イライラ隊長・寂しいルキたん・ルナっちは泰然自若

ソマリらいふ.jp

るき:「ラピちゃんが相手をちてくれないから
お母ちゃん遊んでくだちゃいっ!!!」ガシッ!!!!

母:イテテテ(お見苦しい足をお見せしてm(_ _;)m)

最近、隊長の食欲がスゴイ。

肝臓でひっかかった頃は、カリカリを食べる量に毎日すごくムラがあって、朝晩の手作りご飯しか食べないような日もあった;;。たくさん食べてくれる日でもせいぜい30gくらい。

それが、このところ、50gくらいは軽く食べちゃう勢い(;^-^A。(もちろんそれ以外に手作りご飯も食べた上で)

でもでも、お腹の調子が落ちつかないラピに、好きなだけ食べさせるワケにはいかないんだよね。たしかにカリカリを50g近く食べた日は、ウンPのユルユル度もますます酷くなる(´-ω-`)ふー。

母ちゃん達としては、美味しそうにご飯を食べる隊長の姿は何より嬉しいし、肝臓トラブルで少し落ちてしまった体重を、早く戻してほしい気持ちも強い。でも、たくさん食べればそれだけ胃腸に負担がかかる….。

このジレンマの中、ラピのカリカリの量を、このところずっと30〜35gくらいに抑えてきたけど(食欲のある時だから、この程度に我慢させるのはすごく大変(T-T))、やっぱり本ニャンも辛いんだろうね…。

変にハイテンションになって、しつこく遊びをねだったり、異常にアマアマベッタリになって母ちゃんのそばを離れなかったり…。

別にお腹の調子が良くなるまでベタベタの甘えっ子になっても、それは構わないけど、問題はその甘えが、明らかにストレスから来てるってこと(*´д`*)。つまりはイライラの裏返し…。

だから、ルキたんが一生懸命追っかけっこやバトルに誘っても、ルキアのこと無視してばかりだし、そうかと思えば、ルナっちにいきなり襲いかかったりとか…orz。

やっぱり、お腹のコントロールは、基本的な部分の見直しをもう一度してみることにして、明日からカリカリの量は少し増やそう…(ノω・、)。

お腹の健康も大事だけど、メンタルの健康だって、同じくらい大事なことだもの。ラピにもルナにもルキアにも、毎日のびのび過ごしてほしいもの。

ソマリらいふ.jp

奥るき:「ルナちゃ〜ん(;_;)
ラピちゃんが全然遊んでくれないでちゅ〜」

手前るな:「ラピ兄ちゃんはお腹が空いてイライラしてるんでちゅよ」
気持ちはよくわかりまちゅ

ソマリらいふ.jp

奥るき:「ルキたん、淋しいにゃぁ」
手前るな:「・・・」

ソマリらいふ.jp

がしっ!!!!
手前るな:ぺるぺるぺるぺる ぺるぺるぺるぺるっ!!!!
奥るき:ぐぇっ(+ω+)

ソマリらいふ.jp

奥るき:「気がすみまちた♪」
手前るな:「じゃあ、寝なちゃい」くかー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『イライラ隊長・寂しいルキたん・ルナっちは泰然自若』へのコメント

  1. 名前:el-mar 投稿日:2008/05/24(土) 19:48:36 ID:8cd816127

    ラピちゃん、食べたいだけ食べられたらいいのにねぇ~・・・
    迷いますよね~。肝臓に良いようにカリカリヲ減らしたら良いのか、
    ストレスにならないように、食べたいようにするのか・・・
    う~~~~ん・・・・・

  2. 名前:Chocolat 投稿日:2008/05/24(土) 19:50:14 ID:4a4ea9664

    減ってしまった体重を思えば、食欲のあるタイミングで
    いっぱい食べさせてあげたいけど、そうすると今度は
    お腹の調子がゆるくなっちゃうんですものね~~(涙)。
    デリケートなラピスくん。色々ストレスもたまっちゃうんですね。
    なんとかうま~くこの時期を乗り切ってくれますように☆
    Lさんシャンプーでぐったりんこなため、今日はコメ短めですぅ(汗)。

  3. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/05/24(土) 22:39:17 ID:9c0e9e8b0

    お腹空いてるのに食べるものが無いって人間でもひもじぃもんね(-_-;)
    モンも今すごい食欲で困ってるんだけど、多めにご飯あげると下痢することに
    最近気づいたの(^-^;) 普通の量じゃ足りないみたいでにゃーにゃー
    鳴くし、ひもじぃ思いさせてるのも可哀想で何とも言えない気持ちになります。

