松ぼっくり卒業〜☆

今日は、朝から冷たい雨。でも、せっかく母が二人揃ったから、部屋の暖房をガンガンにかけて、ラピをシャンプーすることにした。だって、最近ラピの背中、かなり脂っぽくなってきてて、まるで松ぼっくりみたいに、割れてるんだもん~( ̄▽ ̄;) 

前回の第一回目シャンプーの時は、初回だけに、母達も緊張して、シャンプーとリンスの希釈用にペットボトルを2本用意して、バスルームに置いてある人間用の備品も全て撤去して、“いざ出陣~”って感じだったんだけど、意外なほどラピが大人しかったこともあって(母をシャンプー台にするという条件付きだけど(;^_^A)、今日は呑気なもん。空きペットボトルが無いから、大きめのコップを使って希釈液つくって、バスルームも簡単に片づけて、“じゃ、やろか~”って♪♪ 

ところがどっこい☆。今日はバスルームに入った瞬間から、大暴れのラピにゃん(>_<)。まるで猫みたいな声で(や、猫なんだけど;;;)“ふな~!!!”“んな~!!!”と叫んでる;;;。聞いたこともないような声に多少ひるみながらも、作業を進める母達;;。 
でも、なんか前回より段取り悪っ(´д`)。シャンプーの希釈液は途中で足りなくなるし;;;、母の背中を代わる代わるシャンプー台にするラピの動きが早すぎて、身をかがめた瞬間に腰を痛めるし;;、ラピの爪を短く切ってなかった為に、背中にグニグニくいこむし;;、前回はちゃんとお湯で希釈したリンスも今回はうっかりお水で希釈しちゃったから、慌ててお湯で温めようとして、コップひっくり返すし;;;、その音でビックリしたラピがパニック起こして、バスルーム駆け回るし;;;。もう最悪( ̄▽ ̄;)。しょ~もない母達だ~;;; 

まぁなんだかんだあったけど、なんとかリンスのすすぎまで無事終えて、終了~。あとは、速乾タオル3枚を使って、コシコシフキフキでほぼ八分乾き♪。仕上げにドライヤーをかけようとしたら、案の定??逃げられたから、あとはもう、エアコンの熱気とホットカーペットと、ラピの毛繕い任せ??(; ̄ー ̄A。でも、途中から、ラピの毛繕いの動きに合わせて、軽く豚毛ブラシかけさせてくれたから、もしかして前回よりふわっと仕上がるかも~♪♪ 

2時間かけた毛繕いでようやく気が治まったラピにゃんは、そのままフテ寝(; ̄ー ̄A。う~ん、松ぼっくりは卒業できそうだけど、見た目やっぱ柴犬かな~;;;。が、夜になって起きてきた完全乾燥後のラピにゃんを見てみたら、およよっ♪、さらさらフンワリではありませんか~vv。アビラビでもなく、柴ラピでもなく、ちょこっとだけソマラピに近づいた??(m^-^m)。ばんにゃ~いヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノばんにゃ~い 
ここんとこ、よく背中の毛を逆立ててたから、ラピにゃんご機嫌斜めの時期なのかな~っと思ってたら、たんに脂割れ??してただけだったのね~(;´▽`A ごみ~ん;;; 

ドライヤーこそかけられなかったけど、豚ブラシで軽く毛を持ち上げるようにブラッシングしてあげたのが良かったのかな~。だとしたら、やっぱりグルーミングって大事かも~(や、まだまだグルーミングなんて呼べるレベルじゃないけど(;^_^A)。だいたい、シャンプーの仕方も、代々実家のワンコ達を洗ってきたやり方だし;;、やっぱり、今度のグルーミング教室で、基本を勉強してこよ~っとvv。そして、いつかラピを立派なソマリにゃんにしてあげるねっ(vv〃) 

ちなみに今日の負傷者。母Aの背中の爪跡全治1週間。母Bの腰痛全治十日;;;;。はぁ~、疲れた~*o_ _)oバタッ 

↓ラピにゃん、ご立腹で毛繕い中~;;;

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加