今度はホントに地震パニック☆

りん母さんバトンタッチ!! へ( ^o^)ノ”ヘ( ゜∀゜)シ ほいきた!!しゃお母さん

今朝の地震はまぢびっくりしましたぁ~( ̄(エ) ̄||| ヒャァアアアア

静岡県って地震が多いようなイメージがあると思うけど、実は静岡市を中心とした静岡県中部地方は、有感地震のとても少ない地域(だからこそ巨大東海地震を懸念されているわけだけど;;;)。東京時代は震度4クラスは何度も経験したけど、地元でこれだけ大きな地震を経験したのは初めてでした(><)。

地震直後から、携帯やPCにメールをくださったニャン友さん方、本当にありがとうございました!!m(_ _)m。今日は、朝一番から父の受診に付き添っていて、その後もずっと実家の用事を頼まれていたので、すぐにお返事ができなくてごめんなさいでした~(^人^;)。

ウチも実家も、家の中の被害は全くなかったものの、マンションのエレベーターが止まっていたり、病院の検査機器の中に地震の影響で使えないものがあって、普段よりさらに2~3時間多く待たされたり、やっぱり大きな地震だったんだな~っと実感する場面も;;;。

ただ、今回りんぽぽ的にラッキーだったのは、今朝しゃお母さんも家に居てくれたこと(このところ実家の方は叔母が泊まってくれてるので)。さらに、台風接近でうさ部屋のウインド型エアコンが使えなくなることを想定し、しゃお母さんとりゅうぴょんがリビングに移動して寝ていたことも、心強かったぁ。

グラグラっと来た瞬間、ついに東海地震キターーーー!!!(´Д`ノ)ノヒィイイイイとパニクったりんぽぽも、しゃおさんの「子供達全員の安全確認ーーーー!!!! m9(`・ω・´)」というかけ声で、我に返る事ができましたvv。(一人だったら泣いてたかも(T▽T))

ソマリーズとりゅうぴょんは、揺れがおさまってもしばらくはカチーンコチーン☆と完全フリーズ状態(><)。10分ほどで立ち直って牧草をバクバク食べ始めたのは、さすが長男のりゅうぴょん(^m^)。

1時間くらいしたら、ちっぽを下にさげながらも、果敢に室内のパトロールを始めたのは、これまた男らしい隊長vv。

その後、母ちゃんのベッドの下から這い出て来て、母ちゃん達に甘え放題だったのはルナっち(*´艸`)。

ルキたんは、カーテンとタワーの隙間でず~っと固まったままで、地震から3時間後の朝ご飯も、すぐには食べられなかったくらい;;;。しゃお母さんによれば、その後もずっとキョドフで、夕方くらいまで匍匐前進してたようでつ。よほど怖かったんだね~(T_T)。

ルキたんにはご縁がないと思ってたレスキューレメディ(ルナ用に買ったもの)、今日はルキたんにもあげてみたけど、これで早く凹みから回復してね(><)。

今回の地震でもじゅ~ぶん怖かったけど、想定されている東海地震はこんなもんじゃないってことだから、それ考えるとめっちゃ憂鬱でつ(*´д`*)。

よし!!!。これを機に、家の中の危ない所とか、非常用の備蓄とか、もう一回点検しておこ~vv。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お陰様で家族全員被害なくすんだけど、県内では怪我をされた方もたくさん出ているし、台風9号の雨で多大な被害を被った地域の皆様にも、心からお見舞い申し上げます。

前記事にたくさんの温かいコメント、本当にありがとうございました。皆様の優しさがとっても嬉しくて感激してます〜(ノω・、)。しゃおさん自らお返事を書くと言っていますので、気長に(;^-^A待っていてくださいね〜。

今日はお友達ブログへのご訪問も全くできなくて、本当にごめんなさい〜(><)。明日、遊びにいかせてもらいますね〜。

ソマリ ラピ
らぴ:「母ちゃん、これ地震の影響か??」
母:ルナちゃんが廊下を疾走した時の爆風でつ( ̄▽ ̄;)