    るなるきたんコンビ、可愛いぃ(*´▽`*)ムハァ
    モフモフが2匹ゴロゴロしてるのって和むね^^
    薄ピンク色も乙女の色だで可愛いらしいし^^

  4. 名前:yjank 投稿日:2008/05/24(土) 23:35:33 ID:497a54aad

    ラピ隊長、イライラつのってるのですね。。
    体のこと考えての食事量も精神面考えると
    変えざるおえないのですね。。加減が難しいですね。
    お母さん達に甘甘しまくってなんとか乗り切って欲しいです~。
    寂しいルキちゃんがなんかかわいいぞぉ。
    ルナちゃんすっかり子守役ですね!
    伸び状態から強引にぺるぺるそしてまた伸び~のルナちゃん
    どっしりしてます♪
    ↓レンダリングって聞いたことあるけどよく知らなかった
    無知な私にはとても驚きの内容でした。
    ほんと怖いですよぉ~フードチョイスに悩む日々ですね・・。

  5. 名前:ノア 投稿日:2008/05/25(日) 00:27:47 ID:7cc3c6c23

    ラピちゃん、かわいそうですね。人間だってお腹がすいてるとイライラしちゃうし、我慢するのはつらいですものね。
    ニャンには言って聞かせてもわかってもらえないから余計にママとしてはつらいですね。

    前記事のフードの件、とても参考になりました。
    驚きの実態に怖くなりました。ウチであげてるカリカリなどは大丈夫なのだろうか?

    あのぅ、ドライはロイヤルカナン、缶詰タイプはカルカンのデリカなんですけど、悪い噂は聞きますか?
    こんな事聞いてすみません。

  6. 名前:Ranran 投稿日:2008/05/25(日) 01:42:51 ID:8d0d6cbb4

    ラピ君、イライラですか~。せっかく食欲があるんだから、
    満足できるくらい食べさせてあげたいのに、
    お腹がついてこれなくては、可哀相ですね(;_;)
    うちは、一度に沢山たべるとリバースするので、3~4回に分けたり、していたのですが、そうすると胃腸の休まる時間が短くなるので、最近は、なるべく回数を減らすようにしているのですが、わりと調子は良いみたいです。3~5日間、1日1食(夜だけ)の半絶食解毒療法なんかも、体の有害物質を排出して、消化器系臓器や肝臓や腎臓に良いみたいですけど、聞いた事ありますか?さすがにそれは出来ないんですよね。なにしろ、お腹が減るとニャーニャースリスリがぶりんちょですから~(>▽<;) あ!話がそれてる~><;すみません。
    ラピ君、健やかにすごせますよ~に(-人ー)
    ルナちゃんのなぐさめベルベル攻撃!一瞬にして効果絶大!?
    一緒に寝んねする姿に、とても幸せを感じますね(*´艸`)

  7. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/05/25(日) 08:07:14 ID:c43cb6c04

    胃腸に負担が掛るから、ドライの量を制限しているんですよね。
    なら、消化をよくする胃薬を少しあげてみたらどうでしょうか?
    でも肝臓トラブルがある今、必要以上に薬剤を投与するのも考え物。
    うちはビール酵母でお腹の調子がよくなったんですが、どうでしょうか。不思議ですよね、なんで酵母でお腹の調子がよくなるんだ・・・?
    ちっともいい案が浮かばなくてなんだか申し訳ないような気持ちです。。

    ルキたんは寂しがりなのかな?でもルナちゃんに構ってもらえたら少しは落ち着いたみたい(*^_^*)本当に「姉妹」なんですね♪ルナちゃんの手の優しいこと!
    体は大きくなったけど、精神的にはまだまだ子供のルキたんを、ナイチンゲールルナっちが優しく包み込んでるような写真に感動しました!これぞ姉妹!

    レンダリング、本当に人間の罪の深さは果てしなく・・・ってカンジです。

    学校の授業で犬の解剖があったんですが、解剖したのが生きた犬なんですよ。解剖するなら、死んだ子で十分だと思うんです。(勿論飼い主の同意を得た上で、ですが)体にハサミを入れた瞬間、教授に
    「これで君もこっち側の人間だよ。もう後戻りはできない。」
    と言われました。
    それくらいとんでもないことなんです。動物実験というのは。
    単位欲しさに犬を切ったことをとても後悔しています。
    でもね、絶対にどんなに後悔してもそれは贖罪にはなり得ない、というのも十分に解ってます。
    だってどんなにいいことをしたって、私が解剖に加担したという事実は変えられないんだもの。
    動物実験はやればやるほど慣れてきて、何にも感じなくなるそうです。幸い(?)私はそこまで数をこなしていないのでどうしても抵抗がありましたが、それでいいんだと思います。慣れなんか必要ない。

    それまで仲のよかった子が、進んで解剖系のラボに入って以来、彼女とは疎遠になりました。どうしても、解剖させてもらった犬をまたいで歩いていく彼女を友達と思えない。死んだ人をまたぐって、どういうこと??失礼じゃないの?死んだらそんなのも関係なくなるの?

