)。
いつも元気なりゅうぴょんは、老化の兆しも全然見えないスーパーお爺ぴょんだけど、早くに虹の橋に引っ越してしまった桃とまりんの分も、う〜〜〜んと長生きして、ご長寿う〜さん記録作ってくれよぉ〜〜〜!!!!p(^^)q
えっ??「アンチエイジングはじめました」って、しゃお母ちゃんのことだと思った??(*≧m≦*)
う〜ん、しゃお母ちゃんはもう遅…バキッ!!( -_-)=○☆)>_<)アウッ!!!

りゅう:「トンネル遊び〜♪楽しいぴょん♪」ほりほり
るき:「そのトンネルベッドはルキたんの〜」

りゅう:「なんか言った??」
るき:「そ、そのベッドは…ルキたんの…でありまつ;;;」

りゅう:「おまぃはまたそういう器の小さいことを言う〜〜!!!!」
るき:「きゃーーーーーーー;;;」

りゅう:「家族なんだからみんなで使えばいいの」
るき:「は、はい;;;」

ラピくんと(*^・^)チュ☆
りゅう:「こないだボクに猫パンチしたことは
お母さんには黙っとくから」
らぴ:「頼みます」

ルナちゃんと(*^・^)チュ☆
りゅう:「ルナちゃん、今度一緒にご飯食べよう♪」
るな:「ルナはベジタリアンじゃないんでちゅけど〜;;」

りゅう:「お母さん、ロップは正面から撮っちゃダメって言ったでしょ」
母:ごみ〜ん(^人^;)お目々が見えないものね(笑)