ロップ りゅう
りゅう:「全国のみんな〜。普段から災害に備えるんだぴょんvv」
母:んだんだ(゜ー゜)(。_。)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『今度はホントに地震パニック☆』へのコメント

  1. 名前:あみぽん 投稿日:2009/08/11(火) 21:40:15 ID:ec5f1ccd2

    こちらは少し揺れた程度でしたが
    阪神大震災を目の当たりにしてる私は
    ちょっとの地震でも怖くて仕方ないです。。
    家具を選ぶ時や物の置き方なんかも
    地震の時の事を常に考えちゃいます。。

    お母様が居て下さっててほんと良かったですね。
    ご無事で安心しました。

  2. 名前:マーヤ 投稿日:2009/08/11(火) 22:06:07 ID:ddc709222

    あんな時間にメールしちゃってごめんね~(^人^;)
    キョドフちゃんはルキたんだったのね~。
    ルナっちかな?って思ったけど、
    ルナっちは甘え放題ちゃんになったのかぁ(*´艸`)
    うちもあの後、姫ちゃんのアマアマ気分がなかなか抜けなくて大変だった(^^;)
    まあ、彼女の場合は地震がなくてもスイッチ入るけどね(>▽<;;
    うちの辺りも東海地震・東南海地震の警戒地域だけど、
    今回の地震は東海地震の予想規模の1/100程度って聞いて、
    どんだけデカイのが来るのさ(゚д゚lll)って改めてビビってまつ(´・ω・`)

  3. 名前:オレンジ 投稿日:2009/08/11(火) 22:14:27 ID:1ce8f793d

    りんぽぽさん&しゃおらんさん、こんばんにゃ♪
    大丈夫かなと心配してたけど無事で良かったε=(。・д・。)
    うちは震度3だったけどドキドキよねぇ。
    隣りで寝てるサクランボを起こして
    いつでも逃げれる体制にしてたけど、
    モアたんは逃げちゃって捕まえれなかった(><;)
    これ以上と予測されてる東海地震。。。
    マジで怖いよね(((( ;°Д°))))
    いざという時にうちも洋梨くんがいないと困るかも!?

  4. 名前:ぶひこ 投稿日:2009/08/11(火) 22:22:54 ID:7172e054a

    りんぽぽさん宅みんな、無事で良かった!!
    ニュース見てビックリしたよ~>< 大きな地震だったね。
    東海地震警戒地域だとこれから大きな地震がくるかもしれないから
    気を引き締めないとだね。何もないきゃいいけど。。
    お父さまの方も伯母さんがいてくれて本当に良かったね。

    うちもこの間は震度3くらい揺れたんだけど、結構長い間揺れてた(–;)
    食器棚とかカタカタ揺れたんだけど、モンは歩いてた時だったせいか、
    気づいてなかったっぽい。隊長さすが男の子ニャンだね。
    先頭切って、見回り頼もしいな。

    とにかく、りんぽぽさん&しゃおらさん、ソマリーズ&りゅうぴょん無事で良かった~♪

  5. 名前:ぶひこ 投稿日:2009/08/11(火) 22:30:06 ID:7172e054a

    りんぽぽさん&しゃおらさん、ソマリーズ、りゅうぴょん無事で良かった~♪
    ニュース見てビックリしました>< 大きな地震だったね。
    東海地震警戒地域だと心配で堪らないかも。
    いつでも避難できるようにしててね~!!!

    うちも先日、震度3くらいの揺れで食器棚がカタカタ揺れた。
    結構長い時間揺れが続いて、恐怖だったよ~><
    モンは歩いてた時に地震があったせいか、多分気づいてなかったみたいだけど。。
    隊長さすが男の子ニャンだね!見回りを先頭切ってやるなんて感心しました。

    とにかくりんぽぽさん宅が無事で良かったです~!!