    生化学系の学部を出た私は、動物実験を全部廃止することはかなり難しいことも解っています。でも、必要以上に実験が行われて犠牲が出ている事実も知っています。どうしても代替法(動物実験の代わりに細胞を使うとか、別の方法のこと)では得られないデータが必要なんだという場合に限って行われるべきだし、今の方法はいたずらに動物を不安がらせるだけ。もっと苦痛のない方法も必ずあると思うんです。あと、データの為なら何を犠牲にしても構わないという「データ至上主義」もどうにかしたい。あなたが犠牲にしたのは、本来なら愛されるべき存在だったんですよ、と言いたい。良心はないのかと、疑いたくなる。

    なんで一見関係のない動物実験の話をしたかというと、生命の尊厳を無視してるという意味ではつながってると思ったからです。死んでまで脂を取られるなんて。。手厚く葬るならともかく、それは利益がどうのと言う以前に、倫理の問題だと思います。
    動物実験している研究者も、ペットフードの業者も、倫理観が全然足りていない。命を預かるという意味ではどちらも必要な倫理観はいっしょだと思うのですが。

    我が子には間違ってもレンダリングで得られた動物性油脂の入ってるごはんは上げたくないです。作るほうも作るほうだけど、使う人がいるからやめられないというのもあると思います。使うこと自体罪深いことなんだと、私達が認識しないと問題は解決しないと思いました。

    なんだかコメントが長くなりすぎて申し訳ないです。

  8. 名前:ティビママ 投稿日:2008/05/25(日) 09:56:28 ID:cae3eb4d3

     ん~寝不足です☆ヽ(o_ _)oパタッ 頭( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ
    っとしてるので何を書くかわからないので ご注意を( ̄ー ̄)ニヤリッ(爆)

     沢山食べて欲しいでも うんPが。。。o( ̄ー ̄;)ゞううむ難し
    いですょね~メンタル面もありますしね
     ルキたん我が家はいつでもウェルカムょ
    ティビママ宅|コッチャコイ (o ̄∇ ̄)ツ)) そうじゃないって?(笑)

     ルキたん&ルナちゃん一緒に寝るのいいなぁ~(人´∀`)♡ラぶ
    レイもティビも私とは一緒に寝てくれるけど 2ニャンで添い寝は
    ないな~(  ̄- ̄)トオイメ
     2度寝してきます(@ ̄ω ̄)ノ⌒●~* 《《《《《《《《《《ドロン!!》》》》》》》》》》 

  9. 名前:シンバのママ 投稿日:2008/05/25(日) 10:21:32 ID:00b612798

    ↓下の記事、かなり衝撃を受けました。。。こんなこと全然知りませんでした。ほんとに怖い世界ですね。世の中には知らないところでこんなことがたくさん行われているのでしょうか。世の中ペットブームなんていわれてますがこのことを知ってる人はどのくらいいるんでしょうかね。
    りんぽぽ母さんはご飯の量をきちんと測ってあげているんですね。うちも測りを買ったはいいもののシンバ氏が「くれ~」と言ったらちょこちょこあげてるなんともいい加減な管理なのでちょっと気をひきしめんといかんなあと反省しました。
    またエサのこといろいろ教えてください!

  10. 名前:まりま~ 投稿日:2008/05/25(日) 10:33:56 ID:e8c529892

    ラピちゃん、いらいらしているのね・・・かわいそうな気もしますが・・・。
    動物は言葉が通じないだけに辛いですよね。説明ができないものね・・・。
    どうにかがんばって、乗り切ってくださいね。
    家の下の子も1度に沢山たべるとすぐ吐くのでかわいそうですが・・少しにしています(--;)

  11. 名前:のちく 投稿日:2008/05/25(日) 16:38:23 ID:e790cfa39

    ラピ隊長、食欲の鬼に心奪われているのね~、頑張れ隊長~(TOT)
    うち猫さんにはご飯の時間や内容って一大イベントだもんね、うんうん、隊長のお腹を心配して心を鬼にして節食しているお二人の気持ちを察してるからこそスーパーヘビー級な甘えたになっちゃうんだね。
    ルキたんも寂しいかもだけど、そんなときは癒やしの天使、ルナっちのおでこペルペルとハグで心を落ち着かせるのよ~(o^-‘)b

