爪切り待機

猫ママ歴6年になるのに、いまだにひとりでにゃんずの爪を切るのが怖い、ダメ母りんぽぽ(;^-^A。我が家の爪切りはいつも、しゃお母さんが立って抱っこして、りんぽぽがカットするという二人がかりでつ。

多頭にゃん生活で爪を長くしてると、バトルの時に相手の目を傷つけたりして危ないから、まめにカットしないとねvv。

なわけで、最近はちょっとスパンを短くして週1くらいで爪きり大会。昨日も全員の爪を切りました。リノちんの、小さくて透明でペラペラだった子ニャン爪も、このところしっかり固くなってきて、切るときにパチンっ!!!て音がするようになったし、確実にオトニャへの階段をのぼってるんだね~(*´∇`*)

でも、他の子達の爪切りをする時は、リノはケージにinして強制待機。

だって、抱っこされた子の爪が上からパラパラ降ってくるのを、下でキャーキャーヾ(〃^∇^)ノ喜んで追ってって、そのままパクンって食べちゃうんだもの~(T-T)

爪の質はオトニャになってきたけど、おつむの方はまだまだ子ニャンなリノちんでした~(>▽<;;

ソマリ リノ
りの:「ボクチンは怒ってるのニャ」

ソマリ リノ
りの:「母タン、なんで爪爪タイムにボクチンを閉じ込めるのニャ」
母:だってリノちん落ちて来た爪を食べちゃうんだもの(;´Д`)

ソマリ リノ
りの:「カルシウムを摂っているでつ」
母:あっ、そうですか( ̄▽ ̄;)

ソマリーズ
母:みんな~手ってがさっぱりしたかな?
ソマリーズ:「ぅいーっす」

ソマリーズ
りの:「爪切りした後はこうして研いで整えるといいのニャ」バリバリバリ
下段るな:「ルナの上に爪カスを落とさないでくだちゃい(-“-;)」

ソマリーズの中で一番爪が立派なのはルナちゃんなんだよね(;´▽`A“

  • このエントリーをはてなブックマークに追加