今日は本格的な雨だったけど、GW前にしっかり検査を受けておきたかったので、隊長の血液検査行ってきました。
結果AST(GOT)は52→52で前回と変わらず(ほぼ基準値内)。ALT(GPT)は117→317と上昇(><)。
1番最初の検査で叩き出したとんでもない数値を思えば、ASTとALT両方が大幅に基準値外というわけじゃないし、母も、その場でヘナヘナ崩れ落ちることはなかったけど(;^-^A、やっぱり肝臓は手強い;;;。
ネットでいろいろ検索しても、実際に肝臓トラブルを克服した子達の経過って、数値が上がったり下がったりしながら、半年〜1年かけて良くなっていってるケースが大半だものね。
先生とも話したんだけど、今回ALT(GPT)が悪化したことの一つには、換毛期で毛玉げろっぴが頻繁となり、消化器官を荒らしてしまったこと、そして、そのせいで食欲が落ちたりしたことも影響しているかもしれない。
食べない事は、肝臓に多大な悪影響を及ぼすから、そ〜ゆ〜意味でも抜け毛ケアはもっとがんばらんと〜(*´д`*)。
肝臓に関しては、なるべくげろっぴさせないという胃腸保護を念頭におきながら、今まで通り強肝剤を続け、再検査ということに。
血液検査、その他の項目はNO問題v(^_-)-☆。
がっ☆全身チェックの時、歯石がたまってることを指摘され、「麻酔をかけて処置するほどではないけどね〜」…と言いながら、先生が爪でガリガリガリっとやってたら、ラピの口から何かがスポーン!!!!っと飛び出した…!!!!( ̄□ ̄;)ギョッ
診察台に転がったのは、少し茶色く変色した「歯」???
「先生、ラピの歯が抜けた〜〜〜;;;ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」母がすっとんきょうな声を出したら、先生、冷ややかに「お母さん、これ歯石の固まりですよ」だって( ; ̄ω ̄)ゞ
でもでも、ホントに歯と同じサイズなのよ〜〜〜;;;。「ホントにこんなデカイのが歯石なんですか〜〜;;;」「ひょっとして今の処置で歯が折れたとか;;;;」
めちゃめちゃ失礼なことを口走る母を見て、看護士のお姉さんが「自分の歯よりも大きな歯石をつけてるわんちゃんや猫ちゃんは珍しくないんですよ〜」っとフォロー( ̄▽ ̄;)。
結局、歯周病予防ジェルを出してもらい、家でも歯石取りケアをするように指導された(*´д`*)。我が子の歯のケアもできてない母ちゃん、さいて〜〜〜;;;; orz
採血より、大嫌いなおちり検温より、この歯の処置の時が一番「おまえ無礼者〜〜!!!」な顔で先生を見ていたラピ。家に帰ったら、さぞ通院ナーバスが出て、きっとベッドの下にもぐるだろうな〜(*´д`*)
と、思いきや∩( ・ω・)∩
家に帰ってからのラピ蔵、キョドフなところは全く無し。ちっぽぴーんモードで、洗面所に片付けたキャリー(消毒のため)を見学に行ったり、ルキたんの熱烈歓迎の相手をしてやったり(ルナちゃんは爆睡中←いつも??)、なんだかずいぶん落ちついてる。
1〜2回「はんにゃぁ〜っ」って、甘え鳴きは出ちゃったけど(;´▽`A“、その後「遊んで〜」攻撃も出たし、「カリカリ食べる〜」も出たし、母達の夕食時には「オイラにもなんか分けて〜」まで飛び出して(笑)、いつも通りのご機嫌くんに(*´∇`*)。
強いぞ、偉いぞ、ラピ隊長vv。
病院に通い詰めだった、あの子猫時代のように、自分なりに通院ストレスをやっつける方法を見いだしてくれたのかな。
その強さがあれば、大丈夫。(゜ー゜)(。_。)ウンウン
これからも、当分は定期的な検査が必要だけど、一緒にがんばろうね。

らぴ:「オイラ知ってる、ここにおもちゃが隠されてることを」

らぴ:「母ちゃん、早く出して〜〜〜〜〜!!!!」
隊長。明日から、歯石ケアだからね〜。協力してよぉ〜(;´Д`)

らぴ:「そりは遠慮しておきますのニャ♪」
※本日の体重3.7kg。先生には、しっかりキープしてることを評価してもらったけど、母ちゃん達としては、早く3.8kg台にもっていきたいなぁ〜。

#1 by Chocolat on 2008 年 4 月 24 日 - 11:30 PM
ラピスくんの病院、お疲れさまでした~!!