    それにしてもルナっちはホントに優しくていいこですねぇ、おばちゃんなんだか目頭が熱くなりましたよ(T^T)

    みんなみんな、ほんとにいい子達ですね。

  12. 名前:rudy-love-111 投稿日:2008/05/25(日) 18:00:40 ID:0e1224404

    こんにちは☆

    ちょっとご無沙汰している間に大事なお祝いが遅れてしまいすみません、、、、
    りゅう君7歳のお誕生日&本館サイト4周年 おめでとうございます♪♪♪
    りゅう君7歳なんて信じられないほど若々しいですね。
    これからも元気でピョンピョンのウサちゃんでいてね☆
    本館のほうはますます充実してきていますね!
    ニャンコ・ファミリーではありませんが、これからも楽しみです!!

    そしてそしての。「我が家自慢のねこ大集合2 猫ブログコレクション」への掲載もおめでとうございます~☆
    すぐにルナちゃんが見つかりました~~
    おめでた続きでこれからもパワーアップですね!!!

    ↓のペットフードの件は本当にため息がでるばかりですね。
    でも、、手作り食をしていてアレだけのドライの量を私達が食べられる食材で作ったら、かなりのコストになることはよくわかります。
    そんな事からも容易にその材料の中身が想像できますよね(ーー;)
    でもせめてもう少しなんとかして欲しいですね。

  13. 名前:ネージュ 投稿日:2008/05/26(月) 03:09:59 ID:a97890099

    ラピ隊長・・・もっと食べたい!んですね(T▽T)ダァー
    でもですね、隊長・・・、隊長はがっつり食べちゃうとお腹がデリケートさんですから(; ̄ー ̄A アセアセ・・かりんと職人になれなくなっちゃうじゃないですか!
    それはそれで、とっても心配なのですよ(T▽T)ダァー。。。
    悩ましい・・・激しく悩ましいですね(ノ_-;)ハア…

    ウチのディアはホントにお腹が丈夫で(; ̄ー ̄A アセアセ・・
    今も色々試し続けているのですが、10種類以上のフードを試し終わった今の時点で、ただの一度も下痢はしないです。。。
    軟便にすらならないディアのお腹の中を、りんぽぽさんと一緒に探検に行きたいわ(T▽T)
    一体どんな場所なんでしょうね?ディアの腸内(笑)。

    今後もまだ数種類試してみたいフードがひかえているのですが、
    軟便や下痢とは無縁な気すらしてきました・・・いや!でも油断は禁物です、ハイ。

    レンダリング・・・想像すると目を覆いたくなるような、吐き気をもよおすような光景が目に浮かび、と同時に悲しいやるせない気持ちになりますね。。。
    そしてやっぱりそんなゴハンをわが子にはあげられない・・・
    その見極めをするのが自分なのだと思うとその責任の重さというか
    決断の重大さに、深いため息が出そうです。
    手作りにするパパママさんの気持ちも確かに理解できます。
    ただ、悲しいことにバッチリなバランスでっていう自信が私にはないのです(ノ_-;)。。。
    今はまず、良さそうなフード選びをし(コレだけでも相当悩んでいるのですが^^;)、良い体調を維持できるように必要に応じてサプリメントや酵素をプラスすることからはじめています。

    もっと勉強しなくちゃいけないですね・・・
    りんぽぽ師匠~~お知恵をください~~っ( ̄人 ̄)

  14. 名前:御前 投稿日:2008/05/26(月) 13:25:43 ID:68daaa78f

    読んでいて、最近えるるの甘え度が上がった気がしていることが思い当たり、ドキドキしてきました(._.)

    るるはいつも食べたい猫だから、時間を決めつつも規定より多めにあげちゃってます(>_<)
    でも食べたくてしかたないみたいなんです。
    ラピ隊長に比べたら食べ放題なえるるだけど、本猫はストレス溜めているんでしょうかね…?

    隊長ほど頑張ってないえるるなのになあ(:_;)

    また3ニャン仲良しの写真を沢山見れるといいな!o(^-^)o

  15. 名前:nagomi 投稿日:2008/05/26(月) 16:01:32 ID:6d205c5ad

    甘える理由もいろいろなんですね。
    お腹がすいてイライラ・・・
    気持ちわかるなぁ~(笑)
    ご飯がちょっとでも増えたらおさまるでしょうか。
    お腹も崩さないといいですね。

  16. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:40:40 ID:589fc6ab0

    *el-marさん*
    ラピのこと気に掛けてくれてありがと〜(ノω・、)
    でも、昨日の血液検査では肝機能がばっちり回復して
    すっかり正常値に戻ってました!!!!

