足ダン☆ナイト

うさぎさん特有の行動の一つに、「スタンピング」(=後ろ足で地面をダン!!!と強く鳴らす、通称“足ダン”)がある。

これは、もともと野生のうさぎさんが、仲間に危険を知らせるための行動って言われてるんだけど、家族うさぎさん(笑)の場合は、「お腹が空いた〜」「ケージから出して遊ばせろ〜」などの要求の合図だったり、「騒音がウルサイ〜」「病院連れてかれてムカツイタ〜〜」などの文句(;^-^Aだったりすることが多い。

うちのう〜さんずの場合、桃は1回も足ダンはしたことがなかったけど(なぜなら要求は全て目で訴える女王様気質(*≧m≦*))、まりんとりゅうは、さすがに男の子だけあって、時々、力強い足ダンを聞かせてくれる。

たいていは、どうして足ダンしたか見当もつくし、2〜3回ダンダンすれば、それで気が済むものなんだけど、りゅうぴょんの場合、半年に1回くらい、不可解な「足ダンの夜」が訪れる;;;

夜中に突然、激しいスタンピングをはじめ、う〜〜う〜〜〜;;;と何かに怯えながら、それが明け方まで続くのだ(><)。

最初は、りゅうぴょん自身の体に異変がおこったのかと思って、ものすごく心配したんだけど、翌朝になると何事もなかったようにケロっ( ̄▽ ̄;)。念のために、病院に連れていっても、NO問題。

東京時代にはじまり、ここに越してきてからも続く、この不可解な「足ダンナイト」が、今の家に越して初めて、昨夜訪れた〜〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

体も大きく、動物病院でもびっくりされちゃうくらいアンヨがしっかりしてるりゅうぴょんが鳴らす、足ダンの音はハンパじゃない(><)

そして、この足ダンナイトは、どんなに母達がなだめても、美味しい物をあげても、りゅうぴょん自身が疲れて眠るまでは、おさまらないのだ(T-T)

家中に響き渡るダン!!!ダン!!!!っていうものすごい音を聞きながら、下のお家に迷惑かけてないかな〜と心配しつつ(*´д`*)、明け方まで眠れない夜をすごす母ちゃんとソマリーズ。

さて、一夜明けた今日のりゅうぴょんは、ご機嫌(>▽<;;

何事もなかったようなりゅうぴょんだけど、母ちゃんには、りゅうに一つだけ教えてほしいことがある…。

りゅうぴょん、キミには何か見えるんでつか….(((((((( ;゜Д゜)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガクガクガクガクガク

〜Somalism家の寝不足なひとびと〜

隊長もボー
ソマリらいふ.jp

らぴ:「寝不足でエンジンかからないのニャ〜」

オンニャの子チームも
ソマリらいふ.jp

右るき:「眠いでつ」
左るな:「重いでつ」

張本人
ソマリらいふ.jp

りゅう:「冷え冷えマットが気持ちいいぴょん」

ソマリらいふ.jp

母:りゅうちゃ〜ん昨日の足ダンは何だったの〜

ソマリらいふ.jp

りゅう:「ん〜。お母さんは知らない方がいいと思うぴょん」
母:・・・( ̄(エ) ̄|||

  • このエントリーをはてなブックマークに追加