転院

昨日は、母ちゃん達がかねてから考えていた事を「実行」に移した、わが家にとって、ちょっとした記念日??でした。

それは、子供達の「転院」

地元に戻ってきて3年。ずっと一つの病院にお世話になっていたけれど、隊長の第二期ユルPスパイラルがここまで長引いていることを受けて、母達がよくよく考えた結果でつ。

今まで診ていただいていた先生も、とてもいい先生で、経験豊富さと、処置の手際の良さには抜きん出たものがあったし、口コミ(←あ、もちろんローカルだけど(;^-^A)でも、ダントツに評判が高い先生。もちろん、母達が重視している、インフォームドコンセントも、しっかりしていました。

ただ、東京時代の主治医のように、動物に対する愛情が全身からあふれている先生というよりは、どちらかとゆ〜と職人気質とゆ〜か、テキパキとお仕事をこなされているイメージの先生だったんです。

ラピが、軟便治療のお薬のために肝臓を悪くして以来、私達は、前以上に「動物に対する医療は、悪い所をピンポイントで治すことに集中するのではなく、その子を全身でとらえ、投薬は最小限におさえつつ、その子自身の持つ免疫力をあげていくことが大事」だと考えるようになりました。

そんな私達の考えにフィットし、同時に、高い技量を持った先生。通院可能な範囲内に見つけられるかな…。

大きな不安を感じながらも、ここ数ヶ月、口コミやネットで、通院可能圏内の病院をくまなく調べ続け….そして、ここぞという候補を見つけました!!! m9(`・ω・´)シャキーン

その先生は、病院のHP以外に、ご自身のブログを持ってらしたので、考え方やお人柄をそこから読み取ることが出来て、母達に「この先生なら…」と思わせてくれるものがありましたvv。

そして、昨日、いよいよ初受診((o(б_б;)o))ドキドキ

病院が混み合っていないことをお電話で確認した後、3ニャン一気に連れて、健康診断をお願いしました。もちろん、隊長の軟便のご相談もたっぷりと…。

結論から先にいうと、とてもいい先生でした!!!o(≧ω≦)o

ニコニコと温か〜いオーラをしょったお人柄。診察の時に、ちゃんと子供達に声をかけてくれるし、扱いもソフトで優しいし、採血もサクっと上手でした〜〜(←ここ重要!!!)。

ラピのこれまでの経緯をお話した時に、先生から真っ先に出てきた言葉は「薬だけに頼るのではなく、免疫力を上げることを考えて、サプリメントなどでフォローしていきましょう」

まだまだサプリメントを胡散臭い物扱いする獣医さんも少なくない中、「免疫力」と「サプリメント」の二文字をいきなり聞けたことは、まぢ感激でした(ノ◇≦。)。他にも、細かい点で、母達の考えとすごくフィットする部分が多かったし、何より、こちらの話をすごくよく聞いてくださって、母ちゃん達のしつこい(笑)質問にも、本当に丁寧に答えてくださるのが、嬉しかったよぉ〜〜o(TωT )( TωT)o

ラピの血液検査の結果については、一難去ってまた一難なところもあったのですが;;;(長くなってしまうので、それはまた別に覚え書きとして書くつもりでつ)、わが家のニュー主治医先生を信頼して、隊長の「完全絶好調」を取り戻すべく頑張っていこうと、決意も新たにした母ちゃん達なのでしたvv。

ただ☆。新病院は、今までの病院よりはだいぶ遠いので、車に乗ってる時間が5分→20分になっちゃった(><)。しかも、昨日は3ニャン揃っての乗車(ソマリーズにとって、3ニャン一緒に車に乗った経験は「引っ越し」のみ)。

いつもの「び」の字に行く時よりも、長い時間車に乗ってるし、すぐそばで妹達のミヤオ〜ミヤオ〜と鳴き叫ぶ声は聞こえてくるし、隊長は、キャリーの中から「か、母ちゃん、もしかしてまた引っ越しか??引っ越しなのか〜〜〜〜;;;;」という視線を投げかけていましたとさ(>▽<;;

タクシー代も今までの倍になったから、母ちゃん達もがんばって稼がんとにゃ〜〜(;^-^A

ソマリらいふ.jp

らぴ:「はぁ〜。また引っ越しかと思ってビックリしたのにゃ」
母:ぴーちゃんは、今度の先生どう思う??