    まだ油断は禁物だけど、ラピの免疫力が上がってる証拠だと信じて
    ウンPの方もがんばりますp(^^)q
    ありがと〜!!!

  17. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:40:59 ID:589fc6ab0

    *Chocolatさん*
    スリムになっても本ニャンはすこぶる元気なんだけど
    やっぱり一番ちっちゃい兄ちゃんっていうのが…(;^-^A
    今の食欲をそのまま活かしてあげられれば
    体重もすぐに戻りそうな勢いなんですけどねぇ(ノω・、)

    ただ、昨日の血液検査ではGPTもGOTも
    すっかり正常値に下がってたんです!!!o(≧ω≦)o
    油断は禁物とはいえ、これで
    ウンP対策の方に照準を合わせられるので
    改めて、ラピと一緒にがんばります〜!!!!
    いつもラピのこと気に掛けてくれて、本当にありがと〜o(TωT )( TωT)o

    リリたんシャンプーお疲れ様でした〜
    早く疲れがとれますようにvv

  18. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:41:16 ID:589fc6ab0

    *ぶひこさん*
    そうだよね(TωT )、だから母ちゃんもずっとダイエットができないでいるし←ん??
    結局、にゃんこも人間も、お腹の健康を守る一番の鉄則は「腹八分目」なんだよね
    って、やっぱり母ちゃんもできてないんだけど(>▽<;;
    その子のお腹にあった適正量を見極めるのも、ママの務めとはいえ
    やっぱり鳴かれると辛いよねぇ(ノω・、)
    ただ、肝臓の方はすっかり正常値に下がったから
    気持ちも新たに、がんばるね!!!p(^^)q

    オンニャの子チームがくっついてゴロゴロしてると
    花柄ピンクのオーラ(笑)がむんむんよ〜(*´艸`)

  19. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:41:38 ID:589fc6ab0

    *yjankさん*
    本当に、お腹の健康と心の健康
    そのバランスをとるのが難しくて〜(*´д`*)
    せっかく食欲ががっつりと戻ったのに、好きなだけ
    食べさせてやれないのがとっても不憫でつ(T-T)
    ただ、お陰様で肝臓の方はすっかり正常値に下がったので
    ウンPの方もきっといい方向に向かってくれると思いますvv
    yjankさん、ありがと〜。

    こ〜ゆ〜時、泰然自若ちゃんは頼りになりますぜっ( ̄∀ ̄*)

    レンダリングの実態、本当にショックですよね…。
    消費者のニーズがあるから、レンダリングも存在するんだろうけど
    でも、知っていたら買わないっていうママパパが
    ほとんどだと思うんです。
    レンダリングしてるフードは、ちゃんと明記してくれればいいのにって思いますよね(><)。

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:42:00 ID:589fc6ab0

    *ノアさん*
    うんうん。お腹が空いてるのに食べられないって
    やっぱり人間もにゃんこも辛いのよね(ノω・、)
    「ラピのお腹が良くなったら好きなだけ食べていいんだよ」って
    毎日言い聞かせてると
    なんだか理解してくれたような顔をして
    にゃんにゃんダイニングを離れるのが、また不憫でねぇ(T-T)
    でも、昨日の検査で肝臓の数値が、がっつり下がったから
    これからはウンPも良くなっていくと思いますvv
    ノアさん、ありがと〜。

    フードの記事も読んでくれてありがと〜でつ(*^-^*)
    えっとね、ノンみるちゃん御用達ご飯のこと
    ここで書くとえらく長くなっちゃいそう(笑)だから
    メールするね〜ヽ(*^^*)ノ待っててちょ

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:42:38 ID:589fc6ab0

    *Ranranさん*
    そうなの〜(TωT )肝臓を悪くして食欲なかった頃とは
    まるで別ニャン!!!
    食欲の権化みたいになってるのに、好きなだけ
    食べさせてあげられないのが、とっても不憫で(ノω・、)

    うんうん。食事回数って、難しくて
    本当は食事と食事の間をあけた方が、胃腸は休まるんだよね。
    でも、一度にたくさん食べると逆に胃に負担がかかる子もいて
    その辺の見極めもなんとも難しいよね(*´д`*)

    実は、前から絶食療法の話を先生としていたんだけど
    何しろ肝臓が悪い時の絶食って、リスクをともなうから
    なかなか踏み切れなかったの。
    でもね、お陰様で、昨日の血液検査でGPTとGOTが
    がっつり正常値に戻ったものだから
    絶食療法を試みることができました!!!
    経過良好でつo(≧ω≦)o

    他に何か疾患がなければ、絶食は胃腸を休めるのには
    本当に効果大だよねvv
    ただ、メンタルケアも考えると、やれても1日だけだけど〜(;´▽`A“(翌日からは小食で戻していく感じ)

    肝臓が良くなったのは、免疫力がアップしている証拠と思って
    ウンPの方もさらに頑張るね〜p(^^)qRanranさん、ありがと〜!!!!