肝臓の数値は、なかなかいい状態に持っていくのが難しいですね~。
やっぱり、毛玉ゲーもできればゲーではなく、
ウンPと一緒に~が理想なんだな~と改めて思いましたっ。
もちろん、ブラッシングやシャンプーをこまめにして、
お口に入る抜け毛の量そのものを減らしたほうがいいんですけどね!
タイトルでびっくりしちゃっていたのですが、
ホントに歯が抜けたわけではなくて、ほっとしましたよぉ。
歯石、かなり大きかったんですね。歯と間違う大きさとなると。
うちは毎日の歯磨きでなんとか大丈夫そうだけど、
最初の2年間をジェルだけで済ませてきたMさんは、
ビミョーに歯石がつきかけているから要注意なんですよね~。
爪で上手にとれるといいんだけどなぁ…。
#2 by るでぃママ=chizu7171 on 2008 年 4 月 25 日 - 2:26 AM
歯がふっとんだとは一大事…と読んでみれば歯石でしたか。
でも歯石、、、侮れないですもんねぇ。
我家も歯磨きはなかなか頻繁にできてないので耳がいた~いのにゃ。
毛玉げろっぴは消化器官を荒らしてしまうこともあるんだぁ。
隊長のブラッシング
私もSomalism美容院の臨時スタッフになってお手伝いしたいワ。
(こちらは毎日我家もやってるので手馴れたモンです。うふ)
今日の隊長の通院は、私もいろいろ勉強させてもらいました。ぺこぺこ。
肝臓、やっぱしやっかいですなあ。。。ふぅ
まず通院ストレスをやっつける心構えはできたみたいだし
胃腸保護しつつ、お薬&サプリくんに張りきってもらいましょう。
隊長、りんしゃおさん、ひきつづきガンバよ☆
#3 by 明烏 on 2008 年 4 月 25 日 - 9:17 AM
病院ナーバスもなく、無事のお勤めお疲れさまでした。
隊長はにゃんずの鏡であります!
特に大きな問題もなく、歯石という新たな課題は増えたようですが(笑)
現状維持でよかったと思います。
ゆっくりゆっくり、全快に向かって進んでいってほしいと願ってます。
今晩さくっとラピ君のお家の近くを通過するので、パワー送りまーす(^^)v
#4 by ティビママ on 2008 年 4 月 25 日 - 10:05 AM
歯は飛ばないと。。。(^▽^;)タイトル見て誰の歯
が飛んだの!?Rinpopoさん??しゃおらんさん??
ソマリーズのわけなさそうだし~o( ̄ー ̄;)ゞううむ
って考えちゃいましたょ(^▽^;)(笑)
歯石。。。確かにこびりつくとちょっとやそっと擦
っても取れないですょね~ティビも歯石かなり強力な
のが付いていて 避妊手術の時に麻酔かけるから一緒
に歯石も取ってもらいましたょ(*^▽^*)
こびりついちゃうと麻酔かけないと 取れないです
から大変ですものね。。。
取った後のデンタルケアもあまり好きじゃないみた
いで(当たり前ですょね(^▽^;))歯ぐきにお薬!?
塗り塗りするの嫌みたいですε=( ̄。 ̄;)フゥ
ラピ君の肝臓の数値 中々上手く下がってくれない
かもしれませんが 絶対に乗り切る力を持っていると
思うので負けないで 頑張ってくださいね 陰ながら
応援していますょヽ(*^∇^*)ノ*:・’゚☆
が( ̄□ ̄)ん( ̄ー ̄)ば( ̄△ ̄)れ(。 ̄O ̄)♪
#5 by Ranran on 2008 年 4 月 25 日 - 10:34 AM
隊長!通院お疲れです/(・・*)
数値は上下しながらも、きっと良くなるよ!
