りゅうぴょんの初エコー

このところずっと絶好調をキープしていたりゅうぴょんだったけど、今週に入り、火曜日の深夜と昨日の金曜日の深夜、2回ほどトイレこもり&腰のばしネンネ(りゅうが痛みを感じてる時にやるポーズ)が見られたので(それぞれ不調のサインは30分ほどで解除)、もしかして膀胱炎の可能性もあるかもと思い、念のため病院へ。

今朝はもう牧草やお野菜の食べもアップしていたから、そんなに深刻な状態じゃないとは思ったけど、新主治医先生に初のお目見えの意味も兼ねてね(^_-)-☆

初診ということで全身を一通り診てもらったけど(触診聴診、歯と目のチェック、腹部エコー)、9歳という年齢にもかかわらずとても健康状態が良いとお墨付きをもらいましたvv。(ただ、さすがに瞳には少し白濁が見られて、りゅうのご長寿ぶりを物語ってるけど(;´▽`A“)

心配していた膀胱炎の方は、持参したちっこの分析では潜血反応も見られず、細菌も普通レベルだったので、今のところ炎症を起こしている可能性は薄いとのことvv。

が、エコーで膀胱内の結石(直径3mm)がはっきり見られたので;;、この石が膀胱内を移動し、ちょうど敏感なところで止まってしまうと、りゅう自身がとても不快感を感じ、頻尿になったり食欲不振になったりするのでしょう、と。

ただ、この大きさだと逆に尿道から排泄される可能性は薄いため、尿道閉塞をおこすことはまず無いらしい。良かったぁ〜〜〜。不快感は可哀想だけど、命に関わる事態にならなければ御の字だもの(><)。

ソマリ~ずと同じく、りゅうぴょんもエコーを撮ってもらうのは、こちらの病院に移って初めて経験したことだけど、こうやって目の前で、子供達の体の事が詳細に分かるのってすごく嬉しい。

健康診断が終わった後は、爪切りや、おちりの毛玉カットなどもしていただたいて、また男っぷりがあがった(笑)、すっきりさっぱりのりゅう爺ちゃんでした~。

ウチに帰ってからも、すぐに牧草やお野菜をハムハム食べてたから、あまり通院のストレスを感じなかったみたいで、それも嬉しかった~(≧∇≦)b

ロップ りゅう
りゅう:「優しい先生でボク的には合格だぴょんvv」もくもく
母:(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加