「お元気手帳・覚え書き編」スタート☆

心配していたラピのユルPも、やっと調子がいい時の固さと太さ(←リアルや~(; ̄ー ̄A)を取り戻しつつあり、母達もホッと一息。
でも、日によってはまだまだ不安定;;;。今だって、お医者様からの整腸剤を服用している状態でのグッドウンPだし、これで満足してはいけないいけない。

軟便小僧を克服して、立派なかりんと職人に君臨していたこの1年のように、自力で毎日パーフェクチを出せるように、もうひと頑張り~p(><)q

というわけで、ラピの軟便克服に対して、母達が初心に戻るためにも、フードのこと、サプリのことなど、「覚え書き」的な記事を、これから折りをみてテーマ別に書いていくつもりです。

ただ、これはあくまでも、我が家のラピの健康管理の記録なので、一般論として書いているわけではないことを予めお断りしておきます。
(専門用語の使い方が微妙に間違っていたり、主治医やアドバイスしてくださった先輩のお話のリライトが、多少ニュアンスが違っていたとしても、大筋でそれていない限りは;;、目をつぶってやってくださいませ~m(_ _;)m)

・・・・・・・・・・・・

◆今日のテーマ◆
~にゃんこの体質は、成長とともに変わるのニャ~

って、言葉で書くと当たり前っぽいんだけど(;^-^A。

ショップに居る時(生後50日目)からの筋金入りの軟便小僧だったラピが、見事にユルPを克服したのが、1歳3ヶ月の時。

ラピの場合、生後5ヶ月を待って測ったコロナ抗体値がMAXだった事から、軟便治療は、腸コロナウイルスの撃退(インターフェロン注射、免疫力アップサプリ導入、ストレスの無い生活など)ときってもきれないものだった。

1年近くにわたる主治医の熱心な治療、ニャン友先輩方からの有り難いアドバイス、ラピ自身の頑張りもあって、ついに軟便を克服した時期に、コロナ抗体値もがくんと一気に下がった。
まぁ、腸コロナの活動が勢いを無くしたから、ウンPがよくなったのか、ウンPが良くなって(=腸が丈夫になって)、栄養吸収力が上がったから、免疫力がアップしたのか、その辺は鶏と卵だろうけど….(^-^;)。

何にせよ、この時の母達の喜びは半端なものじゃなかった。だからこそ、この時期にトライしていた食事、サプリ、治療方法が、ラピの体質にとって最高のものだと信じ、その後もずっと、そのバランスを続けて、かりんと職人の座を守っていたのだけど….。

それから、1年。きっかけは何だったか、はっきりとはわからない。隣家の建て替え工事の騒音ストレスか、前の家より冷える床材のせいか…。明らかに、この1年の健康ウンPとは違う、崩れ方…。

その時に、母達は、以前軟便が治った時の原点に戻ろうと、やっきになって、当時と同じことを続けていた。でも、結果が出ない….。

そして、やっと気づいた。ラピの体質は、1年前とまったく同じと言うわけではないんだって。

思い出したように、いつもお世話になっているネットショップのオーナーさんにアドバイスをあおぎ、勧められたプロバイオ系サプリを取り入れてみたら(今までのプロバイオ系サプリと差し替えてみたら)、明らかにウンPがよくなっていった。

ちなみに、そのプロバイオ系サプリ、軟便小僧時代に試した時は、全く効かなかったものです(; ̄ー ̄A。

そうなのにゃ。我が子の体質は、いつも一定というわけじゃない。
ついつい、かつて手応えを感じたものに固執しがちだけど、効果が出ないときは、気持ちを柔軟に、変えてみるのも手。
1年前には合わなかったフードやサプリが、今は合うことだってある。

むしろ、ずっと続けていくことで、良い効果が見られなくなることだってあるかもしれない。(そういえば、以前、アガリクスを使っていた時は、3ヶ月くらいでメーカーを変えて行った方が、効果が持続すると言われたっけ)

健康面で不安のない子はともかく、どこか気になるところがあって、サプリなどを使ってる子の場合、パパママは、リアルタイムの我が子の症状に、本当にそのサプリが合っているかどうか、たまに見直す必要があるのかも….。

(ラピが使ってるサプリなど、具体的な取り上げは、また次のテーマで…)

画像

「母ちゃん達が珍しくマジメな顔をしてるのニャ??
明日は雨かニャ」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

『「お元気手帳・覚え書き編」スタート☆』へのコメント

  1. 名前:ちわわー 投稿日:2006/03/12(日) 03:17:00 ID:589fc6ab0

    ラピ君天気予報…何気にあたってる(* ̄m ̄)
    それにしても、そろそろコロナの治療法
    見つかっても良い頃だと思いませんか!?
    頑張れ獣医師!!

