許せない里親詐欺事件

ニャン友さんのかくべさんのブログ「バリ・ネコ・家好き親爺の日記」で拝見した、里親詐欺の記事です。これ以上被害に遭う猫さんが出ないようにと、私も、記事をあげさせていただきます。

以下、記事元になっているロコモコさんのブログ「猫とALOHAなEVERYDAY」より、コピペさせていただきました。(ロコモコさんご自身も記事の中で転載を希望していらっしゃいます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年7月にロコモコ家の一員となったマールの保護主である「猫の樹」さんが里親詐欺の被害に遭っています。

猫の樹さんは、このブログからもリンクを貼らせてもらっている、Cat Diary〜猫(ねこ)の樹を綴っておられます。

並々ならぬ愛情を持って、地域猫の保護や適正な飼育環境を普及すべく日々、活動されています。

慎重なやり取りの中で里親候補の人を信頼し、判断し、保護した猫を託したはず・・・にも関わらず、その里親に裏切られるという・・・あまりにも信じ難い現実です。

この話にロコモコはショックを受け、しばらくこのことを記事にすることが出来ませんでした。

私自身が里親候補となり、かつては猫の樹さんとメールのやり取り、猫さんとのお見合いを経験し、うわべだけの猫好きというレベルでは到底飼い主として不適格の烙印を押されるであろう、内容的には厳しい判断をされる方です。

にも関わらず・・・その猫の樹さんから、2匹の猫さん達をだましとったのです!!

どれほどに言葉巧みに接していたのかが、私にはとてもよく分かります。

中には、被害者にも落度があるという人もいますが、猫の樹さんはそんなに簡単に騙されるような人ではないと思っています。

被害に遭った保護主さんは複数いらっしゃいます。

※詐欺を働いた千葉県市川市東大和田在住の40代の男・YH、この男とは事件後連絡が取れなくなっているそうです。

これ以上、被害に遭う猫さん・保護主さんを出さない為にも、やはり記事にしなくてはいけないと思ったのです。

転売(動物実験に使う為・三味線の皮など)虐待目的・・・等、考えたくもないですが、その為に犬や猫を欲しがる人が現実には存在するのです。

めぐり会えた家族との温かい愛情とぬくもりを、やっと手に入れた猫さん達です。寒さに震え、飢えと恐怖に震える世界から救われた命のはずだったのに・・・それなのに・・・絶対に許したくない!こんな極悪非道な人間を!

だから、この話を少しでも多くの人に知ってもらいたい。

使える所だけコピーでも何でも良いです。転載構いません!

広めて下さい!協力、お願い致します<(_ _)>

最後に、行方不明の複数の猫さん・犬さん達がどうか無事で、どこかで生きていて欲しいと、心の底から思います。早期に保護され、保護主さんの元へ帰れる様お祈りしています。

↓↓猫の樹さんのブログ↓↓
Cat Diary〜猫(ねこ)の樹

↓↓市川市YHに注意(詳細あり)↓↓
陽だまり猫の会WEBサイト

※mixiとNijiiro Cat にも同記事の日記掲載しました。

※追記(pm17:25)

↓↓同じく里親詐欺被害に遭われた「保護主・ちょこばば」さんのブログ↓↓
友舞 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(転記ここまで)

里親詐欺。本当に許せません。

今度こそ、生涯の家族のもと幸せになれると巣立っていった猫ちゃん達、送り出した保護主さん方、両方の心をズタズタに引き裂く犯罪です。

どうかこれ以上、被害に遭う猫さんがでませんように..。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加