  6. 名前:ころ 投稿日:2009/08/11(火) 22:45:54 ID:64f62b6b6

    りんぽぽさん、ご無事で何よりです~!
    実は早朝からメールしようか迷って、でも緊急だしご家族の連絡とかで
    大変かと思って自粛しました;;;
    それにしても、りゅうぴょんはたった10分で立ち直るなんてっ!
    頼りになりすぎる(笑)
    キョドフちゃんはルナちゃんだと思ってたけど、意外にもルキたんだったのね。
    長時間そんな状態だと、かなりのストレスだろうなぁ(>_<)
    かわいそうに、よほど怖かったんですね。
    早く復活できますように☆

  7. 名前:くうまま 投稿日:2009/08/11(火) 23:16:53 ID:54c42f7fc

    りんぽぽさん・しゃおらんさん、改めてご無事で何よりでした(*^_^*)

    無邪気な子ほど、突発的事態の動揺は激しいのかもしれませんね!
    ルキたん、ちゃんとご飯食べられるようになったかしら?
    もう、怖いことないといいね。

    りゅうぴょんもラピ隊長も、たのもしい男の子ですね。
    そして、何より、頼りになるお姉様「しゃおらんさん」がいてくれて
    りんぽぽさん、ホント良かったですね!

    しゃおらんさんの記事更新、何かすご~く感動しました(o^▽^o)
    気持ちが、いえ、心が伝わるものでした。
    りんぽぽさん、いいお姉様を持って幸せですね。
    という私も、小さい頃から、姉には面倒を見てもらってばかりです。
    いくつになっても、頭が上がらないくうままです(笑)

    こらからも、余震等があるかもしれません。
    気をつけてくださいね。
    ソマリーズもりゅうぴょんも、頼もしいお母さん達が守ってくれるから安心だね!
    ルキたんもね!(ゝ∀・◎)

  8. 名前:jj 投稿日:2009/08/11(火) 23:19:09 ID:e3350321a

    関西は雨、続きで地震の事は朝の車の中のニュースで知りました。
    震度から考えるとぞ〜〜とします。甦ってきそうです。
    多くの方が被害に遭われて、本当に大変かと思います。暑い季節、この後も心配ですね。
    りんしゃおさん、ニャンズ、周囲の方達本当に何もなくて良かったです。ルキたんはちょっとびっくりでしたね。我が家も何事もなく経過できている事に感謝しています。どうか皆様が元気に復活される様にと願います。

  9. 名前:☆ネコの手☆ 投稿日:2009/08/12(水) 00:13:40 ID:124288f73

    りんぽぽさん 大丈夫だったんですね☆
    よかったです〜

    うちは震度4ぐらいでしたけど、シャンデリアがかなり揺れました〜

    ソマリーズもりゅうぴょんも無事でなによりです。
    隊長ちゃんと点検えらいぞ!
    ルキたんはもう大丈夫かな?怖かったね。

  10. 名前:Ranran 投稿日:2009/08/12(水) 00:31:20 ID:ab0945775

    大きい地震でしたね><。みんな怪我が無くて何よりです。
    あ、でもフリーズしちゃった!?さぞ驚いた事でしょう。
    このところ大雨も続いて、被害も大きくなってきましたね。
    やはり温暖化の影響かな?前は関東の梅雨はシトシトという
    感じだったのに、近年はいきなり雨と雷だし。
    東海沖地震は何時起きてもおかしくないって
    言われてるだけに怖いですよね。
    小さな目な地震がいくつか来ても、
    大きいのが来なくなるといいんだけど。。。
    最後まで解凍出来なかったのはルキたんでしたか。
    ルキたんて意外と(と言ったら失礼ですけど)
    繊細な所がありそうですよね。
    それにしても、しゃおさんとメンズはカッコイイなぁ~(*^▽^*)

  11. 名前:rudy-love-111 投稿日:2009/08/12(水) 07:57:31 ID:793048cd0

    こんばんは☆

    皆何事もなく無事で良かったです!
    ソマリーズもりゅうピョンも、さぞかし驚いた事でしょうね、、、
    ルキちゃんはもうリカバーしましたか??
    ラピ君は流石男の子ですね!