#1 by ノア on 2008 年 4 月 21 日 - 11:42 PM
私ね、今まで、うさぎさんってばばっちい(りゅうちゃん、ゴメンね)イメージしかなかったの。でもりんぽぽさんとこ訪問するようになって綺麗なんだなって認識を改めました。
ぬいぐるみさんみたいだね。毛は柔らかいのかな。一度触ってみたいな(*^_^*)
りゅうちゃん、許してくれるかしら?
なんだか一番の親分みたいだし、勝手に触るな!なんていわれそう。
PCの画面触るだけで我慢しとこ・・(=^・^=)
#2 by Chocolat on 2008 年 4 月 21 日 - 11:43 PM
アンチエイジングは人間だけのものじゃないですよね!!
にゃんもうーさんも一緒に生活していく大切な家族だから、
老化に負けない元気なカラダを手に入れたいですものねっ♪♪
私もなんとかしないとなぁ…。カラダがさび付いてるし(爆)。
りゅうくんの正面のお顔、可愛いですよぉ。ヲバチャマ、結構好きかも☆
#3 by るでぃママ=chizu7171 on 2008 年 4 月 22 日 - 1:51 AM
乳酸菌サプリ&アンチエイジングサプリ
……って、いままさに私に必要なモノぢゃ。。。アウアウ
りゅうぴょんに先越されてしもうた~汗。
ラピ王子やルナっちとkissするのも刺激で脳内活性化して
若さキープのためには、とってもヨイと思うのにゃ。
アンチエイジング、お互いガンバロウね、りゅうぴょん☆
しゃおらんさんも~☆☆☆
#4 by まりま~ on 2008 年 4 月 22 日 - 9:54 AM
アンチエイジング~♪
ままさんかとおもいましたよ・・・(^^;)
にゃんこちゃん用もあるんですか(・・)?
びっくり(@@)
ごはんのあげ方・・・なるほどね・・・
わかりました。メモメモ♪
#5 by ネージュ on 2008 年 4 月 22 日 - 11:48 AM
りゅうちゃんとっても元気そうですね!
るきちゃんタジタジしてて可愛い(笑)
らぴちゃんとるなちゃんとも「ちゅ」って
ホントに仲良しなんですね!
ゴハンはりんぽぽさんの言うとおりですよね~。
ウサギさんも猫さんも、急に廃盤になったりすると
∑(; ̄□ ̄|||どうしようってなるもの。
過去にはリコール騒ぎもあったことだし・・・。
以前実家居たウサギさんも、獣医さんの指示で晩年ペレットを変更しなくちゃいけなくなったのだけど
そりゃもう頑なに拒んで、混ぜてごまかそうとしても一粒でもちゃんと見分けて残してた(T▽T)。
飲み水の温度も好みがあって、冷めると飲まなかったので、お世話係の姉夫婦は大変そうでしたよ~。
ウチもこの間までドライフード食べなくなって悩んだので、「お元気手帳」を参考にさせていただいて、様子見ながら色んな種類を少しずつあげることにしました(〃⌒ー⌒〃)。
「お元気手帳」ものすご~く助かってます┏o ペコッ
#6 by ねこばか on 2008 年 4 月 22 日 - 3:55 PM
りんぽぽさんの記事は毎回お勉強になります。
フードについて確かにそうですよね。
うちは一種類のものしかあげてないからこのフードがなくなってしまったら確かに困ります。
そっかぁうちもなにか対策を考えなくてはです。
#7 by el-mar on 2008 年 4 月 22 日 - 5:15 PM
アンチエイジング、りんぽぽさんの事だと思いましたよ~。(≧m≦)ぷっ!
りゅうぴょんにも
アンチエイジングのサプリがあるのね~。
老化を遅らせて欲しいと思うのは、私達の願いだモノね。
りゅうぴょんはソマリーズと仲良しね。
(*^□^)ニャ
#8 by のんのん on 2008 年 4 月 22 日 - 8:35 PM
あっ
ルナちゃんハッケーン(・∀・)!!!
りゅうくん、思っていたよりも大きくてびっくりです。
小さい頃追いかけられてよくかじられてたもので、
生のウサギさんとは全然触れ合ったことがなくて・・・
体重があっても、体格はもっと小さいんだと思ってました。。。
アンチエイジングかぁ~
おいらもそろそろ気になるお年頃でつが・・・
何から手を出していいかわからないっっす。゚(゚´Д`゚)゚。
りゅうくんは、優しいお母さんsにいいもの見つけてもらえてよかったね☆
#9 by ぶひこ on 2008 年 4 月 22 日 - 10:09 PM
りゅうぴょん、可愛い顔してるけどアンチエイジングサプリメントが
必要なお年頃なのね^m^動物用にアンチエイジング商品があるなんて!!
時代は変わった♪♪いつまでも人間も動物も若々しくいたいですね!!
余談ですが。。
りんぽぽさんがどこか猫友さんへのレスでるなっちの兄弟?
の体重2.6kg、3.5kg、4.6kg?と書いてたのを見たのですが、
ソマリの標準体重って4kgかと思ってました^^;
2、3kg代のキープのソマリちゃんもいるんですね!
#10 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:39 PM
*ノアさん*
