
手前るき:「ちょっと奥さん聞きまちたか☆」
奥らぴ:「まったく寝耳に水だったニャ」

右るき:「いきなりアレはないでちゅよね」
左らぴ:「猫のこだわりを理解ってないのニャ〜」

手前るき:「ルキたん、メーカーしゃんに文句言ってきまちゅ」
奥らぴ:「製造元はイタリアにゃ」無理無理

手前るき:「イタリア…..伊豆の先くらいでちゅかね」
奥らぴ:「ルキ蔵オイラにかぶってるのニャ(-"-;)」ぶはっ
それは、今から2ヶ月近く前のこと。
ラピルキが熱く語り合ってるのは、実はラピルキのメインフードとなっている、「グリーンフィッシュ」の粒の大きさについて。
グリーンフィッシュは、お腹の弱いラピにとって、たくさん食べても下痢にならない、唯一といっていいナチュラルフード。穀類とお魚が主原料のフードなので、お魚アレルギーのルナだけは食べられないけど、嗜好性も良く、長い間ラピとルキアのメインフードになっていました。(ルキたんは、グリーンフィッシュ+プリセプトプラス)
わが家ではナチュラルフードは、あまり多く買い置きしないようにしています。なので、今家にある袋を開封した時に、次の注文をするようにしているんだけど(他に非常持ち出し袋に予備一つ)、8月の終わりに届いたグリーンフィッシュを開けてビックリΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
粒の大きさが、今までと全然違うぢゃん!!!!
グリーンフィッシュに限らず、キャットフードの粒の形状が変わるのは、比較的よくあること。でも、いくらなんでも、ここまでの急激な変化って….( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアア

左それまでの粒。右新しくなった粒。ハート型(笑)
【検証:証拠画像2】

同じく左が旧、右が新。厚みもこんなに違う。
あのですねぇ…(-"-;)。にゃんことゆ〜ものは、味はもちろん、食感も、とても重要視する人達なのですよ。今までも、「このフード成分がいいぢゃん♪」と思っても、粒の形状が食べにくくてメインフードにできなかった物がいくつあったことか(T-T)。特にウチの子達は、口からポロポロこぼれちゃう小粒系が苦手。大きめの粒をポリポリと音をたてて食べるのが、大好きなのでつ。
食感の急激な変化についていけない、にゃんこのこだわり。フードメーカーなら、その辺もっと理解しておいてよぉ〜〜〜“(`(エ)´)ノ彡☆ プンプン!!
案の定、突然小さくなったグリーンフィッシュを、ラピもルキアも全く食べてくれず…orz
残ってる大きな粒の方は、わずか数日分。
慌てて販売店に問いあわせしてみると、販売店さんの方でも、そこまで粒が極小化したことをご存じなかったらしく、驚かれていた。しかも、在庫のどのロットまでが大粒で、どのロットからが極小粒なのかは、開封してみないと分からないとのこと。その後、ご厚意により、サンプルパック(サンプルは透明な袋に入っているので、中身が確認できる)版の大粒グリーンフィッシュを、多めに送ってくださることに…。(その節はありがと〜ございましたペコリ(o_ _)o)))
でも、いずれにしても、今後は小さい粒の方で統一されていくわけだし、メインフードがこんな展開になった以上、早急に、対策を考えないとならなくなった母ちゃん達。
幸い、ルキたんにはセカンドフードがあるので、とりあえずプリプラの量を多くすることで対処できる。でも、グリーンフィッシュ以外に食べられるカリカリの無いラピは、どうやって対処したらいいんだ〜〜〜(><)
その時、ちょうど手元にあったのが、ウォルサムの療法食「消化器サポート」だった。実はこれ、その数日前に、ルナが食べているアレルギー用ご飯ウォルサム「ダック&ライス」を注文しようと思って、間違って注文してしまったもの(;^-^A。
ラピは2月の肝臓悪化&激ユルPの時点で、いろいろな療法食をサンプルで試していたんだけど、どれも見事に撃沈。消化器サポートも全くお腹に合わず、ラピのお腹には療法食は徹底的に合わないんだと思って、すっかり諦めていた。
でも、もしかしたら、その時より肝臓の数値も改善している今なら、違った結果になるかも….。
つか、グリーンフィッシュ小粒ちゃんを食べられないのなら、何かお腹に優しいご飯をすぐに見つけなくちゃならないぢゃん(><)。ナチュラルフードは全滅だって分かってるのにぃ〜〜;;;;;
苦肉の策で、試しにラピに消化器サポートをあげてみると….
(=^ω^=)パリパリポリパリ♪
ラピくん、消化器サポート好きかっ!!!(T▽T)
そして、もっと信じられないことに、わずかに残ったグリーンフィッシュ大粒の残りに、一応グリーンフィッシュ小粒ちゃんと、消化器サポートを混ぜたゴハンをあげてみたところ….