    こ〜ゆ〜時、どっしりした??ルナっちの存在は
    とっても頼りになります(*´艸`)

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:43:19 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    ラピのこと、いろいろ考えてくれてありがと〜ね(ノω・、)
    そうなの、今でもかなりの薬やサプリメントを摂っているから
    (消化酵素やビール酵母も前からあげてるんだけど (((´・ω・`))
    むしろ、減らした方が胃腸の負担が少なくなるんじゃないかって
    昨日も主治医と話したくらい(;^-^A。

    ただ、お陰様で昨日の検査でGOTもGPTも
    がっつり正常値に戻りました!!!p(^^)q
    ラピの免疫力が上がってるんだと思うのvv
    これで肝臓の薬も減薬できるし、ウンPの方も
    徐々に回復していけると思いますvv
    いりんぼさん、ありがと〜ね!!!

    時々、にぎやかにバトルってますが(笑)
    やっぱりこ〜ゆ〜時って、本当に姉妹だな〜って思うし
    嬉しくなっちゃいます(vv〃)
    どっしり構えた??ナイチンゲールと寂しがり屋の幼稚園生
    なんだかんだいっても、いいコンビ(*≧m≦*)

    実は、フードの記事の数回後に
    ペットフード企業の行っている動物実験の話を書くつもりでした。
    あれ、またいりんぼさんに見抜かれた??(笑)←笑ってられる内容じゃないが;;

    しゃおさんは、小さい頃獣医さんになりたかったらしいんだけど
    獣医になるのに避けて通れない
    動物実験や生体解剖にどうしても耐えられないと思って
    断念したんだって。

    >生化学系の学部を出た私は、動物実験を全部廃止することはかなり難しいことも解っています。でも、必要以上に実験が行われて犠牲が出ている事実も知っています。

    私は、理数系に全く縁がなかった人間なので(;^-^A
    化学や医療系のデータをとるために、どうして
    ここまで動物が虐げられなくちゃならないのかが
    全然理解できないの。
    だから、こ〜ゆ〜現場の声っていうのが、すごく参考になります。
    いりんぼさんが書いてくれた、ここの段落の意見
    その時の記事で引用させてもらってもいいかな。
    まさに、それがテーマの話なんです。

    そして、レンダリングの話に戻るけど
    本当に人間ほど傲慢な動物はいないと思うの。
    この間、いりんぼさんと話したように、自分達の口に入る
    家畜の餌には安全性に制限をもうけるくせに
    ペットの餌は、何でもあり、おかまいなし。
    そもそも、人間至上主義に走るあまりに、他の生命の命をないがしろにしすぎだと思う。
    だから、地球も崩壊しかけてるんじゃん←あ、だんだん話がそれてきたぞ;;;

    ただ、いりんぼさんも書かれているように
    商売として成り立つから、レンダリング業者がいるんだよね。
    「動物性油脂」以外に、「肉骨粉」とか「肉類」とか
    いろいろに姿を変えて潜んでると思うと、本当にあざといけど
    まずは、レンダリングフードを買う側の意識から
    変えなくちゃいけないんだと思う。

    サイトをあれこれ見ていくと
    「レンダリングにまつわる悪い噂は、ナチュラルフードを買わせようとするナチュラルフード販売会社の陰謀だ。ウチの犬は、安いフードで長生きしてるぞ」なんて書いてあるサイトもあって、情けない….(´-ω-`)

    いつも、意見をきかせてくれてありがと〜!!!
    すごく参考になるし、とっても嬉しいです!!!