ソマリらいふ.jp

らぴ:「オイラに失礼な態度をとらなかったから合格」
母:そりゃ良かった(*≧m≦*)

ソマリらいふ.jp

母:でも、検便おちり棒の時はぴーちゃん鳴いてたよね(;´▽`A“
らぴ:「母ちゃん、そりをゆ〜なって」おちりはオイラの弱点

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『転院』へのコメント

  1. 名前:ころ 投稿日:2008/10/23(木) 22:15:10 ID:512bd4b49

    転院したんですか~~?!ビックリした~ おぉ(゚ロ゚屮)屮
    「診察の時に、ちゃんと子供達に声をかけてくれるし、扱いもソフトで
    優しいし、採血もサクっと上手」これすごく重要ですよね!
    私も同じ理由で今の病院に通うことに決めました!
    しかも「薬だけに頼るのではなく、免疫力を上げることを考えて、
    サプリメントなどでフォローしていきましょう」って素晴らしい考え方だと思います。
    いい先生が見つかりましたね(≧ω≦。)
    車で20分…今までとくらべると遠くなっちゃいましたね(^^;
    ラピくんが復活して通院の必要がなくなればそれがベストだから、
    一時タクシー代がかかっちゃうけど、長い目で見て良い結果が出る
    ことを祈ってますよ~(*-ω人)

  2. 名前:emirin 投稿日:2008/10/23(木) 22:20:17 ID:138490f96

    お二人ともお疲れでしたね。
    もちろんラピ君も、ルナちゃんも、ルキちゃんも!
    良い先生とめぐり会えたみたいで良かったですね。
    病院選びはホント真剣になってしまいます。
    腕はもちろんなんですが、やっぱり先生との相性もあるし・・・
    少しでも良い所をと考えてしまいますよね。
    今度の先生はよく話を聞いてくださるみたいで
    読んだだけですが、すっごく優しいいい先生のように思えます。
    クドイ位の質問でもきちんと聞いていただくとそれだけで安心できるんですよね。
    私なんか何の知識もないから、分かりやすく丁寧に説明してくださる先生じゃないとダメなんです。
    それもやさしく・・・
    ポンポンポンと言われると怖くて何もきけなくなってしまいます(;゚;m;゚;)ァセァセ
    これからいろいろと力になって下さるといいですね。

  3. 名前:ポンはは 投稿日:2008/10/23(木) 23:45:46 ID:63bc7eb67

    転院されたのですね~!!
    初受診、お疲れ様でした☆
    ステキな先生と巡り会えて、良かったですね(#^_^#)
    車で20分、みんニャいつもより長い時間のドライブに驚いたのかな~??
    ラピくん引越しじゃなくて良かったね(笑)
    先生とソマリーズとの相性もイイみたいですし、ラピくんの『完全絶好調!』へ向けて良いニュースタートとなりましたね☆
    ポンスケの通っている動物病院は、待合室がなくて入ったら直ぐに診察室兼手術室なんです。
    そういう病院って初めてだったので最初は怪しく感じましたが、ペットショップで勧められた病院ですし先生も優しい方だったので転院を考える事なく通っておりました。
    でも、春に健康診断のお願いをしたところ「うちは細かい健康診断は苦手なんです。」と言われ、触診だけで終わっちゃいました(^^;)
    血液検査をしてくれるのだとばかり思っていたので、ちょっとビックリでした。
    暴れるポンスケ(←先生大嫌い)を抑えながら、「こんなに元気なら健康だね!」と、一言。。。
    その通りかも~??
    あまり考えすぎるのも良くないのでしょうかね(^^;)
    いつもニャンコの健康について、色々と参考にさせて頂いております☆
    転院の話も、とても勉強になりました!
    長々と書いちゃって、失礼しましたーーーぁ(*´・人・*)ドロンッ

  4. 名前:ぶひこ 投稿日:2008/10/24(金) 00:01:38 ID:2c239e8af

    そっかー。転院されたんだ。。お疲れ様でした!!
    転院って精神的に疲れるよね。先生の考え方が自分と合うのか、
    ご飯の相談もできるのか(ウォルサム&ヒルズ以外でここ重要!笑)とか
    薬をむやみやたらに出そうとしないか…とか、行くまで不安あるよね(´ -ω-)
    でも今回の先生、りんぽぽさん&しゃおらさんの考えに合う人で良かったね^^
    出来れば薬だけじゃなくサプリで回復を願う気持ち分かる気がするもの~。
    うちも来月ワクチンなんだけど…。転院の方向で考えてはいるんだけど
    迷うわ。ワクチンと健康診断もやって貰いたいし、きちんとしたとこ
    行きたいけど、転院って緊張するんだよね(^-^;)

