深夜の異変とケロケーロ

最近のソマリーズは、たいてい夜10時頃に手作りご飯を食べて、その後にゃん遊び、その後うさねこ遊び(笑)、最後はカリカリで締めて1時頃には爆睡体勢というパターンが多い。(さらにこの後、3時4時に、お腹が空いて夜泣きして母ちゃんを起こすのが隊長なんだけど(-ω-;))

昨日のオンニャの子チームは、シャンプー疲れがもろに出て(;´▽`A“12時前にはガーっと寝まくってたね。そんな中、なかなか寝付けずに、寝場所をあちこち移動していたのが隊長。

連日のシャンプー騒動??で、メンタルが落ち着かないのかな〜っと思って、いつもの寝場所に連れて行って寝かしつけの儀式をするんだけど、しばらくするとベッドから出て来て、リビングで香箱になっちゃう。

我が家では「鳩ネンネ」って呼んでるいわゆる香箱座りは、普通猫さんのリラックスポーズと言われるんだけど、ウチの子達に限って言えば、本当に調子のいい時はあまりこのポーズはしない。むしろ、ちょっぴり不調のサインなのだ(*´д`*)。

PCに向かって仕事をしつつも、ぐるぐる移動して鳩ネンネをくり返す隊長が気になって、そうこうするうちに2時。シャンプー後の熱血毛繕いのせいで、毛玉がたまって気持ち悪いのかなとも思ったけど、リバースのサイン“舌なめずり”を全くしないところを見ると、そうでもなさそう(-ω-;)。

そのうち寝付けないどころか、母ちゃんの足もとにスリスリして何かを訴えて来た。熱もなく呼吸も荒くないけど、目つきがいつもと違う;;;;。思わず頭の中で、この時間でも連絡がとれそうな獣医さんを思い浮かべる。

とりあえず、うさ部屋のしゃお母さんを呼んでこよう。「ちょっと待っててね」とラピを猫部屋に残し、10秒後、しゃおさんと一緒に猫部屋に戻った瞬間目にしたものは…

和室のカーペットの上いっぱいにぶちまけられたげろっぴ!!!Σ(・Д・ノ)ノ アウッ

寝る前に食べた大量のカリカリが未消化の状態で、まるでお好み焼きの生地を3つ分くらいひっくり返したみたいになってるよぉ〜ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

そして、その生地の真ん中に燦然と輝く毛玉ちゃん☆

あ〜〜〜。やっぱり毛玉だったんだぁ〜。変な不調じゃなくてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

いつもだったら、和室でここまで派手にやらかしてくれて、がっくし凹むところを、その前の不安から解放されたりんぽぽは、しゃおさんと一緒に1時間に及ぶ深夜のお掃除お掃除〜♪♪ルンルンでありました(*´艸`)

その後すっきりした隊長は、30分ほどして、いつものリラックスネンネに♪♪

でも、お掃除を終えた母ちゃんがやっと寝付いた明け方4時に、「すっきりしたらお腹が空いたのにゃ〜」って起こすのはやめくで〜〜〜(T▽T)

ソマリ ラピ
らぴ:「やっちまいましたよ」きりっ☆
母:何かっこつけてるんでつか(;^-^A

ソマリ ラピ
らぴ:「オイラがげろっぴしたのに
なんで母ちゃん達“良かった良かった”って言ったのにゃ?」

母:毛玉ケロケロならすぐ治るでしょ
病気じゃなくて良かった〜って思ったのよ

ソマリ ラピ
らぴ:「二人とも、オイラに惚れてるニャ」ふっ
母:( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

そうでつ、惚れてまつよ(*´艸`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加