隊長もりんぽぽさんもがんばってね。ず~っと応援しているから~。
このところ、毛玉のせいか、急にゲロッPが・・・(汗)
そっか~。色々影響があって、肝臓にまで響くのね。
コーミングも頑張りましょう!
歯石・・・うちもマズイです( ̄□ ̄;;)
時々、オーラルスプレーを歯ブラシにシュッして歯磨きするものの、
どうも歯石が溜まっているっぽい。サボリのツケです( ; ̄ω ̄)ゞ
隊長がやられたみたいに、爪で引っ掛けてみようかしら~。
たとえ「無礼者」といわれても、麻酔は避けたいですよね。
ラピ君、通院ナーバスにならなくて良かった~ヽ(^◇^*)/カッコイイぞ~!
夜鳴きもしませんよ~に(-人ー*)
#6 by まりま~ on 2008 年 4 月 25 日 - 11:17 AM
病院通いお疲れ様でした。
私も・・たった今にゃんこを病院に連れて行きました。^^;
歯石・・やばい・・なにもやってませんが・・
やっぱりやらないとですよね?
ってやらなくちゃ・・・(・・)!
らぴちゃんの引き出しを探るお手手かわいい。
体がのびーん♪してて・・いい感じですね^^
#7 by ぶひこ on 2008 年 4 月 25 日 - 12:46 PM
歯がぶっ飛んだ(((;゚Д゚)))テーヘンダ!テーヘンダ!
あっ歯石だったのね…って、(((;゚Д゚)))えっ~!!
歯の大きさのような歯石。。そんな現実にぶひこもビックリ(@_@)
歯のケアって後回しになりがちですよね。うちも最近怠って
ます。1匹飼いで出来るハズなのに(-_-;)ハズカシイ
それと抜け毛で肝機能まで影響するとは。。
ケアって本当に重要なんですね(-_-;)ハフゥ
ラピくん、通院頑張ってね~!!
Somalism美容院、ニャンズの評判も上々ですね!!
ぶひこ美容室、連日休業中*o_ _)oバタッ
ぶひこマッサージ店は年中無休なんですけどね^^
このネタ楽しい!!妄想が広がるぅ~(o≧∀≦)oキャハハ
#8 by ネージュ on 2008 年 4 月 25 日 - 3:25 PM
∑(; ̄□ ̄|||歯がっ!歯がぁっ!!
って、ビックリしましたねー!
でも、麻酔かけずにカリカリ、ポロッと取ってもらえてよかったですね^^
先生に取られたときは「無礼者~~(T▽T)」
って思っただろうけど
らぴちゃん少しスッキリしたかな?
私も若い頃、とあることでスケーリング前のワンちゃんを何頭か見たことがあるんですけど
本当に大きい歯石をつけたコ、いっぱいいるんですよね~。
ひどくなると、歯石があるおかげで歯が固定されているようなコも居て、除去してしまうと歯がぐっらぐらで食事もままならなくなってしまうので、わざと除去せずにおく場合もあるようです。
それも不可能な場合は歯石を除去して、抜歯するしかなく、歯が数本しか残らないことも(; ̄ー ̄A アセアセ・・
そうなると消化にも影響するし、やっぱり歯は大事ですね。
でもまだ、らぴちゃんは麻酔なしでポロっと処置できるくらいだったんですもん^^
今からデンタルケアに励めばツルピカな歯になるんじゃないでしょうか(〃⌒ー⌒〃)
ディアも永久歯になりはじめたら、時々ガーゼでごしごしする予定です。
それまでに慣れておいてもらうため、を口実にひたすら口元さわりまくり(笑)
らぴちゃんの肝臓、早く良くなるといいですね。
私も先代の猫が肝臓やられたので、数値に一喜一憂するお気持ち、よくわかります。
焦らず、落ち込みすぎず頑張ってください
必ずよくなりますように( ̄人 ̄)
#9 by yjank on 2008 年 4 月 25 日 - 6:50 PM
食べない事は肝臓に多大な悪影響を及ぼす・・
毎度勉強になります!