  5. 名前:ノア 投稿日:2008/10/24(金) 00:33:16 ID:c66b5dd7f

    よい先生にめぐり合えてよかったですね。
    ここまでして探し出した母ちゃん達の勇気と努力に感動です。
    先生もさぞや喜んだことでしょう(笑)
    母ちゃん達の3ニャンに対する愛情を強く強く感じたから先生もきっといろんな質問に答えてくれたのでしょうね。
    それにしても3ニャン引き連れてのタクシー乗車は大変でしたね。
    今、動物タクシーなんてのがあるけど、それかな?
    普通のタクシーだと運転手さん、嫌がらないかな?
    猫好きな運転手さんをお願いします~って頼んだらいいのかしら(*^_^*)
    この先生のもと、ラピ君の体調も完全復活するといいですね・・(=^・^=)

  6. 名前:るでぃママ=chizu7171 投稿日:2008/10/24(金) 01:56:14 ID:7ce7b797e

    転院って、すごく勇気の要ることぢゃないですか。
    (我家も、もっと近くに転院したいと思いつつ、できてない…汗)
    それをやり遂げて、良い先生にめぐり合えた、りんしゃおさんに大拍手。
    先生との相性って、ほんと重要ですもんね。
    15分の乗車時間増は、ちょっと難点だけれど
    それを補って余りある結果が出るよう、お祈りしています~。
    隊長、お引越しぢゃなくてヨカッタにゃ。

  7. 名前:aiko 投稿日:2008/10/24(金) 08:12:47 ID:b391fece0

    いい先生に出会えて良かったですね~お疲れさまでした♪
    転院は本当に勇気のいることですよね…
    りんぽぽさんも、たくさん調べて決められたんですね。
    でも、質問もたくさん聞いてくれて、何より親身になってくれるって大切なことですよね。
    りんぽぽさんと、考え方の合う先生で本当に良かったですね。
    なんだか、伝わってる~と思うと感動しちゃいません!?
    実は、私もここ2ヶ月ほど新しい病院を探してます。
    まだ、予防接種でしか病院には行ったことがないんですが
    今の所は、電車&バスで遠いんですよね…くるみは電車とか大丈夫なんですけど。
    それに、病院が大きくて私はあんまりでした。
    もちろんいい先生もいるんでしょうが、先生が多すぎる…
    流れ作業というか、作り笑いというか、なんというか。
    なので、避妊の手術は近場で先生が親身になってくれるようなところに行きたいなぁと思ってたんですが…
    やっぱり、受診してみないとわからないし、難しいですよね。
    何件も、電話かけまくって、感じ悪いとこは速攻で却下!!しちゃってます(笑)
    人柄って大事ですよね…私気にしすぎなのかな??
    でも、やっぱり心の優しい先生に出会いたい…で、腕も良ければ最高ですが、それは贅沢なのかしら。
    長々とごめんなさい~。でも、ちょこっと悩みだったので参考になりました。

  8. 名前:まりま~ 投稿日:2008/10/24(金) 08:47:50 ID:21f1f2bef

    転院されたんですね。
    私もお医者さまでは本当に悩みます・・・。
    結構・・ジプシーしてしまうタイプです。
    あんまり遠くても大変だし・・・
    24時間体制のところがいいかな?とか・・・
    悩みはつきません(--;)
    先生との相性もとても大事ですよ寝^^

  9. 名前:シンバのママ 投稿日:2008/10/24(金) 11:05:19 ID:89ff6cc62

    いい先生にめぐり合えてよかったですね!いい主治医を見つけることは健康には欠かせませんね。これは猫だけでなく人間にも言えることですよね。転院って勇気がいるけれど今回は正解でよかった~。
    シンバ氏は実家の近所の病院で診てもらってます。以前皮膚病だったときに購入したペットショップの紹介で行った病院は最悪でシンバ氏が暴れるとキャリーから出しもせずに「もう大丈夫でしょ」とか言われました。二度と行くことはないですね。
    今の病院はシンバ氏の暴れん坊ぶりをよく理解してくれてるので手際よくささっと診察してくれます。シンバ氏が暴れすぎるのでめちゃ気を使うのですがそこの助手さんはいつも笑顔なので助かります。