  23. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:43:42 ID:589fc6ab0

    *ティビママさん*
    ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪
    ティビママさん寝不足なの〜??
    あらあら、まあまあ┐(´∀`)┌
    またダーリンと楽しいことして夜更かししちゃったんでしょ〜コノコノォッ (〃^∇^)σ))σ))σ))゜∇゜)ゞ イヤァー
    え??楽しいことって、もちろん蟹食べ放題ダニ!!!!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

    そうなの〜。ウンPを立てれば、ご飯が立たず
    ご飯を立てれば、ウンPが立たず(お米かっ)
    たくさん食べて、心から満足してほしいんだけどね〜
    ルキたん、ティビレイちゃん達に遊んでほしいって言うんだけど
    ウチの子は方向音痴だから、ティビレイちゃん達を
    静岡に派遣してちょ〜“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ

    そうね〜。ママに添いネンネも嬉しいんだけど
    にゃん同志の添いネンネを見物するのも
    また楽しいのら〜(´∇`人)
    えっ、二度寝するの??
    蟹の独り占めは、許さないぞ〜C=C=C=C=┌( ̄ー ̄)┘ 私もお邪魔しまっす

  24. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:44:41 ID:589fc6ab0

    *シンバのママさん*
    そうですよね〜;;;。
    ペットフードはそもそも日本では「食品」の範疇じゃないので
    何でもありってことなんですよね orz。
    恐ろしいレンダリングも、結局買う人間がいるから
    売ってるわけで (((´・ω・`)
    でも、知ってたら買わないっていうパパママも多いんだから
    ちゃんと原材料を全て明記してほしいよね〜〜(><)

    カリカリの量を測るのは、ラピの子猫時代からの
    習慣になっちゃってるんです(;´▽`A“
    ウンPに問題がなかったら、適当にあげてたかもしれないけど
    やっぱり腸の健康とご飯をあげる量って、関係するんですよね。
    ただ、いつも測ってあげてると
    何か体調に異変があった時に、早期発見の手がかりになるメリットもありますよ〜(^_-)-☆

  25. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:45:09 ID:589fc6ab0

    *まりま〜さん*
    そうなんです〜(ノω・、)
    ラピのお腹のために、少なめにしてるんだよって
    言い聞かせてるんだけど、なかなか…。
    ただ、時々、その言葉を理解したように
    諦めてテーブルから去っていく姿を見ると
    ますます不憫で(TωT )
    ただ、肝機能の数値がすっかり良くなったので、これからは
    少しずつウンPもよくなっていくと思います(*^-^*)
    まりま〜さん、ありがと〜〜!!!!

    あのんくんも、胃がデリケートなのね(T-T)。
    やっぱりその子その子にあった、ご飯の量ってあるんですよね〜。

  26. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:45:38 ID:589fc6ab0

    *のちくさん*
    あの食欲不振が嘘みたいに、食欲の権化!!!(>▽<;;
    とっても嬉しいことなのに、好きなだけ食べさせてあげられないのがなんとも不憫で(ノω・、)
    ただ、昨日の血液検査では肝機能の数値が
    すっかり正常値に戻ってたんです!!!(ノ◇≦。)
    免疫力が上がってきてる証拠だから、これからは
    少しずつウンPにもいい兆しが見られるかもp(^^)q
    のちくさん、いつも気に掛けてくれて本当にありがと〜〜!!!!

    ここのところ、隊長の体調管理が
    どうしても家族のメインテーマになりがちだったけど
    そんな時、姉妹で遊んだり慰めあってるルナルキが
    心から愛おしいです…。
    なんだかんだいっても、最強の姉妹コンビ!!!(*´艸`)

    うんうん、ウチの子達、本当にいい子達なんでつ(;´Д`)どうしましょ〜〜←って一生やってろ(笑)

  27. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:46:07 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    お忙しい中、お祝いメッセージありがと〜です〜ヽ(*^^*)ノ

    りゅうぴょんもとっても元気に
    7歳のお誕生日を迎えることができました!!!p(^^)q
    年齢不詳コンテスト、ルディくんと一緒に参加しますかv(^_-)-☆
    「がんばるわん」と「がんばるぴょん」で
    これからも少年のように元気でいてほしいです〜vv
    本館も見てくださって、ありがと〜ございます(〃▽〃)

    ブログ本への掲載は、タイミング的にも
    すごくいい記念になりました(*´∇`*)
    ルナっち見つけてくれたんですね〜(*´艸`)嬉しい〜
    ただ、このルナっち(1年前のショット)今より
    かなりスリムでつ( ; ̄ω ̄)ゞ

    フードのことは、まさしくそうですよね。
    手作りをしてみたら、あの既製品ペットフードの価格には
    絶対におかしいって思いますもん。
    内容物を知っていれば、そんなフード買わないっていう
    ママパパは少なくないと思うから
    正しい選択肢がもてるよう、せめて原料はすべて明記するところから始めて欲しいです。

  28. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:46:42 ID:589fc6ab0

    *ネージュさん*
    肝臓のためには、食べてくれることは
    すごくプラスなんですよね。
    でも、たくさん食べると、ウンPが….(*´д`*)
    これぞ恐ろしいラピスパイラル;;;;
    本当に悩ましい問題です…..orz

    ただ、昨日の血液検査では肝機能の数値が
    すっかり正常値に戻っていました!!!!o(≧ω≦)o
    これで、また新たな気持ちで、がっつりとウンP対策にとりくむことができます!!!