ラピ隊長も母さん達も引き続き治療がんばってください!!応援してます~♪
歯石・・耳が痛いです~。。
こないだネロニケを病院に連れて行った時
「歯石がついてます~取る事もできますが
取るほどでもないですので
お家できちんとケアしてあげろよこんにゃろ~!!」
と言われました。。
歯のケアって難しいですよね・・
おチビ時代から慣らさねばと思いつつ
歯ブラシ使ってみたり指サックもどき(??)使ってみたりガーゼみたいなの使ってみたりと・・
優柔不断な中途半端ケアしか出来てなく。
おちり検温よりも無礼な行為をされない為にも!?
今からでも気をつけねば。。
#10 by el-mar on 2008 年 4 月 25 日 - 7:22 PM
タイトル見て驚いちゃった~・・・
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
歯のケアはなかなかできないわね~。
どんなだか記事にしていただけたら、うれしいな。
肝臓、すこしづつ良くなりますようにね!!
#11 by いりんぼ on 2008 年 4 月 25 日 - 9:27 PM
タイトル見たら『歯が取れました☆』って見えて、
えぇ~いくら子供達の前でナーバスになってはいけないって言っても、歯が取れたら語尾に☆なんかつけてる場合じゃないでしょ~と思ってましたo(>_< *)(* >_<)o
びっくりした。。いくらなんでも・・ねぇ?
でも、歯石問題かぁ~結構厄介ですよね。
イリヤも薬はいい子で自分から食べてくれるけど、←病院でも出来た。
口の中を触られるのは大っ嫌いみたい。
毎日ちょっとずつ慣れていくしかないですよね、きっと。
あ、ぬいぐるみ噛ませるのはどうでしょう?役に立たないかなぁ~
でも、肝臓問題が確実に解決に近づいてるカンジではないですか(≧∇≦)b今回ALTが上昇したのだってちゃんと理由があるんだし、時期的にも換毛期でちょっと消化器官が荒れただけなら、次の検査の時には下がってるんだろうし。よかった!
#12 by ノア on 2008 年 4 月 25 日 - 9:47 PM
ラピちゃん、いい子なんですね。麻酔しないで歯石をとらせてくれたんですね。
先代ののんも先生が手でガリガリと取ってくれました。こんな事が出来るのはこの子くらいなものと先生に褒められて嬉しくなっちゃった。
歯石がポロッと取れたときのママの叫びを聞いてみたかったなぁ。
家に帰ってからホントに歯じゃないのってラピちゃんの歯を数えたりして・・アハハ
で、大丈夫だった?
肝臓は人間でも大変だから猫ちゃんも同じかな。
のんも老年になった時はずっと悪くなってました。
でも、三回も奇跡の復活をして元気になってくれたよぉ。
ラピちゃんもママも頑張ってね・・(=^・^=)
#13 by シンバのママ on 2008 年 4 月 25 日 - 9:55 PM
歯石ってそんなに大きいんですか!?シンバ氏が小さい頃はハブラシをカジカジするのが大好きだったので人間の子供用をシンバに購入して遊びながら磨いてたんですけど最近全然口の中のケアしてないです。。。こりゃシンバ氏もケアしなくちゃダメですね~。そうそう、病院連れて行くのって猫はストレスなんですよね。シンバ氏はビビリなので特に・・・。クロさんはキャリーに入れなくても普通のカバンで移動できるわ、診察台でもまったく鳴かないくらい病院慣れしてるのに。
#14 by ねこばか on 2008 年 4 月 25 日 - 10:17 PM
タイトル見てびっくりしましたよぉ~~(^▽^;)
本当に抜けたんじゃなくて安心しました~(笑
ラピスくん病院お疲れ様でした☆
やっぱり肝臓はなかなか難しいものなんですねぇ
でもでもこのまま頑張って回復してくれるといいですね。
そして歯を間違えるほどの歯石にはびっくりしました~ヽ(*’0′*)ツ
うちも頑張って歯磨きしなきゃ。。。(・・;)
#15 by 御前 on 2008 年 4 月 26 日 - 11:14 AM
うち、歯磨きなんてなにもしてません・・・
まさに先日、ショップでお試しの犬猫用歯磨きを手にとって考えていたところではあるのですが・・・(´∀`)
うちは一回もしたことないですから・・・グリニーズをおやつにあげてたことはあったんですが、やっぱりなんか心配になって以来、なにもしてません。
今日はホームセンタとか行くので、ついでにペットショップ覗いてみようかなと思います(^^ゞ
ラピ隊長、どんどん男らしくなって、自分でストレスをうまく消化していけるようになっているんですね!