翌日からウンぴが
上り調子〜〜〜〜〜!!!!つД`)・゜・。・゜゜・*:.。..。.:*・゜
できることなら合成保存料入りのゴハンは、あげたくないのがママの心情というもの…。
でも、ルナが、療法食でアレルギー性の下痢がすっかり落ちついたように(ルナっちは今は半分ナチュラルフードに移行中)、今のラピには、お腹を守ることが何より大事。療法食でも何でも、腸の荒れを鎮めて、パーフェクチに導いてくれるのなら、療法食カモーン!!!! レ(゜□゜レ)でつ。
んなわけで、前々回の「ラピ隊長、最近のサプリ事情☆」で、「“ひょんなこと”から再チャレンジすることになった療法食」と書いていたのは、この「グリーンフィッシュ小粒変身事件!!!!」でありました(;^-^A。
そして現在。隊長のカリカリは(カリカリ以外に朝晩は手作りご飯)、「消化器サポート8+小粒グリーンフィッシュ2」くらい。ルキたんは、「グリーンフィッシュ+プリセプトプラス+ホリスティックブレンド」を、ウンぴの様子を見ながらミックスちう。ふたりとも、小粒グリーンフィッシュに少しは慣れたみたいだけど、相変わらずポロポロとこぼしまくって、それをルナっちが目をランランと光らせて狙ってます〜( ; ̄ω ̄)ゞ
ホント、こ〜ゆ〜ことがあるから、メインカリカリは、常に2種類以上用意しておきたいものでつよね。
まぁ、今回は、結果オーライってことで、めでたしめでたし。
ルナのアレルギーご飯を買うはずが、間違って消化器サポートを注文しちゃった、しゃお母ちゃん。あの時、「歳でボケてきたんじゃない??」なんて言ってごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ。しゃおさんのボケのおかげです〜〜〜〜〜

母:ラピくん、ひょんなことからお腹に合うご飯が見つかったねvv
らぴ:「そうだにゃ」

らぴ:「これがホントの“瓢箪から駒”
“棚からぼた餅”
“災い転じて福となす”
“猫もおだてりゃ木に登る”ってニャ♪」
母:いよっ♪日本語検定1級保持者!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
笑う門には福来たる(*^-^*)
明日から三連休のお家も多いと思います。楽しいお休みを過ごしてくださいね〜ヽ(*^^*)ノ
わが家もちょっとバタバタしそうブログ更新できるかな〜〜。お友達ブログへのご訪問は、時間の空いた時に、ちょこまかと行かせてもらいますね〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
※下半身不随の子猫ちゃんのパパママ募集しています。皆さまのご協力、よろしくお願い致しますm(_ _)m。詳しくは>>こちら

#1 by CAL on 2008 年 10 月 11 日 - 6:05 AM
そんなひょんなことってあるんですね。
っていうか、これをまた試してみなさい、
というお告げだったのかも・・・一体誰の (-ω- ?)
でも、良かったです。
ラピ君のごはん、すぐに見つかって。
うちの子達のカリカリのメインは、SanabelleのELEGANCEなのですが
私の発注の仕方がいかにずさんかと
りんぽぽさんの文を読んでいて再確認しました。
うちも買い置きはなるべくしないようにとそのたびの注文なのですが、
いつも、あぁ無くなりそう、という時に注文するのでハラハラドキドキ
袋を開けた時に次の分を注文するってナイスですね。
(もっと早く気づけよ!って話ですが(-_-;)
いいこと聞いちゃいました。ありがとー!
#2 by ティビママ on 2008 年 10 月 11 日 - 11:00 AM
チラッ |/// |ー ̄)| ///| ウィーン(自動ドア) 来てみた(笑) 毎日ヘロヘロのティビママです~( ̄o ̄;)ボソッ
フードの形変更。。。わかるなぁ~突然小さくなるとボロボロこぼしますょね(^▽^;) ティビなんか下前歯ほとんどないからフード小さいと下にボロボロこぼします で落としたのを食べてます(爆)
今あのフード以外口にしてくれないから 突然無くなったら困るなぁ~常に2種類以上お気に入りがあればいいんですけどね~中々難しい
りんぽぽさんお身体ゎいかがですか?メチオニンタブ食べてますか?(笑)酸っぱい物がいいって聞きますけど~ブルーベリーとかラズベリーとかのジュースいいみたいですょね でも冷やしちゃ駄目だし~難しい お大事になさってくださいね
#3 by 御前 on 2008 年 10 月 11 日 - 12:05 PM
複雑な気分でしょうが、隊長のお腹に優しいフードがおうちに来て(*´艸`*) よかったですね!