    地震は逃げ場がないので、怖いですよね、、、
    しゃおらんさんがご一緒で本当に良かったです。
    一人ではパニックになってしまいますよね、、、

    東海沖地震はもっと大規模なのですね、、
    地震予知の研究が進んで、被害を最大限に食い止められるようになると良いですね。

  12. 名前:なみのん 投稿日:2009/08/12(水) 09:37:31 ID:438a392b9

    ご無事で何よりです!
    ルキたん、すっごいビックリしちゃったんだね(;;)
    怖かったね・・・。もう普通の生活に戻れたかな?
    地震の活動期に入っている今、これからは震度4は当たり前の時代だそうです・・(>_<)
    私も点検しまーす!

  13. 名前:かぐや 投稿日:2009/08/12(水) 10:15:28 ID:f71dc9a2c

    さすがりゅうぴょん長男の貫録!^^それに隊長!頼もしい~!えらいっ!♪ そして皆さんご無事で何よりでした^^

    こちら東京は日曜、火曜と震度4だったのですが、ルーにゃんビクビクでしばらくはほふく前進^^;
    それが6弱の揺れでは、ものすごく怖かったのではないかと・・・しゃおらんさんの「子供達全員の安全確認ーーーー!!!! m9(`・ω・´)」、その声を聞いて我に帰るりんぽぽさん、お2人の子供達を思う母性の強さに拍手です!

  14. 名前:ネージュ 投稿日:2009/08/12(水) 12:23:21 ID:1f00d7db7

    早朝グラッ!と来て飛び起きました。
    テレビで静岡が震度6と知り、真っ先に「りんぽぽさんち」が思い浮かび、お手手も痛いし、お子さんも多いし・・・大丈夫かなって心配でしたが、大丈夫で何よりです~ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
    キョドフちゃんは仕方ないよね~^^;
    しゃおらんさんがいてくれた事や、りゅうぴょんがリビングにお引越ししていたこと、お父様の側におばさまもいてくれたことなど等、色々ツイテるっ!
    こんなときひとりぼっちは心細いもん。
    パニクっちゃって冷静に対応できないかもしれないし。・゚゚ ‘゜(*/□\*) ‘゜゚゚・。

    ウチもイザというときは先代猫とディアを連れて逃げるのが精一杯になるはず・・・
    地震も竜巻もゲリラ豪雨も本当に怖いですよね、特に可愛い子たちがいるとなおさら不安も大きくなります。
    やっぱり備えは必要ですね。

    お手手もお大事に( ̄人 ̄)
    お返事やコメント無理なさらないで下さいね^^

    とにかくみんな元気でよかったです♪

  15. 名前:あべりあ 投稿日:2009/08/12(水) 13:04:18 ID:c25bcd271

    皆様ご無事で何よりです。
    大切にペットがいると何かあった時にお家に誰かが居てくれるって
    本当に心強いですよね(^^)
    こちらも南海地震ど真ん中地域で改めて対策を
    見直さないとと思いました(><)

  16. 名前:萌ママ 投稿日:2009/08/12(水) 14:50:51 ID:b9c669269

    りんぽぽさんのご家族の皆様がご無事で本当に良かったです。
    震度の割には被害が少なかったように思います。
    静岡の皆さんは常に東海地震の対策をなさっているのでしょうか?
    東海地震は今回の180倍の揺れだそうですね。
    今回は東海地震とは関係ないとのことですが、何だか台風だの地震だの自然災害が多くて、怖いです。

    私ったら、地震の時「きゃー地震だわ!」と、叫んだそうなのですが、朝起きてから全く覚えていませんでした。。
    テレビ見て、「え〜こんなに大きな地震があったの?」と、とぼけたことをいって主人に「おまえ、地震だって叫んでいたじゃないか!」と返され、唖然・・。覚えていないなんて・・・。アルツハイマーを疑っちゃいました・・・。

  17. 名前:ノア 投稿日:2009/08/12(水) 16:11:25 ID:e13962af8

    りんぽぽさんご一家の無事が確認できて何よりです。
    予想される東海沖地震は昨日の地震の200倍とか新聞に出ていました。
    予想もできない大きさ!
    それに備えあれば憂いなし、ちゃんと耐震対策をとっていたお宅ではほとんど被害がなく済んだそうです。
    やっぱり準備は大切ですね。
    りゅうぴょんと隊長はさすが男子。

    >しゃおさんの「子供達全員の安全確認ーーーー!!!! m9(`・ω・´)」

    頼もしいお姉さんが傍にいてくださって心強いですね。

  18. 名前:el-mar 投稿日:2009/08/12(水) 17:30:59 ID:daa91dd66

    りんぽぽさんのおうちは、震度5でしたか・・・
    こわかったでしょうね~。
    怪我とかしなくって、良かった!!