どんどん悪い者たちをはちらしちゃえ!v(*>▽<)v
うちは最近、やっと「病院いやにゃー!」って主張なのか、病院で初めて長く鳴いてました。にゃーーーーーってw1鳴きですが(*´艸`*) 獣医さんも珍しがって笑ってましたw相変らず「こんなソマリいないです」って云われてしまうヘタレえるるですよ♪
6月にアレルギー検査しようかなと思うと同時に、他も見てもらおうかなと思ってます。保険きくそうですし。でも尿検査が案外難しいなあ・・・とキットを手に悩んでいます( ´Д`)
るるちま、どっちもお尻ぺったりついてるんですけど・・・砂に・・・orz
(ブログしばらく放置でした。コメントあとまわしにして先に読み漁りに来ました~(≧◇≦)
#16 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:46 PM
*Chocolatさん*
Chocolatさん、ありがと〜(*´∇`*)
ホント肝臓は完治するまでには、時間がかかるみたいですよね。
腹を据えて頑張ります!!!
毛玉ケロケロ、やっぱりChocolatさんちみたいに
定期的なシャンプーが解決策なんですよねぇ(*´д`*)
歯石のこともそうだけど
今回、本当に反省点ばかりで、ホント凹みました〜orz
Chocolatさんちは、歯のお手入れもしっかりされてるし
まぢで、お師匠様と呼ばせてください〜〜(><)
全然お手入れをしないできたラピの歯石でさえ
爪で吹っ飛んだので(>▽<;;
マロンくんのビミョーにつきかけちゃんなら
爪で大丈夫じゃないですか〜vv
あと、慎重にできるなら、人間の歯石取りを使ってもOKだって
言われましたvv
母ちゃんが使ってるので、ラピのも取っちゃおうかしら〜( ̄▽ ̄;)
#17 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:47 PM
*るでぃママさん*
いやもぅ、歯石とゆ〜にはハンパない大きさだったんですよぉ〜
まぢで、先生にむかって「今、ラピの歯を飛ばしただろ〜」って目を
向けてしまいました( ̄▽ ̄;)
猫さんの胃酸ってとっても強いから
リバースする時に食道やのどを荒らしてしまったりすることが
あるんだって(ノω・、)
ラピの胃酸、めっさ強力そうだから(くわえたリボンが3秒で溶ける;;;)
かなり食道やのども荒れてるんだと思いまつ(><)
るでぃママさんには、是非、Somalism美容院のシャンプー担当で
来てほしい〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
手慣れたるでぃママさんに全てお任せして、私達は高みの見物vv
いや、かぶりつきでパパラッチ(*≧m≦*)
はい。肝臓は長くかかるものだという覚悟はできてるんで
がっつり闘って、しっかり治していきますvv
るでぃママさん、ありがと〜(*´∇`*)
#18 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:49 PM
*明烏さん*
実はね、通院した日の夜中(4時頃)
一度だけ夜泣きしちゃったの(;´▽`A“
でも、かたづけたキャリーを見せたら納得して
その後、「お腹空いたのにゃ」って、ご飯も食べてからネンネしたから
やっぱり強くなったかな(^_-)-☆
はは〜( ̄▽ ̄;)肝臓が長くかかるのは
覚悟していたんですが
歯の手入れ不足がここまで露呈するとは〜*o_ _)oバタッ
母達の根性いれなおして、ケアにのぞみたいと思います(><)
明烏さんが送ってくれたパワー、しっかりキャッチしたよ〜
‥…━━━━☆\(゜ー゜\)ビームキャッチ!!