うさぎさん。ばばっちくないあるよ( ̄∀ ̄*)
学校うさぎさんみたいに、お外で大勢で飼っている時は仕方ないけど
基本的には、本うさ達はきれい好きで
にゃんこと同じく、きちんと毛繕いするから
全然においも無いよ〜(*^-^*)
りゅうは、お料理で使うハケ(笑)みたいな毛質なの
虹の橋チームのまりんはひよこ毛、桃はベルベット♪♪
み〜んなそれぞれ手触りが違って、カワイイの(*´艸`)
りゅうちゃん、キレイなお姉さんが好きだから
ノアさんがなでなでしてくれたら、喜ぶぞ〜(〃^∇^)o_彡☆
バーチャルじゃなくリアルで是非どうぞ〜( ´∀`)つ
#11 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:39 PM
*Chocolatさん*
今は、猫さんもう〜さんもわんこも
アンチエイジングサプリメントがありますもんね(^_-)-☆
昔より獣医療がすすんで、長生きするコンパニオンアニマルが
増えたからこそ、健康ご長寿思考になってるんでしょうね〜
私もアンチエイジング物取り入れたいんだけど
あまりにも足りない要素ばかりで、何から補充したらいいものか( ; ̄ω ̄)ゞ
りゅうの目なし正面顔(笑)、可愛いって言ってもらえて
りゅうぴょんも感激してま〜す!!!(#^.^#)
#12 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:40 PM
*るでぃママさん*
そうそう、最近は、小さい子達のアンチエイジング物
すごい品揃えですよ〜(笑)
うさぎさんのためのコエンザイムQ10とか
普通にあるしね〜(;´▽`A“
私も加齢対策したいけど、ほか弁&ファーストフードの最悪生活
どこから補充していけばいいか〜(-ω-;)
るでぃママさんは、バランスのいい食事をされてるから
いつまでもピチピチよん(o^-’)b グッ
しゃおさん、最近ずいぶんガタが来…o(`ε´)=====〇 バキッ!! ☆))XoX)
りゅうにとって
ソマリーズとのラブラブタイムは、一番の若返りタイムかも(^_-)-☆
#13 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:40 PM
*まりま〜さん*
ふたりの母ちゃん達も
もうしっかりアンチエイジングしなくちゃならないんですけどね〜
(遅すぎって説も(´Д`;≡;´Д`))
今はにゃんこもワンコもう〜さんも
アンチエイジングサプリメントってあるんですよね。
時代は進んでます〜(@∀@)
#14 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:41 PM
*ネージュさん*
ハーイ(^O^)/お陰様で絶好調のりゅうぴょんです♪
ソマリーズが一目置く、さすが我が家の長男(*´艸`)
私達が、初代うさの桃のママになった時
良質のペレットって今ほど選択肢がなくて
輸入物は、突然入荷しなくなったり、製品の規格が変わったり…
それで、う〜さんのショップの方に
↑のようなことを教えていただいたんです。
うんうん。ペットフードのリコール問題もありましたものね;;
一つのブランドに固定しない事が一番の危機回避だって
つくづく思います(><)。
ネージュさんちご実家のう〜さんも、ご飯の変更で苦労したんですね〜(T-T)
一般にはあまり知られてないけど
うさぎさんの頑固なことって、猫さんの比じゃないですよね(>▽<;;
りゅうぴょんは、比較的ストライクゾーンの広い子なんですが(笑)
虹の橋チームの桃&まりんは、ホント大変でした;;
お水の温度にもこだわるネージュさんちう〜さんと
良い勝負かも(;´▽`A“
いえいえ、拙いページを見てくださって
こちらこそありがと〜です(〃▽〃)
逆に、ネージュさんがブログで書かれていた食器マジック
参考にさせていただいちゃいま〜すヾ(〃^∇^)ノ←隊長用に一つ注文(笑)
#15 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:42 PM
*ねこばかさん*
そんな風に言ってもらえて、恐縮です〜(;^ω^A
私達が初代のうさぎさん桃を迎えた頃って、いいフードがなかなか無くて
輸入物のペレットは、すぐに欠品になったりしてたんです。
それで、専門ショップの方から、
常に2種類以上を常食させてあげてねって言われて…。
うさママとして覚えた事が
猫さんのママとしても活かせるのは、嬉しいな〜って思います(*´∇`*)
#16 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:42 PM
*el-marさん*
うん〜( ̄▽ ̄;)ホントは私がしなくちゃいけないんだけど
人間だと何から手を付けていいか分からないんだもん〜←言い訳か(笑)
りゅうぴょんに買った、アンチエイジングサプリメントは
腸内環境アップ、免疫力アップ、関節を丈夫にする効果があるらしいのvv