  10. 名前:しゃけ 投稿日:2008/10/24(金) 12:49:23 ID:6a834c96e

    うわあ、新しい病院の先生、
    とてもよさそうですね!
    うんうん、気持も新たに
    ラピ隊長がんば!ですね!!
    うちも、超近所に
    とても優しい、腕のいい、
    もちろん近所の評判もいい
    病院があるのですが、
    メインのホームドクターは
    車で隣町に行ってます(笑)
    良い意味で
    「無理しすぎないで、ほっときゃ
     治る時もあるから」
    「薬ばっか使ってちゃ駄目、
     猫の回復能力を信じなさい」
    て先生で、サプリや手作りには
    詳しくないけど、チー検査しながら
    様子見て、きちんと
    「取り入れて良かったものは
     どんどんやってみましょうね」
    て先生なのです。
    ああ、なんだか自分のことのように
    嬉しい~~。
    りんぽぽさん達ママさんずも
    本当に本当に頑張ってらっしゃって
    頭が下がる思いです~~
    応援しています!!

  11. 名前:木蓮 投稿日:2008/10/24(金) 14:10:05 ID:dcd1bca55

    病院を変えるのって、けっこう勇気がいりますよね(^^;)
    でも、いい先生に出会えて本当に良かったですね~♪
    動物はしゃべれないので、飼い主の話しをちゃんと聞いてくれて、
    何より動物のことをしっかり考えてくれる方がいいですよね。
    通院時間が少し延びちゃったのは、3にゃんずに頑張ってもらわないといけないですね(>_<)
    PS.BBSにハロウィンカードをぺったんこしたので、良かったら受け取ってください^^

  12. 名前:リオンまま 投稿日:2008/10/24(金) 17:28:51 ID:8710cbace

    なかなか良い先生に巡り合えたようで良かった!!
    病院を選ぶって本当に難しいよね…
    じつは家も転院先を探しているのです~~。
    弟君がそろそろオトニャンになるお年頃ですから、これを機会にと思っているけど難しい(ーー;)
    考えすぎて頭から煙でちゃいそうだよ・・・
    技術、知識もとっても大事だけど一番大切なのは「猫への愛情」!!
    でもこれ持ってる先生いがいといないんだぁ(T_T)
    メールしようと思いつつメインPCが壊れてしまって四苦八苦です(>_<)
    ネットは繋がるんだけど…頑張ります!

  13. 名前:NINA 投稿日:2008/10/24(金) 19:35:04 ID:4bb97052e

    はじめまして♪ルディのソマリの女の子と暮らしているNINAと申します。
    無事に転院できて良かったです!初診察、お疲れ様でした。
    うちのこも、転院を経験しています。
    迎えてからすぐに様子がおかしくなり、最初は近所で結構有名で大きい犬猫病院へ行ったのですが、1ヶ月経っても全然回復しなくて・・・。
    (後日、犬は名医ですが、猫は全くダメだという話を聞きました)
    友達の勧めで、猫の専門医さんへ転院したら、1週間くらいで元気になりました。
    やはり少し遠くなりましたが、先生もスタッフさんも猫好きで、専門医ならではの安心感もあります。(しかも注射が早くて上手!)
    病院選びは大切ですよね、新しい先生と治療がんばってくださいっ。

  14. 名前:いりんぼ 投稿日:2008/10/24(金) 19:57:18 ID:8c08fa435

    りんぽぽさんのこの記事を読んで、勇気が出てきました。
    転院を検討する勇気です。
    私が今かかってる先生はイリヤの扱いも上手だし、説明も丁寧。
    前の先生と違って高圧的な印象もないし、悪くはないんですが・・・
    ちょっと頼りないんですよね。
    で、検査のミスがあったときもグダグダ。
    信頼・・・していいのか?
    とゆーカンジでした。うちの親は絶対に転院する!!
    と鼻息荒くしていますが、私はそこまで悪い先生とも思えないし
    と思い、転院を渋っていたんです。
    でも、今回は検査ミスだからよかったけど(いや、よくはないか)
    これが命に関わる大手術だったら?
    この先生の態度から考えると、責任を取るとは思えない。
    私はいい医者は、治せる医者と思っていますが、責任ある診療でなければ、患者はついていけないと思っています。
    最高の獣医に近い人物を主治医にしよう。
    今のままで満足したらダメだな~と思いました。