    地震対策、悩みますね。ニャンズを連れて避難するのが良いのか、
    家にとどまる事ができるならその方が良いのか・・・
    だけど、猫用ご飯と、猫用お水だけは備えておかないと~。

    病院とかお疲れ様でした。
    きょうはゆっくりと眠れるかな・・・

  19. 名前:御前 投稿日:2009/08/12(水) 17:36:36 ID:8bb00c48e

    お久しぶりです。尋ねる前にすでに無事を確認できてよかったです(:^ー^A
    (というか、参上が遅すぎなんですが~アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
    ここのところ「お盆か~多くの人は盆休みなんてのがあるのよね」とまた毎年のように拗ねて夜勤をしていたら、朝病室のテレビをつけた途端に地震情報で愕然としました。
    他人を心配するよりも、目に入るニュースを自分に当てはめて妄想して慄く癖があるのですが、とっさにりんぽぽさん・しゃおさんたちが危険だなんて想像は頭になかったので、改めて現実の災難として受け止めて、本当にご無事でよかったと思います。

    私は実際に地震があった時は殆どが夜勤なので、もし大きな地震が来たら・・と考えるのを拒否したくなります(T△T)そんなんじゃダメですけど。。
    お友達のうちのにゃんこは、三十分前から防災猫??として役に立ってくれていたそうです(+□+;)

  20. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/08/12(水) 17:45:29 ID:b02e565b5

    *たくさんの温かいお見舞いコメント、本当にありがとうございました。
    お一人お一人にちゃんとお返事をしたいんですが
    今日は手の痛みがきつくて、簡単なお返事になってしまい
    本当にごめんなさい〜(T人T)
    でも、一つ一つのお返事に、心からの感謝の気落ちをこめて書いていますので
    良かったら読んでくださいね〜m(_ _)m*

    *あみぽんさん*
    震度5であれだけ怖かったんだもの;;;
    阪神大震災の時はどれほど怖かったんだろうと思います(T_T)
    常に備える気持ち、大事ですよね

    *マーヤさん*
    メールありがと〜(*´∇`*)
    姫ちゃんとルナっち同じタイプだものね(*´艸`)
    東海地震、どんだけ〜;;;;って思うけど、備えておかなくちゃね(><)

    *オレンジさん*
    モアたん怖くて逃げちゃったのね(><)
    ホント、大きい地震がくる時は、いつも家族全員そろってる時に
    してもらいたいよねぇ(*´д`*)

    *ぶひこさん×2*
    WordPressのおかしな機能で、コメントがすぐに反映されず
    お手数かけてホントごめんなさいでした〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
    前から言われた東海地震が、これで済んでくれたらラッキーだったけど
    本物は200倍のエネルギーらしいから(T▽T)
    ただ、これを機に改めて気持ちを引き締める意味では
    良かったのかもしれないな〜っとも思ったり;;;

    *ころさん*
    心配かけちゃってごめんね〜(^人^;)
    我が家の男子達は頼もしかったでつよ(^_-)-☆
    ルキたんにはビックリだったけど、お陰様ですっかり元気p(^^)qありがと〜!!!

    *くうままさん*
    お陰様で、ルキたんもすっかり元気になりました(*^-^*)
    お見舞いのメールも本当にありがと〜ございました!!
    地震がくる時は、いつもしゃおさんに居て欲しいですぅ(><)
    私も大黒柱に頭があがりません( ; ̄ω ̄)ゞ

  21. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/08/12(水) 17:48:19 ID:b02e565b5

    *たくさんの温かいお見舞いコメント、本当にありがとうございました。
    お一人お一人にちゃんとお返事をしたいんですが
    今日は手の痛みがきつくて、簡単なお返事になってしまい
    本当にごめんなさい~(T人T)
    でも、一つ一つのお返事に、心からの感謝の気落ちをこめて書いていますので
    良かったら読んでくださいね~m(_ _)m*