ありがと〜〜〜〜!!!!!
#19 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:51 PM
*ティビママさん*
キャーお水で滑った〜〜〜!!!!⌒/(_Д_)\コロンっ
立ち直ったぁ!!!ε=ε= (ノ・ω・)ノ スチャ!!
飛んだのはしゃお母ちゃんの入れ歯よ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)ヒソヒソ
オラオラッ!!(メ ̄  ̄)_θ☆゜0゜)/
ティビちゃんは、避妊手術の時に一緒に歯石もとってもらったんだ〜
賢い〜〜〜vv
そうなの、歯石取りって、麻酔の処置だから
肝臓の悪いラピには絶対に無理な話なの(ノω・、)
でも、あんなに見事に爪一発でパコーンっと
吹っ飛ぶとは思わなかった〜((( ;゜Д゜)))
原始的だけど、一番本ニャンに負担がない方法かもね〜( ̄▽ ̄;)
ただ、歯茎にお薬ヌリヌリは、今日やったけど
大丈夫だったよ〜vv
チューブのお薬美味しいみたいなの。ティビママさんちのと
違うのかな??
肝臓は、やっぱり時間がかかるみたい。
でも、今回は毛玉げろっぴの影響もあったと思うし
次回にまた良い結果が出せるように、がんばります!!!
ティビママさん、ありがと〜!!!(*´∇`*)
#20 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:52 PM
*Ranranさん*
Ranranさん、ありがと〜〜!!!(ノω・、)
うんうん。上がったり下がったりは、ある程度覚悟してたんだけどね..。
長くかかっても、日々の生活に支障さえなければ
とにかく最終的にきっちりと勝利できればいいな〜っと思ってvv
猫さんの胃液はものすごく酸が強いから
リバースする時に食道やのどを荒らしやすいんだって(><)
でも、レオンくんとルルっぴはしっかりシャンプーもしてもらって
この後は、ずいぶん抜け毛も落ちつくと思いま〜すvv
ウチもやらねば〜〜〜(;´Д`)
歯石は、ホンッと母ちゃん達の落ち度…orz
でも、あんなに見事に取れるものだとは思わなかった〜(;^-^A
歯石取りで麻酔は避けたいものね〜
慎重にやるのなら、人間の歯石取り(金属の)で手入れしてもいいって
言われたの。
私ので試してみようかしら←兼用かいっ∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
実はね、通院した日の夜中に一回だけ夜泣きが…
でも、キャリーが片付けてあるのを確認して、ご飯を食べて(笑)
すぐにまたネンネしてくれたから
隊長の名誉のためにも、夜泣きの話はなかったことに(^x^)
#21 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:53 PM
*まりま〜さん*
ありがと〜&まりま〜さんもお疲れ様でした〜
あのんくんとるーくちゃんのお目々のトラブル
早くすっきりしますように..。
歯のお手入れ、私もしようしようと思っていながら
そのままに(;^-^A
体質にもよると思うけど、歯石がつきやすい子は
がっつりついちゃうみたいです〜(*´д`*)
おもちゃ泥棒さん(笑)、いい味だしてるでしょ(*´艸`)
#22 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 6:54 PM
*ぶひこさん*
いや、現場に居たら、ホントに歯に見えたんだって〜〜(><)
まぢで歯サイズだったし、形もそれなりに歯だったの(>▽<;;
私も、ず〜っと歯のお手入れはサボってきたから
そんな母ちゃんの怠慢が、ラピに痛い目みせることに…orz
歯にしても、抜け毛ケアにしても
ただのグルーミングの範疇を超えて、健康に直接関わってくるんだものね
本当にしっかりしなくちゃ(><)
今後は根性を入れ替えて、がんばります〜〜
ふふ(*´艸`)ぶひこ美容室
ぶひこマッサージ店、ビストロぶひこ、銭湯ぶひこの湯
今日はどれが営業中??∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
でもでも、店主のぶひこさんが、体調しっかり治さないと
ダメにゃりよ〜(^_-)-☆お大事にね
#23 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:54 PM
*ネージュさん*
はい〜(; ̄ー ̄A 私も歯らしきものがすっ飛んだ瞬間は
顔面蒼白でした((( ;゜Д゜)))
形が、まぢ“歯”っぽかったんですよぉ〜〜〜;;;;
ラピもそ〜と〜ご立腹モードだったけど
帰ってきてから、ご飯食べやすそうにしてる気が..(>▽<;;
やっぱり歯石イパーイのわんちゃんて多いんですね〜
今度実家に行ったら、実家のわんこ達チェックしてこなくちゃ
歯石のせいで抜歯なんていったら、本当に可哀想(><)
ホント、消化のためにも良くないですよね;;;
これはもぅ、心を入れ替えてデンタルケアに励まなくちゃ〜〜!!!!
