リノの結膜炎と雉耳三代

*さかのぼりで10月30日の日記「リノとルナの共通点??」も本日アップしています。良かったら見てくださいね(*´∇`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から右目に少し目やにが出ていたリノちん、先週ルキたんに出してもらった抗生剤の目薬をリノにも使えるか、先生にお電話で確認後、昨日は3回点眼。

今日は、目やには少し減って来たものの、右目を開けにくそうにしている。これがオトニャンだったら様子見の範囲だけど、お目目トラブルと時を同じくして昨日から少しユルPになっちゃったし、子ニャンの結膜炎は恐いと聞くので念のため受診。

検査の結果、幸い角膜の傷などはなく、やはり結膜炎だった。念のため、ウンぴもおちりから採便して(おちり棒の瞬間「んにゃろーーー!!!」と吠えたリノちん( ̄▽ ̄;))しっかり診ていただいたが、もちろん寄生虫など問題になるものは全くなしvv。先生の見立てでは、月曜日のワクチンの影響が少し出たのかもしれないと..。

今までワクチっくんの副作用は、ほぼ24時間大丈夫ならそれでOKと思っていたので、改めて学びました(;^-^A。アナフラキシーのような強い反応は接種後数時間注意、アレルギー反応の発熱・元気消沈などはほぼ24時間注意。…は、よく知られるところだけど、その後の症状として、2〜3日経ってからウンぴがユルくなったり、目や鼻に影響が出る事もあるんだそうでつ。子猫の場合、目がかゆいと自分でいじっちゃって、抵抗力も弱い為に、ひどい結膜炎になってしまうケースもあるそうで、リノちんもニャン生初のエリカラ装着となりました(><)。

家に帰って、ヨタヨタとあちこちにぶつかりながら歩いてるリノちんを見て、去勢手術後のラピ@エリカラを思い出しちゃった(;´▽`A“。目やにが治まれば外してもいいって言われたから、ほんの1〜2日のことだと思うけど、がんばって早くお目目治そうね〜。

エリカラを付けたリノに対する、兄ちゃん姉ちゃんの反応はとっても優しかったです(#^.^#)。リノちんのお目目に眼軟膏がたっぷり塗られているので、密な接触はさせられなかったけど、みんにゃリノの顔をぺるぺるしてくれようとしてた(ノω・、) ありがと〜ね〜。

゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

エリカラリノちんのショットは無いので、今日は雉耳特集で(*´艸`)

よく「イカ耳」とか「サメ耳」とか呼ばれる猫さんの反り返ったお耳。うちは、ちびラピが初めてその耳を見せた時、顔が雉に似てたから、「雉耳」って呼ぶようになりました。でも、赤茶チームが雉なのは分かるけど、ブルーのリノちんは雉カラーじゃないって??。いいのいいの、家族だからみんなまとめて「雉耳」で(笑)。

◆元祖雉耳:命名ラピ次◆
ソマリ ラピ次
シュキーン!!!

◆幻雉耳:命名ルナ次◆
※とっても優しいルナっちは、小さい頃
そんなに激しい雉耳を繰り出すオンニャの子ではなかったので
ちびルナの雉耳ショットはないのでつ。
オトニャになってからのは、すごいのがイパーイあるけどね(*≧m≦*)

◆2代目雉耳:命名ルキ次◆
ソマリ ルキ次
チュキーン!!!

◆新米雉耳:命名リノ次◆
ソマリ リノ次
ちゅちゅちゅちゅきーーーん!!!

ソマリ リノ次
りの:「おまぃ生意気なやちゅだニャ」ケリケリ

ソマリ リノ次
りの:「ボクチンがこらしめてやりゅーーー」きゃははは♪♪

三代にわたり、文句の一つも言わず
餌食にされている「うさぬい」さん、本当にありがとうm(_ _)m

  • このエントリーをはてなブックマークに追加