結局「再受診」ヽ(´A`)ノ

ソマリ リノ
りの:「話が違うのにゃ~~!!!!」

木曜日の夜に、ぷち異変(赤み&腫れ)を感じたリノちんの下唇。母達は「好酸球性肉芽腫症候群」を疑い、翌金曜日にリノを病院に連れて行ったものの、その時点ではほとんど腫れが引いていた為、念のための抗生剤のみ処方された。

が、その夜くらいから、腫れは微妙~~~に悪化;;。出された抗生剤を飲んでいても、日ごとにジワジワと腫れと赤みが増してくるのが気になる。

それと、最初は全く気に留めていなかったリノちん自身が、唇を気にして、手でこすってるのが何とも可哀想(*´д`*)。そんなことしたら余計に悪化しちゃうよ~;;;

で、本日またしても病院へ…。

今日は下唇のプクプクした所の組織をとって、顕微鏡で調べてもらったところ、やっぱり好酸球が見られました(><)。

この症状は、花粉やハウスダスト、寄生虫などがアレルゲンとなって起こることもあるし、食べ物が原因のこともあるので、リノちんの症状が、一過性のものなのか、今後体質的にくり返す可能性のあるものかは現時点では不明。

好酸球性肉芽腫症候群は再発しやすいトラブルではあるけど、子ニャンの場合、オトニャほどの免疫力がないので、ちょっとしたことでもなってしまうこともあるらしく、もしかしたらリノも子ニャンの今の時期だけで済むかもしれない。

早いうちの治療なら軽度で治まるので、これからも気をつけて見てあげよ~(><)。ただ、ブルーっこの歯肉や唇って、レッズよりも色が濃いから、ちょっとでも赤みが増すとすぐに分かるのよね。これは異変の早期発見にはよいかもvv

今回、好酸球が関わっていることがはっきりしたので、薬は抗生剤からステロイド(プレドニゾロン1/2錠×5日間)に変更。カユミを早く止めてげるために、今日はステロイドのおちうしゃもうってもらい、ご帰還~☆

帰宅後、まさかまた病院に行くとは思っていなかったらしく、ず~っと「ナーナー」文句を言い続けてるリノちん( ̄▽ ̄;)。それにしてもリノは体力あるよね~。この後、自宅待機で疲れてるはずのない兄ちゃん姉ちゃんの100倍のハイパーっぷりで、数時間走り回ってました~(>▽<;;

アップじゃないからそんなに目立たないけど
向かって右側の下唇の赤みがすこし分かるかな↓
ソマリ リノ
りの:「また連れて行かれたのにゃ」

ソマリ リノ
りの:「母タン、こないだでおしまいって言ったのにゃ」プンプン
母:酷くなると思わなかったんだもの(*´д`*)ごめんよぉ

ソマリ リノ
りの:「ぬか喜び反対~~~!!」ゥニャー!!!!
母:リノちん難しい言葉知ってるねぇ~(>▽<;;

  • このエントリーをはてなブックマークに追加