考えてみるとうちの子たちは血便でずっと悩んだけれど、形状に問題があったことかは殆どないのでとても幸せだと思っています。
ちょっと残念なくらいに何を出しても食べてくれるし・・・(;^ω^)
(その幸せに最近ちょっと安心しきっている部分もあるんですけどね・・・病院から離れて気を抜いちゃっていますかも・・・(゚-゚*;)
グリーンフィッシュは試したことないのですが、ちまが割と小粒のほうが好みのようなのでちょっと試してみようかな・・・σ(・ω・*)
以前お魚がだめかも・・・と疑っていたんですが、結局るるの「かいかい」も落ち着いたので検査しなかったんですよね。。。。
でもフォルツァのまぐろ缶食べてもなんともなかったし、今ならいけるでしょうかw
保存に自信がなくて・・・とつい思いがちなので、やっぱり密封パック機買おうかと思い始めてます。
おいしくて身体に合うもの見極めるって難しいけど、このまま「なんでも来いやああ!」って云って貰えると親ばかとしては選ぶのも楽しいです(〃´・ω・`)ゞ
#4 by ポンはは on 2008 年 10 月 11 日 - 12:39 PM
ハート型のフードなんですね!可愛い~
確かに、いきなり小粒になったら驚きますよね!!
ポンだったら丸呑みしちゃう子なので小粒の方が有難いのですが、食感を楽しむニャンズだったら物足りないですもんね~(^^;)
でもそんなひょんな事から、ラピくんに合うフードが見付かって良かったですね☆
ラピくん、そんなことわざまでも知っているとは凄いぞ!!!
流石!日本語検定1級保持者ですね!!!
ポンスケに「ごはんの丸呑みは駄目よ!」って猫語で通訳をお願いしたいわ~(≧▽≦)
↓記事↓
すっぱい顔!中身がなんでもそのお顔になっちゃうのね~(≧ω≦)
女の子にしか分からない秘密の香りがするのかしら☆
今度ポンスケにも試してみよ~♪
#5 by モモママ on 2008 年 10 月 11 日 - 1:37 PM
え~~~~っ!!
一気に変えすぎのレベルですよね?
ポロポロこぼすの我が家にもいる?うんうん、いるお一方。
本当にゴハン、困りますよね。今回のようなケースもあるし、モモは突然食べなくなったり。ん~母は大変ですよね~、ゴハン問題トイレ問題と・・・悩みは尽きません。
でも、可愛いかわいいわが子ですからね、頑張れるのぉ~♪
#6 by ころ on 2008 年 10 月 11 日 - 2:55 PM
わかる、わかる!
小粒のフードは食べずらそうですよね~(´;ω;`)ウチの子も同じ!
フードを作ってる方たちは、もっとにゃんこのことを知るべきじゃない?!って思います。
合成保存料入りのごはんはあんまり…っていうのも、わかります。
でもきっと、今回しゃおさんが間違っちゃったのは、桃ちゃん&まりんくんが
ラピくんを守るために間違わせちゃったんですよ(o ゝω・)b
ところで、今日はビビを病院に連れてったのですが、肝臓と腎臓の数値が…
一応、ギリギリ正常値だけど高めなんです(T_T)
胃腸もやっぱり弱いみたいで。
ラピくんのごはんを参考にさせていただこうかと思っております。
#7 by ノア on 2008 年 10 月 11 日 - 4:45 PM
そうですよね、ニャンにとってはカリカリの大きさって大事ですよね。人間と違って手で食べるわけではないから、口に入りやすい形、大きさって大事ですよね。コロコロしてると転がりやすくてなかなかすくい取れないし、小さすぎると歯ごたえも問題かなと思えるし。
そんな事、メーカーさんならわかると思うのにねぇ。
それにしてもこの大きさの違いはビックリですね。
いくら形がハートだといってもニャンにはハートなんてわからないって。
でも、ラピちゃん、禍転じて福となすでよかったですね。
私も月一で買い足しています。
今日がその配達日、
なにやら値上げがあったようで、おお怖・・(=^・^=)
#8 by いりんぼ on 2008 年 10 月 11 日 - 5:58 PM
ひょんな事情って、そーゆーことだったのね。
猫って味(主に肉の甘味)を感知し、食感でその肉の鮮度だったかなにかを感じ取るらしいですね。←参考文献が出てこない
うちも例に漏れず食感で食べる・食べないが決まるので(馬肉のバラバラミンチは食べませんが、ダイスカットになったものなら食べる)そういった例からも食感が大きく影響するってことはメーカー側にももっと知っておいてもらいたいですよね。
しかも、それを無断で変えるってどーゆーこと!?ちゃぶ台ひっくり返すぜよ!!ヽ(*`Д´)ノなんで粒の大きさを大幅に勝手に変えたのか、正規品の大元の輸入会社に問い合わせます。理由も知りたいけど、それ以上に今後こーゆーことのないように撤定してもらわないと、消費者はついていかないってことを教えてやらなきゃ。
と、こんなにアツく語ったものの実は家はサンプル品の間は喜んで食べていたくせに、本体を買った途端に食べなくなり、シェルターに送らせてもらいました。。
りんぽぽさんちはラピくんのお腹のことと肝機能のことがあるし、ルナっちもお魚アレルギーだし、フード選びは困難を極めていると思います。うちはドライに限って食わず嫌いをするので(泣)なかなかメインにするフードが決められません。
せっかく高いハードルを越えてメインカリカリになったのにこれじゃあガッカリですよね。
ルキたん、一緒に意見書を送ろう!!