今日は、爪で歯の表面をコシコシして
その後歯肉マッサージしてみました(*^-^*)
けっこうおとなしくしててくれて(´▽`) ホッ
ディアくんはママがしっかりしてるから、きっと
オトニャンになってもお爺ニャンになっても
ツルピカーっな歯の持ち主になるに違いな〜い(^_-)-☆
ネージュさんちの先代ちゃんも、肝臓トラブルだったんですね(T-T)
よかったら、ケアの仕方など、また教えてください〜〜m(_ _)m
数値より、目の前の本にゃんの元気さと目の輝きを信じて
気長にがっつり闘いますvv
ネージュさん、ありがと〜〜!!!(ノω・、)
#24 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:54 PM
*yjankさん*
そうなの〜。
猫は獲物を狩って食べてきた生き物だから、1週間くらい食べなくても
大丈夫だっていう先生も、中にはいるみたいなんだけど
実際は、長時間の絶食って、肝臓や腎臓にものすごく負担をかけて
万が一、ラピのように、症状が出てなくても肝臓を悪くしているような子が
1〜2日食べないでいると、大変なことになってしまう場合もあるんだって;;;
ネロニケくん達も、歯石のこと指摘されちゃったんですね〜(;^-^A
ずいぶん猫さん想いの先生みたいで(爆)、いいわ〜vv
でも、yjankさん、いろいろ試されてるじゃないですか
ウチなんか、まぢでデンタルケアはな〜んにもでしたから…orz
おちり検温より無礼度が上のレベルって、そうそう無いです∵ゞ(≧ε≦o)
我が子をそんな目に遭わせないために、普段からのママ達の努力が
必要なのですねぇ(ノω・、)
#25 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:55 PM
*el-marさん*
私も歯石がぶっ飛んだ時は、命が縮まったよぉ〜( ̄(エ) ̄|||
歯石がつく前なら、ガーゼでこするのと
市販のデンタルケア剤を併用する事が、一番いいらしいでつ。
でも、もう歯石がついちゃってる子は、ガーゼくらいじゃ取れないから
爪で引っかけて剥がし取ったり、あと
慎重にやるのなら、人間用の歯石取り(金属の)でもいいんだってvv
今日は、歯の表面を爪でコシコシしてから、歯周病予防ジェルでマッサージしたけど
手入れにいっぱいいっぱいで、写真が撮れなかったの〜(T▽T)
肝臓、じっくり構えてがっつりと完治させますvv
el-marさん、ありがと〜〜!!!!
#26 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:55 PM
*いりんぼさん*
いくらなんでも、まぢ歯が取れちゃったら
☆はつけないよね∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
だって、すっ飛んだ歯石が“歯”だと思った瞬間
いつもお世話になってる院長先生に、私、鬼のような形相で
くってかかったもん(>▽<;;
それ見て、看護士さんがオロオロしてた〜(笑)
イリヤくんもデンタルケアは苦手な感じ??
そ〜いえば、ウチ、前にしっぽの所がデンタルケアとして使える
ネズネズのぬいぐるみを買ったけど
かじるのはネズミ本体ばっかりだった…*o_ _)oバタッ
でも、今日は、爪の表面で歯をこすったり
歯茎に歯周病予防ジェルを塗り込んだりしたけど、ラピ隊長
けっこうおとなしくさせてくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
うんうん。私達も少しずつラピの数値の傾向が
分かってきた気がするの。
それと、肝臓も胃も腸も、一つ一つの臓器がどんなに互いに深く関わって
一つの体を創っているか、すごく実感してます。
次は良い結果が出せるように、ラピと一緒にがんばる〜vv
いりんぼさん、心強い言葉をありがと〜!!!!