  15. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:02:06 ID:589fc6ab0

    *ころさん*
    そうなの〜。今までの先生も優れた先生だったけど
    隊長のユルP長引いてたし、決断の時かな〜って。
    東京時代から、いろんな獣医さんをお試し(笑)したけど
    サプリメント信じてない先生も、案外少なくないよね(; ̄ー ̄A
    今度の先生はお若くて、いろんな新しい情報を
    積極的にとりいれてくださろうとする意欲も感じましたvv
    ビビたんにもいいお医者様が見つかって、良かった(^_-)-☆
    うんうん。今までよりは、遠くなっちゃったけど
    ころさんが書いてくれたように
    いずれは、通院の必要がなくなって、
    たま〜の健康診断だけになることを目指して頑張りますp(^^)q
    ありがと〜〜〜!!!!

  16. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:02:34 ID:589fc6ab0

    *emirinさん*
    ありがと〜ヽ(*^^*)ノ
    さすがに、一気に3にゃんはちょっと疲れたけど(>▽<;;
    いい先生で本当に良かったです!!!
    そうそう、病院選びって、技術はもちろんのこと
    先生のお人柄から、病院の設備から、夜間診療の体制から
    気になり始めたら、結論がなかなかでないよね〜;;;;
    ダブル母ちゃん達のしつこいしつこい質問責め(笑)は
    こらえ性の無い獣医さんだったら、イライラしちゃうレベルだけど←どんだけだ
    こんどの先生は、本当によく話を聞いてくれて
    嬉しかったよぉ(*´∇`*)
    そ〜いえば、今まで通っていた病院の先生は
    かなりのポンポンタイプかも〜(; ̄ー ̄A
    こっちも負けずにポンポン言い返さなくちゃと思って
    その分、勉強しちゃったけど(*≧m≦*)←負けん気強い子か(笑)
    でも、人間・動物に限らず、病院っていうのは
    基本的に具合が悪い時に行く場所なんだから
    同じ事を伝えるんでも、優しく伝えた方が、ずっと目的にかなってるよね。
    医療の現場では、思いやりって、本当に大事だと思う。
    ニュー先生と一緒に、気持ちも新たにがんばりますp(^^)q
    emirinさん、ありがと〜!!!!

  17. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:02:57 ID:589fc6ab0

    *ポンははさん*
    ポンははさん、ありがと〜(*´∇`*)
    ちょっと遠くなっちゃったけど、いい先生で良かったですvv
    隊長は、記憶力がいいから、絶対引っ越しだと思ったはず〜(笑)
    にゃんずに話しかけながら、診察してくれるのって
    久しぶりだったので、新鮮でしたvv。
    でも、本来そうあるべきだよね(;^-^A
    ポンちゃんが今通っているところは、血液検査に対して
    ハードルが高いのかなぁ(-ω-;)ウーン
    でも、猫さんの病気って血液検査しないと早期発見できない病気が
    とっても多いよねぇ…
    元気なうちに「検査」で悪いところを見つけるから、早期治療できるわけで
    症状が出てから検査したら、遅いと思うのにゃぁ…。
    たしかに、猫さんの血液検査を嫌う先生は少なくないけど
    だからこそ、サクっと採血上手な先生は、主治医選びの
    一つの目安にもなるよねvv
    って、なんだか差し出がましいこと書いちゃって
    ごめんなさい〜〜〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    優しい先生だと、なかなか転院って決心つかないものだものね(;´▽`A“

  18. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:03:17 ID:589fc6ab0

    *ぶひこさん*
    ありがと〜!!!。ついに、踏み出しましたvv
    そうそう、転院って、精神的にものすごく疲れるよね(>▽<;;
    期待して行ってみて、「ダメぢゃん」じゃ悲しいしね〜
    今度の先生は、ご自身のブログを持っていたから
    そ〜ゆ〜意味では事前調査しやすかったかなvv
    人柄とか、技量も、ある程度は文章から分かるしね。
    先生とサプリ談義にも花が咲いて、嬉しかったよ(*^-^*)
    獣医師取り扱いのマニアックなサプリメントを
    いろいろ教えてもらった〜〜vv
    早速試してみるつもり(^_-)-☆
    モンたんの転院候補は、ぶひこさんが前に
    ここ行ってみようかなって教えてくれた病院かな
    良い口コミもあったし、いい感じだよね。
    東京は、選択肢が多いのがいいけど、その分迷うって部分もあるね〜。
    でも、フィットしなかったら、他にいくらでもあるって開き直って
    どーんと行ってみればいいよp(^^)qがんばれ〜!!!