#9 by el-mar on 2008 年 10 月 11 日 - 7:10 PM
フードの仕様変更はやめてほしいですよね~。
特に小さいのから大きいのに変更だったら、割って小さくもできるけど~、小さいのは大きくならないもの~・・・
だけど、結果オーライで良かったですね。
こういうのもあった、
「万事塞翁が馬・・・」
#10 by aiko on 2008 年 10 月 11 日 - 10:11 PM
なるほど~
前回の記事と合わせてじ~っくり読ませていただきました!
こんなにも、大きさが!!!びっくりしました。
この差は大きいですよね…
しかも、メーカーさんもどうしてこんな風に勝手にしたのか意図がイマイチです。
フードは体にあって、しかもちゃんと食べてくれるものを見つけるまで大変ですもんね…
しかも、これじゃないと体調が~っていう猫さんもいますもんね。
そう考えると許せない!!
でも、少しは慣れてくれたようで良かったですね♪
サプリすごく勉強になりました。
くるみは、今のところ何の問題もなくすくすく成長中ですが、この先何があるかわからないし…
やっぱり色々知識はあった方がいいですもんね。
ついつい、健康だから今のままで平気かな?なんて安易に考えてしまっていたなぁ~と…
りんぽぽさん、本当にすごいですね。
私も、もっともっと勉強しなきゃ(><)
#11 by しゃけ on 2008 年 10 月 11 日 - 11:01 PM
えと、実はですね、
私の今の職場の日々を
マンガにして公開しております。
http://faitoippatsu.at.webry.info/
「きょう の とむ。」
少し設定は変えてますが(笑)
私だってバレるとマズイので
コメントのお返しは出来ないですが、
たまにロム逃げしてくださると
ありがたいです。
お忙しいのにスミマセン。
このコメントへのお返事はもちろんいりません~
#12 by しゃけ on 2008 年 10 月 11 日 - 11:03 PM
大きさかわるものなんですか!?
ちょこっとビックリしました。
そうですよね、大きさって
凄く重要ですよね。
うちのごんさんは
でかい粒だと一気に食って
猫ゲロぶちかますし(笑)
いや、しかし、おかげで
ベストフードが見つかったから
ある意味良かったの・・かな??
#13 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:12 AM
*CALさん*
本当に瓢箪から駒でした(*´艸`)
猫神様からのお告げだったのかな〜
それともやっぱり、しゃお母ちゃんのボケ??(*≧m≦*)
CALさんちは、ザナベレですか〜
ラピはウンぴが緩く鳴っちゃうけど、ザナベレもいいご飯ですよねvv
私も時々やりますよ〜(;^-^Aギリギリ注文(笑)
開封時に次を注文するはずが、たまたまその日が
忙しかったりすると注文した気になって
そのまま忘れちゃう( ; ̄ω ̄)ゞ
なので、当日発送のお店を何軒かしっかりキープしてます(*´艸`)
頼りになるよ〜〜〜〜
#14 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:12 AM
*ティビママさん*
ちょっとあーた、めちゃ大変な時に来んでもええから(*´д`*)
それより自分の体、大事にしてくんろ
ほれ、ちゃーでも飲んでけ( ´・ω・`)_且~~
ちゃー飲んだら、そこまで送ってくだで、まっすぐけえれよ(((*^-^)八(^-^*)))
うんうん、小さい粒って食べにくそうだよね
でも、たいてい粒の形状が変わる時って、
今までより小さくするメーカーさんが圧倒的に多いのは何故(><)
そうなの。常に最低2種類は用意しておきたいけど
それを見つけるまでが
また一苦労だものね〜ヽ(´A`)ノ
毎日メチオニンタブとゼンラーゼ飲んでるよ〜(*≧m≦*)
あとクランベリーサプリも(≧∇≦)b
でも、かなりこじらせた膀胱炎だから、なかなか痛みが
おさまらなくてo(TωT )( TωT)o
ティビママさんこそ大変な時なのに、いつも気に掛けてくれて
本当にありがとうね〜。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン
#15 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:13 AM
*御前さん*
苦肉の策の消化器サポートでステキウンぴが出た時は
最初はちょっとキツネにつままれたような感じだったの(;^-^A
でも、結果的には良かった〜
こんな事でもなかったら、カリカリ切り替える気持ちに
ならなかったと思うし…
るるちまくん達は、消化能力に問題があったわけじゃなくて
ただ、子猫時代特有の「未成熟な腸壁」だっただけかもね
何を食べてもウンぴが崩れないって
素晴らしいことだよ〜〜〜!!!(≧∇≦)b
ちまくんは、小粒でも上手に食べられるのね〜〜〜
まぢ尊敬!!。ウチの子達みんな小粒苦手だから(*´д`*)
ウエットでお魚食べても平気なら、グリーンフィッシュでアレルギーは
まずないと思うよ〜
密封パック器は、私も、最初はお高い買い物かな〜って
思ったけど、使い始めたらもう手放せない(笑)