    *jjさん*
    jjさんも阪神大震災の経験者ですもんね(><)
    豪雨の災害や地震など、本当に自然の猛威を感じますが
    気を引き締めて備えておかなくちゃって、改めて思いました。

    *☆ネコの手☆さん*
    たしかにシャンデリアは、いっぱい揺れて怖そうだよね(><)
    うちもこれを機にいろいろ点検しておかなくちゃ;;;
    お陰様で、ルキたんもすっかり元気です(*^-^*)ありがと〜

    *Ranranさん*
    昨日の地震は、県民みんな「東海地震来たーー;;;;」って思ったみたいです(>▽<;;
    本物がきても、最小の被害で済むように備えなくちゃですよねvv
    ルキたんやっと今日溶けました(*´艸`)ありがと〜

    *rudy-love-111さん*
    お陰様で、ルキたんもすっかり元気です(*^-^*)ありがと〜ございます
    想定されている東海地震は、この100倍とも200倍とも;;;
    もし来るなら、絶対家族が揃っている時に来て欲しいです(*´д`*)

    *なみのんさん*
    お陰様で、ルキたんすっかり元気になりました(*^-^*)ありがと~です
    うんうん、いつ大きな地震がきてもいいように
    備えておくことが大事ですよね(><)

  22. 名前:Rinpopo 投稿日:2009/08/12(水) 17:57:47 ID:b02e565b5

    *たくさんの温かいお見舞いコメント、本当にありがとうございました。
    お一人お一人にちゃんとお返事をしたいんですが
    今日は手の痛みがきつくて、簡単なお返事になってしまい
    本当にごめんなさい~(T人T)
    でも、一つ一つのお返事に、心からの感謝の気落ちをこめて書いていますので
    良かったら読んでくださいね~m(_ _)m*

    *かぐやさん*
    東京は、震度4が近いスパンで続いちゃったから
    ナーバスになっている猫ちゃんも多いみたいですよね(T_T)
    どんな大きな地震が来ても、子供達を守り抜きたいでつ(><)

    *ネージュさん*
    怖い地震だったけど、たしかにラッキーな面も多かったです
    全体的にも、震度の割に被害の少ない地震と言われるしvv
    もし東海地震が来たとしても、備えを万全にして最小限の被害でくいとめたいですよね(><)

    *あべりあさん*
    災害時、人は国が守ってくれるけど、ペットを守れるのは
    家族しかいないですもんね(><)
    いろんなことを想定して、もう一度対策をたてなくては〜っと思いました

    *萌ママさん*
    静岡は、建築基準が厳しかったり、家具の固定をしているお家が多いみたいです。
    もっと大きな地震が来ても、今回のような小さい被害で済めば…と思います。
    萌ママさん、肝が据わってるんでつね(*´艸`)

    *ノアさん*
    これの200倍って、どんだけ〜;;;って感じですが(;´▽`A“
    備える意味では、今回はいい経験だったかもしれません(><)
    でも大きいの来るなら、しゃおさんが居てくれる時じゃないと((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    *el-marさん*
    人生初めての震度5でした((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
    そうなの、家にとどまるパターンとにゃんずと一緒に避難するパターン
    2通りの備えをしようと、装備を検討しなおしたところなんです(><)

    *御前さん*
    本当に怖い体験だったけど、逆に、これを機に
    東海地震に備えないとな〜って心から思いました(><)
    うちにも防災猫(予知猫??)ちゃんが居てくれればいいのに〜(>▽<;;

  23. 名前:よか 投稿日:2009/08/12(水) 23:57:57 ID:315ae7b24

    りんぽぽさ~ん
    昨日の地震はほんとすごかったね。
    らいとも、みんなと同じでびびりまくり余震のたびに
    おろおろ逃げ回ってましたよ。
    犬よりもネコさんのほうが敏感ですね。
    今回のは東海地震じゃないって言うし、本番はどんなことになっちゃうやら。。
    まだ、大きい余震の可能性があるらしいから気をつけましょうね☆