ますます元気なご長寿うさになってもらわなくちゃp(^^)q
りゅうぴょんが長男だからね
ソマリーズはみんな一目おいてます(*≧m≦*)ププッ
#17 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:43 PM
*のんのんさん*
ルナっち、わかった??ヾ(〃^∇^)ノ
♪♪どんなに上手に隠れても〜おっきなボディが見えてるよぉ〜♪♪
みたいな(笑)
うん、りゅうぴょんは大きい方だと思います(;´▽`A“
桃とまりんは、小型種で、1kgくらいしか無かったけど
りゅうぴょんは、2.5kgあるのvv
それに、いつも爪切りしてもらう動物病院のスタッフもびっくりするくらい
骨格がしっかりしてるのね〜
人間だったら、結構マッチョ系よんd( ̄∀ ̄*)
のんのんさんは、まだまだアンチエイジングとは
無縁でしょ〜、このっこのぉ〜〜(〃^∇^)σ))σ))σ))゜∇゜)ゞ
私の方こそ….って、もはや手遅れかも*o_ _)oバタッ
#18 by Rinpopo on 2008 年 4 月 22 日 - 10:44 PM
*ぶひこさん*
そうなの〜☆
うさぎさんの7歳っていったら、もう立派なお爺ぴょんvv
人間でいったら、白いおヒゲをはやしてる年代よ〜
うんうん。昔よりも、ペットくん達が長生きになった分
やっぱりアンチエイジングの発想も必要なんだね〜
元気でご長寿が一番(^_-)-☆
あ〜☆はいはいvvネロニケくんのとこね(*^-^*)
ソマリにゃんの体重って、か〜なり振り幅が広くて
オンニャの子だと3kg未満の子もいるし
(特に避妊していないブリーダーさんのオンニャの子なんかに多い)
避妊している子でも、4kgない子は少なくないよ〜
ルキアも、もう成猫だけど3.7kgだし。
逆に男にょ子だと6kg近い子も居て
ホント人それぞれ…じゃなかった、ソマそれぞれだよね
ただ、骨格を無視して、あくまでもソマソマオンニャの子の
平均値っていうなら、3.5kg前後の子が一番多い気がするにゃ〜(=^・^=)
#19 by いりんぼ on 2008 年 4 月 22 日 - 10:50 PM
人間のアンチエイジングも、早くに手を打っておいたほうが断然効きがいいという話を美容液開発の人に聞きました。りゅうぴょんは美容液は要らないだろうけど、サプリでも同じことが言えるんじゃないかな。
りゅうぴょんの種類はネザドワ程は神経質じゃないんでしょうか?りゅうぴょんのお顔を見てると、とってもおおらかそう。
ルキたん、またなんでも自分のって主張して~かわいいんだから☆
3枚目の写真、本当に追いかけられてる(笑)りゅうぴょん、ルキたんには結構強気だね(*´艸`)
りゅうぴょんが話題の中心だと、読んでいてとっても明るい気分になります。
#20 by いりんぼ on 2008 年 4 月 22 日 - 10:59 PM
「こんな日曜日」でぷぷ~とコメント残したのは私です。文体から推察するとは・・・かなり私の文体、癖があるのかしら?でも名乗らなくてもわかってくれるなんて嬉しい!(*´艸`)
ぷぷ~ってタイトルにしようと思ったのに、なんか間違えてしまいました( ; ̄ω ̄)
ごめんなさい、それだけです。
#21 by Rinpopo on 2008 年 4 月 23 日 - 11:52 PM
*いりんぼさん*
>人間のアンチエイジングも、早くに手を打っておいたほうが断然効きがいい
ゲッ!Σ(・ω・;|||
それじゃ〜、すでに兆しでまくりの私は手遅れ…orz
あ、そんなことはおいといて(つ´∀`)つ
なるほどなるほど。若々しいりゅうぴょんだからこそ
今からのアンチエイジングが効果的ってことですね〜(^_-)-☆がんばるぞ〜!!
りゅうは、ロップイヤー(垂れ耳うさぎ)系のmixくんなの。
ロップにもホーランドロップとかアメリカンファジーロップとか
いろいろ種類があるんだけど
一般的には、ロップは明るくて大らかって言われてるよ〜。
りゅうぴょんは、まさにそ〜ゆ〜子でつ♪
もちろん、繊細なハートのネザーにも、またたまらない魅力があるんだけどね(*^-^*)
りゅうぴょんは、ルキアの教育係なの〜( ̄∀ ̄*)イヒッ
そして、長男りゅうの明るいキャラが、いつも私達家族を
支えてくれてるんだって思う(゜ー゜)(。_。)ウンウン
#22 by Rinpopo on 2008 年 4 月 23 日 - 11:52 PM
*いりんぼさん*
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪やっぱりそうだった〜
たまに名前のところが空欄のコメさんもあるんだけど
しょっちゅう交流してるお友達だと
読んでるだけで、自然と相手の名前が浮かんでくるの(*^-^*)
いりんぼさんのは、1回読んだだけで
確信しちゃった(*´艸`)
どこがどう…って理屈じゃなく、言葉のリズムとかに
その方それぞれの個性が出てくる気がしま〜すvv
いつもコメントありがと〜ね〜ヽ(*^^*)ノ