保存方法を心配してた頃より、すごく気が楽になったもん
頼もしいるるちまくん達に、ステキご飯を選んであげてね〜ヽ(*^^*)ノ
#16 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:13 AM
*ポンははさん*
なんでこんなに小さくなったの〜!!!と怒りながらも
思わず笑っちゃうくらい見事なハート型でしょ(*≧m≦*)
ポンちゃんは、小粒派なのね
じゃあ、ポンちゃんのパリパリポリポリは聞けないのかな(笑)
ラピも、結果的には、もっとお腹に合うご飯が見つかって良かったけど
粒の形状はあまり急激に変えて欲しくないですよね〜
隊長〜、通訳の仕事が入ったよ〜(*´艸`)
ポンちゃんちにGO!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
ポンちゃんも酸っぱいお顔するのかな
とっても知りた〜〜〜いo(^^o)(o^^)oワクワク
#17 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:13 AM
*モモママさん*
今までも、他のメーカーで
粒の形状がちょっとづつ変わったことがあったけど
この変わり方は、別人だよね(; ̄ー ̄A
モモたんも、ポロポロ派なのね〜(;´▽`A“
アビにゃんやソマにゃんて飲み込むのが下手らしいよ〜
ホントホント、ご飯問題&トイレ問題
にゃんこは何かと大変なことが多いけど
猫ママ族の愛は、負けないっ(≧∇≦)b
#18 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:14 AM
*ころさん*
あ〜ビビたんもやっぱりそうなのね(><)
アビにゃん&ソマにゃんは、猫種的に
飲み込むの下手って言われるし
メーカーさんも、もっと食べやすい大きさや形を考えてほしいにゃぁ
そっか!!今回のはしゃおさんのボケじゃなくて
桃とまりんが、わざとラピに合うフードを
贈ってくれたんだよね!!!o(≧ω≦)o
ころさん、ありがと〜〜!!!
ビビたん&ころさん、血液検査おつかれさま〜。
初めての血液検査だと、本にゃんが極度のコーフン状態だったりして
いろんな数値が高めに出ちゃうことって、わりとあるよ〜
たまたま今回だけ、通院ストレスで高めに出ちゃったのかもしれないし
これからの、オトニャ手術前の検査結果とか
その後の定期検診で動向を見ていけば大丈夫だと思います(^_-)-☆
ご飯も、今が調子よかったら
すぐに変えなくても大丈夫だと思うよvv
#19 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:14 AM
*ノアさん*
うんうん。にゃんこにとって、カリカリの味はもちろん
形状も大事だよね。
つか、味は、好き嫌いのレベルだけど
形状が合わないと、食べたくても上手く食べられないから
もっと深刻な問題かも(; ̄ー ̄A
グリーンフィッシュは、もともとがキャットフードの中では
かなり大きな粒で、逆に食べにくいっていう説もあったんだけど
かといって、ここまで急激に小さくすることないよね〜〜(><)
ただ、あの見事なハート型には、思わず笑っちゃったけど(>▽<;;
結果的にはもっとお腹に合うご飯が見つかったから
良かった良かった(´▽`) ホッ
そうそう、セレブなノアさんは
ペットショップさんが月一で出前してくれるんだよね(^_-)-☆
フード、いくつかのメーカーで今月から値上げがあったみたいね(><)
#20 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:15 AM
*いりんぼさん*
もともと鮮度をみたりするために食感が発達してるなら
これだけの形状の変化は、まぢキビシイです〜(*´д`*)
そうそう、ちょっと大きさ(カットの仕方)が違うだけで
お肉なんかもプイされること、あるものね。
記事の中ではちょっと説明不足だったんだけど
すぐに日本代理店に問いあわせしたのね。
そしたら、グリーンフィッシュは
もともと猫さんが食べるのには大粒すぎるっていう意見があって
(確かにナチュラルフードの中では一番といっていいくらい大粒だったけど(;^-^A)
そこを食べやすいように「改良」したとのこと。
イタリアの方の決定なので、日本代理店としては
いかんともしがたいとのことでした。
たしかに、ある種の猫さんにとっては
「改良」なのかもしれないけど
実際、わが家にとっては「改悪」だったわけだし
何より、小さく変えるにしても、ここまで一気に
かえるこたないだろ〜〜〜ヽ(`⌒´メ)ノっていう思いは
あるよね〜。
ただ、これまでも粒の形状の変化って
いろんなメーカーで経験してきたし
ある程度、消費者側も覚悟して、セカンド・サード候補を
準備しておかないとならない部分もあるのかも(*´д`*)
イリヤくんも、けっこうカリカリに関しては
ハードル高いのね〜;;;
サンプルOK、本体NGってのは、ウチもあるある(>▽<;;
ウチも、カリカリ選びは苦労してるけど
イリヤくんも、相性のいいご飯が何種類か見つかるといいねvv
「いりんぼお姉しゃん、ルキたんもいけんちょ書くから
いっちょにイタリアに出しに行きまちょう!!!
