寝る子と書いて「ねこ」といふなり

ソマリらいふ.jp
ツーン!!!!

ソマリらいふ.jp
デレっ♪♪

2月に発覚した肝臓トラブルを、無事撃退したラピ隊長も、その後ユルぴとの闘いには苦戦していた。

子猫時代に軟便を克服した経験から、母ちゃん達も、ご飯やらサプリやら、あれこれやってみるのだけど、なかなかこれだという方法に出逢えない。そんな中で試行錯誤しているうち、最近、やっとウンぴ〜リズムが整ってきたvv。

肝臓を悪くしていた頃は、1日2ウンぴ(悪い時は3ウンぴ)が当たり前。当然、腸への滞留時間が短い便は、水分吸収がじゅうぶんになされない分、ユルくなる(*´д`*)。強い薬をピンポイント的に使ったり、絶食療法などをすれば、1日1回ペースにはなるものの、長くは続かない。

それが、この7月に入ってから、徐々に滞留時間が安定してきて、今はだいたい1日1ウンぴ(たまに崩れることもあるけど)ペースを維持できているvv。まだ「かりんと」くんまではいかないものの、最後のひとしぼりまで(←ここが、今まではジェラート状だった)、なんとか形にはなってきたvv。

理由の一つとして、今までは単体のサプリの効果ばかり考えていたのを、7月の頭くらいから、サプリ同志の「相性」に気をつけて選ぶようにしてみたこと(このプロバイオを活かすには、このプレバイオ..みたいな)。

サプリの事はまた別にまとめるとして、今の3種(免疫系を合わせると6種)「合わせ技」がラピには合ってるような気がする。

でも、もう一つ、大きな理由があるように思えてしかたない。

それは、ラピが先月後半くらいから、よく寝るようになったこと。いや、まぢで。

昼間ず〜っと起きて、ふにふにふにふに鳴いてる姿が当たり前になっていたから、母ちゃん達もつい忘れてたけど、調子がいい時の隊長は、よく寝るのだ。

子猫時代もそう。最初、全然寝ない子で、猫本に書いてある猫の睡眠時間とのあまりに違いに母達はビビってたくらい;;。それが、1歳をすぎるころからだんだん睡眠時間が長くなって、晴れて「かりんと職人」に昇格した頃は、猫らしく、よく寝る子になっていたものね〜。

そして、この家に引っ越してから、初めて見ると言っていいくらいのこの光景↓
ソマリらいふ.jp

くかー

前の家であんなに大好きだったネコイエに、隊長が、最近やっと寝るようになったのだ!!!

ネコイエの「主」だったラピが、この家ではネコイエをほとんど使ってくれないことが、母ちゃん達は不思議で不思議で仕方なかった。

でも、今やっと分かった気がする。

去年11月に引っ越した時、ビビってるオンニャの子達を尻目に、真っ先に探検をはじめて、一番にこの家に馴染んでくれたように見えた隊長。でも、それは、ラピ特有の「ツッパリ」だったんだね。

本当は繊細な甘っ子なのに、それを見せまいとする気の強さ。そ〜ゆ〜意味では、小さい頃からツンデレくんだったラピ。兄という立場になった頃から、ますます男気が出てきて、いつも一生懸命気をはってるんだよね。

何かで、「猫が新しい環境に本当に馴染むまでには、半年はかかる」って読んだけど、やっぱり隊長は、今ようやく、この家に心から馴染んでくれたのかもしれない。心が柔らかく、順応性のあるオンニャの子達よりも、少し時間がかかっちゃったね〜(;^-^A

ぐっすりたっぷり眠れるっていうことは、心の安定の現れでもあるし、なにより「免疫力」を底上げしてくれるはずだもの。このネンネパワーにのって、完全かりんと復活まで、あと一歩がんばろう!!!!p(^^)q

ソマリらいふ.jp

らぴ:「ぅっしゃぁ〜」
すぴー すぴー

寝言…??(; ̄ー ̄A

  • このエントリーをはてなブックマークに追加