  2. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/03/12(日) 16:23:00 ID:589fc6ab0

    *ちわわーさん*
    今朝起きて、びっくりんこでした( ̄▽ ̄;)
    以前、アメリカでは予防ワクチンが開発されたって記事を見たんですが
    それから2年経っても、日本で導入されないところを見ると
    まだまだ発展段階のワクチンだったのかな~とも思います(-_-;)
    もし、コロナが予防できる病気になったら
    保護猫さんの里親さがしのハードルが、100倍低くなると思うんです
    頑張れ、獣医師~!!!!(>_<)

  3. 名前:kanon_neko 投稿日:2006/03/13(月) 10:44:00 ID:589fc6ab0

    ホント、体は年齢とともに変わっていくということ、知識として知っていても、わが子にとってよかった方法はいまもよいもの、と思ってしまいがちですよね・・・再認識させられました。
    今、かのんもおひざの調子がいまいちなのです。そこで試行錯誤中です・・・
    その子にとって一番いい方法を見るけるのは大変だけど、もっともっと、元気でいてほしいですものね!

  4. 名前:れいんぼぉー 投稿日:2006/03/13(月) 17:07:00 ID:589fc6ab0

    ラピラピ天気予報当たったとにゃ(^m^)
    体質って変わるんだぁー☆って、ちょうどうちもサプリやフードで実感してたところよ!!!
    うちもアレぴょんがさ、暫く同じもの使ってると突然ふとダメになって…んで、別のに変えるんだけど、そうこうしてる間にいろいろ一周しちゃってネタ切れ状態に。。。
    チビ時代ダメだったものも今ならどう?って試してみるとパーフェクチだったり☆
    乳酸菌系は、いまんとこディーンズのプロバイオテックパウダーで落ち着いてまふ♪ちょっと匂いキツイんだけどね。

  5. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/03/13(月) 22:04:00 ID:589fc6ab0

    *kanon_nekoさん*
    一度結果が出た方法って、どうしても固執しちゃいますよね~;;
    ママの心情的に、コレで良くなったんだからって思いが強いから
    外したくなくて…(´・ω・`)
    最初の不調時を克服したのに、その後、再度不調になってしまった時って
    何ともいえない気持ちの重さがあるけど
    この子達の健康を守ってあげられるのは、私達しかいないんですもんね
    (医者を選ぶのも、食事やサプリを選ぶのも、飼い主だから)
    かのんちゃんのお膝、復調するように祈ってます
    kanon_nekoさん、一緒に頑張ろ~~~!!!!

  6. 名前:Rinpopo 投稿日:2006/03/13(月) 22:11:00 ID:589fc6ab0

    *れいんぼぉーさん*
    今度、ラピに気象予報士試験を受けさせようと思ってますのニャ
    ホントホント、一度体質に合えば、そのままOKだとついつい思っちゃうけど
    ふっとNGになる日が来ちゃうのね(-_-;)
    でも、スパンと切るのもなかなか怖いものがあるし
    代替え品が当たればいいけど、変えてもイマイチ変えてもイマイチを
    繰り返してると
    それこそ、サプリリスト一周しちゃうよね(; ̄ー ̄A
    え~☆↑で書いてるプロバイオサプリって、ディーンズだよ~!!!!!
    キャー!!!!以心伝心~ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
    これ、小僧時代全然効かなかったんだけどね~(;´▽`A
    匂いは確かにスゴイよね;;;。ラピも最初はちょっと引いてたけど、
    最近は全然平気で、ぺろっと食べてくれるから良かった(´▽`)