熱海で待ち合わせまちゅか??(=^・^=)」
#21 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:15 AM
*el-marさん*
そうなの〜〜〜;;;
大きくなっちゃったんだったら、いくらでも対処できるけど
小さいものはどうしようもないもの〜〜o(TωT )( TωT)o
まぢで、ご飯粒で「のり」作って、つなげようかと思ったくらい←ホントにしようとした;;;
おお〜☆el-marさんは諺マスターだぁ〜〜( ゜∀゜)人(゜∀゜ )
ラピ蔵が、是非師匠になってほしいと申しておりまつvv
#22 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:15 AM
*aikoさん*
長々しい文章を読んでくださって、ありがと〜です〜
粒の形状が変わるのは、他のメーカーでも経験したことあるけど
ここまで一気に大きさが変わったのは、はじめてでした;;;
メーカーさんが言うには、今までが猫さんには大きすぎで
小さくすることで、食べやすく改良したとのことだったんだけど….
現に食べにくくなった子が、ここにふたり居るぞ〜〜(-”-;)
今、だましだましあげてるけど
やっぱり食べにくくて、毎日ポロポロこぼしてます〜( ; ̄ω ̄)ゞ
サプリは、何か気になる症状がある子には
心強い味方だけど、絶好調の時は
あえて使うことはないと思いますよ〜
くるみちゃん、健康優良ニャンだものね(^_-)-☆
もっとオトニャになって、くるみちゃんの体質の傾向が
はっきり分かってから考えても遅くないと思いますvv
いえいえ、私、ウンぴ関係しか知らないから…( ̄o ̄;)ボソッ
#23 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:16 AM
*しゃけさん*
この変わり方は、ないよね〜〜〜(*´д`*)
たしかに、変わる前は、かなり大粒だったから
ごんたんじゃないけど
大きすぎて食べにくいっていう意見もあったようなのね。
でも、小さくするにしても、ここまで一気に変えるのは
傍若無人な振る舞いっヽ(`⌒´メ)ノ
ん〜。でも、今回は結果オーライだから許す(笑)
#24 by Rinpopo on 2008 年 10 月 12 日 - 2:17 AM
*非公開コメントさん*
わはは〜ヾ(〃^∇^)ノ
ナイスな情報ありがと〜〜〜!!!o(≧ω≦)o
嬉しい〜〜〜!!!♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪
行くぞ〜〜〜!!!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ (笑)
#25 by Ranran on 2008 年 10 月 12 日 - 2:23 AM
パッケージや内容の変更も無しで、粒の大きさが変わる事って
あるんですね。凄く小さくなってるし(゚_゚i)
粒の大きさも重要ですよね。うちの丸飲み君は、
大きい粒でも丸飲みして、むせるので、小さい粒の方が良いのですが、
ルルはちゃんと噛む子なので、小さいと食べにくいようです。
間違って注文したしゃおさん、お疲れですか?
体にも気を付けてくださいね~。でも、しゃおさんのお陰で、
ラピ君のウンPが良くなって、結果良ければ全て良し!です。
しゃおさんに神のお告げがあったのかも(*^m^*)
ルキたんのおちりに潰されそうになってる隊長が可愛い~(*´艸`)
#26 by narcotic on 2008 年 10 月 12 日 - 3:14 AM
うひゃぁ!こんなに変わったんですね~!!!びっくり
cocoはちょっと変わってるのか(笑)、大粒フードはダメなので
ヤラーとかグリーンフィッシュはサンプルで試した時は
全部横にどけられてました・・・。
結構小粒のカントリーロードとかロイカナKittenとかでも
ポリポリ・・・と小さく噛んでますね・・・^^;
ソリゴのカッツフランケンで苦戦ですからね・・・泣ける(´;ω;`)
フードは売れなかったら、突然、製造中止とかもありますしね。
長~く続けておられるメーカーはそれなりに考えてくれているのかなと
好印象になったりもしますね~。
ミス注文は心配ないです!!アリです!!アリ!!(笑)
私もつい最近やっちゃいました・・・またブログに書きます・・・w
#27 by くうまま on 2008 年 10 月 12 日 - 5:47 PM
粒の大きさがそんなに変わってしまうなんてビックリです。
検証証拠画像を見ると、こんなことアリ!?って思いました。
おなかの調子を崩しやすいラピ君にとっては、大変なことですよね。
でも、間違って消化器サポートを注文していたしゃおさん、ナイスでしたね。きっと、間違ったことには深い理由があったんですね。
ラピ君よかったね。
#28 by rudy-love-111 on 2008 年 10 月 12 日 - 6:02 PM
おはようございます☆
食感が大事なのですね!
