昔ムツゴロウさんが☆

昔、ムツゴロウさんがワンコとニャンコを遊ばせながら、解説してるシーンをテレビで見た。
「犬は客観的判断ができる動物だから、おもちゃで遊んでやると、それを持っている飼い主の方へちょ~だいってアピールする。猫は、一点集中型だから、ひたすら目の前で揺れているおもちゃだけしか目に入らない」

当時私は犬飼いだったし、なんとなくそうだよね~って感じで聞き流してたけど、ラピと暮らし始めたら、ムツゴロウさんを信用できなくなってきた(笑)。

もちろん、しっかり遊びモード入ってる時は、振ってる猫ジャラの先を見てるけど、例えば振り方が悪かったりすれば、母にガン飛ばしてきて、母の手を見たり、母の手をツンツンって叩いて、うまく振ってってアピールするし(;^_^A。

それに、遠く離れた物を指さす時、ワンコでさえ、人の指先を見がちで、数メートル先の物を(その方向を)認識するってなかなか難しいと思うのに、ラピは一発で、その“方向”を見るし~。

本当にニャンコって、客観性でワンコに劣るんだろか~;;;。ラピに普通に日本語で喋りかけてると、何の違和感もなくその通りに進展してくから、人間と暮らしてるみたいに感じることがしょっちゅう。

もしかして猫さんて、本当は、人間の言葉も全部わかってて、客観的判断もできるんだけど、わざと“猫らしく”一点集中型でござい~なんてフリをしてるんじゃないかな~(;^_^A (その目的は不明;;;)

↓ホントは人間の言葉、全部わかるんだよ。バラすなよ、母ちゃん
画像
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『昔ムツゴロウさんが☆』へのコメント

  1. 名前:noru0106 投稿日:2005/01/21(金) 00:33:00 ID:589fc6ab0

    >その目的は不明
    そりゃあ、きっとそれがバレちゃったら、親ばかに徹するのに「ためらい」がでてしまうであろう下僕化した飼い主への猫たちの「優しさ」ですよ。
    と、思う私は危ないのでしょうか???(笑

  2. 名前:+mame+ 投稿日:2005/01/21(金) 10:34:00 ID:589fc6ab0

    おはようーです
    ネコちゃんは確かに 遊びばかりじゃなくてちゃんと客観的に 飼い主w
    見てますよね~ あぁ 今言ってもだめかな?という仕草もあったりますよね
    言葉は結構理解してるって うちのおかーさまは言ってましたよ 言えば猫はわかるけど あんたはわからん(汗)って てへへw

  3. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/01/21(金) 20:17:00 ID:589fc6ab0

    *NFCさん*
    にゃるほどにゃるほど(*≧m≦*)。ホントは全部わかってるのに、一点集中型の陽気な奴を演じてるのは??、猫さんの、飼い主への優しさだったのですね~(>▽<)。な、なんて優しい!!!!((・∀・)ん???)
    たしかに、「ら~ぴ~ちゃ~ん、いいこでしゅね~、ねんねちまちょうね~」なんて頭ナデナデしてる時、ゴロゴロと目を細めるその心の中で、「けっ☆時計みてみろよ、まだ11時28分ぢゃん(←実は時計も読める( ̄▽ ̄;))、オイラ眠くなんかね~んだよっ」なんて思ってることを知ってしまったら、立ち直れないかも(つд⊂)エーン
    …とマジで心配する私は、NFCさんと同じくらい危ないのでしょうか???(爆)

  4. 名前:Rinpopo 投稿日:2005/01/21(金) 20:18:00 ID:589fc6ab0

    *mameさん*
    ですよね~vv。猫さんは、やっぱり、ちゃんと客観的にもの見てますよね~☆。特に飼い主のことは、敏感に感じとって、顔色見たり、着てるものみたり、動きを見たりして、しっかり“総合判断”して、甘えたりしてますよね☆。
    ラピなんて、母の化粧のレベルで、在宅か(=すっぴん)、自分が医者に連れて行かれるか(=すっぴん+まゆげ)、近所までの買い物の間留守番させられるか(=すっぴん+まゆげ+リップ)、的確に判断します☆(笑)
    mameさんのお母様、すごいツッコミ( ̄m ̄〃)とっても楽しいお母様でふにゃ~♪♪