    ※さしあたって、ディアくんのお腹探検隊からはじめますか〜(笑)。
    きっと、腸のヒダヒダなんか見事にくっきりしていて
    アンパンマンみたいな良い菌が
    元気に飛び回って居るんだろうな〜
    隊長の腸は、胃からそのままおちりまでつるつるで
    バイキマンが「は〜ひふへほ〜」なんて言いながら
    徘徊してる??( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア
    心にはいっぱい(無駄に??)ヒダのある子なんですけどねぇ(-ω-;)

    ディアくんは、神様からいただいた強い腸を持っているから
    ウンPの心配をせずに、ママが一番食べさせたい内容(原料が高品位)のフードを
    3種類くらいチョイスしてあげたらいいんじゃないかな〜(*^-^*)
    サプリメントも、ご飯が決まって、しばらく様子見してからでも
    遅くないと思います(^_-)-☆

    レンダリングされた原料を我が子にあげない為にも
    ペットフード原料の「100%完全表示」を
    早く義務化してほしいですよね(-“-;)。

    師匠なんてとんでもないでつΣ(´д`ノ)ノ
    生来もっている元気な「腸」が一番のお手本vv
    さしあたって、ディアくんのお腹探検隊から…←※印に戻ってリピート(*≧m≦*)

  29. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:47:07 ID:589fc6ab0

    *御前さん*
    うんうん。甘え度があがる時って
    本当にいい気分で、甘えたい時と
    何かストレスがあって、その裏返しで甘えてる時と
    二種類あるんだよね。
    私も、先輩猫ママさんからそのことを教えられて
    気をつけて見極めなくちゃって思うようになったの。
    っていっても、母ちゃんが気にしすぎるのも良くないんだけどね(;^-^A

    るるたん、食欲旺盛なのね。
    食欲があるのは、ホントは手放しに嬉しいことなんだけど
    ウンPコントロールとか体重管理とか(←これはルナっちだな( ; ̄ω ̄)ゞ)
    その子その子に適正なご飯の量を
    ママが見極めなくちゃならないのが大変なんだよね(*´д`*)
    ご飯で制限させたら、その分遊びを増やすとか
    それくらいしかしれあげられないのも辛いす(ノω・、)

    ただ、昨日の血液検査では肝機能の数値が
    がっつり良くなってたの!!!o(≧ω≦)o
    免疫力が上がってくれば、ウンPもきっと良くなってくるし
    またのびのび3ニャンで遊んでくれると思いますvv
    御前さん、いつも優しいメッセージありがと〜ね(#^.^#)

  30. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/26(月) 20:47:33 ID:589fc6ab0

    *nagomiさん*
    甘えが加速してるからって
    メンタリティがいいとは限らないっていうのが
    猫さんの奥深いところだな〜ってつくづく感じました(ノω・、)
    お腹が空いたら、人間だってイライラするものね(;^-^A←私も;;;

    ただ、昨日の検査で肝臓が良くなっていたので
    これからは、ウンP対策に絞っていけそうですvv
    きっと近々ラピも「猫のウン●はかりんとぉ〜♪」の歌を
    歌ってくれると思いますp(^^)q
    nagomiさん、ありがと〜!!!!

    ところで、この数日nagomiさんの日記を捜して
    nagomiさんのサイトを彷徨っていたのはナイショでつ(>人<;;
    おバカやっちゃって、ずっとコメ残せずいてごめんね〜;;;;

  31. 名前:ねこばか 投稿日:2008/05/26(月) 21:05:20 ID:2413011f8

    そっかラピスくん食欲はあっても思うようには食べさせてあげられないんですね。
    体に負担がかかるのも避けたいし精神面への負担も避けたいですよね。
    難しい問題ですね(汗
    お腹の調子も落ち着いて好きなようにご飯を食べられるようになってくれるといいですね。

  32. 名前:Rinpopo 投稿日:2008/05/28(水) 02:05:53 ID:589fc6ab0

    *ねこばかさん*
    そうなんです、せっかく肝臓が良くなって
    食欲ががっつりしてきたのに、たくさん食べると
    今度はお腹に負担が… (*´д`*)
    でも、お腹のために小食にさせると
    今度は精神的に負担が….orz

    ただ、これからは肝臓の薬も減らしていけるので
    ウンPの方ももう少し落ちつくようになるんじゃないかな〜って
    期待してます(*^-^*)
    ねこばかさん、温かいメッセージありがと〜〜〜!!!!