#27 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:55 PM
*ノアさん*
ん〜〜。麻酔しないで歯石を“とらせてくれた”とゆ〜より
ラピにしてみれば、勝手に先生が口に手を突っ込んで
ガシっと掘られた〜〜〜;;;;って感じかな〜。
ものすごいムカついた顔してました(>▽<;;
先代ののんちゃんは、ちゃんと納得して処置されてたんだから
やっぱり、すごいよ〜。
えっΣ(Θ∀Θ;)
家に帰ってからラピの歯数えたこと、なんで知ってるの〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
歯石がとれてピッカピカになった歯を見て
先生を疑って悪かったと反省した母ちゃんでした(; ̄ー ̄A
奇跡のスーパーにゃんこ、のんちゃんを師匠と思って
ラピもがんばるって(^_-)-☆
時間がかかっても、しっかり完治させるねvv
ノアさん、ありがと〜〜!!!!
#28 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:56 PM
*シンバのママさん*
あ、そうそう、シンバのママさんの記事で
シンバくんが歯ブラシがじがじでデンタルケアしてるって
読んだ記憶があります〜
歯石は溜めてしまうと、ホントやっかいなので←体験談(;^-^A
また歯ブラシゴシゴシケアを復活してみてね〜〜
病院は、みんにゃ苦手ですよね〜
クロちゃんは、本当に大物にゃんこですね〜vv
シンバくんが病院を怖がるのは、病院慣れしていない=いつも健康
な証拠でつd(^_-)-☆
#29 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:56 PM
*ねこばかさん*
その瞬間は、本当に歯が抜けたと思って
そ〜と〜パニックでした(>▽<;; ←ラピじゃなく私が(笑)
肝臓は、完治までは時間がかかるみたいです。
じっくりと腰を据えて
きっちりと治していきたいと思いますp(^^)q
ねこばかさん、ありがと〜〜〜!!!
エースくんとルーちゃんのデンタルケア記事が登場するのを
楽しみにしてます(^_-)-☆
歯を磨きながらもエースくんは、カメラ目線??(*≧m≦*)
#30 by Rinpopo on 2008 年 4 月 26 日 - 10:57 PM
*御前さん*
うんうん。した方がいい(爆)
ウチを反面教師として、是非是非、今からデンタルケアして〜〜
じゃないと可愛いるるちまくん達が
大変なことになっちゃう〜〜(><)
前に、かじるとデンタルケア効果のあるしっぽを持った
ネズネズを買ったけど
しっぽガジらず、本体ガジってるから意味無しvv
結局ガーゼでこするのが王道みたいでつ(>▽<;;
通院の日の夜中に、一度だけ夜泣きしちゃったけど
(ここだけの話( ̄b ̄) シーーッ!!)
でも、前回までと比べたら、着実に強くなってるよ〜vv
がんばってる姿を見て、ついホロっと(ノω・、)
るるたん、病院で自己主張??できたのね(*´∇`*)
でも、ウチのオンニャの子チームなんか、声を出すどころか
診察台の上でフリーズしたまま
(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガクって感じよ〜。
やっぱりソマリヘタレ組??(*≧m≦*)ププッ
アレルギー検査は、お高いよね〜。
アレルギー検査上のアレルゲンだけでは、実際の
食物不耐性の原因は探れないとは思うけど
るるちまくん達の体質把握の、一つの参考にはなるのかな。
ちっこ採取、おちりの位置が低いなら、おたまとか滑り込ませるのは
無理があるよね〜
プ●ングルスポテトチップスのフタを使ってみるのどぉ??(笑)
薄型だから、おちりと砂の間に横から滑りこませられるよvv
ただし、母ちゃんの手には確実にちっこかかります(>▽<;;
ウチは、この方法が一番よく摂れるの〜(笑)
お忙しいのに、来てくれてありがと〜
御前さんの方の更新、楽しみにしてるね〜(*^-^*)