  19. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:03:42 ID:589fc6ab0

    *ノアさん*
    ありがと〜(*´∇`*)
    今は、ネットの情報が本当に役に立つ時代ですね〜vv
    しっかり事前調査(笑)したから、いい先生に巡り会えました(*^-^*)
    3ニャン一気じゃご迷惑かなと思ったけど
    先生、どーんと引き受けてくださいました(^_-)-☆
    タクシー、普通のだったけど、ダメだったのかな∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    人間二人の膝の上にキャリーが1個ずつと、真ん中に1個。
    いつも病院に行くときは、タクシーなんだけど
    運転手さん、みんな「猫ちゃんですか〜??」って優しいよ〜。
    あ、イヤミの一つでも言うと、母ちゃんが
    噛みつきそうな顔してるからか∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ
    ハーイ(^O^)/
    ニュー先生と一緒に気持ちも新たに頑張ります!!!p(^^)qありがと〜!!!

  20. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:03:58 ID:589fc6ab0

    *るでぃママさん*
    うんうん、勇気が要るよね(><)
    今まで通ってた所も、市内じゃ一番評判のいい病院だったから
    なかなか決心つかなかったけど
    でも、踏み出すことも必要な時もあるって思ったの。
    こっちに越してくるとき、東京時代の主治医先生が
    「キャリアが豊富な先生よりも、若くても、新しい知識を積極的に取り入れ
    常に一緒になって考えてくれる、熱意のある先生を選んでください」って
    アドバイスしてくれた言葉が、背中を押してくれました。
    新しい主治医と頑張っていきますp(^^)qるでぃママさん、ありがと〜!!!
    引っ越し、母ちゃんは、そろそろしたいかも∵ゞ(≧ε≦o)ぷっ

  21. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:04:18 ID:589fc6ab0

    *aikoさん*
    ありがと〜(*^-^*)
    転院は、数ヶ月前から考えていたのですが、なかなかきっかけをつかめず
    やっとやっと踏み出せましたvv
    うんうん。とにかく、よく話しを聞いてくれるのは嬉しいよね
    ダブル母ちゃん達の質問は、かなりしつこかったと思うけど(;^-^A
    根気強い先生で感動でつ!!
    くるみちゃんも、新しい病院を探しているんですね〜。
    電話の応対は、基本ですよぉ。
    私達も真っ先にするのは、電話での振り分け(笑)
    だって、主治医となったら、今後、何かちょっとでも不安な時
    お電話で問いあわせる場合も多くなるわけで
    その時、不親切な態度だったら、やじゃないですか(;^-^A
    最近すごく思うんですが、病院に来ている患者さんもママパパも
    基本的に不安なわけで
    その不安をぬぐいさるように、先生が優しく接してくれることから
    医療ってスタートすると思うんです。
    逆に言えば、患者わんにゃんに優しくできない先生は
    悪い部分(臓器)しか見ていなくて、その子自身を治そうという気持ちの
    足りない先生じゃないかって….。
    だからaikoさんが、まずはお人柄って思われるのは、すごく
    自然だし、大事なことだと思います。
    くるみちゃんにぴったりの、優しくて、技量もある先生。
    きっと見つかると思います!!!p(^^)qがんばって〜〜〜!!!