そうそう、ドックフードも以前、急にサイズが変わってビックリした事があります。
その時には大きくなっちゃって、、人気ありませんでした。。。。。
我が家は朝だけドライをちょっとだけ食べさせているいるのですが、先日新しいフードを買ってきたら、、あの食いしん坊のリナが エエ??って顔をして食べません、、、
3日間位つづけたのですが、お好みに合わないようで病院に行って相談して新しい物を買ってきたのですが、、そちらの方はもうガツガツと食べています。
ワンコもニャンコも色々とあるのですね、、、
ラピ君も食べられるカリカリが見つかって良かった~
でも、、小さいのは食べにくいのでしょうかね??
味も多少違うのでしょうかね??
ネコさんはセンシティブですものね、、
ラピ君、完全復活に向けて頑張って~~☆
#29 by オレンジ on 2008 年 10 月 12 日 - 11:28 PM
しゃおらんさん&りんぽぽさん、こんばんは(^▽^)
同じカリカリも今まで以上に進化してくれるのは嬉しいけど
ここまで大きさが違うのは驚きだねぇ。
それにしても間違えて購入したフードが使えたとは
ある意味運命だったのかもねん♪
だって買わなきゃ絶対あげてなかった訳でしょ、そのフード。
んでもってラピくんの調子が上がるなら得した気分↑↑
うちのモアは1歳未満のカリカリなんだけど、
小粒だからなのか食べるのがヘタっぴだからか
噛んで食べてる行動はするもののカリカリっと音しないまま
ごっくんこしちゃうの(>へ<;)
吐いたりもしないからそのままだけど見てると心配になるよー。
1歳未満の大粒タイプってあるのかにゃ(笑)
#30 by みほ~ん on 2008 年 10 月 13 日 - 12:37 AM
うちのマロンもグリーンフィッシュが好きなんです。お魚が好みに合うようでサンプルで試した時大喜びしてました。
ただ粒が大きいものはげろっPしてしまうので、一度諦めたんですが、少し前フードの件を販売店に相談したら、グリーンフィッシュのサイズが小さくなった話を聞いて、復活させてたんですよね。開封した時はほんと小さくてビックリしました!
フードって、味だけでなく形や食感もとっても大事なんだなーって、最近すごい実感してたとこでした。
メーカーの方針だから仕方ないけれど、あんまりにも大きな変化をさくっとやってのけられると、愛用しているにゃんこがかわいそうですよねっ((>д<))
ラピくんルキアちゃん、代わりになるフードが運良くさっくり見つかってよかったですね。このままラピくんのうんPが上り調子にいくと良いですね☆狙え!毎日大吉!!
#31 by さち on 2008 年 10 月 13 日 - 11:48 AM
うわー変わりすぎでしょ!
ちょっとびっくりしましたが
ハート型可愛いですね(笑
うちもたまたまあげたサンプルフードが王雅にぴったりで
最近フードを変えたんです!
たまたまあげたのが合うと感動しますよね(笑
ラピ君、調子よくなって良かったね!
#32 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:25 PM
*Ranranさん*
うん、粒の形状が急に変わるのは
今までも何度か経験してるよ〜
でも、ここまで一気に変わったのは初めてだけど(><)
そうそう、よく噛む子は、粒が小さいと
食べにくいのよね〜〜〜;;;
しゃおさん、かなり疲れがたまってるみたい(;´▽`A“
労い、ありがと〜〜♪
でも、今回は注文ミスからラピのお腹に合うご飯が
見つかったから
しゃおさんは、いばってます∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
レオンくんも、ちっこ対策の為に
いいご飯のバランスが見つかって良かったね〜(^_-)-☆
#33 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:26 PM
*narcoticさん*
一気に変わりすぎ(><)
でも、あまりにも見事なハート型なので
怒りながら笑っちゃいました∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
うんうん、大粒が苦手な子もいるよね。
もともと、今回のグリーンフィッシュの粒の変更も
大きすぎて食べにくいっていう意見が多かったから
らしいの〜
でも、変えるなら、ちょっとづつにしてほしかった(*´д`*)
cocoたんは、フランケンの大きさで苦戦なんだ(;´▽`A“
オンニャの子らしくて可愛い〜〜(〃 ̄ー ̄〃)
以前、ルナがロイカナライトを食べていた頃
形状が尖っていてのどに詰まらせる事が多かったから
細かくつぶしてあげてました(笑)
大きい粒は細かくもできるけど、小さい粒は….
