猫の百科事典

昨日、セミナーの記念品で、母BがGETした「猫の百科事典1」。某フード会社が編集した非売品だけあって、内容がマニアックでおもしろ~い!!(>▽<)。 
猫さんの歴史とか、猫種の特徴とか、いろいろなアプローチから猫をひもとく、豪華本♪♪♪ 

その中で、おもしろいコラムがあって、活動的(やんちゃで外向的。獲物を見つけると放っておけない)な性格の子と、遊び好きな性格(元気いっぱいで、子供の相手もOK)の子と、その反対として、甘えん坊で独占欲の強い子(飼い主によくなつき深い愛情を示す)に分類されている中で、ソマリは、三番目のグループに入ってた☆。 
へ~、ソマリはけっこう活動的なタイプかと思ってたけど、あんがいウエットな(笑)性格なのね~。ま、そう言われてみてば、そうかも~。ラピもすぐスネるしにゃ~(; ̄ー ̄A 

で、次の段落では、社交的でおしゃべりなグループと、孤独を好み一人物思いにふけるのが好きなグループと、争いを嫌う穏やかなグループに分かれていて、この分類だと、ソマリは第二グループ☆。 
ん??。つまり、甘えん坊で独占欲が強いくせに、孤独を好むってこと(?◇?)。やっぱ二重ニャン格じゃん~~~;;;;。 
でも、ラピは、確かに社交性はある方だとは言わないけど(てか、ウチ、人の出入りがそんなに多くないし(;^_^A)、お喋りはめちゃくちお喋りなんだけどにゃぁ。朝から晩まで喋ってるよ~~☆。結局は、個体差??( ̄▽ ̄;) 

ちなみに、サイトによく遊びに来てくれるお友達猫さんは.. 
ノルにゃんと、スコにゃんと、メインクーンにゃんは、人間とも他の動物とも仲良くなれる社交的な性格。シンガにゃんと、ベンガルにゃんは、やんちゃで外向的。アビにゃんと、ロシにゃんと、チンチラにゃんと、ペルシャにゃんは、ソマリと同じく甘えん坊で独占欲が強いタイプ。バーマンにゃんは、争いごとを嫌うおだやかな子。Mix系の子達は、多種多様な性格が、一番の魅力。 
とのことでした~☆。ニャン友さんのお子ちゃま達、あたってる??(笑) 

あと、もう一つ面白かったコラム。猫さんには、本能で人間を見抜いて、自分との間に深い愛情が芽生えるかどうかを察知する能力があるらしい。そして、猫と人間のあいだにも相性があって、お互いを深く理解し合える完璧な組み合わせが存在するんだそうな。 
ってことはつまり、出逢った時にビビビと来るのは、人間じゃなくて、猫さんの方だったのね~~~!!!( ̄▽ ̄;) 
ラピにゃん、キミは母ちゃん達と出逢った時、ビビビと来てくれた??? 

↓ん??おいらの噂をしてるのかニャ☆

画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加