  22. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:04:35 ID:589fc6ab0

    *まりま〜さん*
    まりま〜さんのお医者様選びには、いつも頭が下がります。
    ご実家の猫ちゃんの時も、あのんくんにも
    いつも最高の医療を…と、努力されているのが
    すごく伝わってきますもん。
    東京は、選択肢も多くて羨ましいけど
    その分、絞るのが悩ましい面もありますものね。
    確かに、相性も、すごく大事だと思います(゜ー゜)(。_。)ウンウン

  23. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:04:51 ID:589fc6ab0

    *シンバのママさん*
    ありがと〜(*^-^*)
    そうそう、どの病院にかかるか
    どんな先生に診てもらうかで、病気の回復が全然違いますよね。
    転院って本当に勇気がいるけど、時には思いきることも
    必要ですよねvv
    シンバくんが前に通っていた病院、ビックリ〜〜( ̄(エ) ̄|||
    キャリーから出さずに「もう大丈夫」ってか??(-“-;)
    シンバくんも、すぐに転院して、良かったね〜(;´▽`A“
    子供達が暴れても(笑)、笑顔でフォローしてくれるスタッフって
    ありがたいですよね。
    手際のよい先生と、笑顔のスタッフ
    シンバくんのかかりつけ病院さんも、素晴らしいコンビでつねv(^_-)-☆

  24. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:05:20 ID:589fc6ab0

    *しゃけさん*
    ありがと〜(*´∇`*)
    踏み出すまでに、だいぶ葛藤もあったけど
    思いきって実行して良かったでつvv
    久しぶりに、子供達をじ〜〜〜〜っくり見て触って話しかけて
    診察してもらった気がするvv←ってそれが基本なのにね(笑)
    しゃけさんがわざわざ隣町まで行くんだから
    そのホームドクターさんとは、相性がいいんだろうね(^_-)-☆
    確かに、この先生と話していると、元気が出てくる。
    気持ちが大きく持てる。希望がわいてくる。
    っていう先生が、一番フィットするドクターなんだと思う。
    ゆずごんたんの先生も、ステキでつねvv
    ニュー先生とマニアックなサプリ談義も楽しかったよ〜(笑)
    新たな秘密兵器も投入予定でつvv
    また気持ちも新たに、家族全員で頑張っていきます!!!!
    しゃけさん、一緒に喜んでくれて、本当にありがと〜〜〜ヽ(*^^*)ノ

  25. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:05:39 ID:589fc6ab0

    *木蓮さん*
    うんうん。転院は数ヶ月前から検討していたけど
    実際行くまでには、勇気が要りました(;^-^A
    そうですよね。まずは、子供達の気持ちを理解してもらえないと
    いい医療って出来ないですよね。
    動物は、信頼できる人かどうかしっかり見抜くから
    やっぱり先生のお人柄って大事ですよね。
    気持ちも新たに、みんなで頑張ります(*^-^*)ありがと〜〜!!!
    可愛いハロウィンカードのお届けも、ありがと〜ございました!!o(≧ω≦)o

  26. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:05:59 ID:589fc6ab0

    *リオンままさん*
    リオンままさん、ありがと〜ヽ(*^^*)ノ
    先日のステキなサプライズもありがと〜!!!
    関東と違って、地方都市は選択肢が多くないから(;^-^A
    いい先生を見つけるのも至難の業なのだ〜
    でも、わが家にぴったりの先生に巡り会えましたvv
    ルシウスくんも、そろそろオトニャ手術の時期なのね〜
    技術・知識・愛情
    東京時代の主治医は、まさに三拍子揃った素晴らしい先生だったけど
    いかにせん、リオンままさんちからは遠すぎだし〜(T-T)
    通える範囲内で探すっていう「しばり」が
    実は一番ネックだったりするよね;;
    でもでも、いい先生が見つかるように祈ってるからね!!!p(><)q
    PC壊れちゃったの〜〜;;;大変だ〜〜〜;;;;
    メールはのんびり楽しみにしてるから(笑)
    無理しないでねん(^_-)-☆

  27. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:06:19 ID:589fc6ab0

    *NINAさん*
    NINAさん、はじめまして♪ようこそ〜(*´∇`*)
    コメントありがと〜ございますvv
    転院は、大きなイベントですよね。
    無事済んでホッとしました(;^-^A
    NINAさんちも、転院を経験されてるんですね
    猫専病院は、やっぱり安心感ありますよね
    注射が上手いのも、嬉しいvv
    獣医師って、人間のお医者さん以上に、技量や人柄に
    個人差が激しい気がするんです
    だからこそ、ママとしては、我が子のために一番いいお医者様を
    選んであげたいですもんね。
    ウチも、ニュー先生と一緒にがんばりますp(^^)qありがと〜です!!!
    後ほどNINAさんちのルディソマちゃんに
    逢いに行きますね〜ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ

  28. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/24(金) 21:06:44 ID:589fc6ab0

    *いりんぼさん*
    分かる分かる、一度お世話になってしまうと
    ものすごく大きなきっかけでもない限りは
    なかなか転院って、ハードルが高いものだよね(;^-^A
    でも、お母様が転院を言い出して、いりんぼさんの方が
    消極的っていうのは、いつものいりんぼさんからは
    ちょっと意外な感じも….
    獣医師の技量って、本当に個人差が激しいから
    いりんぼさんが書かれているように、命にかかわるような局面で
    先生選びがその子の運命を左右することも
    少なくない気がするの。
    だとしたら、ママとしては、とことん信頼できる先生に巡り会うまで
    病院探しをする事も必要なんじゃないかな〜
    なんて、そこまで重く考えなくても(;´▽`A“
    病院はたくさんあるんだから、いろいろな所に健診行ってみれば
    もっともっとイリヤくんにフィットする先生だって
    居るかもしれないし
    現状に少しでも不安や不満があるなら、トライする価値はあるよねp(^^)q

  29. 名前:el-mar 投稿日:2008/10/24(金) 21:48:11 ID:016f9e01b

    病院選びは重要ですよね。
    納得のいくところが一番です。
    タクシー代、がんばって稼いで下さいね~。

  30. 名前:rudy-love-111 投稿日:2008/10/25(土) 01:11:15 ID:ffcd96606

    こんにちは☆
    転院されたのですね、、
    病院選びは本当に神経使いますね、、
    なんたって、、わが子の命にかかわる事もあるのですから。。
    でも、良い先生が見つかって良かったですね。
    ラピ君、これで頑張って完全復活しようね!!
    そうそう、何よりも自己免疫力を高めるのが一番ですからね!
    我が家も手作り食に冷凍しますよ。
    毎日、沢山の少量で沢山の食材を確保するのは難しいですもの。
    ある程度は野菜も茹でて冷凍したり、肉類も予備に冷凍したりして使っています。
    茹でたてはやはり美味しいようですよね~~
    我が家のルディとリナも毎回何年目のご飯??って思うような食べ方をしています、、、(~_~;)
    タクシー代、ソマリーズの為にしっかり働いて下さいね~~☆

  31. 名前:モモママ 投稿日:2008/10/25(土) 14:53:35 ID:8a77f5276

    きゃぁ~じっくり読みたい。。。けど時間がない。
    ↑のことについても~あ~また後で来ます。ポチ。

  32. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/25(土) 17:37:33 ID:589fc6ab0

    *el-marさん*
    うんうん。多少遠くても
    にゃんずに負担がかからない程度の遠さなら
    やっぱり母ちゃん達が納得のいく病院にかかりたいものね。
    にしても、タクシー代がんばらんと〜〜〜(>▽<;;

  33. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/25(土) 17:37:59 ID:589fc6ab0

    *rudy-love-111さん*
    ルディママさん、こんにちは♪
    はい、思いきって転院しました。
    東京時代と違って、選択肢が多くない中での病院選びなので
    苦労しました(;^-^A
    でも、結果的には良い先生と巡り逢えて、良かったですvv
    臓器の治療ではなく、その子の体を全体として
    とらえてくれる点が、母達の考えにフィットしました(*^-^*)
    新しい先生と新しい治療法で、完全復活目指します!!!
    ルディママさん、ありがと〜です!!!!
    ルディくんとリナたんの手作りご飯は
    冷凍した分の解凍はどうされていますか??
    手作りご飯をされている中には、電子レンジの使用を嫌う方も
    多いですよね
    やっぱりお鍋で戻した方がいいんでしょうか〜
    ルディママさんの手作りご飯は見るからに美味しそうだから
    ソマリーズも食べたいって言ってます(*´艸`)
    つか、私が食べたい〜〜(笑)
    ハーイ(^O^)/頑張ってタクシー代稼ぎま〜す!!!

  34. 名前:管理人Rinpopo 投稿日:2008/10/25(土) 17:38:19 ID:589fc6ab0

    *モモママさん*
    お忙しいところ、お立ち寄りありがと〜ね〜ヽ(*^^*)ノ
    また、お時間のある時に遊びに来てねん(^_-)-☆