小粒グリーンフィッシュ、ご飯つぶネジネジしてくっつけようかなって
まぢ思ったもん( ; ̄ω ̄)ゞ
narcoticさんの注文ミス
あの超少ないご飯の2個買いってやつかな??(^m^)
#34 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:26 PM
*くうままさん*
粒の形状変更は、いままでも
他のメーカーで経験したことがあるのですが
ここまで急に変えられちゃうと、困っちゃうよぉ〜ヽ(´A`)ノ
ホントホント、フードメーカーさんには
その辺もっと考えてもらいたかったです(ノω・、)
しゃお母ちゃん、逆転ホームランでした(*≧m≦*)
たまにスピリチュアルな現象を起こす人でつ;;;
#35 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:26 PM
*rudy-love-111さん*
ルディママさん、こんにちは〜
ドッグフードでも、やっぱり形状変更がありましたか〜
気に入って食べている子達にとっては
迷惑な話しですよね〜(*´д`*)
一般的には、にゃんこの方が好き嫌いが激しいって
言われるけど、わんこだってこだわりがありますもんね。
実家のわんずも、かなり食わず嫌いしてますよ〜(;´▽`A“
リナたん、美味しいご飯が見つかって良かったね
しっかり噛んで食べたい子達にとっては
小さい粒って、口からポロポロこぼれ出てしまって
食べにくいみたいです(;´▽`A“
メーカーさんが言うには、内容成分は全く変わってないとのことだったので
食べにくさだけで、嫌いになっちゃったみたい(´-ω-`)
でも、逆にお腹に合うご飯が見つかって良かったですp(^^)qありがと〜!!!
#36 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:27 PM
*オレンジさん*
オレンジさん、こんにちは〜
きっとね、今回、粒が小さくなって食べやすくなった子も
居るとは思うの
ただ、ウチの子達は、この大きさの違いに
ついていけなかったよぉ〜〜〜(>▽<;;
でも、ちょうどそれが分かった日に、間違いフードが手元にあったなんて
これはやっぱり運命??(≧∇≦)b
ソマリーズは、ポリポリ噛むのが好きなんだけど
皆さんのコメント読んでいたら
そのまま飲み込んじゃう子も少なくないみたい。
モアたんも、ごっくんちゃんなんだ〜
まだオトニャの胃腸じゃないから、消化が悪くならないかなって
ちょっと心配になっちゃうよね…
ナチュラルフードの中には、子猫のうちからあげられるタイプもあって
大きめ粒のメーカーさんもあるから
モアたんに合うご飯もあるんじゃないかなvv
サンプルで試してみるといいかも(^_-)-☆
#37 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:27 PM
*みほ〜んさん*
マロンくんも、グリーンフィッシュ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー!
そうそう、もともとグリーンフィッシュって
かなり粒が大きかったですよね〜。
それで、もっと小さい方がいいっていう意見も多くて
今回の変更になったみたいです
それにしても、一気に変えすぎ( ; ̄ω ̄)ゞ
ホント、メーカーさんはもっと慎重にやってほしいですよね〜
マロンくんは、小粒グリーンフィッシュは上手に食べられたかな??
ラピルキは、いまでもポロポロこぼしながら
食べてます(>▽<;;
でも、メインフードを変えてウンぴの調子が良くなったから
これはやっぱりラッキーだった??(*´艸`)
おみくじひくのも楽しくなりましたvv
みほ〜んさん、ありがと〜〜!!!
#38 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 13 日 - 2:28 PM
*さちさん*
ね〜〜〜変わりすぎでしょ〜〜〜
可愛いハート型にだまされるもんか〜ヽ(`⌒´メ)ノと怒りながら
ちょっと笑えました∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
おお♪王ちゃんも、ステキご飯にめぐりあったのねvv
ホントホント、サンプルあげる時って
ママの心はドキドキハラハラだから
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!って時は
嬉しくて、涙出ちゃうo(TωT )( TωT)o ウルウル
さちさん、ありがと〜ヽ(*^^*)ノ
#39 by ぶひこ on 2008 年 10 月 14 日 - 4:36 PM
グリーンフィッシュ、小さくなったんだ~(@_@)ビックリ!!
だいぶ違うね。。粒が小さいとこぼしやすいのかな?
猫の方も大きさ違ってビックリするだろうねー。
ラピくん、消化器サポートお腹に合って良かったね!
間違って注文した物を食べて絶好調だとすごくうれしいよね!!
それだけでラピくん、めっちゃ良い子~!!なんて思いませんか?むふふ^m^
消化器サポートが追加されればフードの心配も少しなくなるね!
うちもグリーンフィッシュ終わったら、ホリスティックブレンド試したかったの!
良さそうだよね!プリセプトプラスも考えてるとこでした!
混ぜ混ぜして与えたい^^
#40 by 管理人Rinpopo on 2008 年 10 月 14 日 - 8:02 PM
*ぶひこさん*
開封した時、突然小さくなってたから目玉が飛びでそうだったよ〜
ウチの子達は、小粒は苦手(*´д`*)
口に入れる時に、ポロポロ飛び出しちゃうし
パリパリ噛むのが好きだけど、小粒だと飲んじゃうしね〜
でも、消化器サポートがお腹に合ってくれたから
ホント良かった(*^-^*)。ありがと〜
療法食でも何でも、とにかく隊長のお腹に合うご飯は
1種類でも多くストックしておきたいからね〜(;´▽`A“
モンたんも、ホリブレとプリプラ合うといいね〜(^_-)-☆
ルキたん、この3種混合カリカリだと
毛艶がつるつるになるよ〜vv
でもグリーンフィッシュだけのウンぴと比べると
匂いがだいぶ強烈になったあ〜〜〜(>▽<;;